忍者ブログ
ラジオ番組テキスト・サイト
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どーも!TOKIOの国分太一です。さぁ、最近は空前の火星ブームという事で、今年7月だけでもアメリカ、中国、アラブ首長国連邦の3ヶ国が火星探査機を打ち上げたらしいんですよね。ナンでも26ヶ月に一度、地球と火星が近付くタイミングがあるらしく、最小限の燃料で火星まで行けるという事で、打ち上げラッシュになったという事なんですよ。距離で5億キロ離れてるらしいんですよね。到着までに約7ヶ月かかるということで、夢があっていい話ですよね~。NASAの火星探査の一番の目的は、やっぱり火星に生命体はいたのか?って事らしいんですよね。コレがだから、やっぱり一番の興味なんですね~、人間っていうのはね。僕はまだそこまで興味ないかなぁ~。宇宙はね、夢があってイイ話だと思うんですけど。やっぱり5億キロとかさ、いつまでたっても人間は火星には行けない距離だなっていうのはね、うん。ま、でも一番近付いたというか、いや、違う。近付くタイミングがあったとしても、7ヶ月かかるワケじゃないですか。それを計算しながら進んで行くんですよね。スゴい。あ、ナンか、だんだん興味持ち始めた、こういう話してたら。まぁね、是非ですね、生命体はいたのかどうか、答えを知りたいもんですけどね。

さ、日本全国から届いた世界からの普通のお便りを紹介して行きます。≪46歳ハピバ。太一22歳の頃ファンになった。今も昔もキラ☆キラのアイドル≫ありがとうございます。そうですよね~。もう、人生に何回転換期ってあるんでしょうね。まぁ、振り返ってみると、やっぱり一番の転換期になったのは、ジャニーズ事務所に、え~、ま、合格したか、今も解んないけど、入った13歳の頃っすかね。ま、そこが一番大きな転換期になったでしょうね、はい。そこでエンターテインメントのね、世界を知って、その魅力にね、ハマってしまって今に至るワケですけども。ま、そこからは、形が変わっていってるだけのような気もするんっすよね。二十歳でデビューするんっすけど、13歳でジャニーズ事務所に入って。ま、もちろんね、そこも転換期だと思うんですけど、あんまり大きな転換期だとは思ってないかなぁと思ってんっすよ。ま、7年間、え~、エンタメの中でこう、エンターテインメントの中で生きて来て、いろんな事を学んでいった先に辿り着いたのが、TOKIOというグループでのデビューだと思うんですよね。で、そこからいろいろな人と出会ったり、いろんな仕事をやるようになって、デビュー10周年を迎えたり、え~、個々にドラマやバラエティや、いろんな事や、司会をやらせてもらうようになって、はい、え~、ま、小さな転換期は何度も迎えていて、で、え~、この46歳になって、株式会社TOKIOという会社をね、立ち上げる事になったワケですけれども。ん~、そう、全然違う仕事をするんだったら、そこはまた、新たな転換期になるのかなぁとは思うんですけども、会社を立ち上げても、エンターテインメントの世界でナンとか頑張っていきたいなという気持ちだから、そこも大きな…ま、でも、大きいか、会社を立ち上げるって。今までやらなくて良かった事とか、観て来なかった世界をガッツリ観る事になるワケですよね。時には営業にも行かなきゃいけないだろうし。「私たち、こういう事をやって行きたいと思うんで、宜しくお願いします」っていうね。なので、新しいっちゃ、新しいのかも知れないですけども。そうですね、一つ言えるのは、22歳の頃も、46歳になった今も、とにかく楽しくてしょうがないっていうね。面白くてしょうがない。だから、ツラい事もあんだけど、面白さが上回るから、今もずーっとね、お仕事続けられるんだろうなと思いますけどもね。ただただ、会社を立ち上げるのではなく、やっぱナンか、ワクワクしてもらいたいようなね、事もしていきたいと思ってますので、皆さんもね、温かい眼で見守ってもらえたら嬉しいなと思います。≪タイチサンロケでお金を出す時に観た二つ折りの財布は自前?≫まず、この「タイチサン」
っていう番組でもロケ行ったりしてるんですよね。え~、で、街をぶらりしたりとか、その地域で頑張ってる人を取材したりするワケですけども、この時は、久し振りにゲーセンに行ってプリクラとUFOキャッチャーをやるっていう(笑)【略】で、そこでお財布出したんですね、二つ折りの。アレはね…スタッフが用意してくれた財布なんですね。で、ワタクシの今、使ってるお財布はね、あの~、分厚い長財布なんですよね(笑)。【メール「ロケ用でも買い取って自分用にすると思う」】そうしようと思ってて、今、言われちゃって、逆にナンか、言った事をやってるって思われるのは癪だから、やめとこうかなっていう風にね、思いましたけど。え、どうなんですか?コレは
二つ折りは庶民的なモノで、長財布は、もう庶民的なモノじゃないってなっちゃうんですか、コレ。大人になったら、長財布になりませんか?…ちょっと、誰か頷いてくれよ!…そうじゃない!?あらぁ…残念。でもほら、あの、僕のお財布の歴史の話、した方がいいっすよね。元々、僕はお財布を持たない主義だったんですよ。全部マネークリップに挟んで、カードもお札も挟んで、裸でポケットの中、入れてたんですよ。それがカッコイイと思ってたから。でも、このぐらいの年齢になってきたら、それもちょっとよくない。お札を大切にしてないんじゃないかなって思い始めて、お財布を買ったんですよ。それがたまたま長財布だったという事なんですね。捨てます!もう。二つ折りにします。≪「私の家政夫ナギサさん」で心平ちゃん料理監修。太一は家で料理する?心平料理ナニが思い出深い?≫え?コレ、心平ちゃんがやってたんだ、監修を。へ~。えーと、コレ、知らなかった、監修してる事はね。言って来ないね。コレもう、ドラマは終了しちゃったのか。でも話題になったよね、コレもね。【料理する?】キャンプの時かなぁ。でもね、あの~、毎回言ってるかも知んないけどね、作るよ、オレは。今年はやってやろうと思って。46はやってやろうと思ってるよ。やっぱりナンか、うん、作る事で湧く疑問とかね【今更!?】そういうのもね、判ってくると思うし、単純にちょっとこう、男飯みたいなモノをね、作りたいなと(笑)男子ごはんやってるのに、ナニ言ってるんだって話ですよね。心平ちゃん印象に残ってる料理、ナンでも美味しんだよな~。でも、プライベートで、普段僕、カレーを食べる事がほとんどないんですよね。じゃ、誰のカレーを一番食べてるかっつったら、心平ちゃんのカレー、一番食べてるんですよ。カレー美味しいね、心平ちゃんのカレーね。ま、ホントにナンでも美味しいんですけれども、ナンでも美味しいっすよ。あと、心平ちゃんのお母さん、栗原はるみさんの、ウケ継がれた料理もやっぱり美味しいんだよね~。エビフライ。はるみさんが作るエビフライを心平ちゃんが作ってくれたんだけど、コレも美味しかったなぁ。エビフライっていうと、ちょっと大きめのさ、ブラックタイガーとかを選んだりするじゃないですか。そうじゃないの。小さい海老あるでしょ?小さい海老ってさ、丸まってるじゃないですか。あの状態で、くぼんでるところに、もう1コの海老を入れるんですよ。そうするとナンか、知恵の輪みたいな形になるじゃないですか。それにパン粉をつけるんです。そうするとプリプリ感が増すって食べたんですけど、それはね、やっぱ美味しかったですね~。心平ちゃんが子供の頃から食べてる味。だから、子供の頃から、それだけ美味しいモノ食べていたら、やっぱ食育としてね、受け継がれていくんでしょうね。食育もホントに大切だなと思いますよ。思い出の味ってあるもんね。オヤジがコレを作った味、母親のこの味、ま、母親は全て作ってくれてるけど。やっぱそういうね、思い出としてもね、お父さんがいつも作ってくれる料理は美味しいなって言ってもらえるようにね、料理をね、もっともっと勉強したいなって思いました。

【家族珍百景】
≪六男二女のパパ。毎日戦争≫コレさぁ、ステッカーじゃなくてお米をあげた方がいいんじゃないのかなぁ?コレはもう、尊敬するよ!特にさ、ま、お父さんも頑張ってるよ、コレ。働かなきゃいけないじゃないですか。お父さんも頑張ってるけどさ、やっぱお母さんだよね、一番頑張ってるのは。ナニよりも健康に育ってほしいだろうね。どうする!?コレ。この人のコーナー作れそうじゃない?もう。この番組で(笑)。もうね、エピソード聴いてるだけでも楽しいと思うしさ、それに感動したリスナーがお米をプレゼントしたりとか(笑)。みんながWin-Winになれるね、そんなコーナーがあってもいいんじゃないかって思うぐらい。ホントにステッカーでいいんっすかね!?嬉しいじゃないっすか。いつ頃この番組を聴くようになったんっすかね?6男‼6男はやかましいでしょうね~。大変だと思うよ。え、でもさ、いつか、どこかの番組が手上げそうじゃない?大家族。6男2女。コレは…その時にさ、追ってる時に「お父さん、大変だと思いますけども、息抜きはナンですか?」「あ、国分さんのラジオを聴いてる事ですかね」みたいな、テレビで。「国分さんからラジオで読まれて、お米プレゼントしてくれたんですよ」って。となると、ホントにお米をプレゼントしなきゃいけなくなってきちゃったね。いやぁ、でもね、ま、僕はまだね、新米ですけれども、父親になって。ナンとなく(笑)想像するに、大変ですよ(笑)ホント。ナンか、手助けしたいなと思います。ま、今出来る事は、ステッカーだと思いますので、3枚。…3枚でいいの(笑)?8人いるよ。…違うか?!お父さん、お母さん入れたら10人。10枚あげるの?一人1枚。喜ばない子もいるよね。とりあえず3枚か。そこからこれからね、いろいろと、僕らもコーナー作りたいかも知れないんで、いろいろと、どんな事があったとか、そういう報告をしてくれたら嬉しいなと。実際、ホントはテレビ局からオファー来てますとかね、そんな話があったら、ちょっと教えて欲しいね。それキッカケでお米をプレゼントするって、そんなイヤらしい人間ではないので。是非ちょっと、いろいろと今後もね、このラジオにメール送ってくれたら嬉しいです。

≪トトロを観ていた孫から「トトロは猫?ネズミ?」と訊かれ「人を頼るな」とキレてた≫(笑)えー?だよね(笑)。「じいちゃん、そんな事言うの~」だよね。トトロはトトロだよ、でね、良いんでしょうけども。いい話なんだよなぁ、やっぱり。僕も観る機会増えてますからね。毎回、感動する場所が変わるっていうのかな。いいよね、あぁいう子供の心、忘れちゃいけないなと思うよね。だから宮崎さんってスゴイよね、ホントにね。

≪母珍百景:ラジオで読まれたというと「太一さんは忙しいんだから邪魔したらダメ」という≫いやぁ、面白いっすね。僕は助かってるんですよね、ネタを書いてもらった事を読んで、番組を盛り上げてるだけですから。だけどお母さんは「太一さんは忙しいんだから、そんな邪魔しちゃダメよ」っていう(笑)お母さん。それで一笑い出来たワケじゃないですか。お母さんと2枚あげましょう。「お母さんにだって!」っつった時にお母さんが「いやいや、太一さんは忙しいんだから、そんな私なんかに‥」っていうかどうか、ちょっと聴いてみたい気がしますけどね。

≪優しいのにサソリプリントのTシャツ着るオバサン≫
僕もおさんぽやってるじゃないですか、番組で。佐賀県のね、えーとワタリガニ屋さん。結構恰幅のイイね、お母さんで、親しみやすくて、すっごい話やすいのよ。明るくてね、元気もらう方なんですけどね、ダンプ松本さんのTシャツ着てるんですよ。で、そこにね、メチャクチャ汚い英語が書いてあって。もうコレ、放送では言えない言葉がバーン!とあって。もうテレビ的にもボカシ入れなきゃいけないんじゃないかって(笑)いうTシャツを着てて。で、オレ、もうそれがツボになっちゃって。「ナンでお母さんはダンプさんの、そのTシャツ着てるの?」って訊いたら、ダンプさんも1回ロケで来た事があるんだって。で、ダンプさんが毎年、自分で作ってるTシャツを送って来てくれると。ダンプさんの優しさなんです、そこは。で、それを、毎年送ってくれるから、お母さんも、その優しさをちゃんと着なきゃいけないと思って、着てるワケなんですよ。みんな優しいんですけど、書いてある言葉、メチャクチャ、汚い言葉なの、もう(笑)。耐えられない言葉書いてあるの。ダンプさんの優しさではあるんだけどね。いや、面白い。


さて、今週もそろそろお別れの時間ですが、ココでお知らせです。失敗してもイイから、まず挑戦してみましょう!【宛先告知略】それじゃあ今週はこの辺で。お相手はTOKIOの国分太一でした~。バイバイ♪
PR
9月13日日曜日、時刻は7時を過ぎました。おはようございます、TOKIO松岡昌宏です。さぁ、1970年の今日、大阪での日本万国博覧会が閉幕となり、183日間、延べ6422万8770人が来場。はぁ、これはやっぱりもう、一大イベントだったんだろうね~。自分が生まれる7年前。コレ、アレでしょ、岡本太郎さんの太陽の塔が建ったときでしょ?♪こんにちは~♪でしょ(笑)三波春夫さんの。ナンかね、スゴいなぁと思うのが、今は動画でさ、昔のヤツとか観れるからさ、それで観たりするんだけどね、その、ナンだっけ?月の石かナンかをみんな並んで観たのかな。それをね、ちゃんとね、サザエさんでもやってんのよ。で、サザエさん一家がね(笑)、万博に行ってね、エスカレーターに感動してたりとかしてんのよ。で、迷子になったりしてね、「タラちゃんです」とか、ちょっと今よりテイストが違うんだけど。で、ちゃんとテレビ電話みたいのもあって、で、テレビ電話越しに、サザエとタラちゃんが喋ったりとかしてんですよ。その頃はね、きっと夢の世界だったんでしょうけど、今となっては全然、当たり前にね、50年経つと、当たり前になってる。そういうの、多いのかも判んないですね。もしかしたら、ドラえもんの世界だったりするし、昔のアニメ。でも、そうだなぁ、その頃子供だったオレは、鉄腕アトムなんかもそうなんだけど、もうやっぱり、21世紀っていうのは、オレは空に車が飛んでるモノだと思ってたもんね。そこはまだね、出来る事は出来るけど、まだ、アレだね。前も言いましたけどもね、ナニが欲しいですか、みたいな事、訊かれるじゃないですか、ドラえもんの道具、ナニが欲しいですかって。ナニもいらないって話、したじゃないですか。でもね、ちょっと、タイムスリップみたいのしてね、その年の、1970年、50年前、半世紀前の人、その時のご年配の方のほうがイイかな、今を観たら、どう思うんだろうな。どっちが幸せなんだろ?ね、ちょっと(笑)そんな深い話、するつもりはないけど、どっちが幸せなんだろうね。あの頃不自由だった、不便だったけれども、ナンか幸せだったなぁみたいな事、言う人もいるし、それは繰り返しなのかな。やっぱ過去というモノは美化するから。でもナンか、今許されない事、昔許されてた事、いっぱいあるもんね。でも許しちゃいけない事もあったよね。タバコのポイ捨てとかさ、缶ジュースのプルトップかな、アレを、すっげー、オレらガキの頃って、散らばってたじゃん。もう今、無いもんね。そういうトコは、よくなったよね。ま、便利なのがいいのか、どうなのか。日曜日の朝、皆さんも考えてみて下さい。それにピッタリの曲、リクエスト来ています(笑)。ナンだ、このやり。≪クリスタルキング『大都会』≫コレも懐かしいですね。ワタクシが3歳の頃に、カセットテープに吹き込んだ時、一番最初に歌ってる曲ですね。

さてさて。ちょっとあの~、コロナの事とかあって、なかなか、あの~、紹介出来なかったメッセージとかあったんですけど、あの~、ちゃんとキチッとキープして、もうそろそろいいかなって時に流そうとか思ってたんですね。外食の話とか、結構いっぱい頂いてたんですけど、あの時、あまりにも、あの、緊急事態宣言とかで、ま、コレ今、ちょっと言っても伝わんないかな、みたいのあったんですけど、といって、そこで流す事はなく、ま、いつ言ってもいいかなと思ってたんで、2月の23日に頂いてたヤツなんですけども、あらためて、ご紹介したいと思います。≪長野在住。銀座のフランス料理店に食事に行って来た。銀座行く?≫ま、ちょっと遅くなってスイマセンね。2月に頂いてたんですけど。ま、それでもちょっと、ナンか面白いなぁって、こういうメッセージ、ナンか、オレん中では、ハマるなぁっていうのがあってキープさせておいてもらいました。ありがとうございます。銀座はね、あの~、ありますよ、行く事。ただ、そうですね~、2つパターンがあって、要は俗に言う、お仕事の会食、ま、今は時期的に無いですけど、お仕事の会食とかで、ま、行ったりする事もあるんです。ま、そうなるとその~、ちょっと高級なトコだったりするんですけど、ま、東京とかね、このNack5の埼玉とかにお住いの方は知ってると思いますけども、あの~、もう新橋、有楽町が隣なんですよ。歩いて行けるんですね。だからその~、新橋とかで飲む時も、最後、銀座の知ってるバーに行って、〆てみたり、あとは、僕はよくその~、その辺近辺でメシ会とか飲み会やる時は、必ずスタートはこの店って決めてる場所があって。とあるビルの中に入ってるんですけど、立ち飲み屋なんですけど、そこで1杯飲んで、繰り出すと。そういう人が多いんですよ。で、そこのお店はもう、スゴいチョー有名なお店で、ま、チョー有名な作家の先生とか、そんな人も結構来たりして、酒飲みだったらみんな知ってる様な有名な店ではあるんですけどね。そこ行って、で、まぁ、そっから、僕がいつも行く、居酒屋さんがあるんですね、銀座に。で、銀座っていっても、みんな高いお店なワケじゃなくて、全然リーズナブルのお店、いっぱいあって。で、そこの居酒屋さん廻ったり、あとね、日曜日はね、ホコ天になってるんですよ。だから歩行者天国になってるから、夕方ぐらいにみんなで集まって、まずビール飲もうぜっつって。ま、そういう楽しみ方をしてるかな。それと、ん~、ま、やっぱ銀座で飲むとか、銀座でご飯食べるっていう時は、やっぱりちょっと、ドレスコードとまでは言わないですけど、ちょっと気を使うかな。お店に対して。ま、別にそんな、居酒屋さんだからいいんだけど、だけど、例えば、ナンかの流れで、例えば、じゃあさっき言ったように、そっから新橋とか行って、でもちょっと最後は銀座のちょっと、あそこのバーでさ、ちょっと〆ようぜ、みたいな事になる場合もある。そん時にやっぱりちょっと短パンとTシャツとかでは入りにくいから、そうなってもいいように、ちょっとジャケット1枚、手に持っておくとか、そういうのはちょっと、意識してるかな。サンダルはもちろん、アレなんだけど。普段、近所の時だったら全然さ、サンダルと短パンとTシャツでさ、飲んでるんだけどさ。でもナンかそれがカッコつけてるっていうんじゃなくて、あ、こういうのも、大事なんだなっていう、コレはTPOに合わせた行動をするみたいなモノが、多分ね、20代ん時だと全然考えてもいなかったし、それでいいと思うんだけど、さすがに40代を越えるとね、あの~、あんまりみっともない大人っていう風に(笑)思われんのもヤダなっていう感じで、TPOに合わせてちょっとその辺は、気を使うというか。ナンかテレビでもそうじゃないですか。ね、例えば(笑)そこまでとは言わないけど、サザエさんとフネさんがお芝居観に行くって時は、ちょっとね、着物とか、身なり整えてとかさ。波平さんもちょっと帽子換えたりとかするじゃない。ナンかそういった事が、大人の身だしなみなのかな、みたいなのをね、気付かせてくれたのは、銀座かも知れないですね。もうでも、そん時だけだよ、それ以外はダラッダラですよ(笑)ホントに。でも、そういう事、気がちょっと、キュッと締まるというのも、なかなかいい経験なんじゃないかなと。そんで、知らない事、いっぱい教えてもらったりもしましたよ。もう、それこそ、お食事会とか、むかーし、させてもらって、「その食べ方、ドコで覚えたんだい?」みたいな。「え?違うんっすか?」みたいな。オレ達、子供の頃、習った事とかって、意外に全然違ったりするのよ。ま、代表的な事で言うとですね、皆さん、頷かれる方も多いんじゃないでしょうか。フォークとナイフでご飯を食べる時に、ライス、ご飯ありますね、ご飯は、普通に食べていいんですけど、僕、子供の頃は、フォークの背中にライスを乗せて食べるんだっていう教育を受けたんです。ま、多かったと思うんです、コレ、日本中。で、そんな事、しなくていいんだよ(笑)って事を教わり(笑)、「あ、そうなんっすね。ありがとうございます」ってそこで初めて、そんな事しなくていいんだって。アレは誰が(笑)誰がやり出して、誰が流行らしちゃったんだろう(笑)。あの時代のね、ナンだったんだろうあるあるはね、結構あるんだよね、そういうのも教えてもらった街ではあるんで、ま、やっぱり銀座っていうのは、スゲー大人でカッコいい街なんだな。ずっといると疲れちゃうけど、たまーに行って、ちょっと背筋をクッと伸ばすにはいい街なんじゃないでしょうか。銀座と言えばみんなクラブだとか、ナンとかっていう、そういうイメージありますけど、全然違いますからね。もっともっと深い、日本の伝統のモノとか、いっぱい眠ってる素晴らしい素敵な街ですから皆さんも是非、映画観た帰りとかね、ちょろっと寄ってみてはいかがでしょうか。

さぁ、今日、もう一つ、面白いメッセージ頂いているんで、ちょっとご紹介しましょうかね。≪今でも心に残る、〇〇さんに言われたあの言葉はナニ?≫まぁ~、たくさんありますよ。やっぱり、その、一番最初に時代劇やらせてもらった時に、松方弘樹さんから教わった事とか「もう少し、腰を落として歩いてみいや」って言われて。腰落とすっていうのは、イマイチ判ってなかったのかな、15、6のオレには。どうだろうってずーっと歩いて、どんどん、やればやるほど、(笑)判んなくなって来て。「カチコチやないかい!」(笑)って言われて。そん時に、みんなに大笑いされて、それからまぁね、何年も経って、京都行くようになって、そん時のスタッフさんがね、やっぱりまだオレの事を覚えててくれて「ちゃんと歩けるようになったな」(笑)って。【略】そういうのもあるしね、あの~、眉毛の書き方、こうやるんだよとかね、今、どうか判んないんですけど、時代劇に限らずなのかな、僕が松方さんに教わったのは、メイクというのも、化粧というのも、役者の仕事の一つだから、全部自分でやれるようになんなきゃいけないっていうのを聴いて。多分、ウチの東山先輩もそうやっておっしゃってた気がしますね。で、東山先輩にいたっては、多分、眉毛の書き方は、里見浩太朗さんに教わったんじゃなかったかな。うん、みたいな事で、僕もそういう風に教わって。だから、その癖がついてるからでしょうね、もう一切メークというのはやっぱり、15歳から人にしてもらった事がないですもんね。普段も。ま、基本、僕はテレビ出る時、あんま、メイクしないんですけど。ドラマとか時代劇とか、ま、ミタゾノとか、あん時は自分でやるっていうのは、そっから来てるのかも知れない。だから、スゴい、あの時言われた、20ナン年前に言われた事がスゴい、約30年近く前に言われた事が、とてもやっぱ、役に立ってるっていうのは、ありますよね。ホント、感謝ですよね。あと誰だろうなぁ~。北大路欣也さんとかにもね、ご一緒した時も、「鎧を着た時はね、こういう風にするといいよ」とかね、その、お辞儀する時のやり方とか、横にスッと来てくださって「頭を下げる時はね、手をココの、横の位置に持って来て、スーッと、そんなに下げなくて大丈夫。これぐらいでいいよ」って角度の事をね、教えて頂いたりとかして。でもそういう風にやってかなきゃ、判らないのよ!だからやっぱりね、もっともっと時代劇(笑)増やしてもらいたいんですよ。だって出来るワケないもん!教えてもらわなきゃ(笑)。我々は歌舞伎の方みたいにね、それを習ってるワケじゃないから。もちろん、いろいろなモノを観て、勉強はしますよ。でもやっぱりね、あの~、百聞は一見に如かずじゃないですけれども、映像とね、リアルは違うんですよ。そういうのもあるかなぁ。あと渡瀬恒彦さんには(笑)オレが東映の、大泉の、東京の方で、僕がドラマ撮ってて、渡瀬さんが違う作品でお入りになってるっていうから、楽屋にご挨拶行って。【また一緒に仕事したいと】「お前が仕事持ってくるんだよ。お前はいいよ、脇役も出来るんだから。オレは主役しか出来ねぇんだから」って言われた(笑)。スゴい優しい方でしたね。そのお兄さんの渡さんも、渡哲也さん、先日お亡くなりになった渡さんも、秀吉の時にね、織田信長で、自分が蘭丸をやらせてもらってたんで、そん時もね、ま、渡さんの場合は、お芝居の事っていうよりも、「最近の子って、どうなの?」みたいな事をフランクにお話して下さって。「松岡くん、今、彼女いるの?」「いや、今、いないんですよ」「今は一番楽しい時だね」(笑)言われながらね、いろんなもん、教えてもらいましたね。まぁ、その中でも、とてもよく覚えてるのがね、コレ、もしかしたら、前も話したかも知れないんですけど、僕が20代後半の時にやらせてもらった「夜王」というホストのドラマがあったんです。で、そん時に、教えてもらった言葉というのがあって。コレはよく僕がテレビとかで言ってる「梨乃姐」かたせ梨乃さんが教えてくれたんです。ま、梨乃姐って呼ばせてもらってて、実は僕は「花の乱」という大河ドラマからご一緒させてもらってるんで、実は17、自分が、今から26年ぐらい前からご一緒させてもらってるんです。そん時から、時代劇で、教えてもらったりとかして、で、ま、ちょっと久々だったのかな。12、3年ぶりにご一緒させてもらうって事で。で、ホストのドラマで全10話だったんだろうけども、やっぱり北村一輝さんがいてさ、他にも、もうスゲー、要潤だとかもう、いろんな人がいっぱい、いろんな、錚々たるメンバーのホストの人たちがいて、で、一緒に芝居をやってくんだけれども、その時にね、全10話でね、3話か4話ぐらいで、オレ、梨乃姐から、まーくんって呼ばれてんだけど、「まーくん、ちょっと来て」「どうしました?」「まーくんさ、焦りすぎ」どういう事かというと、ドラマの主役をやっている人間が、周りがみんな、うわーっていろんなお芝居をやってるから、そこで負けじと、負けないようにしようとして頑張っちゃってる。その頑張りが、いい方に頑張ってるんじゃなくて、ちょっと力みすぎちゃってる、っていう事を梨乃姐に言われたんです。【略】主役っていうのはどういうものかって。よーいドンでスタートして、100m走だとしたら、90mまで我慢。みんなが90mまで走ってるのを、後ろで見てて、皆さんが90mラインに行った瞬間にドーン!と後ろから走って行って、1位を取れないんだったら、主役はやるなと(笑)。最後最後、ドーンと行って、存在感見せつけて、さすが主役だなって思わせないんだったら、主役やっちゃダメ。ま、ちょっとニュアンス違うかも知んないけど、そういう事を教えてもらったんです。それが今でも残ってて、どの作品やる時も、それが入ってます。だから、自分が主役じゃない作品の時も(笑)、主役の人を見て、あぁ、焦ってんな(笑)っていう時もあるの、観てて(笑)。でもそれはオレはまだ言える立場ではないから言わないけど、こういう事かと、こういう事なんだと、でも実は、それを観てると、監督は一生懸命、ブレーキをかけようとしてたりするんですよ、プロデューサーとか。あぁ、なるほど~と。人のふり見てというのは、こういう事なんだなって、自分も気を付けようと、なるほどなぁ~と。コレは今まで聴いた言葉で、ナニよりも痺れて、今でも自分のベースライン、ど真ん中に残ってるセリフかな。焦っちゃダメ。それぐらい世話になってる大先輩なんですけど。でもナンかね、スゴく嬉しいのが、例えば、今でも自分の作品、例えば時代劇とかでもね、自分がやったモノを「良かったよ」だけじゃない事を、ちゃんと言って下さるのは梨乃姐かなぁ。たまにお叱りも受けますよ。お叱りというか、「どうしちゃったの?」(笑)みたいな。「ナニ、アレ。どうしたの?ナンであんな風になってるの?」みたいな(笑)。「ナンかぐじゃぐじゃしちゃったね」とか(笑)。「目力強すぎるね」「ナンか力みすぎてない?」「誰かが乗り移って来ちゃったの?」とか。で、次やると、「ほら、ちゃんとモノにしましたね」みたいなメッセージが来るんですよ。ちなみに、別に内緒にする事も無いんで。コレ、「遠山の金さん」の時です。1発目の時はね、あ、でも観てて判るんですよ、オレも。2回やらせてもらったんだけど、あ、全然やっぱ違うなって。ま、そういった事をね、教えてくださる先輩っていうのは、なかなかいないんで、褒めて下さる方は、たくさんいるんだけど、そうやってね、教えてくださる方、実は一番大事だったりしますよね。自分は恵まれてる方かなと思いました。あ、ナンか今日、ちょっとイイ話、しちゃってるね!ナニナニ?いいよ、いいよ!2本撮りの2本めとは思えないぐらい、ちゃんとネタがあって(笑)!

Nack5で松岡昌宏がお送りしていますTOKIO WALKER。ココからは、番組のコーナーです。「ハッとした」≪マボの記憶力。『ハングマン』は山本陽子じゃ?と思ったらマボの記憶通り夏樹陽子だった≫ま、でも、いろんな方がね、お出になってましたからね、「ハングマン」もね。ホントに、でも、陽子さん、陽子さんだしね。夏樹陽子さん、ホント綺麗だよね。前も言いましたけど、母親やってもらった時、嬉しかったな(笑)。≪彼女の誕生日を少し忘れてた。どんな言い訳がいい?≫もうナニ言ってもダメでしょう(笑)。言えば言うほど、あがけばあがくほど(笑)アリ地獄のように、ドツボにハマってくから。言う事は一言だね。「スイマセンでしたっ!」(笑)しかねーべ。≪子供の言葉にハッとする≫コレ、ホント、良くないんだけどね、あの~、我々も例えばじゃあ、ドラマとかで、子役の子とかと一緒になったりとかするじゃん。あ、子役って言えば、ちょっと話変わるけど、この間、龍臣がビールを飲んでるさ、ナンか(笑)インスタかナンか出てびっくりしたね!アイツがビール飲むようになったんだって。そう、龍臣もそう!だから、あぁいう、子役ん時に知ってる子がさ、あの、一緒にやってるとさ、子役の子って、もう、ま、オレたちもそうだったけど、大人をスゴい観察してんだよ。で、(笑)オレが当時20代の時やってたドラマの子役の女の子がいてね、その子が、いつの間にかオレの口癖が移ってたの。オレ、そん時、ホント、言葉遣いは今でも綺麗じゃねーんだけど、「だからナンとかだっつーんだよ!」って、「っつーんだよ」っていうのがクセだったんです。みんな笑うんだよ、怒ったりとかじゃなくて。「ナンだよ、それがヤダっつーんだよ!」(笑)とかっていう口癖を、その女の子は幼稚園で先生に「だから私、言ったっつーんだよ!」って言ったんだって(笑)。それをお母さんに言われて、あちゃちゃちゃー(笑)。そういう言葉遣いしちゃダメだよって言ったら「まっちゃんが言ってんじゃん」とかって。「まっちゃんが言ってたっつーんだよ」みたいな事を(笑)オレ、なるべくそっから、「っつーんだよ」言わない様にしてるつもりではいるんだけどね。たまに出るんだけど。いや、そういうのあるね。ま、多分、子供は純粋だから、ハッとさせられる大人は多いんじゃないでしょうか。≪火サス主題歌:岩崎宏美『聖母たちのララバイ』≫ちなみにオレ、火サス、出た事ありますからね。まぁ、名曲ですよね。多分ね、コレが「火曜サスペンス劇場」の一番最初のね、主題歌だったと思います。で、オレの記憶が合ってれば、2曲めがね、「家路」が多分ね、火サスの2曲めだったような気がします。


さぁ、いかがだったでしょうか。【募集告知略】ワタクシ松岡とは来週の日曜日の朝7時にまたお会いしましょう。今日も素敵な一日お送りください。お相手は松岡昌宏でした。バイバイ!
どーも!TOKIOの国分太一です。さぁ、もう9月という事で、最近は秋の味覚のね、話題も増えて来ましたが、一つ残念な話題としましては、今年もサンマが不漁みたいです!ね~、過去最低だった去年を上回る予想という事で、今年はかなり、値段が高騰しそうだという事で、サンマが高級魚になってしまいましたね~。今年は夏野菜もね、長雨が続きまして、値上がりしたりと、いろいろ大変でしたけどもね、サンマは食べたいよ!サンマは食べたい。お刺身でも食べたいし、塩焼でも食べたいけれども、ちょっとね~、気候変動っていうのもあるのかも知れないですけれども。ちなみに秋の味覚と言えば、他にもね、ありますから、そちらで楽しみましょうかね。栗・サツマイモ・カボチャ。この3つ、ワタクシ、食べれないという状況でございますけれどもね。え~、ただ、まだ、マツタケ・梨・ブドウ・柿・銀杏なんかありますからね。銀杏ナンかももう、おつまみに合う季節がやって参りました。皆さんもですね、秋の味覚を楽しんでみてはいかがでしょうか。

あらためまして、TOKIOの国分太一でーす。え~、この前ですね、ナイナイさんと久し振りに共演させて頂きましてね、ぐるナイの方で。え~、ナイナイが結成30年という事で、その30周年スペシャルという形でですね、え~、1コーナー「ふんどしファイヤー」っていうのをね、ちょっと参加させてもらいまして。(笑)令和にやるネタじゃないよね。「ふんどしファイヤー」っつって、ま、コレは僕がやってたワケじゃないんですけども、それこそ、平成の時代、日テレさんのカウントダウンとかで、岡村さんが毎年、ふんどしに火を付けて、海に飛び込んでいくっていうね、ギリギリまで、我慢出来るかって、ふんどしが燃え切る前に海に飛び込む、みたいな、根性試しみたいな事をですね、久し振りにやろうじゃないかと。いやコレもう、コンプラギリギリだと思うんですよ。平成の時はコレで笑ってましたけども、今、この令和になったら、こういうようなね、ネタっていうのは、なかなか厳しくなってきてるワケですよ。ま、もうYouTubeでも厳しいようなネタだったりすんのかな、こういうのは。ま、でも一応、周年という事で、やってみましょうかという形で、第7世代とナイナイの根性試しみたいな、世代交代はあるかという形で、ワタクシがなぜか司会をやるというね、それをジャッジするという形で参加させてもらいました。それこそぐるナイに関しましては、僕は20代前半の頃に初めて、え~、共演させてもらった番組で、で、コレ、皆さんね、コレ、忘れてる方、今普通にゴチを観ていて、アレがぐるナイだと思ってる方、たくさんいると思いますけど、ぐるナイって昔、夕方枠だったんっすよ。土曜か日曜の夕方にやってたんですよ。30分番組だったかなぁ、当時は。その頃からワタクシはちょっとですね、ゲストとして、出させてもらったりとかして。昔、僕が「ザ・シェフ」っていうドラマをやってる時に、矢部さんが、それをパロって、「ザ・シェーフ」って、シェー!っていうね(笑)、ナンかワケ判らない、ネタの時に呼ばれたんですよ(笑)。そこから僕の、ぐるナイ人生は始まったというか、バラエティを教えてもらうワケですよね。で、ま、ホントに、よく話ますけども、当時は「原始人ピック」っていうね、え~、原始人が履きそうなパンツあるじゃないですか。ナンかこう、毛がモシャモシャした。アレと、長髪のカツラと、あともう、裸ですよ。ほんで、日本語が禁止でずっと「ウゴウゴ」言ってなきゃいけないっていう。で、ウゴウゴ言って、原始人ピックですから、原始人の頃、ナニかがあっただろうという道具を使って、ただ槍のように投げ飛ばしたりして。オリンピック、原始人ピックですから。うん、それを、あの、日本語禁止なんで、ずっと「オゴ、オゴォゴ」っていうのを(笑)3人で(笑)やってるという、信じられないロケやって。で、やっぱり追い込まれるワケですよ。ディレクターさんも若いし、ナイナイさんだって20代ですよ。もう答えが解らない。作ってる製作すらも、答え判ってないんっすよ。とにかくハプニングと、ちょっとした笑いがあればいいというような感じですよ。で、ま、ウゴウゴ言いながらも、岡村さんとかに「コレ、どうしたらいいんですか?」って小さい声で言うと、「解らん!行け!」(笑)って言ったりとかしながら。で、最終的にはナンか、ウサギの人形みたいのがあって、火は普通に着いてるんですよ、ナンかたき火みたいな感じで。それを「ウォウォウォ~」っつって、ちょっとこう、人形の足を焼いてみて食べる、みたいなシーンがあったりとかするんですけど、もうそれも面白いのか判らなくて、最終的に岡村さんが、そのちょっと、あったまった足の部分に、僕のお腹に、ジュッてするんですよ(笑)。オレが当時「アチーッ」って言って、日本語禁止だから、っていうところを楽しんだり、ホントにゴールが解らなかったけれども、そういう事で、僕は学んでったワケですよ。で、今や、それがドンドンドンドン、マイナーチェンジされていって「ゴチになります」が残ってる状態(笑)ナンですけどもね。ま、そういう形で久し振りに、どバラエティをナイナイさんと一緒にやりましたけれどもね。やっぱ緊張したな~。メチャクチャ緊張した。やっぱナンかさ、40代になると、ある程度、ま、それをスキルというのか判んないけれども、経験値が上がってくるから、どバラエティへの対応とかを、身体じゃなくて、言葉でナンとか、逃げて行こうとしてるのかなぁ~。そこをスゴいね、僕はね、改めて(笑)、久し振りにどバラエティをやって感じましたね。やっぱこう、ブルース・リーがいいね。急にナニ言ってんだって話でしょ?やっぱり、感じろって事なんだと思うんだよね。ナンだっけ?「Don't Think, Feel」。考えるな、感じろ。考えちゃダメなのよ。考えた時点で多分、面白くなくなっちゃうんだろうなって事を感じましたよね。ま、鉄腕DASHナンかも、そうだよね。必死になってやってるからさ、考えずにやっていく事の面白さがあったりとかしていて。うん、人って、時にそういう事も大事なんだろうなと思うし、この年齢になってくると、考えなきゃ(笑)Zettaiやっちゃダメだっていう事もありますよね。ま、このラジオ番組では一切考えた事はないですけども。でもナンかこう、当時を思い出させてくれたし、うん、いいもんですね。で、なによりも、ナイナイさんが30周年を迎えるっていうところもね。スゴいね~。やっぱこう、芸人さんとグループ、アイドルとかの違いって、やっぱこう、人数もそうだと思うんですけど、ナンか、僕らは、同じグループになろうと思ってなったワケじゃないっていうかね、ジャニーさんが決めてくれて。一人一人がココのグループに、上手いバランスを取って、入れてくれてるじゃないっすか。だけど、芸人さんの場合も、自分で相方を探したりとか、同級生だったりとか、スタートラインが違くて。ナイナイさんの場合は、先輩・後輩で、学校の先輩・後輩でココまで来てるって、やっぱスゴいなぁって思うよね。まぁそりゃいろいろあっただろうね。ナンか話さなかった時期もあるとかさ、この間なんか、公開説教をね、矢部さんがしてるのを聴いたりしましたけれども、ま、それはそれでさ、やっぱ僕も何十年と一緒に、ご一緒させてもらっていて、そういう事言う矢部さんも解るし、それを素直に聴いてる岡村さんの、その、ナンか、空気感っていうのもね、スゴいよく判るし。楽屋がね、ずーっと一緒だったんですよ。普通の番組だったら、楽屋ってもう、みんな、タレントさん、バラバラの楽屋に入ったりするんですけど、ぐるナイだけは、羽鳥さんと、僕と、出川さんと、ナイナイさんは、いつも同じ楽屋だったんですよ。ナンで、楽屋でワーッて話したまんま、OAにナンかこう、楽屋の延長でOA始まってるっていうようなね、収録が始まっていったような、その関係性もスゴく、良かったんだろうなと思いましたし、よく言ってますけども、やっぱり僕はね、ナイナイさんにホント、いろんな事を学んだんでね、素直に30年迎えたって事がね、嬉しいなと思いますし、この先のね、ナイナイさんも、スゴく楽しみですし、やはりまだ教えてもらいたい事もたくさんあるしね、学んでいきたいなと思いますね。男として、観ていてもやっぱ、カッコいいっすからね、あの2人はね。いつまでも突っ走って欲しいなと思います。

【境界線判定協会】
≪断捨離:2年着なかったら捨てても構わない≫
そうね~、判ってんの、それは判ってるんだけれども、3年目に着るんじゃないかとかね、そういうモノ、あるんですよね~。色、ナンかあるよね。色は特に、今、もう何年も着てないね、色あるんですよ、緑。発色のイイ緑。でもね、2年後ぐらいに着そうな気がするんだよな~。計5年ぐらい経ってるんだけど。そういうモノが残ってたりするんですよね。でもホント、いらないんだろうな(笑)。
≪昔の自分観れる:アルバム写真は観れるが昔のブログは観れない≫
あぁ、そうですかぁ。ブログか。皆さんにとっては。僕らでいうと、雑誌のインタビューになるワケだね。あぁ、ま、確かにね、観れないね、昔の雑誌のインタビューは。ナニ言ってんの?!って意味判んないもん、もう。もうイキってんだよね、イキってんの。カッコも付けてるしさ、ホントに。恥ずかしいもんね。そういう事か。残るもんね、ブログもね。でも見返した方がいいのかも知んないですけどね、僕も含めてね。
≪朝食・昼食が焼きソバ、夜食が焼うどん≫
(笑)あぁ。スゴい境界線だね。ほぼほぼ焼うどんは食べたくない事になっちゃうね、コレね。でもオレあの~、ま、夜食はまだアリだけど、夕食…焼きソバは無いかなあ~、うん。ナンだろ、コレは昔っからの考えなんだけど、夕食は豪華にしたい。ナンか一品だけで終わるのが、スゴくヤダ。ちょっと焼きソバついてるぐらいだったら、夕食でね、そういう形だったらアリだけど、メインで焼きソバとか、麺自体があんま、無いかなぁ。中華料理屋さん行っても、ラーメン一品で終わるのはイヤだから、餃子頼んで、とか、青菜炒め頼んで、とかいう事で、ナンとか豪華にしようとはしてるよね。
≪衣装がノースリーブなら駆け出し、袖が付くと、そこそこ人気が出だし、ファーが付くと人気があると言えるジャニーズJr.≫
あ、でもそうかも知れないな~。僕らん時もそうだったもんね。タン…ノースリーブって、久し振りに聴いたね!タンクトップとかなのかな、うん。僕ら、そう、タンクトップに白いジョッパーだったね、最初は。そこから、今度は、その、タンクトップに白いジョッパーにバンダナ。まだ服は増えないんだけれども、アイテムとしてバンダナが増えてくる、みたいな。で、僕らね、剣を持ってたんですよ、当時。「剣の舞」って光ゲンジが「剣の舞」って歌ってる時のバックだったんで。で、ちょっと売れて来ると、重い剣から軽い剣になるの。コレは視聴者には伝わらないんだけれども、重い剣で踊るの、ホント、シンドイのよ。あとに来るのよ、後半。(笑)だけど、ちょっと売れて来ると、軽い剣になってるの。で、ナンかスタイリッシュなのよ。軽くてスタイリッシュなの。で、ナンか、まだ売れてない頃は、重くてブサイクな剣なの(笑)。コレ、伝わらないんだけどね。それが変わった時に、Jr.同士でも、「お、お前、軽い剣に変わったの?」っていうような話をみんなでしたのを覚えてますよ。長野くんもいたかな、V6の。
≪ラジオネームを「さん」付はレベル1、呼び捨てはレベル2、ふざけクセがあるはレベル3≫
あぁ。レベル3ぐらいまいってるんじゃないですか?僕(笑)レベル3ぐらいまで(笑)行ってるんじゃないですかってオカシイけど。ま、もうお世話になってるリスナーですから。レベル4じゃない?今の(笑)。お世話になってるからね。ま、今後とも宜しくお願いします。強い絆で行きましょうかね。

【2バーナーでダッチオーブン】
≪アウトドア苦手だが子供の為に庭でキャンプ考え中。最低限ナニ必要?≫
ナンにもいらないと思うよ。だって別にアレでしょ、テントで寝るワケじゃないでしょ?庭で。出来るんだったら、僕はね、あの~、自分のお庭でもいいと思うんですけど、テントを置いてあげるっていうのが、子供にとってはワクワクすることだと思うんで、そのぐらいじゃないですか。あとは全て家にあるモノで出来るし、薪なんてやらなくたって、ガスコンロを外に持って行って鍋とかすれば、全然イイと思うんで。お金かけずに全然出来ると思うんで、お金かけないでも楽しめるキャンプごっこみたいのがいいのかも知れない。キャンプごっこが楽しければ、親もね、あ、じゃあ、コレ、普通にキャンプ場行って観ようか。それがDayキャンプって言って、日帰りでもいいと思う。そういうトコから始まって、最終的に1泊してみようかなとでイイと思うんですよね。そうすると、アレが必要だ、コレが必要だって、自分で判ってくると思うのでイイと思いますけどね。で、お金をかけるんだったら、ちょっと安いテントでもいいんで、そういうの置くとちょっと、家のお庭とは違うように見えると思うんだよね。景色を変えてみるのはいいかも知れないですね。
≪腰痛持ちでツラいが睡眠グッズはナニ?コットもツラい≫【コットは自分で調べろという太一。でも結局説明してます】テントで寝るって、そこが結構、もしかしたら、皆さん、腰がシンドいとかでイヤになる方、多いと思うんっすよ。僕も全然お金かけないで出来ますよって言いましたけど、そこはメチャクチャお金、かけちゃったんですよ。空気で膨らむエアマットみたいのがあるんですけど、でもそれは、よくあの、ナンだろ、電動で空気を入れて膨らますヤツ。あぁいうのじゃなくても、膨らむようなヤツがあって、ウチはもうそれで寝てるんですけども、コレは最高。え~のベッドよりイイかも知れないっていうぐらい。今、そういうのありますから、いろいろ調べてもらうと。枕がポンプ代わりになったりするの。【商品説明】

【このあとすぐ!】
≪カレーパンマンに本場のインドカレーを入れると踊りだす≫
ボリウッド!あ、いいですね、ナンか見たくなるよね。「クイズミリオネア」って、インド映画でしたっけ?アレ?タイトルが「クイズミリオネア」でしたっけ?【「スラムドッグ$ミリオネア」】いや、アレも最後踊るんだ⁉って驚いちゃったよね。それが言いたかっただけなのに、もう浅っさい情報だったね、今のね。
≪「ビートたけしのスポーツ大賞」でカールくんと100m競争対決するV6坂本くんが短パンをハイレグのようにして「ジョイナー!」と叫んで走る≫
この話って、ナンで知ってるんだろ?僕らも昔話で必ず話すんですけどね。自分のね、ブーメランパンツみたいの、坂本くんがよく履いていて、それをクーッてね、あ、そう!剣の話の時代だよ!クッと上げてね、「ジョイナー!」っつってね、走ったの。昔、その、ジョイナーがね、100m走走る時の、ユニフォームがちょっとハイレグっぽかったんですね。それを坂本くんがやっていたっていう話ですけどね。


さて、今週もそろそろお別れの時間ですが、ココでお知らせです。時間は大切に使いましょう。【宛先告知略】先程ね、「スラムドッグ$ミリオネア」の話、しましたけれども、イギリス映画でした。ね、インド映画ではないという事が判明しました。オレはナンの話がしたかったんだ?って話ですけども。ただ、最後、エンディングは、ちゃんと踊ってるって事がね、え~、判明しましたし、やっぱ観ていたんだなと思いました。主人公が、ま、インドのスラムに居た子が、その、ミリオネアに出て、どんどんお金を稼いでいく、クイズに答えていくっていうようなストーリーなんですけどね。で、まぁ、ナンかちょっとインド映画とは違うなぁと思ってて、エンドを迎える頃にやっぱ踊り出して、あ、やっぱコレ、インド映画だったんだぁ、みたいなね、いうような感じでしたけどもね。どうなんでしょうかね、皆さん、アレでしょ?ハリウッドよりもインド映画の方が作られてるなんて聞きますもんね、本数でいうとね。(笑)もうギリギリでまたナンか、自分の情報を(笑)合ってんのか合ってないのか判らない情報をね(笑)、言ったもんですからね、え~、向い側にいる作家二人が、「もう辞めて下さい、太一さん、そういう曖昧な情報を入れるのは辞めて下さい」っていう顔されましたけどもね。え~、あとは皆さん、調べてもらってね、どっちがホントだったのか、それがミリオネアだったりしますよね。(笑)今週はこの辺で。お相手はTOKIOの国分太一でした~。バイバイ♪
【惚れた話】
山崎紘菜「コレは21とか2とかの、もうホントに5年前ぐらいの話なんですけど、あの~、私、長瀬智也さんとCMでご一緒した事があって」
ア「えー!スゴい話やな」
山崎「で、あの~、その時の撮影が、私、4月25日が誕生日なんですけど、24日の深夜くらいから、ずっと夜中じゅう撮影して、あの~、1回帰って、次の日のお昼からまた撮影って、2日間だったんですけど、で、そこで、その誕生日の前日にお会いして、その撮影の合間に、いろいろコミュニケーション取って下さって、ナンかこう、森みたいな、スゴい暗い森の中みたいな所で、撮影してたんですけど、そしたら『ウォーキングデッドみたいだね』」
ア「あぁ」
山崎「話を話かけてくださってて、でも、私、『ウォーキングデッド』ちょっと観てなくて、『あ、観てないんです。スイマセン』って言ったら『それ、面白いよ』みたいな話もしてたんですけど、で、その、ナンか、その流れで『私、実は今日、誕生日、次の日誕生日なんです』って言って、ちょうど、ナンか、日付もまたぐから、『ココで迎えるんですよ~』みたいな話も、ナンかさりげなくしてたんですけど。そしたら、『あぁ、そうなんだ~』って、無事、その撮影が終わって、で、次の日、昼に入って、で、支度してる所に、長瀬さん、フラッと、トントンって来て下さって、『誕生日おめでとう』って言って、サラッと『はい』って渡して来て下さって。『プレゼント』って言って。それでも『え⁉』みたいな、私がさりげなく言ったことを覚えて…」
ア「初対面?」
山崎「初対面なんですよ。買ってきて下さって、わざわざ。『いや、ホントにスミマセン!みたいな。『そういうつもりで言ったんじゃないんですけど、ゴメンなさい』って、観たら、中に『ウォーキングデッド』のDVD-Boxがあって」
ア「「うわぁ~‼!」」
山崎「うわぁ~!みたいな(笑)」
ア「すっげーな!」
山崎「『コレ、面白いから観て』みたいな感じで」
ア「マジで!?」
山崎「DVD-Box入ってて、『それ以降はちょっと自分で買ってもらわなきゃだけど、ゴメンね』って言って、うわぁ~♪みたいな。もう、フリーズですよね、私、その場。もう、それを思い出して、人としてカッコ良すぎる!と思って」
ア「その5年後に、まさかね、その『ウォーキングデッド』に出てるご本人に会える」
山崎「(笑)もうホントに」
ア「Season7で」
山崎「(笑)」
ア「どのシーンや!」
山崎「(笑)そうです、長瀬さんに言いたい」
ア「リックを引っ張ってたヤツ」
山崎「(笑)」
ア「あんな初っ端に出てたんや」
山崎「(笑)もう、この感動、伝えたいです、長瀬智也さんに(笑)」
ア「は?ってなる(笑)」
山崎「そうなんですよ、人として素晴らしいなと。気遣いというか」
ア「ジャニーズの人ってもう、見た目だけじゃないんやろな!」
山崎「もう心もやっぱ素晴らしいなって思って。そういう、ナンか、俳優さんになりたいなって、憧れましたね」

【Season5まで観たけど、その後は仕事に支障が出るという事で中断中】

山崎「長瀬さん、ゴメンなさい!ちゃんと観るんで!ゴメンなさい!」
ア「(笑)でも、その行為が、やっぱりね」
山崎「スゴい嬉しかったっていう」
ア「カッコいいね」
山崎「カッコいいなっていう話です」
9月6日日曜日、時刻は7時を過ぎました。おはようございます、TOKIO松岡昌宏です。さぁ、今日は映画ネタですね。1954年、ベネチア国際映画祭で、黒澤明監督『七人の侍』と溝口健二監督の『山椒太夫』が、銀獅子賞を受賞。おぉ。その後、1958年には稲垣浩監督の『無法松の一生』が金獅子賞を受賞。そして1997年には北野武監督の『HANA-BI』が金獅子賞を受賞しているという事ですよね。ベネチア国際映画祭、スゴイよね、派手だしね。北野作品はほぼほぼ見てんじゃないっすかね、自分はね。好きですね。ナニが一番好きかって言われたら、オレは『菊次郎の夏』が一番好きなんだよね(笑)。ナンか、面白いな~と思うんだ、あの飄々とした感じがね。最後の、「オジちゃん、名前ナンて言うの?」「菊次郎だ、バカヤロー」っていうのが、ナンか、異常に好きでね。アレがラストなんだ?!みたいな。ね、ちょっとテレビでやってましたけど、ま、その、あの少年役だった子も大きくなって、大人になり、鉄道関係のお仕事に就職された、みたいな事をテレビでね、言ってましたけど。あぁいうの、でも、思い出になっていいですよね。さてさて、ナンか、いろいろ頂いているんですけどもね、もうナンか、最近は短いメッセージがちょっと多くなったかな。ちょっと、じゃあ(笑)こんな(笑)紹介してもアレなんですけど。≪自分とメンバーを動物に例えると?≫ナンか、お題みたいなモノが来たんですけど。動物に例えろっていったらもう、簡単ですよね。ま、僕はニホンザルですよ。長瀬、ゴリラですよ。で、国分さんはチンパンジーで、城島茂はオランウータンです(笑)。ま、もしくはナマケモノと(笑)。ナンかでも、そういうね、短いのがね、多くてね、ナンか面白いなと思うんですよね。あとね、スゲー面白いのが来た。コレ、スゴイね~、やっぱり、その、ナンですか、ニュースになったんだね、Yahooニュースになったのかな、オレがスマホを持ったって事が(笑)。いろんな人から連絡が来て「スマホ持ったのか?!」「あぁ、持ちました」って。先輩とかね、役者さんとかでも。内藤さんから来たからね(笑)。「LINE交換しようぜ」「判りました」(笑)内藤さんとか、スタンプ持ってんだよね。スゴいよね。≪スマホ使いこなせてる?≫あんま、使いこなせてない(笑)。≪メンバー以外、LINE交換した?≫ま、いろんな人とLINEは交換してますけど、ジャニーズ、ウチの会社でいったら誰だ⁉ま、メンバー以外でしょ?メンバー以外だったら…大野が早かったかな?大野とすぐしたかな?うん、で、あと河合か。河合、しましたね。あと健一さん、岡本健一先輩。あ、一番最初にLINE交換したのは伊野尾だ。そうだ、そうだ、そうだ、伊野尾だ。アイツが一番早かったんだ。ヨカッタね(笑)アイツもね。ホント復活、ちょっと安心しました。だからね、ちょっと「お前、大丈夫か?」みたいなLINEをね、ちょいちょい送ってたんですけども。ちょっと安心しましたね。ま、そんなもんっすかね。ま、これからしていくのもあるんでしょうけども。結構いろんなミュージシャンの人とか、えぇ、連絡くれて。便利っちゃ便利だよね。判りやすいし、返信も早いし。ナンかでも、その、LINEをおやりになってる方がおっしゃってた事が、ナンとなく解ったね。既読になったのが返って来ないのが、ナンか不安とかって。オレはあんま、気にしないんだけど、別に携帯電話の時だって、返さない事だってあるから。特にオレの場合はメンドくさいから、返信無用って送る場合が多いし。でもさ、アレ、既読で返して、既読で返すって言われたら、キリねーじゃん(笑)!ドコで終わるんじゃ!?って話になるじゃない(笑)。そんな気にしなくていいんじゃないかなっていう気も若干致しますけどもね。

≪DASH糸電話面白かった&坂崎さん観てた≫この間もALFEE、やってたよな?!DASH島でな!?(笑)TOKIOはね、ちょっとALFEEをね、ちょっとスゴい、ちょっとリスペクトしてるんですよ(笑)。ナンかたまんないっすよ、ALFEEって。デビュー46年!第一線で活躍されてるALFEE。ま、ま、そうですよね、ALFEE!ってあんだけ大きい声で言えば「はい!」って(笑)。スイマセンでした、坂崎さん(笑)。ナンか人の縁っていうのは、面白いモノでね、ま、城島が、ウチの城島さんがね、坂崎さんとね、テレビで、番組でギターやらせてもらってね。坂崎茂かな、一緒にやらせてもらったりとかして。で、ま、よくラジオでもテレビでも言ってますけども、僕がよくね、お酒飲ませてもらってるオジちゃまが、坂崎さんの叔父さんなんですね。で、ナンかその、坂崎さんのお父さんが兄キで、結構歳の離れた弟さんらしいんですよ、坂崎重盛さんって。作家をおやりになってる方なんですけど。だから、意外にナンか、歳のちょっと離れたお兄ちゃんみたいな感覚で「幸之助とは一緒だったんだよ~」みたいな事を坂崎爺は言ってました。我々、坂崎爺って呼ばせてもらってるんですけど(笑)。ま、それはね、歌番組とかで、前にALFEEにお会いした時に、「おはようございまーす」「おぉ!松岡、お前、ウチの叔父キと飲んでるんだろ⁉」「はい。先週も飲みましたよ」「元気にしてる?ウチの叔父」「元気ですよ」とかって説明して。「多分、最近、お前の方が会ってるよ」「そうっすか?」「じゃ、よろしく~」(笑)みたいな。ナンだ?」この(笑)歌番組で歌、やる前の会話とは思えない(笑)近所のおじさんたちの会話みたいな(笑)。そういうのがね、なかなか、ちょっと面白かったりもするワケですよ。まぁ、ちょっとあの~、鉄腕DASH、また最近、いろんな企画やって。糸電話、この間やったのはちょっと、懐かしかったな。うわ、コレがナンか、鉄腕DASHって感じするな~って気がしたかな。昔ずっと、こういう企画やってたなって。ナンか、あ、これぞDASHだなぁ、みたいなトコ、ありましたね、自分でやっててね。で、つい先日か、一昨日か?ロケやってきて。ま、とある野菜ですよね。DASH村のロケを。今回、また久々に井ノ原とですね、やらせてもらってですね、まぁ、勝手知ったる井ノ原ですから、ナンか、ま、ラクなんですよ(笑)。ナニも考えなくていいんでね。お互いに、その場のノリだけでやってしまうんで。ナンか、メッセージ来てましたけど、井ノ原の…あ、井ノ原ともLINEやってるわ。井ノ原のLINE、アイツ、スタンプ持ってるの?井ノ原が?オレはナンか、ミタゾノさんの「痛み入ります」っていうのをアイツに送っといたけどね(笑)。ナンかでも、アイツとね、いるとね、もうナンて言うのかな、何回も何回も、話した話を2人でするんですよね。やっぱ年取って来たのかしらね、2人とも。あんな事あった、こんな事あった、って、前もその話したじゃねーかよ!みたいな(笑)。もうずーっと同じような話してるんですよ。アレ?オレ、この番組で、すき焼き事件の話したっけ?してないか。ま、事件でもナンでもないんだけどね。じゃあ、ちょっと後で、1曲流してから、井ノ原との(笑)すき焼き事件の事、お話しますよ。(笑)コレ、なかなかくだらないんでね。≪33歳になった。マボの33歳はデモキンの頃で、再放送が嬉しい≫2010年だから、そうだね、10年前だね。『Monster』いいよね!オレ、スゲー好き、『Monster』。それまで『ピカ☆ンチ』が一番好きだったんだけど、『Monster』聴いて、『Monster』が一番好きになっちゃったかな【智也も「ゴーストっぽい恐ろしいメロディなんだけれどサビで開ける感じが良い」で好きって言ってたなぁ~】。

ま、先程ちょっと言っていた、すき焼き事件。事件じゃねーのかな。今から20年ぐらい前、だから、オレらが22、3の頃に、ナンでだったかな、ナンか、電話して、で、ナンかワイワイワイワイ、井ノ原の周りが喋ってて、「お前、ナニやってるの?」「今日、アレだ、友達来て、家ですき焼きやってんだよ」「ナンか、面白い事、やってんね。何人ぐらい来てるの?」「10人ぐらい来てるんだよね」「お前、そういう事、やるんだ⁉」「うん。ナニやってんの、お前?」「いや、オレ、今、家に居たよ」そん時ね、そんな長い時期ではないんだけど、一瞬ね、オレん家、当時住んでたオレん家のね、から近くに井ノ原、住んでた事あったの、1年か2年だったかな?で「マジで?お前、来りゃいいじゃん」って井ノ原が言ってくれたのよ。「あぁ、そうね、オレ、メシ食ってねぇから。でも、オレ、知らない人でしょ?」「全然大丈夫!そういう、ナンか、ヘンなヤツじゃねーから。面白いヤツらばっかりだから」「あ、ホント?じゃ、行こうかな、やる事もねーし」次の日、休みだったから「じゃ行こうかな」「ナンも買って来なくていいよ、肉とかチョーいっぱいあるから」「あ、ホントに?解った、解った。じゃ、行くわ」電話切ったモノの、というものの、でしょ?ナンも持ってかないっていうのは、ナンかちょっと、オレん中ではナンか。肉はいっぱいある、だったら、ナンかお酒でも持って行こうかなってあるじゃないっすか。「いらねーって言ったのに!」「ま、いいじゃねーか。あとで飲めよ」みたいな感じになるじゃん。で、ナンか持って行くべって、オレ、そん時、商店街に住んでたんだけど、ま、麻布十番なんだけどさ。麻布十番商店街に住んでたんだけど、その~、出てさ、ちょっと歩いて、酒屋行こうと思ったのよ、酒屋さんっていうか、お酒売ってるところに行こうと思ったら、八百屋さんが結構あったのね、今でもあるか。何個かあって。オレ、結構そこで買い物してたからさ、顔馴染っちゃ、顔馴染でさ。パッと観たら、マツタケが置いてあったのよ、八百屋さんに。あ、すき焼きだから、マツタケ、いいんじゃね?思って。10人とかいるっていうから、ナンか、ま、みんな一口、二口ずつぐらい食える、だから5本ありゃ、食べれるじゃん。5本をナンか、スライスにすりゃいい訳だからさ。3本でもいいじゃん、ちょっとずつ食べるんだったら。で、ま、ちょっと見栄もあるから。知ってる八百屋さんだから。「1本いくらなの?」「コレ、輸入もんだよ、だからいくらもしないよ、何千円だよ」5本でね3000円ぐらいだったのかな?3500円とか、そんなもんだったハズなんですよ。マツタケって言ったら、バカ高いイメージだけど、5000円以内で5本買えたんですよ。「国産物無いんだ?」「さっき売り切れた」「ちなみに国産物はいくらなの?」「国産物は2本で、今日、形良かったから2万いくらかな」「高ぇ!」2万ちょっとした、2万1千円かな、大きいヤツと中ぐらいのヤツセットで2万1千円。どうしようかな、でもこの中国産のヤツでも別にね、マツタケはマツタケだから。で、買おうかなぁとザルに乗っかってたの、それ。で、パッと横観たら、桐の箱があったの、マツタケの。そこにさ、葉っぱみたのが敷かれててさ。【この箱に国産マツタケが入ってたけど、購入したのは近所の人だから箱を置いていった】「この箱、もらっていい?」(笑)もう、ちょっとみんな、判って来てると思うけど、「国産のマツタケの入れ物にいれてもいい?」「別にいらないからいいけど、コレ、中、輸入もんだよ?」「いいんだよ、別に持って行くから」で、この木箱に輸入物のマツタケを5本詰めて、ちょうどいい大きさよ、ホント、15㎝ぐらいかな、形の揃ったヤツを並べて。笹みたいなさ、松の葉っぱみたいな、判んないけど、ナンか、そういうのがバーっと敷いてるから、余計もう、高価に見えて。で、ふたをしてさ、で、井ノ原ん家、行ったのよ。結構みんな盛り上がっててさ。「お邪魔します~」「松岡くん、こんにちは~」「こんばんは、お邪魔します」なんつって。で、みんな、いい人たちで。「肉、いっぱいあるんだよ、松岡!」とかって言うから、「おぅおぅ、だから、あの~、でも一応手ぶらもナンだからさ、井ノ原さ、マツタケ持って来たよ」ったら、ナンか友達とかも「おぉ~!」ってなってんの。したら井ノ原が「え⁉マツタケ!?」「うん、一応、ほら、手ぶらじゃアレだからさ、オレも格好つかないじゃねーかよ」「観てくれよ、松岡!コイツがさ」って違う友達が「マツタケ持って来てくれてたんだよ」「あ、そうなの?ゴメン、ゴメン、被っちゃった?」「違うんだよ、でもコレ、輸入モノのマツタケなんだよ」って言うのね(笑)。「今、みんな食ってたんだよ」まだチョロッとそのマツタケが残ってるのよ。「あ、そうなんだ」「松岡のは?」「あ、コレ、一応、国産の…」「おぉ~!!!!」みたいに、ちょっとみんな、お酒も入ってるし、テンションもちょっと上がってんの。オレ、ちょっとコレ、バラそうと思ってたんだけど、コレ、言えねーな、みたいな感じになってきて、もうコレはいいや、もう国産って事にしちゃえ!と思って。で、「マジ?いいの?」って井ノ原が蓋を開けたら、「うぉ~!揃ってるね~、やっぱり」「いや、こんなもん、別に、大したこと無いから」って、手でオレが割いたら「いいのかよ!?」「大丈夫、大丈夫」って鍋ん中、ボーンとブッ込んで、「みんな食べようよ、食べようよ」って、「オレ、お肉貰うね」オレはお肉を頂いて、お友達たちや井ノ原も「いい?食べて」「食べろ、食べろ!その為に持って来たんだから」って、「いただきまーす」って、オレが持ってきた輸入マツタケをみんな食って、みんな、「全然違うっ!」って言うの(笑)。したら、輸入マツタケを持ってきた友達が、「ナンだよ~、オレが持ってきたマツタケ、もう荒んじゃうじゃねーかよ~全然違ぇよ~」「え?ドコの持ってきたの?」「オレ、中国のヤツ持ってきたんだよ」「あ、そうなんだ。でも美味しいよね、それもね」「いや、でも、全然違うよ~」みんな「全然違うね」って言ってんの(笑)。もう可笑しくて可笑しくてオレ(笑)。いやいやいやいや。もう、井ノ原にチョー感謝されて。「いやぁ、ナンか今日は、松岡がマツタケ持って来てくれたから、ちょっとすき焼きに華が添えられて楽しかったね。みんなゴキゲンで帰ってくれたよ」「良かったよ、華添えられたんなら」みたいな(笑)。それバラしたの、多分1年以上経ってからだよ、井ノ原に。「あ、そうだ、井ノ原」「ん?」「やってないの?最近、すき焼きパーティ」「あ、やってないな、忙しくて」アイツも素直だから、目、キラキラさせてさ、「そうだよな、あん時、松岡、マツタケ持って来てくれたんだよな」とかって言うから、「アレ、言い忘れたけど、アレ、輸入モノだからね」「えっ⁉」「だった、あんなの、高くて買えねーじゃん、そんなの。箱があったから入れてっただけなんだよ」とかって言ったら(笑)「お前、ふざけんなよっ!」(笑)スゲー寂しそうな顔してて(笑)。ま、ま、ま、今でもその話をするんですけどね。事件というか、そんなエピソードがあったとさ、という事でございました。あ~、くだらねぇ(笑)。

松岡昌宏がお送りしていますTOKIO WALKER。さて、ココからは番組のコーナー行きましょう。「昭和のMさん、平成のHくん」ウチのマネージャー、Hくんへ質問がね、どんどんどんどん。≪松岡くん、Hくん、おはようございます≫【Hくんが】頭下げてます。≪雷が多いけど、カミナリ様と言えば、ドリフターズのコントを思い出す。Hくんは知ってる?≫知ってますか?…名前は解るけど、コントは観たこと無い。あぁ、あの、最後、一人になった高木ブーさんが、イスが壊れて、「ナンだよ!」とオチになるのは知らない?あ、やっぱ知らないよね。≪オバタリアン知ってる?≫…あ、知らないっすか。1989年流行語大賞。そりゃ知らないよ!だって22歳だもん、Hは。ま、今でいうモンスターっていう、女性のね。ま、オバさんで、あん時ね、「バタリアン」っていう映画が流行ったのかな。それで「オバタリアン」って言葉が。「オバタリアン」って漫画もあったんだよ。オレ持ってた。≪初給料で買ったモノは?≫コレは僕は聴いた事があるんですけども、ウニだそうです。そのウニも、確か、自分にじゃなくて、えーと、おばあちゃん?おばあちゃまか、おばあちゃまが、ウニが好きだって事で、おばあちゃまにウニを。そうなのよ、ちょっと、ナンかね~、図体デカいくせにね、スゴい心優しいヤツなのよ(笑)。ホントに、あの~、最後の最後の、魔人ブウみたいなヤツなの(笑)。≪1Fがコンビニなので冷蔵がない。ある?必要な家電ある?マボに買ってもらうならナニ?≫今、必要な家電あるの?無いよね、全部持ってるもんね。あ、そうか、今、寮に住んでるから。なるほど、なるほど。じゃ、冷蔵庫買わなきゃいけない、引っ越したら。なるほどね。≪東京に来て驚いた事はナニ?≫高速の降り口が右にある。関西は無いんだ?あぁ、関西は左のイメージだそうです。だから高速の降り口が右にあることは、ナンで右にあんねん!みたいな事になったと。とまどいを隠しきれないHだと。≪一番印象に残ってるマボの言葉、行動は?≫一番最初にオレとメシ食った時に、オレが言った言葉だそうです。「ジャニーズっぽくなくていいんじゃない?」って。あの~、博多華丸大吉先生のところのマネージャーで、Kくんっていうのがいるんですけど、ちょっと雰囲気似てるんです、Kくんに。”ちゃんくろ”って呼んでるんですけど、その彼にスゴく雰囲気が似てたんで、ナンかウチっぽくないなと思って。コレ、最後、コレいってみようか。≪年長の方が”アイコ”、”レスカ”と喫茶店で言ってた。アメリカンだとナンだろ?知ってる?≫関西はナンていうの?”レイコー”?アイスコーヒーは。あぁ、ウチのHは言った事がない世代だけど、普通にアイスコーヒーって言うんだ、じゃあ。”レイコー”とは言わない。へ~。アメリカンはアメリカンじゃないのかね?アメリカンはアメリカンだよね。アメリカン、頼んだことある?ちなみに。オレもない。ちなみに、Hもないし、オレもアメリカンっていうの、頼んだことない。まずオレ、そもそも、コーヒー飲まねぇから(笑)。なるほど、という事でございました。皆さんもね、ドンドン、ウチのHくんに訊きたい事があったら、送って頂きたいと思います。≪哀川翔のマネについて≫オレも自分でちょっと1回、チェックしましたよ、Radikoで(笑)。1984年だもんね。夜ヒット、初めての、初登場の時の一世風靡の前略、やってんだけどさ、スゴいなと思ったもん。フルコーラスなんだよね(笑)。スゲーな、セピアの扱いと思って。

≪リクエスト:大黒摩季『ら・ら・ら』≫あ、摩季姐もアレですね、LINE交換しましたね。可愛らしい、ナンか、ね、あの~、アレ、ナンていうんですか、アイコンって言うんですか?アイコンか(笑)。摩季姐とも。「ラクだね~」って(笑)摩季姐から来ましたよ(笑)。


さぁ、いかがだったでしょうか、本日のTOKIO WALKER。ね、まだまだちょっと蒸し暑いしね、最近は急に夕立とかもあってね、アレですけど、ま、ま、体力ね、奪われがちな、こんな時期ですけれども、頑張って乗り越えていきましょう。【募集告知略】ワタクシ松岡とは来週の日曜日朝7時にお会いしましょう。今日も素敵な一日お過ごしください。お相手は松岡昌宏でした。バイバイ!
どーも!TOKIOの国分太一です。【永田氏登場】え?そんな入り方してくんの?【誕生日プレゼント贈呈】ありがとうございます~。あらぁ。前回でしたね。【リスナーの意見参考】それを参考にしたんですね!?。ちょっと開けますよ…ちょっと、コレ、パッケージがいっぱい付いててさ、あの~、オープニング2分半しかないんで、お願いしますって、言われてんだけど、コレさ、パッケージがもう、もうさ、開かないんですけど、コレ、とりあえずあの~、一旦曲、行った方がいいんじゃないっすかね?あ、開きます?…いや、ビニールを取ったらまたね、あるんっすよ!で、またダンボール出て来ちゃってっからさ~、大丈夫っすか⁉時間?とりあえず曲、行った方がいいんじゃないっすか?…開いた!ナンだ?ナニこれ?伊勢の…?【伊勢の神棚職人が作った火打石セット】コレ、火打ちなの?コレ。…ありがとうございます!…いやぁ~ありがとうございます!【やっぱりキャンプグッズ、で、大人の趣味、石という事で、力説するが】では、今週の1曲めいきます。【スタッフ(笑)】目出度い1曲め!Bon Joviで『It's My Life』!

さ、日本全国から届いた世界からの普通のお便り紹介して行きたいと思いますけれども、ちょっと…誕生日プレゼントの件、(笑)ナンかバタバタしちゃって、イマイチ、リスナーの方に伝わってないんじゃないかなと思いまして。コレね、事前に打ち合わせはしたんですよ。プレゼントの中身は全然聴かされてはいないんですけれども、「オープニングで太一さんにスタッフからのプレゼントを紹介、渡したいので、2分半で終わらせて下さい!」っていう風に言われたんですけれども、まぁ、慌てたよね。もうね、ガッチガチのテープ付いてんですよ。それでね、今、テーブルの上がグッチャグチャなんですよ、ホントに。ヒドい事になってるんですよ。で、ま、火打石が入っていました。え~、キャンプ好きのワタクシに、ファイヤースターターとして、使って欲しいという事で、「伊勢」って書いてある、この、ナンつーんっすか、コッチの石じゃない方っていうのかな、【ヒガマ】ヒガマと、あと、綺麗な石が3つ入ってるんですけど、コレ、ナンですか?この石は。普通の石ではないっすもんね?だからコレ、ナンかさ、石はさ、普通の皆さんが想像する石ではなくて、僕には、岩塩に見えるんだけど、コレ、ナニ?【ローズクォーツ、水晶、アメジスト】あるんだ。説明書みたいのが入ってたんですよ。説明書観たら、あの~、厄除けとか清めとか書いてあるけど?BBQに使うモノ、キャンプに使うモノじゃないんじゃないの?あの~、アレだよね、時代劇とかでも、奥さんが旦那さんに向かってチャッ!チャッ!ってやったりするヤツでしょ?【ファイヤースターターで使える】あ、そうなんだ。へ~。じゃ、1回やってみますよ。【カチカチしてます】うん、ちゃんと着くんですよ。しっかり出ますね。そう、だからね、コレをね、使うまでの間、箱にこう、ちょっと保管しておきたいなと思ったんですけど、もう慌てちゃってるから、箱ももう、ボロッボロになっちゃってんのよ(笑)。もうさ、例えば、例えばだけど、スタッフの人にも言いたいんだけど、2分半って言いながら、ガッチガチのテープ、1回外しておくとかさ、スムーズに番組がいくような事、考えて欲しいなと思っちゃってさ【公開ダメ出し( *´艸`)】。慌てちゃったからね、オレもね。いや、でもあの~、いくらすんの?コレ。(笑)そうだね、いやいや、珍しいもんだから、大体いくらぐらいするのか、気になっちゃった。ま、判りました。あの~、大切に使わせてもらいたいと思います。さ、では、メールを紹介していきましょうね。≪保育士で教え子が楽天イーグルス入団で勝利投手でインタビューに答えてるのが嬉しかった≫スゴいね~。コレってさ、やっぱりプロ野球選手とか、ま、プロスポーツ選手って希望の星だね。ちょっとでも関わった人からしたらさ、スゴい誇りだと思うし、頑張ってくれっていう思いもあると思うし、選手としてもね、裏切れないっていう気持ちもあるからね。いい関係だと思いますけども。そんな子がさ、教え子がさ、中継ぎであれ、初勝利投手になったっていうのは、嬉しいでしょうね。で、そこで思い出すワケだよね。5歳児の時に、大きくなったらプロ野球選手になりたいと。その夢が叶ってさ、ヒーローインタビューに答えてる姿なんて、もう、オレだったらもう、泣いちゃうよね。泣いちゃうよねって言ったら、貰ったプレゼントの紙がフワッと落ちましたけどもね。いやぁ、コレは嬉しいんじゃないっすかね~。やっぱナンかこう、タレントさんとはちょっと違うんだろうね。でも勝負の世界で生きてるっていうのかな。ま、僕らも言ったら、勝負の世界になるのかも知れない。でもちょっと意味が違うっていうのかな。いやぁ、いい話だったね。その子にもステッカーあげたくなるね。急に来ても…みたいなトコあるかも知んないっすけどね。いやいやいやいや素晴らしいですね。さ、続いて。≪関ジャニファン。DASHで準レギュラー的ヨコが嬉しい。岸くんの活躍に好感度Up。準レギュラーになる?≫オレ、その~、横山とは…DASHでは共演したのかな?してない…したとしても、結構前だと思うんで、うん、リーダーと横山がやってるのは多いのかな、多分ね。うん、なんで、裏話っていう裏話は無いっすけども、あの~、じゃなくても、あの~、同じ、えーと日に、同じスタジオで収録とかしてたりすると、必ず楽屋に挨拶に来てくれますね。違う番組なんですけどね。違う番組なんだけれども、横山、必ず来て、近況話したりとか、あとはナンかこう、やっぱ、印象に残したいみたいな所ある、悪い癖があるんですよ、オレはね、後輩の印象に残りたいっていう。だからメンドくさーい事とか言ってると思うんですけど、ちゃんとツッコんでくれるもんね、あの子はね。良い子ですよ、だから。で、岸くんね!いやぁ、この子は頑張るよ、ホント頑張る。ナンか、ま、えーと、ココに書いてある様に池の水とか、ま、生き物の調査ですよね。なので、もう、僕もあんまり観た事が無い、うん、オケラだっけ?オケラって観た事ある?無いでしょ?あんまり。出て来たの、新宿の。オケラが。アレ、岸くんが見つけて。アレ、頑張らないと多分見つからないような場所にいたんですけどね。ナンかこう、ドロッドロになりながらやっていて、若い子って昆虫とか、そういうの、苦手かなと思ったんですけど、やっぱね、住んでた場所が、ま、埼玉らしいんっすけど、ナンか結構、昆虫がいたっていう事で、懐かしがってね、探してくれましたよね。ま、彼もね、忙しいと思うんで、なかなか番組にね、出れるか判らないですけども、私たちからしたら、もう是非、準レギュラーになってもらいたいなと思ってますけどね。まだ時間大丈夫ですか?≪「クイズ知ってるハズなのに」楽しかった。17歳でも思い出せない事ある≫韓流ドラマのヒロインってナンの話でしたっけ(笑)?【「冬のソナタ」チェジウ】あぁ、なるほどね、新鮮に聴けますね、その問題ね。チェジウさんね。うわ、そうでしたか。今日やるんですよね?この後。判りました。ヤダな~もう。

【見事なオジサン】
≪グループLINEで文章の最初に挨拶が入る≫
え?(笑)そういうもんじゃないの⁉オレも大体「元気ですか?」っていう(笑)入りだよ。いや、もうちょっと文章力がある人は、「残暑厳しい…」ナンか「いかがおすごしですか?ところで」(笑)え?な、どうすんの?1行目、どうすんの?! LINEの1行目、どうすんの⁉【LINEは要件からで】えーっ!?【挨拶省くのがLINE】「ちわーっす!」とか入れないの?!「ちわーっす!」も入れるよ。「どーも!」とか。「おはよう」とか。【久し振りの人に送ってる?】あぁ、そう?頻繁にLINEする人なんか、いないか、逆に言うと(笑)。いないや、うん。そうだね~。必ずと言っていいほど、「どーも!」とか(笑)うん、入ってるわ。「今日はお疲れ様」とか、メンバーにやる時も。ナンか、ナンかないと、イヤじゃないの?いや、もう、急に情報から来る?みたいな。相手はそういう風に思ってんじゃないの?ナンか、枕、無いの?みたいな。【枕読むのメンドくさい】(笑)あ、そう。使い方、間違えてるわ、LINEの使い方、間違えてる。ふーん。
≪カラオケが平成にも追いついてないのでイントロ、間奏、アウトロが長い≫
そうなんだよね~、でもそれがいいんだけどなぁ~。確かに間奏、今もう、間奏長くないんっすか?最近の曲は。…判ってないっていうね、スタッフが。ラジオのディレクターやってる人が、”いや、オレに訊かれても…”みたいな顔(笑)されましたけども。FMですよね⁉FMじゃなくてもラジオのディレクターは、そういう事を知ってる人…”いや、ちょっと、オレに訊かれても…”目をそらすっていう(笑)。いや、そうっすね~、ま、僕らにしてみたら、そうだよね、前奏が今、あんまないかも知んないけど。前奏がない歌なんて、逆に難しくないの?!カラオケ。いきなり、ドン!で歌わなきゃいけない時、キー取るの、相当難しいと思うけどね。前奏があるから、そのキーが解るワケじゃないっすか。大変なん…あの、夜逃げだっけ?最近人気があるのは?「YOASOBI」(笑)のさ、今、流行ってる曲なんてアレ、前奏ない?あんなの歌えなくないのかな?…ゴメンなさい、アツくなっちゃって(笑)。うん、ね、全部、しかもハズレてたしね(笑)夜逃げっていうしさ。メロディだけはナンとかね、ぶら下がってる状態で、最先端をね。
≪電子レンジの時間調節失敗でアツアツ≫
いや、あんなの1回も上手くいった覚えないよ。Maxにアツいか、もうスッゴい冷たいか、どっちかだよね。その間でちょうどいいなんて、ちょうどいいなんて、出来る人いるの?アレ。(笑)電子レンジで。電子レンジってさ、あの、みんなのさ、電子レンジ、みんなちょっとずつ違うでしょ?同じメーカーだとしても。そんなこと無いの?なのにさ、食品の方にはさ、2分半で!って書いてあるじゃない。でも、みんなの電子レンジ、違うのにね。こういう事言ってるのが、オジサンなんだろうね、多分ね、もう。
≪柏手がいい音≫
あぁ、なるほどね。確かにオレも、同じように手を合わせてるよりかは、右の手をちょっとずらして、【パンパンしてます】こういう事?ちょっと高い?え、あんまりいい音じゃなかった?ね、いい音だよね。でも、あの、いい音出そうっていう(笑)欲が出るよね。だから2回いい音が出ない時は、この願い事、叶わないんじゃないかなとか、思うようになっちゃったりしますよね。

【クイズ知ってるハズなのに】
コレさ、ネタ選ぶのスゴい大変じゃないの?【スタッフ内でリハする】そうだよね。ナンかさ、クイズ!とか、ちょっと強めに言われると緊張しちゃうからさ、もうちょっとナンか、雑談っぽい感じでやってくれると助かるんだけどな。そう、ナンか、会話の流れの最中に急に出題してよ。(笑)それぐらいの方が、その方がいいと思うよ。あと、オレ、慌てないようにしないとね。慌てたら負けだもんね。【それでは早速出題…】だから、そういうの、辞めてよ!今、いったばっかりじゃん!台本観てるから、そういう事になるのよ。
≪スキャットマン:正解≫
≪「さぁ、みんなで考えよう~」等フレーズでお馴染の番組は?:時間切れ≫
「クイズ世界はSHOW by ショーバイ!!」誰ですか?【逸見政孝】あ、逸見さんか…、そうか。Zettai出て来ないね、コレは。
≪キラーカーンの技:正解≫
ありがとうございます(笑)。【「嬉しそうな顔しますね」】いや、スゴい丁寧な問題作ってくれてありがとうございます。
≪パンツを履いていて安心させる芸人:とにかく明るい安村-正解≫
≪バブル時3大スイーツ、ティラミス・ナタデココとナニ?:パンナコッタ正解≫
≪世界ふしぎ発見出演のエジプト考古学者:吉村作治-正解≫
おっしゃー!フルネームで出たね!ナンかね、1回ね、番組で一緒になって、スゴい説教された事あった(笑)。それで(笑)ナンで怒られたか覚えてないけど、ナンかそれで覚えてたなぁ。
≪日韓W杯で活躍し、その後ヴィッセル神戸に移籍したトルコ選手:イルハン-正解≫
ほら!もう、出るよ!出るよ!その後、フィギュアスケーターになったのね。
≪一休さんに登場する紫色の衣装の武士:ギブアップー新右衛門さん≫
淡谷のり子さん(笑)【ケツ顎の】ザキ山さんしか思い浮かばない!【答え聴いて】あぁ、ナンか(笑)いたね!そうか、いたね~!
≪三択の女王は?:竹下景子-正解≫
え?あ、クイズの三択の女王?竹下景子さん!あぁ、出ましたね、結構ね。


さて、今週もそろそろお別れの時間ですが、ココでお知らせです。46歳になりました。いつも応援ありがとうございます。これからも宜しくお願いします。【宛先告知略】さ、今日はね、クイズ知ってるハズなのに。コレ、でも17歳の子は、判らなかった問題、吉村作治さんとか、判らないかった、竹下景子さんも解んなかったかも知れないですね。ちょっとナンか、まだ時間あるから出してくださいよ。【90年代後半、中日の抑えで活躍した韓国人選手?】ソン・ドンヨル!【正解!】あぁ。そうでしたか。いいですか?時間無くなって来ましたけれども。【地デジ移行推進キャラはなに?】え、(笑)判んないよ。ナンですか?【地デジカという鹿のキャラ】あ、そうでしたっけ?17歳の子、このクイズ、どのくらい解ったんだろうね。ソン・ドンヨル!ね、こうやって忘れて行く事を思い出すのはね、とても大切な事ですからね。またやって行きたいと思います。それじゃあ、今週はこの辺で。お相手はTOKIOの国分太一でした~。バイバイ♪
8月30日日曜日、時刻は7時を過ぎました。おはようございます、TOKIO松岡昌宏です。さぁ、今日は1984年アメリカスペースシャトル、ディスカバリーが初打ち上げ。ふーん、もうそんな経つか。そうか、そうか、そうか、チャレンジャーの前だもんね、そうだよね。あのチャレンジャーがね、事故がやっぱり、コレが小学校低学年だったのか、まだやっぱ鮮明に覚えてるもんね、観てたからね~。そして1989年、平成元年ですね、堀江健一さんが小型ヨットでアメリカから日本への太平洋横断に成功。へ~。27年前の往路と合せると単独で往復を達成してると。両面行ったって事ですね、コレね。アメリカから日本、日本からアメリカを。へ~。ちなみに堀江さんは1974年にも世界一周を成功させてると。ナンていう、このロマンに満ち溢れたお方なんざんしょ。スゴいね~。もうそれを聴いてスゴいなっていう、やっぱり、ナンだろ、挑戦し続ける事は継続は力になるんだなって思ってリスペクトする堀江さん、スゲーっていうのと、半分と、コレがやっぱオレの良くないトコだね、必ずナンか違う事を横で考えてるから、急にナンか、水割りが飲みたくなってきた(笑)。ね、ちょっと、ナンで?って、ちょっとね、お年を召された方だったら判ると思いますけどね、堀江さん、堀江淳さん。ね、メモリーグラス。スゴい、でもスゴい歌詞だよね。♪水割りを下さ~い♪一発目の歌詞がだよ!?水割りを下さいだよ(笑)。スゴイ、スゴいよね。やっぱり残る曲っていうのは、このぐらいのパンチが無いとダメなんだね。ナンだカンだ、ふにゃふにゃ、ふにゃふにゃいって、ドーン!じゃなくて、もう最初から、水割りをくれ!と(笑)。スゲーよな。ナンかね(笑)最近またナンかちょっと、あの~居酒屋とかでさ、あの~、ナンて言うのかな、今昔っていえばいいのかしら、新しい曲と古い曲が交互に流れる有線のチャンネルあんのかな?それがよーく、流れてるトコが結構多いのよ。(笑)んで、そうすると、やっぱり新しい曲より、古い曲の方に耳を傾けてる自分がいるのよ。(笑)自分はつくづく、昭和、平成前半の人間なんだなって気がしますね。ま、青春時代がそうだったんだから、仕方がないっちゃ仕方がないんだ。ま、「メモリーグラス」は全然ガキの頃ですけどね(笑)。へたしたら、生まれてねーんじゃないかな。そんな頃ですけれども。そんな中、また素晴らしい名曲、リクエスト1発目ご紹介しますよ。≪プリンセスプリンセス『世界で一番暑い夏』ガールズバンド全盛期≫確かにそうでしたかね。まぁあの、ちょっともっとイケイケのガーッとアツいナンかSHOW-YAに対して、少しポップなんだけれども、ガールズバンドでタテノリでみんなで笑顔で歌えたプリプリ、みたいなトコありますね。

さてさて、まぁ相変わらずね、ま、コレはちょっと、これからはちょっと、長い付き合いになってくから、コロナが大変だ、コロナが大変だっつってもしょうがないんで、もう付き合っていくしかねーんだから。だから、そんな中、まぁその~、ナンていうんですか、もちろん自粛は自粛、要請は出てます。けど、その~ナンだろな、あの~前の緊急事態宣言時みたいにはなってるワケじゃないじゃないですか。もちろん22時までアルコールは、そういう決まりがあり、そしてソーシャルディスタンスを保って、え~、ちゃんとドア開けて下さいね、って、皆さん、ほとんど守ってますよ。やっぱり、お店側がだって、そりゃそうですよ、お店側だって、あの~、そうやってお客さん入ってもらってやってかないと、(笑)そんなん大変ですもん。だから自分も、え~、時間が出来た時は、え~、もちろん、そのルールん中で、楽しもうと思ってるんです。んで、ナンだろな、お金落とす事も一つの貢献って、いう気持ちも解りますけど、僕はただ単に、飲みたいだけだから、そうやってやってます(笑)。あんま、そういうカッコつけたタイプではありません。そんな中、やっぱりちょっと、いろいろ忙しかったんでね、あの~、仕事もそうですし、そこにコロナで、全然人とも会えてなかったんで、ちょいちょかな、最近、ちょいちょい、人と会えるようになってきて。この間はね、スゲー久々にメールを貰ったんでね、そのメールを貰って、あ、じゃあ、久々に飲みましょうかっつって、「いいね、飲もうか」って、意外かも、意外だと思うんだけど、ま、たまーに飲むんですよ、2人で。え~、キッチュ(笑)キッチュさん、松尾貴史さん。【略】まぁやっぱり、ナンていうのかな、たまにこうやって、ヨネジイもそうなんだけど、ナンかその、年上の、目上の方とね、そう、ナンか、気楽に話せる目上の方と、ちょっと昔話って言っちゃおかしいのかな、共通の知り合いが多いっていうのもあるんだよね、キッチュさんとはね。なぜなら、もう無くなったんだけど、昔行ってたBarが一緒でね、オレは誰にそこに連れてってもらったかというと、オレ、桑名正博さんにね、桑名パパに連れてってもらったんだけど。だからその流れの人たち、いっぱいいたのよ。そこにもちろん、キッチュさんとか。オレが一番若かったのかな。キッチュさんもよく来てて。歌舞伎の方、いろんな方、お見えになってたな。あと業界の、ちょっとあの~、上のプロデューサーさんとかもたまに来てたかな。あと音楽家の方。だからちなみに、井上陽水さんにお会いしたのも、そこですし。それこそ、吉川晃司さんもいらっしゃってたし。ナンかそういうナンか、行くといろんな人がいて。だからこそ、いろんな思い出があって。オレはそんな観てないんだけど、キッチュさんが行ってる頃っていうのはさ、作家さんもいっぱいいてさ、劇作家さんもいっぱいいてさ、そこで生まれる、アツさから生まれる喧嘩とかさ、あるワケじゃん。その話を聴いてて、あぁ、ナンかそれ聴いた事あるなとか(笑)って。オレがよく、その~、覚えてるのは、原田喧太に、喧ちゃんに子供が出来た時に、オレが原田のオヤジさんに「芳雄さん、お爺ちゃんだね。スゴいっすね、お爺ちゃん、おめでとうございます」って言ったら、原田のオヤジがスゲー怒ったのね(笑)。「おい、お前、じいちゃんっていうんじゃねーよ」とかって(笑)。「バカヤロー、お爺ちゃんじゃねーんだよ」(笑)って。お爺ちゃん、ダメなんだ⁉みたいな。ナンなんだろ?だから息子にも「芳雄」って呼ばしてたのかな?【略】そういった昔話を聴いてるとね、ナンかまたそこで勉強することもあるんですよ。あと会えてなかった、そのちょっと若手のね、役者のヤツとか、女優さんとか、だったりとか、そういう人達とポツポツ会う事が出来たのかな、みんな大丈夫?って。でもナンかみんな大変だったみたいだし、ま、自分も大変だったし、でもそんな中、ちょっと明るいニュースもあってね。誰とは言えないんだけど、飲み仲間の一人が何やらちょっとあの~、婚約するっていうから、良かったね~っつって。彼氏さんも連れて来てくれて、おめでとうっつってさ、そういった明るいニュースもあると、スゴくやっぱり嬉しくてね。【略】だからやっぱりこうやって、もちろん、コロナ、コロナで大変な毎日ではあるんですけれども、守るトコ守って、あんまり東京から出ないで下さいって言われるんだったら、東京出るのは我慢して、でもじゃあ、都内でナンか出来る事があれば、都内でやる。たくさん集まるのが大変だったら、いろんな今のSNSを利用して、活用してやる【TOKIOもやってよ!】。でもやっぱり、それだけじゃ、どっか人間、それで十分の人もたくさんいると思うんです。別にオレもそれで大丈夫っちゃ、大丈夫だけど。でもやっぱり、心のどっかで、みんな元気かな?とか、元気してますか?っていう中で、昼間にね、別にオープンカフェでお茶する事は悪い事じゃありませんし、その辺キチッと考えながらやって、ナニせ、こういうモノがあるって、人に移しちゃいけないって事が頭ん中で判ってるのと、判ってないのとでは、行動変わるじゃないですか。だから、それが判ってるだけで全然、我々国民だって、ちゃんと貢献してるワケで。それでもなってしまったら、ちゃんと治療しましょうって事なんだと思うんですよ。だからなってしまった人が謝るってのは、違うからね。あの風潮はナンなんだってホント思うけど。なった人が悪いワケじゃないし。移ってしまったんだから、そこはちょっとね、ヘンな捉え方するのだけはちょっと辞めて欲しいなと思うし、自分はZettai、そうはなりたくないなと思いますし。ま、皆さんもね、もう、その辺はちょっと割り切って付き合っていきましょう。いつまでもぐずぐずぐずぐずしててもしょうがないんで。一番最初にコロナが流行り出した時に自分が言ったように、みんながみんな、そうなれとは言いませんけど、もうそこそこ、腹くくりましょう。そうやって毎日を生きていきましょう。≪山瀬まみと交流ある?≫ありますよ。ナニを隠そう、ワタクシが初めてやらしてもらったドラマの主役さんは、山瀬まみさんですよ。1990年「愛してるよ先生」。それから今でもね、番組対抗とかで「まみちゃん、まみちゃん」「マボ、マボ」って、数少ない、僕の事を「マボ」って呼ぶ(笑)タレントさんの一人です。

さぁ、そんな中、いろいろと頂いてますね。≪夫婦でマボファンで、息子に「昌宏」と名付けた≫字も一緒か(笑)。もうナンか、ありがとうございます!ありがとうございます、なんですけど、ナンか、もう…大丈夫ですか!?こんな(笑)こんな名前を付けて。え~昌宏くん!え~、生まれて来たんだね!おめでとう!これからも、これから、幾度困難があると思います。ですが、ワタクシの昌宏、ワタクシみたいにコソコソせず、ワタクシみたいに逃げることなく、(笑)正々堂々と戦って下さい(笑)【ナニから逃げたの…?】。私が言える事は、ホントに私のようになってはいけません(笑)。大人を信じ、大人を愛し、先生の言う事を良く聴き、友達を大事に健やかに育っていただきたいと思います(笑)。おめでとう!昌宏くん。こっ恥ずかしいですよ。そんなもうね、もう、だって、この昌宏くんはさぁ、ナンで、僕、この昌宏なの?って言った時にさ、アレだよ、TOKIOの松岡から取ったんだよってなった時に、「そうなんだ?!」って思うか、「え~」ってなるか(笑)じゃん?だべ?って事は、オレがちゃんとしてなきゃいけないって事だべ?オレはそんなには、ちゃんとしてないぞ(笑)。もうナンだろ、このプレッシャー、ヤダなって言ったらアレだけど、もう、ちょっとお願いしますよ、その辺考えてくんでくださいよ。昔、とある人が国民栄誉賞を貰おうとして、国民栄誉賞贈りたいんですけど、って言ったら「そんなもん、もらったら立ちションも出来ねーじゃないか!」って断った人がいましたけど(笑)。ナンとなく気持ちが判ります(笑)。あんまり…でも多いんだろうね。ウチのタレントの名前付ける人、多いだろうね。山田とか、チョーいそう(笑)。マツジュンの潤とかね、多そうだね。いやぁ、プレッシャーだね。ま、ま、ま、元気にね、元気に育って下さい。≪60過ぎても頭をツルツルにしないで≫ま、それは前にラジオで僕が、ま、ちょっとジジイになったら、つるっぱげにして、アロハシャツかナンか着て、ナンか海の近くでね、生活したいなって、もう亀仙人みたいな生活したいなっていう事を言ったんですけど、それを辞めてくれって事なんですが、辞めてくれもナニも、言っておきたいんですけど、じゃ、無くなったらどうすんのよ?毛が。被れっていうのか!?ん~…ヤダ(笑)。ん~、だったらもう全然それでいいもん。あのね、多分その~、自分が坊主にする事、あんま好きじゃない人なのかも知んないっすけど、いや、判ります、そういう声、メッセージ頂くんっすよ。ただね、60歳越えてでしょ?いいっしょ?だから、あの~、焼き付けなさいよ、今、目に(笑)。ホントそうで、桜と一緒だよ、オレの頭なんて。散るんだよ、いつか。だから(笑)焼き付けときなさい。で、たまにナンか、気が向いたら、ま、役とかでも、ナンか、植えたり被ったりするからね(笑)。そりゃあるよ、だって、あの、芝居によってはさ、あの~そういうのがあるワケだしさ。だからそれでいいじゃない。ね?ブルース・ウィリスとかもそうじゃない。外国の人は出せる。日本の人は出せないよ!ナニを言わせようとしてんだ。そんなのダメだよ。このラジオでオレの芸能生活を縮める気か?!(笑)。それはもう、あんな人も、こんな人もいるけど、それはいいじゃないか、別に、人それぞれなんだから。別にそれを、ナニ、悪いってオレは言ってるワケじゃないよ。でもオレはヤダ!っつーの。ただね~、この間、ちょっと思ったんだけどね、あの~、ナンていうのかな、カッコいい感じの、ナニ、ナンていうかのかな、いい年寄りの取り方の髪の毛のさ、質とかもあるじゃん。若いうちじゃなくて、ホント70とか80歳の人たちのさ、いろんなカッコ良さみたいのあんじゃん。そん時に合った、横がね、ちょこっと残ってるぐらいあったら、オレは全部剃っちゃいたいタイプなの。だから、波平さんにはなれないよっていう事ですよ。だからもしオレが、ナンか、そういう風になってたら、被ったなと思って下さい(笑)。大丈夫です、オレ、コソコソしないんで、被ってるって言うから、そしたら。「ちょっと植えたんだよ」って言うから。ね、それでもヤダっていうんだったら、焼き付けなさい。オレの髪は桜だ!はい、という事でございました。宜しいでしょうか?これ以上つまんない話してもしょうがないんで。

松岡昌宏がお送りしていますTOKIO WALKER。こっからはですね、番組の新コーナー「もったいない」。もったいなぁって思う事、いっぱいあるでしょ?それをどんどん送ってくださいっていう簡単なコーナーです。≪買うか買わないか迷ったら買わない≫コレ、いいね、この感覚好き。ヘンじゃないと思いますよ。≪マボは迷ったら買う≫いやいや(笑)勝手に決めないでくれよ。オレは迷ったら買いません。そもそも迷う事がないんで。買うモノを決めていくんで。(笑)ナンで勝手に決めるかな。オレはいいなぁ、共感出来るよって言ってるのに。≪太って着れない服を捨てられない≫今はって事は痩せる気があるって事でしょ?そうでしょ?じゃ、頑張って痩せて、その可愛い服、着てくださいよ。そうですよ。ナニかを目標にすると痩せやすくなるからね。だって、オレ、痩せなくてもいいや、ワタシ痩せなくてもいいもんって思ってる人は痩せなくていいとオレは思ってるから、別に。ただ体に支障が出だしたらさ、自ずと痩せるでしょ?膝が痛いとかさ、(笑)ナンか、立つのが大変だとか、なりだしたら、それはちょっと痩せた方がいいんじゃないのって、体の為にね。ただハッキリ言うけど、キャラクターていうのがあるから、うん。例えば内山にしたってさ、伊集院さんにしたってさ、痩せたら面白くないでしょ?石塚さんだってさ、痩せた人が「まいう~」って言ったって、そうですか、みたいな事になるじゃない。石塚さんだから「まいう~」って言うと、「まいう~!」ってなるじゃないっすか。そういうキャラクターもありますからね。ま、くれぐれも健康だけには注意して。≪消しゴム≫コレ、もったいないですね。コレ、よくあの~、サザエさんなんかでもね、「まだ使える!」「まだ書けるじゃないか」って波平さんが怒ってたりしますもんね。それはあるんじゃないでしょうか。≪愛犬が1回でも着た服は捨てられない≫あぁ。なるほどね、ナンとなく判りますね。ウチもそうね、亡くなった犬が着てた服、まだ残ってて、で、え~、同じチワワだったから、ウチの「にこみ」に着せて観たら、似合わないから、そこで初めて捨てました(笑)。そうそうそうそう。ま、でも思い出があるんだったら、持っててもいいんじゃないっすか。≪人に話して、えー、ナンで?て言われた事ありますか?≫しょっちゅうだよ。ついこの間までのガラケーもそうでしょ。うん、えー、ナンで?って。マグロに一味とうがらしかける「えー、ナンで?」でしょ(笑)。オレなんか、しょっちゅう、しょっちゅうです。ナニかっちゃあ、「えー、ナンで?」ですよ。「松岡昌宏です」「えー、ナンで?」ですよ、いよいよ(笑)。

≪ミタゾノ生足事件納得。夏はストッキング履かない≫そうだよね。≪サザンオールスターズ『希望の轍』≫名曲だよね~。大好き、この曲、オレ。1990年なんですよね。「稲村ジェーン」のサントラに入ってるんですかね、確か。

懐かしいなぁ~。ミスターちんさんの結婚式ん時、ドラム叩いた、オレ(笑)。さぁ、ね、学生さん、そろそろ2学期という事で。ま、でも今年はね、もうそろそろっつったってまぁ、ずっとね、あの~、夏休みが短かったとこもたくさんあるでしょうし、無かった、ね、ほぼほぼ、そういう気分でもないでしょうけど、ま、ま、ちょっと疲れたまって来てるでしょうから、体気を付けてね、2学期、一番長いですから、ま、乗り切って頑張って下さい。【募集告知略】ワタクシ松岡とは来週の日曜日の朝7時にまたお会いしましょう。今日も素敵な一日お過ごし下さいませ。お相手は松岡昌宏でした。バイバイ!

どーも!TOKIOの国分太一です。さぁ、季節的には秋という事に、一応はなるんでしょうかね。え~、もう皆さんのところには秋の便りが届いたでしょうか。え~、ウチはですね、梨が届きました。はい、もう秋ですね~。ま、秋といえば、昔から、芸術の秋と言いますけれども、家で過す時間が多い、今の状況の中ではね、ある意味、ピッタリの季節かなと思うんですけども、新しい事、始めるにはいいチャンスだと思います。STAY HOME期間中、絵を描いていましたけれども、全く描かなくなってしまいましたね~。いやぁ、書かなきゃダメだね。続けないとね。でもね、全然モチベーションが上がんない。どうしよう(笑)。でね、でも、とは言うモノの、動画編集はしたいとか、いろんな事したいと思ったらね、コレ、パソコン、もっとパソコンを使えるようになりたいなと思ったんで、まずは新しいパソコンを買う所から、ちょっと始めたいなぁと思います。え~、ま、買ったらね、Zettaiこの番組で話すと思いますのでね、それがいつになるか!?寒くなってる可能性もありますからね、楽しみにして頂きたいなと思います。

あらためまして、TOKIOの国分太一です。アツいね~。マスク暑いね!夏になってマスクする年なんて、今までなかったですもんね。秋になって、するようになったりはしていたけども、この夏マスクってキツいなぁと思って、ま、僕はベタなマスクしかしてなかったんですよ。でも、コレはもうさすがに、外行って、マスクするの、シンドイなと思って、ついに冷感マスクというモノを買いましたよ。もうオシャレとかじゃない。単純に口の周りが涼しくなんないかなと思って買ったら、で、ちょっと疑いながら買ったんですよ、そんなワケないだろうって。いや、したら、物スゴい涼しくてビックリしましたよ。ま、お値段も1000円、1枚で1000円以上したヤツなんですけど、もうね、どのぐらい涼しいかっていうと、喋ったりとか、息がこう、口の中で温まるじゃないですか。その口の中で温まった空気が、そのまま冷たくなっていくんだよね。温まった空気が?喋ってる時の、この息がどんどん冷たくなっていくんですよ。だから、ナンつーんだろ、ずーっとヨダレ垂らしてんのかな?っと思うぐらい(笑)冷たいんっすよ、口の周りが。そのぐらい冷たいヤツで、あ、コレ、買って正解だなと思いました。もうね、既に付けてる方もいると思いますけれども、ちょっと耐えられないなと思う方はね、冷感マスク買った方が、オレ、いいなと思いますよ。で、ですよ。色!色問題。マスクの色問題。ね、この話、前もしたかも知れないですけど、黒を付けられないって話したじゃないですか。でね、黒を付けられないって、この番組でオレ言ったから、黒買えなくなっちゃってるんですよ。仮に僕が黒のマスクをしていたら、「あー、黒のマスク、ナンか、付けられないって言ってたのに、ホントは付けてる~」みたいな事、言われるんじゃないかなぁと思って、買えなくなっちゃって。手にはしました。手にはして、でも、黒なんかもいいかも知れないなと思いつつ、思いつつも(笑)そのラジオの放送思い出して、辞めました。一番オーソドックスな白の。うん。コレはやっぱね、あるね。こういう問題出て来るなと思いました。でもホント、いろんな色出てきましたよね。今年1年間、今年1年じゃないね、もっと先もそうかも知れないしね。もう、コレはマスクはもう、手放せないものじゃないですか。だったらやっぱこう、そのマスクも楽しまなきゃいけないだろうね。ま、もう、楽しんでる方も多いと思いますけれどもね。なので、仮に僕が黒のマスクをしていても、ナンにもイジらないで下さい。イジるのだけは辞めて下さい。お願いします。はい、あとね、そうなんっすよ。最近、もうね、メガネの調子が悪くてね。あの~、完全にメガネ生活になりましたよ、ワタクシもね。時々、コンタクトがダメなんですよ。だから、もうメガネになっちゃうんで。えぇ。ありとあらゆるところに、メガネを置いてあるんですよ。遠くも近くもあんまり見えなくなって来たんで。遠近両用の眼鏡なんですよ、僕は。で、ちょっと部屋を移動して、その部屋にメガネが無かったりすると、イヤだったりするので、結構いろんな所にメガネを置いてあって。で、いつも付けていた黒縁のメガネがあったと思うんですけど、アレがさ、もう、ナンつーんだろ、もうボロボロ!ボコボコ!ボッコボコじゃないなぁ、子供(笑)子供とかが、朝、起きると引っ張ったりとかしてるのよ(笑)。もう、耳より、こう、幅が(笑)広がっちゃって、もう付けられないの。下向いた時点で、すん、と落ちるようなメガネになっちゃって。で、もう、メガネあるあるでしょ?皆さん。メガネ付けてる人とかってさ、ベッドで寝てて、朝起きたら、ドコにメガネ行ってるか、判らなくなったって事、よくないっすか?僕もそうなんですよ。メガネ置きがあるんですよ、ベッドの所に。でもそこに置くこともない。コレ、ナンでかなぁと思ったんですけど、コレ、ギリギリまで、スマホ観てるからなんですよね。ギリギリまでスマホ観て、もう寝落ち寸前で、スマホもドコか置いて、メガネ取って寝るから、もうドコ行ったか、判んない。で、朝起きると、子供が引っ張り合いみたいに、あーって。そりゃ壊れるね。でもやっぱりね、メガネかけるようになってから、便利だから、いろんな所に起きたいっていうのもそうなんだけど、やっぱナンかこう、メガネは顔の一部だね、ホントに。いろんなモノが欲しくなってくるね。コレからね、欲しいモノもあるんでね、やっぱ、ナンだろ、今までそんなにね、メガネなんて欲しいなんて思わなかったけれども、これだけ毎日のようにメガネしてると、いろんなメガネ欲しくなるもんなんだなっていうね。またね、新たなメガネがあったら、タヒチで多分、動画、出すと思いますのでね、そちらの方もチェックして貰いたいなと思います。まだありますよ、話は今日。あのね、さっきあの~、スタジオの近くをですね、普段見かけない人たちが歩いてて、あ、今日はナンか、ドコかのスタジオの所に、有名な人、来るんだろうなぁって作家さんと話したんですよ。そしたら「そうなんですよ、僕もね、ナンか見かけない軍団を観たんですよ」って作家さんが言ったんですよ。そしたら、ま、僕、その人が誰か、どうかよりも、「軍団」って言わなくなったなっていう事に気になり始めて、「『軍団』って言わないよね~」っていう話して、でもまぁ、軍団と言えば、たけし軍団が一番先に出て来るかななぁ、ナンて。「軍団」最近、若い人たち使ってるのかな?と思いまして。この番組のスタッフとウチのマネージャーが若いので、訊いたんですよ。そしたら、ウチのマネージャーさんは「石原軍団」って言ったのね。え?若いのに!?と思ったら、最近、渡哲也さんの報道とかがあって、「石原軍団」っていうのを耳にするようになって、あぁ、ナンとなく、軍団といえば、石原軍団でしたっていうような話をして、あぁ、そうか、石原軍団かぁ。僕らはね、軍団山本とか、最近でいうと。軍団山本、あとは、ま、ま、もうZettai的な「たけし軍団」ですよね。じゃ、女の子にも訊こうよってね、最近入った若いスタッフの女の子なんだけどね、「軍団と言えばナニ?」って訊いたんっすよ。したら、多分、もう免疫と軍団っていうワードがよく判らないし、僕の質問もナニ言ってるか、判ってなかったと思うのね。でもココにいる他のメンバー、スタッフは、僕の免疫が付いてるから「軍団と言えば?」っていう質問したら大体、まぁ、たけし軍団(笑)言えばいいんでしょ、みたいな、みんな免疫が付いてるの。だけどほら、最近入って来た女の子だから、もうそういうの、判んない。でも、ナンでもいいんだよ!?って訊いたら、「ハトの軍団ですかね~」って言ったんですよね(笑)コレ。めちゃくちゃ可愛いなって思ってね。で、その後に、たけし軍団ですかねって言ったの。だから、たけし軍団よりも、最初に来たのが、ハトの軍団だったっていうね(笑)。ナンていう面白い話でした。

【Mr.Childさん】
≪ねこじゃらしを採る≫
確かにね、いっとき取らなくなるんですよね、この年齢になるとね。でも最近は、やっぱ普通に歩いて、子供と歩いてる事が多いから、取るわけですよ、ねこじゃらしを。こうやって遊ぶんだよ、とか、手の中で揉んだりすると、出て来たりするじゃないですか。そういうの知らないからさ。でも、そんな事が楽しんじゃなくて、取る事が子供は楽しいから、何本もさ、もう花束の様なの、ねこじゃらしが。もうスゴい事になってるんだよ。だけど楽しいんだろうね~。だからお父さんとしてもね、取ってあげて渡したりとかするのね。だから、最近はワタクシも、ねこじゃらしをね、取る事になってますけどもね。触らなくなるよね~。
≪細い路地裏にワクワクする≫
コレはさ、子供より大人の方がそんな感じになっちゃうんじゃないの?近所の周りで何年も見つけられなかった裏道見つけた時に、うわぁと思うもんね。コレ、大人の方がテンション上がるような気がする。子供はさ、怖くなかったですか、細い道とかね、知らない道行くと、ナンか、「おい、ジャンプしろよ!」っていうお兄さんがいるんじゃないかと思ってね(笑)。「ジャンプしろ!ジャンプしろ!」って(笑)チャリーンっていったら、「それ、それ、それ!」って(笑)言われるの、怖いからね、大きな道しか通らなかったですけどね。
≪5分以上正座続かない≫
あぁ…コレ…コレ、正座ってしなくなったよね~。仮に家に畳があったとしても胡坐になっちゃって、正座…正座しないね~。だから5分以上ムリなんだろうな、オレも。ま、落語の役をやってる時にね、映画で、正座ですよ。だけど、やっぱそれもね、正座ずっとしてると、ナンだろ、シビレルとかじゃない、足、つってくるんだよね。だからこう、小さい椅子みたいのがあるんですよ。それに座ってましたけどね。リハーサルの時だけですからね。本番はちゃんと、正座してましたから。
≪おままごとは子供より熱中≫
あぁ、そうだね、おままごと…コレもそうかな、昆虫とか、虫かごとかあると、ナンかテンション上がって、子供より先行っちゃったりとか、してるかも知れないね。あと、アレだよね、プラレール。女の子2人なんですけど、ウチの子は。でもプラレールも結構好きで、プラレールはもう、たまんないね!プラレール。あとレゴブロックか。自由に作れるレゴブロックね。まだ、ナニに、宇宙シリーズとかそういうさ、あの、映画のモノとか、そういうモノじゃなくて、とにかく、ブロックだけいっぱいあって。そうすると、子供がワーッて遊んでるんだけど、途中から面白くなってきちゃって、こういう家の作り方があるんだとか、こうやって使うと、この、回るようになるんだ、ブロックは、とか、そういのがね、段々面白くなって、頭使うから、子供にブロックとかっていいね、やっぱね。

【Radio Box総選挙:太一46歳誕生日プレゼントはナニがいい?】
全く判らなくなっちゃったの?仮に今回、今日、発表するけども、来年どうするの?(笑)来年もコレ、やるの?考える事、辞め始めてるもんね?それって。どうなんですか?いっぱい来たんですか?【いっぱい来ました】嬉しい!それは。ありがとうございます。
≪アンパンマングッズ≫
あるんですよ、そういうプレゼント。過去にもありました。もはやそれはオレのプレゼントじゃないっていうモノ。
≪ケーキに46本のペグ差す≫
(笑)大変、46本。大きいケーキになるよ、コレ。めちゃくちゃ重いと思うしね。
≪MC1回お休み券【ジャニーズの先輩か後輩にMCお願いする】≫
先輩!?この番組頼むの⁉「東山紀之のRadio Box!」先輩?!え?東山さんが下ネタ言うの?!考えられないね。【ノットオンリーもやってもらって】(笑)スゴいね。ちょっとオレの代わりにやってくださいナンて、Zettai言えない!
≪ミニ盆栽≫
そうっすね~。それを選ぶのは誰なの?その盆栽を選んでくれるのは誰なの?スタッフでしょ?…ん~、オレはヤダ!(笑)大人ですね、確かにね。
≪読書好きになって欲しいので作家さんが小説書く≫
いやいやいやいや、読書好きになって欲しいっていう所がちょっと親目線で(笑)。【リスナーさんは年上女性】あぁ、そうですか!そうか、そうか。なるほどね。オレ、そこにナンだろ、ホントに読まなきゃいけないなって思っちゃった(笑)本は。だから、そういう言葉がプレゼントなのかも知れないね、もしかしたらね。
≪広島にある祖母が持ってる山(田んぼ用水路付農地、井戸等あり)≫
スゴい!【引き取ってもらえるなら費用負担する】え!?スゴいね!広島…そうか…広島かぁ、そうか。いい場所だよね、広島の辺りもね~。うわ、今、ちょっと心揺れましたね。揺れた!山、やっぱ興味あるんですよね。切り開いたりとかするのは、いずれしたいなとは思ってたんですけどね。広島か‥‥1回だけ考えさせて下さい。
≪石≫
石!?いや、まだその面白さまで行ってないな。石…。高そうだね!?石かぁ‥ちょっとまだ、そこまで行ってないかなぁ。
【プレゼントは来週】
どうすんの?コレ、難しくない?!逆に。判りました。楽しみにします。

【次回テーマ:好きなお弁当はナニ弁当?】
(笑)そんなのある!?【太一の好きな弁当はナニかと話題になったので】どうせ唐揚げ弁当になるんじゃないの⁉1位は。手作り弁当じゃなくてね。好きな弁当…出て来ないなぁ~(笑)。ナニがオレ、好きなんだろ?この時まで考えておこう。


さて、今週もそろそろお別れの時間ですが、ココでお知らせです。たまには物事をしっかり考えましょう。僕のプレンゼントも考えない人が、よくこんな事を言うよね~(笑)。アナタたちの事ですからね、それはね。スタッフの皆さんの事ですから。【宛先告知略】それでは永田さんに訊きますけども、一番好きなお弁当はナニ弁当ですか?【唐揚げ弁当】(笑)唐揚げね~。オレがご飯に合わないっていうのを、考えられないんですもんね、今もね。合わないです(笑)。イデくんは?【生姜焼き弁当】あぁ!!!そこはオレもいいかも知んないな~。やっぱタレで米を汚して食べるって事でしょ?そんで今、ちょっとアレでしょ?永田くんも、生姜焼きかも知んないなって思わなかった?【いやいや唐揚げですよ!】唐揚げかぁ~。ま、強いね、唐揚げ弁当っていうのはね。ま、コレはちょっと、あんまり考えないじゃないっすか、こういうのって。あらためて考えてみるっていうのもいいかも知んないですね。お店で売ってるモノですから、ウチの近くにはこんなモノも売ってるっていう事でもいいと思いますし、中華弁当とかもね、麻婆豆腐が入っている中華弁当とか、結構こう、詳しく書いてもらえると嬉しいなと思いますよね。はい、という感じでございまして、いまだワタクシは、ナニ弁当が好きなのか、判らないので、発表の時にね、見つけたいなと思います。それじゃあ、今週はこの辺で。お相手はTOKIOの国分太一でした。また来週です、バイバイ♪
8月23日日曜日、時刻は7時を過ぎました。おはようございます、TOKIO松岡昌宏です。さぁ、ナンかあの~、以前、ココで呼び込みました、最近観なくなったモノ、みたいな。いろいろメール頂きました。≪プルトップを指輪として使ってた≫まぁ、いたよね。ナンか、小っちゃい頃、女の子たちはそうしてた気がしますよ、僕も。あと、コレ、面白いなぁと思ったのはね、≪カップアイスを買った時「おさじ下さい」と言うのが10代店員に通じなかった≫いや、知らないと思いますね。確かにね、我々も小っちゃい頃、おさじ、おさじ1杯分ね、とか。料理ん時にはスプーンって言ってたのにね。例えばナンかほら、薬とかさ、おさじ1杯分咳止め、とかさ(笑)そういうのでナンか、おさじっていう言葉を使ってて、自分も最初は多分、知らなかったと思うんです。でも、だんだんだんだん、ナンか、馴染んでいくというか、それを知って行くというか、そういう気は致しましたね。だから(笑)、そうやってナンか、使っていくうちに、親が言ってるから覚えていく言葉みたいなモノ、いっぱいあるんじゃないでしょうか。皆さんもね、え~、こういったちょっと懐かしいモノ、あったらどんどんどんどん、送ってみて下さい。最近観なくなったなぁ、あぁいうモノ、とか、あると思うんですよ。がんがんがんがん、送って頂きたいと思います。≪MD≫MDね~。オレ、MDって使ったこと無いんですよ。だからCDなんですよね。だからMDっていうの、経験したこと無いから、あぁ、でも、アレ、小っちゃくて便利だなぁと思ってたもんね。

いやぁ、その~、ね、まぁ、スイマセンね、ついに、ついこの間、え~、発表させて頂きましたけども、え~、ま、隠すつもりはもう、さらさら毛頭、そんな、もう、お奉行!(笑)無かったんですよ!?【仲間に「言わないで」って言ってたのに!?】ただその~、使いこなせないのに持ってるっていう事が恥ずかしかったので、そこそこ、ちょっと使いこなせるようになるまで、言うのは伏せておこうと思ってたんです。え~、ま、TOKIOカケルでも、番組でも言わせてもらいましたが、ついに松岡昌宏、スマホデビューという形になりました。だからといって、僕が誰々のナンとかをフォローするとか、誰々のナニをナンとかとか、そういう事はございません!(笑)多分。多分ございません。あんまりそういうモノに一切興味が無いモノですからね(笑)、そろそろ、そういうのしてよ、とか、あの~、しなよとかね、ま、後輩とか友達とかに言われるんですけど。興味の無いモノはしょうがない。興味を持ったらやるよ(笑)。そうそう、結局どういう事かといいますと、その、まぁ、iモードサービスが全くなくなり、多少のニュースしか見れなくなったんですね。ま、僕、あの~、ナンて言うんですかね、携帯のiモードでニュースを観てた人間なんで、ナンか、ニュースが観れないっていうのも、コレ、寂しいなぁという事で、まぁ、近所のDoCoMoショップへ行き、「スイマセン、らくらくフォンください」って言ったんですね。「え?」って言われて「らくらくフォンお願いします。僕、今の使ってるガラケーと同じようなやり方じゃないと、覚えられないんで宜しくお願いします」って言ったら、女性の店員さんが「少々お待ちください」「はーい」って待ってました。そしたら奥から上司みたいな方かな、「お客様、らくらくフォンという事…」「はい、お願い致します」「ちなみに今、お使いになってる機種は何でございましょうか?」「いや、この携帯なんですけど」自分の持ってるガラケーを見せて「あ、なるほど。で、じゃあ、スマホに変えるという形ですね」って言うから「はい、そういう事になるんですかね」「そうしましたらですね、お客様。失礼ですけど、お客様の御年齢ですと、まだその、らくらくフォンというよりは、こういった形のスマートフォン、いろいろ出てますので、あの~覚えられると思うんですよ。まだちょっとさすがにスマートフォンをお客様、早いんじゃないでしょうかね」「いやいや、僕はあの、機械が、あの弱いんですよ。だから機械が弱いんで、そんな事は多分、出来ないので、らくらくフォンでお願いします」「そうですか?」って言ったら、また今度、若い方の、先程の女性の店員さんが「いや、ですけど、あの~、本当にちょっとの説明で皆さん、ご理解されますし、ヘンな話、50代60代の方でも、普通のスマホをお持ちになってますよ~」「そうなんですか?」ちょっともう、ココでちょっと弱くなってる自分。オレはらくらくフォンでいいと言ってるのに。で、またちょっと、そのDoCoMoの店員さんがスゴく丁寧に、丁寧でかつ、質素で清潔感のある可愛らしい女性の店員さんだったのね(笑)。「そうですか?説明してくれるんですか?」「もちろん説明させて頂きますよ」「そうなんですか?」じゃあ、このね、清楚でイマドキ風じゃない、ちょっと若い女性が「こうですね、こうですね」って説明してくれるんでしたら、いいなぁと思って、「じゃあスマホに買い替えます」「タイプがコチラ、たくさんございますけど?」死ぬほどあんのよ。「なんたらかんたら、Galaxy、どうのこうの…、iphone、どうのこうの…」「あ、ナンだか判んないで、ウチのマネージャーとかが確か、持ってるモノと一緒にしとけば、あと結構、みんな、このナンとかナンとかっていうのを持ってるなっていうのが頭にあって、それだったら僕、判んなくても、その人たちがちょいちょい教えてくれますかね?」「それはとてもいい事だと思います」みたいな事言われて「ありがとうございます」ちょっとミタゾノ入っちゃったけど(笑)「ありがとうございます。じゃあ、せっかくだから、一番新しいの」って言って、そのiPhone?11ってヤツかな、にしたんです。「コレはお買い上げで宜しいですね」「はい、宜しくお願いします。今日、説明して下さるんですか?」「今から全てお手続しますから」アレ、大変じゃない?ID作ったり、パスワード作ったり、ナンのこっちゃオレ、判んないからさ、ナニ言ってんだ?みたいな(笑)男がですよ、でもまぁ、観た感じ、20…まだ半ばぐらいなのかな?しつこいようだけど、この清楚な女性が、ゆっくりとオレに教えてくれるんだったら、スマホも悪くないなと思うじゃん⁉「じゃちょっとまず、お買い上げのお手続きをさせて頂きます」って、ガーッて。「本体いくらになりまして、カバーはどうなさいましょうか?」「あ、買った方がいいですかね?」「一応皆さん、おつけになってますね」「じゃ、ナンでもいいんで、じゃ、コレで」「あ、コチラで。フィルムどうされますか?」「フィルムってナンですか?」「割れない様に、割れにくくするために」「じゃ、それもお願いします」で、買いました。「いくらになります。一括で宜しいですか?」「じゃ、一括でお願いします」「現金とカードなんですけど」「じゃ、クレジットカードで」「じゃ、コチラの方、御精算終わりましたので、今から説明していきますね。少々お待ちください。時間が呼ばれましたら、お持ちの番号札の場所に行って頂けますか?」「判りました」そっから1時間ぐらい待つワケですよ。僕、知らなかったんです。大変なんですね、今、DoCoMoショップとか、忙しくて。そん時はまだ、そんなコロナ、コロナ、言ってる時じゃなかったんですけど【って、いつだ⁉3月初旬くらい??】。さぁ、自分の番になりました。「え~、あ、どうも!お待たせいたしました!ワタクシはナニナニで」(笑)アレ?あの(笑)あの清楚な(笑)あの清楚な可愛いらしい店員さんが(笑)あの、紹介してくれるんじゃないの?!と思ってパッと観たら、彼女はまた違う、ナンかディスプレイを違うお客様に紹介してて「コチラがこうで」って。あ、そうか。あくまであの子は売る人なんだ(笑)。ま、みたいな事で。ま、でも、その店員さんも、スゴい丁寧な方で、僕がモノをあまりにも知らないモノですから、めちゃめちゃ丁寧に教えて下さって、ま、助かりましたよ。で、ま、ナンとかね、その~、ナンて言うんですか、食べログとか観れるぐらいにはなりました、はい。あの~、あと自分のいる場所ぐらいは解るようになりましたし、あとニュースが観れるんで、ニュースと天気予報が観れりゃ、僕の中ではほぼほぼOKなんで。あとイッチョマエになんですけど、LINEなんつーのも、やっちゃってます、ちぃーっす!(笑)ちぃーっす、スイヤセン!LINEなんつーのも、やっちゃってます!ちぃーっす。結構、あの、言う前にいろいろ交換とかして、あの、その仲間には「あの、公表するまで、LINEの事、内緒ね」とか(笑)ワケ判んない(笑)よく判んない事いいながら、やってました、スイマセン!はい、そんなんです(笑)。え~、皆さんからいろいろと頂いたんで、言っときます。ちぃーっす(笑)。ね、ガラケー1本で行くんじゃなかったのか!?お前!?えぇ、僕もそう思ってたんっすよ。僕もそう思ってたんですけどね、いろいろと、連絡事項とか、取んなきゃいけないことがあって(笑)えぇ、その辺、察して下さいよ!ねぇ!社長と企画がウルサイんっすよ!!(笑)ナンかLINE?一発で送れるんですって。はい、替えさせられましたよ(笑)。ま、ギリギリまで知らなかったんですけどね、ウチのメンバーもね。(笑)ま、それは冗談なんですけど。ちゃんと「替えたよ~」って報告したの、ホント、ビックリしてましたけどね、番組中に。

ナンやら…あ、コレね、今回ちょっとね、あの~、ま、ホントだったら、先週の放送がね、8月16日だったからね、いろいろとご紹介したいなと思ってたんですけど、なにせ、あの~、こちらの収録の都合があったりとかしまして。皆さん、覚えてて欲しいんですけど、もしタイムラグがあったら、コレからスミマセン。大体、この番組っていうのは2週分を撮ってまして。で、ま、今流れてるのは、約3日前に撮ったヤツです。で、来週の日曜日流れんのも、その3日前、つまり、9日ぐらい前になる、ちょっとタイムラグがあったりするんで、その辺はちょっとご勘弁願いたいと思うんですけども。【略】

さて、松岡昌宏がお送りしていますTOKIO WALKER。こっからは、番組のコーナーいきましょう。「昭和のMさん、平成のHくん」ね。ウチのH、マネージャーのHくんです。いろいろと訊いてみたいよっていう事があったら、送ってくださーいって言ったんですけど、結構、来てますね。≪10代。共感する時「それな!」使うが、マボやHくんは使う?≫それな?オレは使わないな、「それな!」は。じゃあ、ウチのHくん、訊いてみましょう。Hくん、使いますか?たまに使う?【答えた音声なし】22歳ウチのHくんはたまに使う、「それな!」と。ほぅ~。≪マボがA型だなぁと思う事教えて≫(笑)コレはA型だからって、合ってるか判らないけど、今Hくんが言ったのは、記憶力ですね。ロケでミタゾノのロケで熱海で撮影してた時に、「あぁ、昨日あそこ焼肉、やってたけど今日閉まってるんだ」とかって言ったのを覚えてると。多分、ただ単に腹減ってたんだと思う、オレ(笑)。ま、あとはやっぱ、オレはね、あの、Hくんが運転してくれてるからね、冷静にちょっと、後ろで観れるっていうのもありますからね。≪TVのマボと会った時のマボとのギャップは?≫ん~と、Hが言うには、え~、テレビの観たまんまだと。ま、それはそういうしか、無いもんね!テレビで観てる時はもう少し明るい人かと思いましたけど、実際に会ったら、偏屈な人だと思いました(笑)とか言えんもんね(笑)!≪マボのクセは?≫(笑)そうね。え~、車に乗ってると必ず膝の上でリズムを刻んでるそうです。ま、それは解る。コレは(笑)そうだろうな~。それはドラム、ドラマーあるあるかも判んないですね。≪その言葉知らないの!?と思う言葉ある?≫iCloudってナンだ?ってオレが言ったの?あぁ…。(笑)今でも判んねぇ!iCloudってナンだっけ?‥あ!今まではね、そうそうそう!え~、@docomo.ne.jpだったのにね、それが変わったからね。そう!それが解んなかった。という事でございました。皆さん、伝わったでしょうか?是非Hに訊きたい事があったら、どんどんどんどん、まだ送って下さ~い。≪8月22日誕生日≫おめでとうございまーす!ついこの間、昨日じゃん!お誕生日おめでとう!!【タナボタ!ラッキ~】

≪24時間TVのMCがイノッチ&後輩≫ね、そうですね、今年のメインパーソナリティ、井ノ原、増田、北山、重岡、岸ですね。ホントにちょうど井ノ原も24時間の番宣なのかなぁ「おしゃれイズム」とか、たまたまポッと観てて。今でも「おしゃれカンケイ」って言っちゃうけど(笑)「おしゃれイズム」観てたら結構ね、オレの話とかもしてて。まぁ、まだまだ隠してるね、アイツは。最近、アイツね、自分を良く見せようとしすぎてる。皆さん、騙されないで下さい(笑)。


さぁ、いかがだったでしょうか。【募集告知略】ワタクシ松岡とは来週の日曜日の朝7時にまたお会いしましょう。今日も素敵な一日お送りください。お相手は松岡昌宏でした。バイバイ!
どーも!TOKIOの国分太一です。さぁ、毎年8月29日は焼肉の日という事で、829の語呂合わせで1993年に全国焼肉協会によって定められたらしいですけどね。829、や…「き」はドコ行ったんでしょうね。ま、ま、ま、ま、そこら辺はね、えぇ、言うの止めておきましょうかね。え~、毎月29日は肉の日で安くなったりもしてますけども、それでも8月29日はお肉が安くなるという事で。まぁ、最近、焼肉食べてないですね~。外食に行かなくなったっていうのもね、あるのかも知れないですけど、ま、それだけじゃないな。もう年齢的なモノもあるね。お魚が美味しいね~(笑)。ちょっと脂がね、あの~、翌日まで堪える時があるっていうかね。気合いを入れて行かないと。でもやっぱり、お肉はね、食べたくなるんですよ。だからこういう、8月29日にじゃあ、ガッツリ行こうかなぁなんていうのは、いいかも知れないですね。若い頃は行ったもんですよ、もう毎日でもいいよね。あっという間に焼肉って食べ終わって帰れるっていうのもね、いいところだったりもしますけどもね。ま、よく食べましたけれども、ちょっとね、最近、食べてないので、またコレをキッカケに食べて行きたいなぁと思います。

さぁ、日本全国から届いた世界からの普通のお便りを紹介していきます。≪初メールでお礼。太一ラジオ音源を面接前に聴いたから緊張ほぐれて頑張れた≫いやぁ、そうですか~、面白いコメント言っていましたかぁ。いやぁ、良かったなぁ~。このラジオがハマったのかも知れませんね。全くハマってない人も多分、いるとは思いますけども、このラジオはね(笑)。でもいいっすよね。ま、大体そうです、ワタクシなんかもやっぱ、オーディション、若い頃はオーディション受けに行きましたよ。あぁもう、ありとあらゆる、金八先生もオーディション受けに行きましたし、ミュージカル「スタンドバイミー」コレもね、若手の登竜門と言われてたモノ、うん、行きました。で、金八先生も、「スタンドバイミー」も今までにない手応えだったんですよね。コレはいい感じだぞって思ったんですけどね。手応えある時に限ってナンか上手く行かない事って(笑)オレの場合はですよ!~ちゃんはそんな事ないと思う。手応えあったら、Zettaiに結果は出るもんですよ。オレの場合はそういう事が、続いちゃって、ナンか手応え無かったなってモノ、合格したりする。アレ、面接官っていうのは、どういう所を観てるんですかね~?ま、最大の僕の、僕にとっての最大の合格っていえば、ジャニーズ事務所のオーディションで合格したっていう、ココがね、一番ですよ。そこだってもう、ナンだろ、鼻垂れてる様な男の子でしたよ。それをジャニーさんが観て、あの鼻垂れ、イイねっていう風に、なったのかも知れないですよね。ココまで来れたっていうのはね。頑張ってください。こういうね、面接とかナンかこう、人と話す事って、とても大切な事だと思うんですよ。自分を分析したりとか、えーと、その会社に対してだったりを、分析して、自分なりに自分のフィルターを通して答えを出すというか、ワタシ、こういう事で志望してるんですっていう事を言うって、まずそれがスゴイ事なんです。それを言えるって事がスゴい事なのよ。スゴい、もう、君にとってはいい経験をしてると思うのでね、ちょっと面接、この面接は採用されたかどうか、判ったら、是非、2枚めのメール、送って来て下さい。2回目の、2通目の、うん、ナンでもいいっす。とにかく、送ってください。≪最近面白かった事。2007年榮倉奈々ゲスト回の音源発見して聴いたら、プロレスラーの名前が出る度、説明していた≫コレ、そうだよね~、ナンかさ、2007年に榮倉奈々ちゃんがゲスト、1回だけだよね?来たのね。それをナンか、今も時々自慢する時あるよね?!このラジオには榮倉奈々ちゃんが来たんぜぃ~、みたいな(笑)。1回だけだよ?!それも2007年なのに、今だに(笑)ちょっと自慢するこのラジオって(笑)ナンなんだろうね。内容は全く覚えてませんでした。で、今、判りましたよ。「ブッチャーはね、凶器を持っていて…」とかナンか、そういう事言っていたんでしょうね。そんな榮倉奈々ちゃんもお母さんですよね。お母さんとしてね、子供がね、「ブッチャーってどんなの?」って、「ナーニ?」って言った時に、ちゃんと説明出来るようになって欲しい気はしますけどね。また榮倉奈々ちゃん、是非遊びに来て下さい。≪白髪解禁、カッコいいと可愛いを保てると思うので賛成≫(笑)あぁ、そうですか。…いやぁ、でもね、コレ、全体じゃないんっすよね~、白髪になる確率っていうのはね。アレさ、80%ぐらいまで白髪になってる人は似合うと思うんですけど、チョロチョロなんですよね、まだね。コレ、チョロ、今、チョロチョロだと、この先もチョロチョロで終わるんっすかね?ウチのオヤジ、真っ白なんですよね。ウチのオヤジ、真っ白だから、いけんのかなぁと思ってたんですけど、オレの今の年齢の時にオヤジはもう、真っ白だったから、うん、やっぱちょっと違うのかなぁと思ってんですけど。ナンかこう、ちょっとこの文章読んでて恥ずかしいなぁと思ったのがね、「カッコいいと可愛いを十分に保てると思います」っていうトコなんだけど、僕はその~、可愛いも(笑)ちゃんと自分の中で演出してるような書かれ方じゃないですか(笑)。うん、もうカッコいいも可愛いも、あの~、無いな!この年齢になってくると。自分で、ちょっと可愛い演出してみようかななんていう事は考えたこともないし。そうですね、これナンか、そういう風に言われると、ちょっと恥ずかしくなりましたけどね。ま、ま、でも、なるようになるっていうか、うん。今ちょっと、髪…そうだね、白髪…白髪じゃなくてもいいのかなと思ってんだろうね、どっかでね。白髪になりたいっていう気持ちと。いつかでも、ナンだろ、急な役者とかね、やり始めたら、真っ白な状態でね、ナンか、もちたいよね。ナンかこう、刑事役とかでね。

【境界線判定協会】
≪ヒゲをそる境界線:泥棒ヒゲになったら≫泥棒ヒゲっていうのは、くっ付くっていう事かな?顎と鼻の下から口元のココの、ハルクホーガンの場所だよね、アレね。ハルクホーガンっていうのはね、アックスボンバーっていう必殺技、だから、そこか。カールおじさんみたいなのかな?でもね、アレってさぁ、もう女性の方、Zettai判んないと思うけど、くっ付く人とくっ付かない人っているよね⁉僕はね、くっ付かないんですよね~。だから、ちょっと憧れるんです、全部くっ付くっていうのは。ホント、ヒゲってさ、人によって生え方違うから、ほっぺの辺りもさ、ま、長瀬とか、スゴいじゃないですか、ほっぺの辺りもワーッなって。オレ、ナンないんだよね~、アレ。アレもちょっと、だから、憧れんだよね。髭も男って、憧れるんっすよ。女性って、ね、ナンか、あんま好きじゃないって人、いるかも知んないけど。そうなんだよね。すっごい伸ばしてみたいな、1回。どのぐらい、もうやっぱだから、アレだよね、ハイジのおじいちゃんぐらいまで、ヨーロッパのサッカー選手、あぁいう感じでね、いっとき、はやら、生やしてましたけど。ま、でも、あのヨーロッパでカッコいいと言われている、ヒゲの生やし方の元祖は、やっぱ、ハイジのお父さんだとオレは思ってますけどね。

【国分太一迷信BOX】
≪太一が「コレ、僕もやってみよう」「面白そう」と発言する時は大体やらない≫
(爆笑)ね、そんな事ないよっていう場所なのに、まず笑うっていうね(笑)。判ってるよ!それはアレでしょ、タヒチでさぁ、の、動画、ナニ撮っていいか判らないから募集するって言って、ラジオで募集して、まだ1回もやってない(笑)っていうヤツでしょ(笑)。そうなんっすよね~、やってないんっすよ。大体判って来ましたね。
≪身長179㎝と書く人はサバを読んでないので信用出来る≫
コレはいいトコみたね。オレだって、180㎝って言っちゃうもん、多分。167㎝とか言ってるけど多分、66だもん。ナンか1コ上、言いたい、みたいな。1コ上言いたい人ないっすか?コレ、年齢でもそうだと思うんですけど、「今、おいくつですか?」っていうと「今年で46です」って。今、おいくつですか?の話じゃない?「今」だから。なのに「今年で46です」アレもナンか1コ上、たい、1コ上に乗せたいっていう心理現象ってあるんだろうね。例えば、1コ、1コサバ読みたいってヤツか。4時間寝たのに「3時間しか寝てないんだよね~」っていう。ナンか1コ、1コ、ナンかしたいんだよね~。…スゴいアツく語ったね、今ね(笑)。ナンでこんなアツく語ったんだろうね、今ね。


さて、今週もそろそろお別れの時間ですが、ココでお知らせです。たまにはのんびりしましょうね~!【宛先告知略】という感じでございまして、今週はこの辺で。お相手はTOKIOの国分太一でした~! バイバイ♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
アーカイブ

プロフィール
HN:
香琉
性別:
女性
自己紹介:

バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
前のページ   次のページ

material:web*citron  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]