忍者ブログ
ラジオ番組テキスト・サイト
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハイ、こんばんは。TOKIOのリーダー、城島茂です。さぁ今夜も始まりました、城島茂のTOKIO CLUBですけれどもね、先日、皆さんご存知かもしれませんが、TOKIO、紅白決まりまして、ありがとうございます。デビュー以来、毎年おかげ様で出場ということで、今年で111回目になるわけなんですね。それを知ったのが丁度メントレの収録終わって、途中に楽屋で休んでた時に、テレビつけてたら、紅白出場決まりましたっていう速報みたいのやって、そこにTOKIOが出ます(笑)みたいな、『えぇ~!?ウチら、決まったんや~!?』言うて、松岡とね、『何でテレビで知んねんや?』って【マジッすか!?事務所では教えてあげないんだ…】。それぐらい速報だったんですけどもね、『おぉ!』って言って。いや、ホントにありがたいことですけど、年末いつも紅白が終わってから、カウントダウン・ライブをやって初詣、みんなで行くという、いつもこういう風なカンジで年の暮れですか、師走が終わって正月、みたいなカンジなんですけど。まぁありがたいことに、ホントに皆様のおかげでございます。今年も頑張って、紅白出させてもらいますんで、応援して欲しいなと思いますけども。いや、でもね、結構知らないかもしれないですけども、紅白決まりますと、例えば、TOKIO5人いるんですけど、5人全員にですね、紅白の方からトロフィーがね、もらえるんですよ、名前入りで【知りませんでした~!】。だから今まで、今年まだ頂いてないんですけど、当日貰うんですが、頂くんですけどね、11個目のトロフィーがね。コレ、親、喜ぶんですわぁ!『あぁ、シゲ、コレ、紅白のトロフィーか!コレ、田舎に送って自慢しやらな!』【スイマセン、リーダーのおかんの関西弁、上手に再現出来ません!!】とか言ってね。毎年デザイン変わってて、去年頂いたヤツはクリスタルかナンかのガラスの、ナンかね、カッコいいトロフィーでしたけど、今年はどんなんでしょうかね?凄い楽しみですけども。ハイ、ということで、今夜も30分、宜しくお願いします。さぁ、じゃあ今日の一曲め、いきましょうか。12月8日リリース、ニューシングルです。Going Undergroundで『同じ月を見てた』

(曲演奏)

さぁここで、お知らせです。再来週の城島茂のTOKIO CLUBはメモリー・オブ・2004。ゲストのメンバーと【誰!?全員!?】共に、いろいろあった、今年1年を音楽とトークで振り返っていきたいと思います。そこでですね、ラジオをお聞きの皆さんから、2004年の何でもベスト3をハガキ・メールで大募集します。今年1年を振り返って、楽しかったことベスト3、ムカついたことベスト3、2004年に見た映画で面白かったものベスト3、欠かさず見たテレビ、ベスト3等、テーマは何でもOKです。2004年何でもベスト3の係まで送って下さい。番組ではその他、アコギライブもお送りします【やった~!楽しみ♪】。スペシャル・グッズのプレゼントもありますので、皆さん、お楽しみに!さぁ続きましてはコチラのコーナー!

【城島ジャーナル】さて今日のテーマはコチラ!『イルミネーションって、意味ねーしょん』【彡(-_-;)彡ヒュ~…】(笑)ということで、メールを紹介しましょう。このタイトルはどういうことかといいますと、「リーダー、こんばんは」ハイ、こんばんは、です。「今年も近づいてきました、クリスマスのシーズン。街を歩くとイルミネーションが目立ちますが、そもそも何故、クリスマスになるとイルミネーションを飾るんでしょうか?気になって、気になって眠れないずら」って書いてますけど、19歳の専門学校生の方からのお便りですね。ん~、そうね、イルミネーションね、あれがでも無いと、なんか、街が、あぁクリスマスやな、って気分が高まらんというかね、意外とウチら、僕達って、やっぱり、スタジオ、テレビのスタジオ、朝入って夜まで収録して、そのまま車に乗って家まで帰って、もしくは、そのまま朝、村に行ってね、農作業して帰ってくる【(;_q))クスン…】という感じですからね、意外と街並みのイルミネーションとかね、あんまり僕、最近、ここ何年か見る機会が無かったりするんですけどもね、でもやっぱりチラッと見ると、あ、クリスマスやなぁ、近いんやなぁって思いますけども。さぁ、そのクリスマスのイルミネーション、冬のね、デートの定番ですけども。まぁイルミネーションといいますと、僕自身も記憶あるんですが、1999年に廃止されました、原宿のイルミネーション。これね、いろいろ思い出ある方もいるんじゃないでしょうかね?あの、表参道のところ、バァーッと、あった、すっごい綺麗なね、イルミネーション、ありましたけどね。この原宿のイルミネーション、始まったのがですね、意外に新しくて、1991年。クリスマスの時期になると、街灯がまばゆいばかりのイルミネーションで、埋め尽くされる、パリのシャンゼリゼ通りをね、イメージして、地元の人達が企画したということなんですけど、元々はね。12月の中旬からクリスマスにかけて、光に彩られた表参道のけやき並木、あそこには毎年ホンマに数多くのカップルがね、訪れましてね、日本のクリスマスの風物詩になってたわけですけど、まぁわたくしも、当時、そうですね、その、ホンマにイルミネーションど真ん中のところにね、ジャニーズの合宿所、寮がありましてね、寮といってもマンションなんですけど、そこに歴代の先輩達、少年隊がいたり、マッチさん、トシちゃん、男闘呼組、光ゲンジとかね、錚々たるメンバーがね、そこに住んでたわけですよ。だからね(笑)なんつったらいいんだろうな、カップルも行くし、それついでにファンの子達が『ココ、住んでるらしいで!』っていうね(笑)ナンか、名物が二つあるみたいなカンジのね、原宿だったんですけどね。懐かしいなぁ、両方とも今、ないんですもんね!ですがね、今言った、イルミネーションですけども、原宿の。あまりにも人気が高くてね、交通の渋滞とか、ゴミ問題が度々発生してまして、このイルミネーションがけやきをね、木を傷つけてるんじゃないかということで、環境問題も浮上しまして、99年に惜しまれつつも廃止になったと、いうことなんですね。僕が29歳だから、もうデビューしてたから原宿をとっくに出てから廃止したわけですけどね、ちょっと寂しいカンジありましたけどね。でも1991年に原宿のイルミネーションが始まったわけですけど、この頃はですね、大規模なイルミネーションが原宿ぐらいにしかなかったんですけどね、その後イルミネーションの文化が日本全国に伝わっていくわけなんですけど。昔はですね、クリスマス前後だけ行なわれてたイルミネーションなんですが、一番早い東京の新宿高島屋や、大阪の近鉄百貨店のイルミネーションはですね、10月の終わり位、もうだからとっくにやってると思うんですけど、10月終わり位に点灯されて丸2ヶ月くらい、クリスマス気分を味わえるようになってると。確かにね、ちょっと早いんちゃうの?(笑)と思う時もね、たまにあるんやけどね。でもそれは、もうそういう時期に来たんやなって感じがしますけども。あとですね、主だった有名なスポットでいいますと、例えば東京タワーやお台場、新宿等など、ほとんどの場所で行なわれてるわけですけども、今一番人気といいますと、僕は見たことないんですがね、ナンかちらしかなんか、雑誌かなんかで見たんかな?今年も12月24日から元旦まで点灯される、東京ミレナリオ。これ、ナンかね、凄いんですよね!?【とっても綺麗だよぉ♪】東京駅のすぐ側の一角400mの通りに10万個以上の電球が飾られて、ナンと一週間で300万人もの人が訪れると。凄いですね~。ちなみに今年のテーマは「光の見つめる日本」ということで、西洋風の飾り付けの中に日本の心を表現してるというカンジなんですよ。僕は(笑)今年も見るヒマもないやろうなぁ!(笑)【だね~!】毎年。一回見てみたいなぁ!凄そうですもんね。あとですね、東京だけでなく全国みても札幌や仙台のイルミネーションは全国から数多くの人が訪れますし、今一般家庭でも家の周りにイルミネーションを飾るのも当たり前になってきてるということなんですけども。ウチの社長もそうやなぁ。【出たぁ~!!】クリスマスになると自分で一生懸命電球つけてナンか、ベランダっていうの、バルコニーていうのかな?バァーッとやってね、当時デビューする前かナンかで、呼ばれて、自宅にね。『どう?茂!凄いでしょ?見ちゃいなよ!』【出た~!ジャニー語!】(笑)てね、『凄いよ、ジャニーさん!』ってね!ナンか、好きみたいですね、彼は。そういう飾り付けが【(≧m≦)ぷっ!】。ということで、まぁいろいろね、ホントにイルミネーション見るとクリスマス来たなという実感をね、覚えるんじゃないでしょうか?そしてもう一つですけども、クリスマスを実感するのはコチラ。【♪雨は夜更け過ぎに~♪と流れる】さぁ!街に流れるクリスマス・ソング。山下達郎さんで『クリスマス・イブ』ですけどね、この曲は1986年に発売されて以来【もう、そんなになるのかぁ…】日本のクリスマスソングの定番となりました。この曲の人気がどれくらいすごいかといいますと、シングルの売り上げがですよ、18年連続でトップ100入りを果たしてるんですねぇ!100位以内に絶対入ってるというね(笑)、これは世界を見てみると、この曲、もちろん、いろんな曲あると思いますが、日本ではこれは凄いですよね!?(笑)これぐらい素晴らしい曲を僕らも書けたらなと思いますけどね。あとですね、世界中を見てみますと、もっと凄いクリスマスソングがあるということで、シングルの売り上げが、ナンと、3000万枚を超えた曲があります。この曲です。【♪I'm dreaming of a White Christmas~♪】さぁ、この曲、聴いた事があると思いますけども、コレ歌ってるのがですね、ハリウッドのミュージカル・スター、ビング・クロスビーの『White Christmas』。1942年に上映された『Swing Hotel』という映画の主題歌でした。ちなみにですね、1997年、エルトン・ジョンがダイアナ妃が亡くなった時に歌った『Candle in the Window』に破られるまで、長年に渡ってシングルの売り上げ世界記録を保持し続けてきたと。コレ、僕今日始めて知ったんですけど、ちゃんと特定の人が歌ってたんですね。ナンか定番過ぎて、ナンでしょうね、公の曲みたいなイメージがあったんですけど、ちゃんと元々ビング・クロスビーって方がね、歌ってたということなんですけども。あぁ、クリスマスっぽくなってきたなぁ~!曲って凄いですね!さぁということで、僕らもね、クリスマスソング『ding-dong』ていう曲ありますけどね、あれも一位取らして頂いたなぁ、そういえば。【って忘れないでよぉ!】さぁ皆さんはどんなクリスマスを過ごすんでしょうか?ナンかまた、こういう風なカンジで過ごしたよ、ということあったらね、またお便り欲しいなと思います。さ、CMに続いてははがきバカ一代!

【はがきバカ一代】「DASH10周年突入おめでとう!見始めたのが開始から3ヵ月後くらいのことだから、そのまま私の歴史です」おぉ!凄いですね。「当時小学校1年生の子供に、見せたいなぁと思う一方、夜中に一人で見ているのも楽しくもあり、でした。晴れてゴールデン進出で何回か【公開録画ですね、と説明して】公録にも行き、今では家族揃って見ています。娘も高一になり、ゴールデンでここまで続いたことはファンとして、嬉しい限りです」高一かぁ、そっか~。「これからも日曜の夜に家族で安心して見られる番組を期待しています」ありがとうございます。そっかぁ、小一、あぁ!凄いな、そう考えたら!高校一年かぁ。えぇ…。ね?先日10周年振り返るっていう事で、スペシャルちょっとやってましたけど、朝方寝てましたら、いきなり鉄腕DASHのプロデューサーから電話かかってきまして、(笑)あまりにも早いから、僕が電話に出ると思わなかったらしくて、【リーダーの再現開始!】

『プルル~【と電話の真似して】カチャッ、ハイ、もしもし【寝起きの声色で】…城島ですけど…』
【声を張り上げ】『あ、スイマセン!え~、鉄腕DASHのプロデューサーの何々です!』
ってスッゴイ元気よくて。体育会系、スポーツ系の方から移動してきた方やから、すっごい体育会系で、
『おはようございますっ!!』
『【ぼそぼそと】もしもし、おはようございます、城島です』
って(笑)こんなんで、
『あ、どうされました?』
今何時かって判らんまま取ってたから、
『あ、スイマセン!朝早くて!』
『【寝起き声、続行中】いえいえ、どうしました?』
『鉄腕DASH、おかげ様で高視聴率で、ありがとうございますッ!!』
『あ、いえいえ、こちらこそ、ありがとうございます。あ、失礼します』

(笑)全然メデタイ雰囲気じゃないまま、僕喋ってたんやけど、何時かな?と思ったら、すっごい早朝でね。いやでもね、ホントに、僕も見ましたけど、面白かったなぁ。もっともっとね、あのね、レアな、コアな企画いっぱいやってたんでね、ホントにコレもいっかい見たいな~!っていっぱいあるんですけどね【私も~!!】!僕是非ね、あの番組は、ナンだろ、DVDでね、出して欲しいんですよ!【賛成!!】うん、それぐらい、くだらない、ことを一生懸命やってましたけどね。例えばボールペンとかサインペン、サインペンやったかな?どれぐらい書けるんかと。新品(笑)。どっかからかスタートしてね、どれぐらい、行ったんかな?覚えてヘンくらい。すっごい書けるよ、アレ。道路に白い紙でバーッとね、実際に道路に書いちゃいけないんで、バーッとね、鉛筆と、ボールペンとサインペンと3つでね、競争したんですよ。どれ勝ったんやろな?もう忘れたな(笑)【私は文房具耐久マラソン2の消しゴム編が好き♪】いろんなことやってきましたけど、これからも頑張ってDASH!DASH!で頑張っていきますんで、ご支援のほう、お願いします、ということで。さ、もう一枚。「最近寒いですが、風邪ひいてませんか?」うん、ちょっと僕も調子悪いんですけどね、皆さん、リスナーの皆さんも風邪ひかないように、気をつけて欲しいなと思いますけども。「私は新潟に住んでますが、あの地震から一ヶ月経ちました。ジャニーズ事務所の皆さんもチャリティやってくれてホントに嬉しいです。私の住んでる地域では山古志村や川口町の様にヒドイ被害はありませんでした。でも一ヶ月経って知ったんですが、母校にヒビが入ってたそうで、ショックでした。地震の直後も恐怖でしたが、一ヶ月経った今の方が恐怖は大きいです。家の前をトラックが通った時の揺れ、隣の部屋の足音だけで目が覚めます。でも被災地の人は私よりももっとツライ思いをしてると思うと、ホントに何もしてあげられないことが、ツライです。でもTOKIOの皆さんを始め、ジャニーズの皆さんが先導してチャリティをやってくれてることに凄く勇気づけられ、私も進んで参加しようと思います」と、いうお便りを頂いたわけですけど、ホントにね、まだまだ大変だと思うんですけど、頑張って欲しいなと思いますが。こうやって何も出来ないけど、ナンか力になれたらっていう思いがね、いろんなことに繋がっていくと思うんで、その気持ち大事にして欲しいなと思います。頑張って下さい。さぁもう1枚。「質問なんですが、新曲『自分のために』の最後のサビの部分で『ヨッ!』とか『ハッ!』とか『もういっちょ!』など言ってるのは茂くんですか?凄く気になります。教えて下さい」これね、入ってますね、合いの手。3・3・7拍子みたいなカンジでリズムなんですが、その間に『ヨッ!』『ハッ!』とか言ってるんですけど、これね、僕じゃないです。「凄く気になります、教えて下さい」って書いてますが、僕も気になるんですね。誰か知らないんです、僕(笑)。意外と。何でかっていったら、メンバー、バラバラでね、レコーディングするんですよ。だから出来上がって『あ、こういう風に仕上がったか、コーラスも』ってね、仮のコーラスとかね、仮ボーカルとか最初は入れてるんですけど、メンバー本人じゃないんでね、そこにこうやって入れていくんですが、ん~、多分長瀬ちゃうかな??と思うんですけど【私もそう思います!】聞いてみようかな?だって、実際に歌番組でやる時は『ヨッ!』『ハッ!』とか言うのは長瀬、言ってるんだけど、意外とレコーディングの時、勢いでね、みんな言ってたりするから、ナンかディレクターさんが切り貼りしてね、ココはコイツにしようかな?みたいになって、僕はね、そこはね、入れなかったなぁ。多分長瀬じゃないでしょうかね?意外とそういう(笑)カンジだったりするんですよね。てなカンジです。じゃぁ、ここで聴いてもらおうかな。11月17日リリース、TOKIOのニューシングルです。松岡くん主演ドラマ「ナースマンがゆく」の主題歌でもあります。聴いて下さい。TOKIOで「自分のために」

(曲演奏)

さて、最後になりましたが、ここでお知らせです。再来週の城島茂のTOKIO CLUBはメモリー・オブ・2004。ゲストのメンバーと共にいろいろあった、今年一年を音楽とトークで振り返っていきたいと思います。そこでラジオをお聞きの皆さんから何でもベスト3をハガキ・メールで大募集します。アコギライブ、スペシャルグッズのプレゼントもありますので、皆さんお楽しみに。ということで、そろそろお別れの時間です。お相手はTOKIOのリーダー、城島茂でした!それではまた来週。さよなら~!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
アーカイブ

プロフィール
HN:
香琉
性別:
女性
自己紹介:

バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
TOKO NIGHT CLUB tko.tom '04/12/4  HOME  TOKIO NIGHT CLUB tko.tom '04/11/27

material:web*citron  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]