忍者ブログ
ラジオ番組テキスト・サイト
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハイ、こんばんは。TOKIOのリーダー、城島茂です。さぁ今夜も始まりました、城島茂のTOKIO CLUB!さて早いもので、もうあっという間にナンか11月。言ってる間にもうナンか師走みたいなね?雰囲気ありますけど、イヤ、ホントになんでしょうかね?30過ぎて私自身、1年があっという間だなと毎年思ってるんですけど、早いもので長瀬も、ウチのボーカル、長瀬くんもね、11月の7日で26歳ということで。ま、あの、一番年下の長瀬くん。そして年長者の僕、城島、え~8つ離れてるんですけどね、うん。彼の場合、長瀬くんの場合は初めて会った時がまだ、ランドセル背負ってた頃なんで、もう14年以上のお付き合いということなんですけど、ね?TOKIOはデビューして10年経ちましたけども、いや、ホントに早いものだなぁと思ってます。う~ん、あんだけ、あどけなかった長瀬くんがね、今はホントにナンか、短髪で、髪の毛、ショートヘアでワイルドな男になって、まぁ~でも四捨五入したら長瀬くんも30ですからね~!【って嬉しそうだよ!?】未だ早いですけどね!?ホントにもうTOKIOも三十路バンドに近づいておりますけども。これからもTOKIO CLUB、TOKIOを宜しくお願いします。ということで今夜もガンガンいきましょう!さて今夜の一曲目ですが、11月10日リリース、ニューシングルです。スピッツで「正夢」
(曲演奏)
さてCMに続いては城島ジャーナル。今週は災害について考えていきたいと思います。

(CM)


【城島ジャーナル】さて今日のテーマはコチラ!『災害に苦しむ人に何が出来るのか!?』ということで、ココでお便りを紹介しましょう。メールで頂きました。「最近自然災害が多いですね。台風に地震、その前は噴火に豪雨。で、災害にあった方々に何か支援をしたいのですが、一番喜ばれるものや、事、迷惑なもの、また、してはいけない行動等があったら是非教えて下さい」というお便りを頂きました。今年はですね、新潟県中越地震、台風による水害など、数々の自然災害が日本を攻めました。その結果、多くの人達が今も大変な暮らしをされています。今日はですね、被害の一番大きかった、新潟県中越地震を中心に、考えていきたいと思います。10月23日に発生した、新潟県中越地震。今も多くの方々が家に帰ることが出来ず、避難生活を送っております。皆さん、非常にツライ生活を送っているわけですけど、日本全国で支援の輪が広がっています。新潟県小千谷市を始め、被害を受けた市町村には多くの支援物資が届きました。地震の発生した翌日から、水、おにぎり、パン、そして寒さをしのぐ為の毛布などがドンドン届きました。多い日には一日百台以上のトラックが現地を訪れたそうです。で、ですね、こうした荷物の取り纏めを行ってる災害対策本部によりますと、ホントにたくさんの荷物が届いた結果、現在はですね、市役所や体育館などの収納場所が不足してるそうです。地元の人達はとても感謝してるそうですが、おにぎりや野菜など、食べ切れなかったり、食料の保存期間が切れてしまうという事態になってしまってるということですね。で、その一方で不足してるものがあるんですね。例えば赤ちゃん用の紙おむつや、歯ブラシなど、その時々によって必要な物が変わっていきます。今紹介しましたお便り、メールの中にですね、何が一番いいですか?と書いてましたけど、水害と地震とで必要な物が違いますし、季節や地域でも欲しい物が変わっていくわけですね。ま、そこでですね、何か支援物資を送りたいという方がいらっしゃいましたら、被災地などのホームページ、あるんで、そこら辺を見てもらえたらと思います。そこにですね、支援物資の問い合わせ先の電話番号が書かれていますんで、直接連絡してもらってですね、どんなものが必要ですかって聞いてから送った方が、まぁ、善意の方が生かされる事になるので、是非問い合わせして欲しいなと思います。そしてですね、これから先、余震や水害が収まってですね、生活をやり直そうとするときに一番必要なのは、やはり、お金なんですね。そこで日本赤十字社などが義援金を集めてますので、そこに募金をするという方法もあります。義援金は被害にあわれた方に大してお金で渡されるという事で、実際に被害にあわれた方は、非常に助かるとおっしゃってますんでね。郵便局や銀行などでは、振込みの手数料を無料にしてるところもありますので、お気持ちのある方は是非義援金を送るというのもいいんではないでしょうか?お金と同じように必要になってくるのは人手と言われています。阪神淡路大震災の時もそうだったんですけど、全国から災害ボランティアの方々が新潟を訪れているそうで、避難所で、物を配る手伝いや、掃除、駐車場の交通整理など、いろんなところで様々な場所で活躍されていますけども、一般的なイメージで言いますと、ボランティアって言うと、やっぱり物を運んだり、片付けをする力仕事が中心と思われがちなんですが、専門的な知識を持った人達のボランティア、例えば介護の資格を持ってる人が行けば避難生活をするお年寄りの面倒を見ることが出来ますし、看護師の方が行けば、健康に関する相談にのったりすることが出来ますし、その他料理が得意な方は炊き出しの料理を作ったり、必要とされているものはホントにボランティアって広い言葉ですが、いろんな必要なものは人手っていうね、ホントに大事だっていう部分はね、ありますけど。実際、阪神の震災の時に、そうでしたけど、僕らJ-Friendsっていう形でね、何とか力になれないかと、やってきましたけど、ホントに今、現段階ではJ-Friendsっていうのはもう、なくなってね、アレだったんですけど、ホントに僕らもジャニーズ事務所一同、ホントに心の中で応援、頑張って欲しいなと思って、テレビからだったり、ラジオからだったり応援のメッセージしか出来ないかもしれませんけどね、こうやって呼びかけることが、僕らなりの精一杯のバックアップかなという感じがあるんでね、言ってるだけじゃなくて、個人的にもね、義援金じゃないですけど、そういう部分で力になれたらと僕も思ってますんで。ホントに地震、水害など、災害にあわれた皆さん、大変だと思いますが頑張って欲しいなと思います。応援してます!さ、ということで、今回は災害とか地震のことでお送りしましたけども、城島ジャーナルのコーナーでは最近身の回りで流行ってる事や、気になるもの、調べてもらいたい事があれば、どんどんお寄せ下さい。CMに続いては、ハガキばか一代。

(CM)


【ハガキばか一代】さてこのコーナーは皆さんから頂いた、ハガキ、メールを紹介するコーナーです。まずはメールで頂きました。14歳の女の子から頂きました。ありがとうございます。「私は学校でガールズ・バンドを組んでいて、ジャニーズの曲をコピーしようと思ってるんですが、肝心のバンド名が付いてません。そこでリーダーに、ジャニーズの『J』の入った、素敵な名前を考えてもらいたいのです。お願いします。それから独学でギターを始めたのですが、やっぱりギター教室に通った方が上手くなりますか?リーダーは独学ですか?教えて下さい」って書いてますけども。14歳かぁ、スゴイなぁ!ジャニーズの曲、コピーするって。まぁ、難しいからねぇ、ジャニーズの曲は!何が難しいって、打ち込みの音、結構入ってて、割と鍵盤の音が、なんていうんやろ?多いからね。ウチの、TOKIOの音で言えば、鍵盤3人くらいいないと、ギターもあと、もう一人いないと完璧再現は不可能(笑)っていうかね。だから部分、部分、なんだろう、打ち込みの音を、プラスしてたりとかね、ライブであったりとか。ギターは二本あったら、コッチだけをメインで弾くとか、ナンかいろいろ僕はやってますけどね。昔、光ゲンジの「Winning Run」っていう曲があったんですけども、今の世代、平成生まれの子だと、光ゲンジ知らない世代もいますからね。その「Winning Run」っていう曲があったんですけど、一回ライブで僕、僕ら、TOKIOでやったことがあるんですけどね、鍵盤の数が足らんで、ナンかね、イントロが、ジャン!ジャ、ジャン♪ってあるんですけど、そのジャン♪っていった時に後ろではトゥララララ、トゥララララ、みたいな感じのね、スッゴイ鍵盤の音がいくつも重なってる音が入ってたんですよ。ところが太一は一人しかいないから、鍵盤はね?キーボードリストはね、だから(笑)ジャン♪ってアイツが弾いちゃうと、その合間のトゥララララ、トゥララララ、って弾く人間がいないから、すっごいライブでは、再現した時に、ジャン♪、シ~ン…、ジャ、ジャン♪、シ~ン…っていう(笑)ナンか間の抜けた演奏なってね、一回やってすぐ止めました。2回目のコンサートの時(笑)。そういうの、ありましたね。結構難しいと思いますけど、頑張って欲しいなと思います。で、ナニ?ジャニーズの『J』の入った素敵な名前かぁ…。ん~。なるほどね。ガールズ・バンドね。すごいよね?女の子だけで。僕が高校の時、組んだバンドはね、ボーカルとギターがフロントマンが二人いて、僕、ボーカルとギターやってて、もう一人、男の子、ボーカルとギターで、ツインボーカルのツインギターやったんやけど、あと、鍵盤とドラムとベースが女の子だったんですよ。僕、商業高校で、クラス40人中、男子が7人くらいで、あと全員女子って感じの、男子が少ない高校だったんで、どうしてもバンドメンバー探す時って、文化祭でやったんですけどね、男の連中はみんな、バンド組んでて、引き抜き合戦でね、もうどうしても人が足らんっていうことで、吹奏楽のドラム出来る子を引っ張ってきたりしてね、やったことありましたね。そっか~。でも女の子だけでホントにやるっていうのは結構ね、カッコイイね!14歳でね!?『J』入った素敵な名前っていうことなんで、ガールズ・バンドですから、そのままですけど『Jガールズ・バンド』ってどう?(笑)ジェイガイルズじゃないけど(笑)Jガールズね!Jガールズ・バンド。もうシンプルでいいんじゃないかな?「この『J』はナニ?」っていったら、「ん?ジャニーよ!」みたいな(笑)ウチの社長かい!って。ジャニーズの曲、コピーするバンドだからJガールズ・バンド。英語でね【あ、『J Girls Band』ね】カタカナなしで。全部J Girls Bandってこう、ね。今、書いてますけど、僕。普通にスペルを。カッコイイと思うけどなぁ?『J Girls Band』って。そうよ!あの、奇をてらった名前よりも意外と、なんだろう?太郎とかさ、花子とかさ、潔くて、僕は好きなんですけどね。どうでしょうか?『J Girls Band』。あと、独学でギターを始めたんですがギター教室通った方がいいですかって。まぁ近いわな!早いわな、独学でずーっと一人でやるより。僕自身独学、もちろん、誰かに教えてもらったことはないんですけど、ん~、難しいところで、自分で発見した方が忘れはしないんだけど、独学っていうのは。ところがちょっと回り道するから、ライブとかいろいろやるんやったら、知ってる人に、教室通わんでもいいから、ギターやってて、上手い子にココどうなん?って直接聞いてね、友達になってあーだ、こーだとディスカッションしてる方が、お金払うよりかは。14歳ですからね!いいんじゃないかなと思うけど。まずはギター友達を探して、情報交換したりね、してから、もいっかい考えてみてもいいんじゃないでしょうかね?という、リーダー城島の意見でした。頑張ってね♪さ、もう一枚いきましょう。今日は中学生の方からのお便りが多いなぁ。「実は中3だけあって、受験シーズンなんですが、2年の2学期に転入してきた学校があまり好きになれません。慣れてくるのばかり考えてきましたが、気付いたら回りから一目浮いた存在に見られがちなのです。もしかしたら同級生に嫌われてるかもしれません。話せる友人は、ぽつぽつといるんですが。城島さん、こんな時、どう対処すればいいでしょうか?教えて下さい」あ~なるほどね。僕も転校とか転入とか繰り返してきたんでね、すごいよく判るんですけど、考えすぎなんよね!?こういう時って。僕思ったんやけど。どうなんやろ?って。なかなか人と話せなかったりしたんやけど、そん時にも思ったけど、そこまで人、見てないんよね!?ぶっちゃけ。見てないかっていったら、やっぱり見てたりするから、それはどっちやねん!ってなるんやけど、あんまり気にせず、ナンか考えすぎてる自分がアホみたいやなって、思う時ってどういう時か、いうたらね、例えば海行ってね、シーズンは違いますけども、夏、海行ってね、ナンかすっごい大自然見た時とかって、ナンや、アホみたいや、悩んでんのが、とか、すっごい広い丘の上に行って、街を見下ろして、景色見た時とか、夕日を見た時とか、朝日を見た時とか、ナンかそういう大自然の中に自分がポツンと、おった時に、ナンかね、アレ?ナンやろ?私。考えすぎてたわ!って肩の力がフッとね、ナンか荷物を降ろしたかの様にね、力がフッといい感じに抜ける時があるんでね、今度なんか休みの日、一人でちょっとね、何となく、いつも行ってる場所でもいいし、どっかの高台の公園でもいいから、フッと散歩する事をちょっとおススメします。出来れば晴れの日で、もしあったら、新しい靴を履いてね、なるべく新品のおニューな気持ちでね、ちょっとお出かけする事をおススメします。そしたらね、何となく学校行ってもね、「おはよっ!」っていう一言が何となく自分の中から爽やかに、自然に素直に出てくる自分がいると思うんで、コレ是非試してもらいたいなと思います。さ、もう一枚。今日は、コレはメールで頂きましたね。「今度の新曲は茂くんのバースデーの11月17日に発売ですね。お誕生日に発売だなんて記念すべき一曲になりますね。しかも3曲目の『Nice Guys』は茂くんと山口くんがリードボーカルということで、今からとーっても楽しみです。シングル曲で茂くんがリードボーカルって今までなかったですよね?TOKIOファンではない、一般の人たちにも茂くんのミュージシャンぶりを見てもらえるので、とても嬉しいし、そして茂くんのことを、より自慢できるチャンスでもあります。頑張ってカッコイイところを披露して下さい。レコーディングの際のエピソードや、こんなところに注目して欲しいということがあったら是非教えて下さい」ん~、まぁね、そうそうそう、11月17日、松岡の、ウチの松岡昌宏の「ナースマンがゆく」の主題歌になってます「自分のために」という曲があるんですけど、その中に、メントレの挿入歌なってます「for you」っていう曲と、あともう一曲、3曲目に「Nice Guys」っていう曲が入ってるんですけど。そうね、レコーディングは割と早めに(笑)終わったよな?久々にメインボーカルっていうか、リードボーカルとったんですけど。10年ぶりかな?ホントに。山口と一緒に歌ったっていうのは。ファーストアルバムの「TOKIO」っていうファーストアルバムあったんですけど、その中で「シェリー・アムール」っていう曲を二人で歌ったんですけどね。それ以来ですよ、二人でホントに歌ったのは。サビはね、TOKIOがコーラスでね、他のメンバーがコーラスで入ってくれてるんですけど。一人一人レコーディングって、ボーカル取りは取るんで、山口と一緒に『せーの!』で取ったわけじゃないんですが。だから僕、最初に歌ったんで、出来上がりは全員入れてから聴いたんで、あ、こういう風になったんやっていう感じで。割と歌い方はね、ちょっと変えてるな!オッサンくさく(笑)山口に『濃い~な!』って言われたんやけど、この前。まぁでも、濃い~歌い方の僕と、伸びやかな、爽やかな山口くんのボーカルと、まぁ三十路のね、ちょっと、味が出てるんじゃないのかなと(笑)思うんですが。せっかくなんで、「自分のために」いつもココでかけるんですが、こういうお便り来たんでね、今日は11月17日リリース、ニューシングル、TOKIOで「Nice Guys」の方をお聴き下さい。3曲目に入ってますんで。どうぞ。

(曲演奏)

ということで、今週はこの辺で。お相手はTOKIOのリーダー、城島茂でした!それではまた来週。さよなら~!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
アーカイブ

プロフィール
HN:
香琉
性別:
女性
自己紹介:

バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
TOKIO NIGHT CLUB tko.tom '04/11/6  HOME  TOKIO NIGHT CLUB tko.tom '04/10/30

material:web*citron  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]