忍者ブログ
ラジオ番組テキスト・サイト
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どーも!TOKIOの国分太一です。さぁ、空前のニューレトロブームという事で、昭和の雰囲気がある純喫茶が人気だったり、来年、リニューアルオープン予定の埼玉県所沢市の西武園ゆうえんちが、テーマを1960年代の懐かしさに設定していたり、僕らの世代にとっては懐かしいモノが注目されているワケですけれども、ま、我々にとっては懐かしいモノですけども、若い人たちにとっては、新しく映るのかも知れないですよね。いわゆる、そこで写真を撮ったら映えるっていうモノになったりする、珍しいモノなんでしょうね、こういう1960年代の懐かしさというのはね。はい、え~、ま、私的には若い人たちに注目して欲しい事っていうのは、大体、この番組で話してますよね。だから、そうなんだよ、間違いじゃないんだよ!僕がこのラジオで話してる内容は。若い人たちにとっては、知らない事=新しいって事ですね。なのでね、これからは自信を持って、昭和プロレスについて語って行きたいなと思います。

あらためまして、TOKIOの国分太一です。ちょっとね~、皆さんにね、ちょっとお聴きしたい事があるんですけども、ま、今、パソコンって一人一台ぐらいになってるんですかね。まだそんな事もないのかなぁ。仕事をしてる方はね、もう一人一台ぐらいになってると思いますけども、そのパソコンですけども、皆さん、何年おきに新しくしてますか?パソコンを。ワタクシは主に音楽ソフトだったり【活用してるの⁉ドコで!?】、資料作りだったりで使うんですけれども、え~、母体としていたのは、デスクトップを家で使っていたんですけども、ナンかね、デスクトップって、モノを調べるにしても、わざわざデスクトップのトコに座ってやらなきゃいけないっていう事じゃないですか。ま、当たり前の事ですけど、母体にしてるからこそ。それがね、ナンかちょっと億劫になってノート型の方ばっかり、家でも使うようになってて、デスクトップの存在っているのかなぁなんて思いまして。ま、音楽ソフトをいじる時はZettaiにね、デスクトップでやるのが、やりやすいですからね。それ使う事があったとしても、そのぐらい、音楽ソフトを触る時ぐらいしか使わなくなってしまったんで【そのソフトも触る必要無いんじゃないの!?】、もうちょっとこう、十何に動けるようにしようという事で、ノート型を新しくするのと、デスクトップを辞める事によってちょっと、容量を大きくしたノート型を買ったんですよ。それまで使っていたデスクトップもノート型も、7、8年前のデスクトップであり、ノート型だったんですよ。で、これを周りの人たちに言うと「え⁉そんな古いモノ使ってるの⁉」って、「いや、そんな大きい声で言わなくてもいいじゃない」(笑)みたいな、驚かれるワケですよ。でもね、こう、またコレ、昭和の話になっちゃいますけど、AV機器を2、3年で、変えるという発想がまず無いんですよね。もうボロボロになって、壊れて、「あぁ、どうしよう!」ってなった時に買い替えるのが昭和の男ですよ(笑)ら。もう、時すでに遅し!なんですよ。だからこそ、今の人たちは2、3年に1回替えるという方が多い。パソコンの、一般的寿命って、5年って言われてるので、僕のパソコン自体ももう古いっちゃ古いんですけどもね。壊れないんだよね。壊れないけれども、バージョンをドンドンあげていくと、容量も重くなって、スゴいパソコン、遅くなってくる、うん、その遅くなってくるパソコンすらも、愛しさを感じるっていうの、頑張ってんだ、コイツ、よくクルクルクルクル回るな、コイツ(笑)思ったりするんっすよ。ナンですけれども、ま、ちょっと新しくしようと思いまして。今まさに、今日、今日です、新しくなってる状態ですけどもね、古いパソコンから新しいパソコンに、容量移し換えてる状況で、ワタクシ、今、コッチに来ています。順調に移し替えれてるのかどうなのか、え~、まだ判らないのね。帰ってみないと、上手く行ってるかどうか、判らない。で、コレ、上手く行ってないってなると、まぁ、もう、ヘタしたらです、1週間ぐらい、触らない可能性があります。もうどうしていいか判らないでしょ⁉だからやっぱり、パソコンに強い知り合いとかってね、ホント必要ですよね。でさ、ホント詳しいとさ、その人の言ってる内容が電話口でももう、判らないの。「それは右上をクリックすればいいですか」(笑)とか、そんな世界になったりするんですけどね。ちょっとまぁ、でも、楽しみではありますけれども。ココら辺のね、3年で替えるっていう、ここにいる放送作家さんもね、いったら、仕事というのは、パソコンでする事が多いワケですよね?【2人とも2、3年で買い替え】でもさ、前もその、スマホでも言いましたけど、僕らってじゃあ、パソコンのポテンシャル、どのぐらい使ってるかって話ですよね。やっぱり専門で使ってくると、ワードだったり、この業界だったらワードだったり、パワーポイントとかそういうモノを使ったりすると思うんですけど。それと、調べ物っていう言い方しますよね、大体ね。ただインターネット開いてるだけだって話もありますけど。それと、ま、僕で言うと、音楽ソフトですよね。他、ナンかほら、ボタンはいっぱいある。あのボタンをみんな使いこなしてるんですかね!?言っても、パソコンでやれることって、皆さん、3つか4つぐらいですよね⁉それでいいのかなって思う時、無いですかね、皆さんね。使いこなせたら楽しいんだろうなとか、ま、それこそ、いろんな機種とリンクさせることとか。ま、それはかろうじて、出来てはいるんですけども、だったら、リンク出来る事+ポテンシャルを使うという事がね、あの~出来ていったらいいんだろうなぁって思ったりするんですけども、いかんせん、それを教えてくれる人がいなかったりとか、いろいろと自分なりにネットで調べたりすると、もう専門用語が多すぎちゃってもう、ナニを言ってるかも解らない。読解力だから、読解力の問題ですよ、そうなると。そうすると、そのパソコンを開く前にちゃんといっぱい本を読まなきゃいけないなと思うね(笑)。本も、それこそ、電子書籍にするとかね、そうやって、毎日使えるような状況になっていったら、ある程度こう、お話するのもね、スムーズに行ったりするんでしょうけれどもね。ワタクシのね、AV機器の引き出しは全て、開ききったという事で(笑)もうちょっとね、お話出来るように、今後頑張って行きたいなと思います。

【見事なオジサン】
≪HOTDOG PRESSやキン肉マン知らないだろと訊いて来る≫
憩いの場だよね。一番よりかかれるもんね。そうか、そういう時代があって、いつかそういう時が来るんだよね。でもさ、訊きたくなっちゃうのよ、オジサンっていうのは。じゃ、僕らがHOTDOG PRESSで学んだことって、今の世代はナニで学んでるんだろう?っていうね。ま、でもネットか、答えは(笑)。そうだよね、僕らよりも知識が多いよ、うん。調べれば、いろんな事、出て来るもんね。オレらはHOTDOG PRESSしかなかったから!だからみんな同じ気持ちだったのよ。右見ても左観ても、同じ考えだったのよ。同じモノを観てるから。でも今の子たちは、インターネットで調べるモノが違ったりだとか、自分の意見に近いモノを共感するワケじゃないですか。そうすると、右見ても左観ても違う感情は出て来たりするよね。それはそれで楽しい時代なんだろうね。でもね、キン肉マンとHOTDOG PRESSはいいよぉ~(笑)!
≪40代後半から50代、アコギを弾ける割合が多い≫
コレ、あの~、40代後半に入って来てるんですか、ワタクシは46歳っていうのは。入ってるのか。いや、だって、カッコよかったよね、アコギ弾けるっていうのは。ま、エレキもそうだけどさ。というか、ギター弾けないっしょ⁉今。弾ける人少なくなって来てるんじゃないの!?みんな、だから、Yo!Yo!の方でしょ?どっちかって言ったら。友達同士会ったら、ストリートラップやっちゃう感じなんじゃないの(笑)?当時、僕らはそれがギターだったりとか、していたって事だよね。今、みんながストリートでラップやってるような状況(笑)やってんのか、っていう話なんだけど。それこそ、ジャンルが増えてんのよ、これまた時代によって。ラップとかさ、ま、入って来てましたよ、僕らも。でも90年代前半とかかな、パブリックエナミーとかカッコよかったですよね、ラップとかね。あそこらへんでこう、ブラックミュージックとかを知ってきたりするワケですけども。それまではギターですよ。アコギもカッコよかったしさ、うん。だけどナンか、ニュースではね、大手ギター会社が破産宣告を起こすとかさ、やっぱそれって、ギター離れがいるからこそ、こういう事になったりするワケじゃないですか。でもやっぱり、歴史あるギター屋さんだからこそ、頑張って欲しいし、また時代でね、アメリカンロックとか、いわゆるロックが流行り始める時が来ると思うんですよね。ナンとかせんといかんね。どげんかせんといかんね、コレはね。
≪瑛人をカエラ旦那だと思っていた≫
あぁ、瑛太ね。もう瑛太さんも、オレの中では出て来なくなっちゃったわ~。ま、でも確かに、ん~、名前だけっていうのが珍しいですよね【瑛太さんは改名して苗字付になったけどね】。いました?昔。昔の人でナンか、名前だけの人って、絢香さんはでも、昔の人じゃないもん。いないんだよね⁉だからナンか違和感みたいのが、僕らん中でもあるんだろうね、瑛人とか瑛太っていうところとかね。あの、番組が終わるまでに、昔の人で名前だけの人を思い出したいと思います。

【未来研】
≪バーコードで賞味期限管理出来る冷蔵庫。買い物先からでもチェック出来る≫
これはさ、もう数年後、現れそうな気しませんか?どうせだったら、その先、その近未来ですよ。その先の未来で言うと中で商品が勝手に動いてくれて、賞味期限切れのモノが前に出て、まだ持ちそうなモノが後ろに行くシステムとかが出て来たら最高だよね。…難しいだろうね、でもね。買って忘れちゃってるモノ、頂いてる忘れちゃってるモノってあったりするよね~。ホント、それはウチでもあるわ、コレ。助かるね、こんなの出て来たら。リアル。
≪免許写真、気に入るまで何度も撮れる≫
あ、そうか。アレはもう、一回だけか。あの~、近くで撮ったヤツ、持って行くなんて出来ないんだっけ?アレは。そうか、そうか。でもそんな、何回も撮り直されたら、後ろの人、困っちゃうよね。「まだアイツ、撮ってんのか!?」ってなっちゃうもんね。ブサイクを楽しむしかないよ。アレ、笑ってもいけないんだっけな?ナンかそうだよね。白い歯を出しちゃいけないとかあるよね。で、また、写真撮る時の、緊張感ってないっすか?で、あぁいう風に、僕らはどっちかっていうと、仕事柄、あぁいう形で写真撮る事って、慣れてたりするんっすよ。いつシャッター押されるか判らないけれども、とにかく眼はもう、見開いておくっていう事は多分、職業病として出来てると思うんですけど、ま、運の悪い人はね、目つぶった瞬間ぐらいで撮られてしまうっていうね。それもう、笑いにするしかないですよね。
≪クーポンが使える場所で教えてくれる財布≫
そうか。コレもでもあるよね~。ま、…クーポン。クーポン?クーポンってナンっすか⁉カード?切って使うようなって事?あぁ、あれね、そうか、そうすると財布の中に入れっぱなしにするから。カードとか、ま、やっぱりスゴいよね。スマホとかっていうのはさ、電子決済とか電子マネーだと、そういうモノが解ったりするワケでしょ。ポイントが貯まってるのも解ったりする。そっちに変わってってるって事なんっすか?クーポンが?クーポンは別の話なんですか?スマホに変わってってるって事ですか?ん~、ちょっとナンか、おいてけぼりにするのだけは、辞めてよ。【スタッフ爆笑】お前はナニを話してるんだっていう顔でさ(笑)観るじゃない!作家さん。作家さんよぉ!時々。そういう人だって、まだいるんだよ!判ってくれよ。は?みたいな顔して(笑)。
≪困った事や悩ましい事があるとポイントが貯まる≫
今まさに、今、言った事で、僕は参ったなぁと思った事でポイントが貯まっていくワケだよね。それがその、電子マネーだったり、スマホの中に溜まっていくって事ですか?…(笑)そういう事ですよね。いやいや、だから、コレも、こういうシステムに変わってきてるワケだけど、まいったな~、が、報われる世の中になって欲しいっすね、ホント。
≪島から鬼が発見され、金棒見込まれ、DHで大活躍≫
イイ話ですね、コレは。やっぱりさ、人間ってさ、鬼は悪い者だっていう風に、考えてますよ。人間というか、日本人。どうなんだろうね?ナンか、ま、そういう風に植えつけられてるワケじゃないですか。で、僕はね、今、子供に絵本を読む中では、すっごいイイ事をする鬼の本があるの。で、その子、小さい鬼なんだけど、その子は節分の日に、いつもずーっと仲良くしていた、でも、子供がいて、その子はその鬼の存在は解らないの。でも節分が来て、鬼に、家に豆をまく日が来た時に、自分は出ていかなきゃいけないんだって、切ない話なのよ【この説明であらすじ判るか⁉】。で、外に出ていって、節分というか、豆をまかないトコはドコなんだろうって探して、入った家が、お母さんが病気で子供が看病しているという状況。で、夜ご飯も食べてない子供が、ずーっとお母さんの看病していて、お母さんが「ゴメンね、ご飯食べてないでしょ?」って言うのよ。そうすると子供は「ううん、食べたよ。さっきね、オジサンがナニナニとナニナニを持って来て、食べさせてくれたんだー」って言うのよ。「あら、良かった」って言うんだけど、それウソついてるワケよ。それを観た、小さな鬼が、そのオジサンに扮して、そのご飯をちゃんと持ってくるっていう話なのよ。メチャクチャいい話でしょ(笑)。オレ、ナンの話してんの?

【そこに問題アリ】
≪受験生を応援してるレディボ。リスナーの多くは40歳以上≫
(笑)ん~、ま、みんなで応援してるの、40歳が受験生を。
≪レディボを世界中に聴いてもらいたいが、自分が聴いてると知られたくない≫
(笑)世界中の人には聴いてもらいたいって思ってくれてるんだけど、身近な人には言いたくない番組だって事なのかな?(笑)そんなフクザツな番組やってるんだ?あぁ、確かにそうだね。オレもそう思うな。くっそー!ステッカーあげてやる!ステッカーもホントはいらないんだろうね。バレちゃうから(笑)。
≪外遊は大事な仕事なのに漢字は外で遊ぶ≫
うわ、そうだね。コレ、スゴい気になる。ちゃんとした意味があるんだと思う。でも時間が無いから調べられません、スイマセン。


さて、今週もそろそろお別れの時間ですが、ココでお知らせです。休む時は休みましょう!【宛先告知略】さぁ、有名な、昔の名前だけのタレントさんっていうのはね、さっきからずーっと調べてるんだけど、そんないないんっす、昔の。僕のイメージで言うと、70年代、80年代ぐらいでいないかなぁと思って探したんですけども、いないのね。やっぱり優香とかは、出て来るんですよね。でも最近っちゃ、最近に聴こえる。その戦術は、戦略は無かったって事だね、その、名前だけでいく。喜多郎っていうアーティストの方はいましたけども、本名じゃなさそうなんですよね~。でもやっぱ、インパクトあるよね、喜多郎さんもね。それから途中で鬼の話、終わっちゃいましたけど、あの(笑)ココでちゃんと観て欲しいから、その鬼をね、探したんです、本を。オレ、名前をちょっとタイトル忘れたから、今もね、ずっと調べてたんですけど、出て来ないのよ。オレの、だから、検索方法がオカシイのかも知んない。「子供鬼 人を助ける いい話」って調べたんですけどね、全然出て来なくって(笑)【多分「おにたのぼうし」】。コレもまた(笑)思い出したら、うん、ナンか、多分古い本ではあると思うんだけど、今ね、現代社会に、それね、その、決めつけちゃいけないよっていうようなメッセージも入ってる本のような気がするの。だから、大人もこの本はね、読むべきじゃないかなって思いましたね。途中でナンの話してるか、よく判らない話になってしまいましたけど、また報告したいと思います。それじゃあ、今週はこの辺で。お相手はTOKIOの国分太一でした~。バイバイ♪
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
アーカイブ

プロフィール
HN:
香琉
性別:
女性
自己紹介:

バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
TOKIO WALKER 2020/9/27  HOME  TOKIO WALKER 2020/9/20

material:web*citron  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]