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8月9日日曜日、時刻は7時を過ぎました。おはようございまーす、TOKIO松岡昌宏です。さぁ、今日は1982年に東北大学のグループが発表したことから、形状記憶合金の日だそうです。よく聞きますね、衣類、車、建物、ね、広く使われてるそうですが。形状記憶合金、もう30年以上40年近く経つんだ、じゃあ。スゴいよね、でも、コレ、開発した時は画期的だったんだろうね。今までのその~、部品とは変わるワケでしょ、この新しいモノが出来た事によって。こんなにもメリットが増えました、みたいなさ。やっぱり世の中にある、例えばプラスチック製品もそうなんだし、ま、金属モノとかもそうなんだろうけど、例えば、オレらが子供の頃でいったら、ある日突然、缶ジュースの缶とかさ、スチール缶からアルミ缶に変わったんだよね。ナンかきっと、あっちの方が軽いし、スチール缶、重いし(笑)やっぱいろいろと他にもいい事があったんでしょうね。今はホント観なくなったけど、昔はプルトップもね、取ってたからね。アレがよく、みんな取って捨てちゃうから、かなり環境問題になったりとかして。でも、いつの間にか、プルトップも取れなくなり、カシャってくっついたままになり、多分今の、どのぐらい?30歳ぐらいの人は知らないんじゃないのかな。子供の頃はプルトップ取って、カチャカチャってやって、溝があるんだけど、そこに引っ掛けて、ピン!て飛ばしたり(笑)とかね、してましたよ。あとその、プルトップでナンだ、チェーリングみたいにして、飾りとか(笑)作ってたお兄ちゃん、お姉ちゃん、いたな。ナンか最近、そういう動画とかで、あぁ懐かしいなぁ、コレを知ってる人はもうオジサン、みたいな、昭和の懐かしいモノシリーズみたいのとか観るとさ、もうほぼほぼ知ってるよね。ほぼほぼ知ってるし、え?今もう、コレ無いの?みたいなさ(笑)モノも結構増えて来るんですよね。新しいモノが生まれると、やはりそれに伴い、使わなくなっていくから、消えていくモノっていうようなのも出て来て。ナンか情緒があってね、昔の、このモノの方が情緒って言っちゃおかしいのか、愛着って言った方がいいのかな、正しいのかな。オレは好きだったけどなぁ、みたいな事にもなるんだけど、やっぱりコッチの方が便利で耐久性もあってとか、まぁ、メリットがいろいろあるんでしょうね。そうやって消えてった懐かしいモノ、いっぱいあるね。ナンかそういう懐かしいモノシリーズ、ちょっとナンか、コレ、覚えてますか、みたいなのあったらね、送って頂きたいなと思います。オープニングとかでちょっと紹介したいなと思います、そういうのね。やっぱりその、忘れたくないモノ、でもまた復活するモノとかね、出てくるかもしれないじゃない?最近はナンか、電気で温かくなる湯たんぽみたいのもあるけど、といいながらも、元祖湯たんぽもまだ残ってるしね、健在だし。やっぱりその、昔だったら寝る前にね、サザエさん家じゃないですけど、親が子供のお布団の中に、湯たんぽ入れといてくれる、みたいな。今はみんなね、住んでるところも、ちょっと冷暖房しっかりしてたりとか(笑)そこまでする事もないのかっていう。ただやっぱり、東北の方のね、今でもね、そういうトコもおありになるでしょうから。で、やっぱりその、足元から温まって来るって言うか、湯たんぽの温もりっていえばいいのかな、って言うの物はやっぱり、電気毛布とかとは違うと思うんですよ。やっぱり、オレはさすがに経験したこと無いんだけど、炭でね、炭を温めておいて、入れもんに挟んで、湯たんぽみたいにすると。僕は経験したこと無いんですけどね、僕より上の人は、よくそれ、知ってるなんて言ってましたけど。そういうのがいっぱいあるんでしょう。そして本日は、黒柳徹子さん、我らが黒柳徹子さん、ん~何歳のバースデーという事で。おめでとうございます。スゴいなぁ。もうオレら子供の頃といえば、徹子の部屋は知ってましたけども、窓際のトットちゃんっていうね、モノを学校で習うワケですよ。習ったんですよ、僕は。そのトットちゃんと、黒柳徹子さんが同一人物だと知った時はビックリっていったらなかったですけどね。僕が物心ついた時の黒柳徹子さんは、もう今の黒柳徹子さんでしたからね(笑)。今度斗真とナンかやるんだよね?出てましたね。忙しいですよね。最近のCM、チョー好きなんだよね。「一日一回、お水あげてね」とかっていう(笑)スゲー面白いんだよね。自然でいいなぁって。

やっぱり、今のTUBEじゃないですけど、夏になるとみたいな、日本を代表するのはやっぱり、TUBE、あとサザン、聴きたくなるもんなぁ。やっぱりドラマの影響とかあるんですかね、そういうので、松任谷由実さんの「Destiny」とか流れてくるワケですよ。でもそうね、曲で季節を思い出すの、結構あるよね。あとやっぱりちょっと、もう少し一歩落ち着いて、大人の感じの夏を感じるんだったら、やっぱり「少年時代」になるのかなぁ。井上陽水さんの「少年時代」を聴くと、ナンか勝手にナンか、ナンだろ、森とかさ、木漏れ日、ナンか流れてる小川、そこを汽車が通るみたいな絵が浮かぶもんね。あのリズム感、あのキーとコード進行の感じが、とってもナンか、リラックスするよね。ナンかたまーに、誰かがポッと「少年時代」とかをカラオケで入れたりすると、ナンか、うわぁ、いい曲だなぁ(笑)イイ曲だ。、洗われるな~みたいな。ちょっとどっかに蛍観に行きてぇな、みたいなさ(笑)都会の喧騒から離れて、ちょっとのんびりね。いや、オレ、ロケとかに行ってんのよ、いろんな所。だけどほら、面白いモノでね、皆さんから言われるんですよ、いろんなトコ行けていいですね、とか、山とかね、島とか、畑もそう。いや、もちろん、いいんですよ。ただね、全体的に仕事で行ってるんで、モードは仕事なんです。どんなに綺麗な湖を見ようが、海を見ようが、プライベートで行ってたら、あぁいいなぁって、ちょっとボーッと出来るんだろうけど、仕事で行ってると、仕事モードで、仕事やんなきゃいけないことが、頭に入ってるんで、もう全然半減しちゃうんですよ。コレ、ナンて説明したらいいか判んないですけど、そういう方、いっぱいいらっしゃると思うんです。だから、その仕事というオブラートを口の中に入れて、マツタケを食べても、香りあんま、しないんっすよ。ちゃんとナンにも無い、トコに、口ん中に、マツタケをポンと放り込めばいい香りだとか、美味しいモノ、ナンか、あぁ、いい香りですね、とかさ、判る。山菜とかね、豆腐とかね、ナンかスゴく判るのかも知れないけど、仕事という幕が一つあるだけで、全然伝わんなくなる場合があるんですよ、観てるモノ、嗅いでるモノ、感じる事【マボの食レポは当てにならないって事か…】。やっぱ食べ物とかもそうですよね。皆さんもそうじゃないでしょうかね、ナンか、仕事の話しながら、食事を、昼食をおとりになってる方、たくさんいらっしゃると思うんです、上司の方とかとね。そういう時っていうのは、ちょっと味、いつものように、美味しいは美味しいんでしょうけど、Zettaiに、休みの日に、一人で食べるとか、よりはZettai、味は味覚は変わってると思うんです。なぜなら、仕事に集中しちゃってたり、会話に集中してるから。僕はナンか、その、ケチとかいうワケじゃなくて、本当に好きなモノとか、本当に、あ、オレ、コレ、大好きだなってモノは本当に一人で食べたいんですよ。なぜなら、会話をすると、会話に集中してしまって、その食べ物にちゃんと注目出来ない。だからもっというと、オレ、ホントに美味しいモノ食べる時はテレビ観ないです。テレビも邪魔なんです。お店とかで、ちょっと鳴ってるテレビとかもちょっと気になったり。音楽もなくていいんですよ。だから、ナンかその、出てきたモノと向き合い、ちゃんとそれを丁寧に食べながら、ちょっとお酒を頂き、みたいな事すると、食べる時間もスゴくゆっくりになり、そしてよく噛んで食べる事になるから、ナンだろ、ヘンな話ね、ダイエットに繋がるんですよ(笑)。ホントにね、痩せたいなって人はね、音楽とかテレビとか一切かけないでね、ゆっくり、食べ物と向き合て食べるだけで、食べる時間が極端に延びますから、あの~、Zettai健康的にはいいはずなんです。というものの、やっぱ、忙しかったり、だから、こんなラジオをやってる人間が言うべき事じゃないですけど、ラジオだと後ろですこーし流れてるから、気にしなきゃいいだけの事ですけど、スマホを観ながらメシを食うナンか、もうオレから言わしゃあ、もっての他ですよ。もってのほか。たまーに、お仕事だからしょうがないって方がいるとは思うんです。それは100歩譲ってね。仕事中でも食べながらでも仕事なさんなきゃいけない方、その方の苦労も解るんですが、じゃなく、若者とかがナンか、ピコピコやりながらメシ食ってるのが、オレ、古い人間って思われるかも知んないけど、それはダメだべ(笑)。それはダメ。一番ダメ。あの、作った人にも失礼だし、もういろいろ失礼。でも最近スゴいぜ~。オレなんか、よく仕事でサウナとか入るじゃない。サウナん中にも持ってくるヤツ、いっぱいいるからね、今。風呂入りながら、携帯いじってる子、結構いるのよ。意外に大人も。ナニを風呂入る時ぐらい、ナニをする事があるんだと思うんだけど。1/3ぐらいは持ってるもんね。ジャグジー入りながらいじったり、ナニをそんなに、アナタを縛り付けてるのかなと思うと、ちょっと異様なんだよね。最初はナニ、写真とか撮るの?とか思ってたんだけど、ナニやら、そういう事じゃなく、それじゃあ疲れも取れないよ(笑)。トイレはナンとなく、判る気はするのね。ナンか、お手洗いは。でもホントはトイレも、ナンか、本とか読まないで、ナンか、携帯とかやんない方がいいって言うんだけど、確かにお父さんが新聞持って入っちゃうとかって、ナンかちょっと判るのね。それ、ナンとなく判るんだけど、まぁ~、いいんだけどね。でも大体そうじゃないですか。例えばファストフード、牛丼屋さん、ラーメン屋さん、お蕎麦屋さん、携帯観てない人、何人いますか、今、食事中。スゴイなと思って。オレ、一人で居酒屋が好きっていうのは、そこなのね。ちゃんと食べ物と向き合って、あぁ、美味しいなぁって、ペース配分、どうしようかと思いながら、やってるのが好きなんだけど、やっぱり、周り見ると、携帯いじりながら一人で飲んで食べてる人多いもんね。間が持てないのかしらね。それもあるのかな。ナンかしてないと、もったいないと思っちゃうのかな。ま、人それぞれですからね、いいんですけど。僕は、ヤダな(笑)。オレ、申し訳ないけど、メシ食ってる時に、ナンか、知り合いとかでも携帯とか、いじられたら、あ、ちょっとゴメンね、今、仕事だからって、しょうがないよ、全然、どーぞ、どーぞって、なるし。でも普通にナンか、いじりだされたら、オレ、ヤダもん。オレ、この間、友達の子供が携帯いじり出して、遊びだした時に、「お前、メシ食い終わってからにしろ」って言ったけど、ま、それも、ナンていうのかな、友達の子供に、オレが言っちゃいけない事なんだよね。うん、でも、そうだ、そうだ、お前、メシ食ってからにしろって、オレの友達も言ってたけど、息子に。でももう逆もあるんだってね。うるさいから、そういうタブレットを渡してる方が静かになるから、親たちもいい、みたいな。ま、それはしょうがないのかも知れないけどね~。食べ終わった子供はね、やることないし、でもお母さん達はね、少しでもストレス解消するために、お母さん達とちょっとトークしたいもんね。でも、それが大きくなったら、当たり前になっちゃうから、そのまんまになっちゃうんだろうね。お母さんの気持ちも解るしね。ココであんまり、そんなのダメだ、しつけがどーの、こーの、って言って、オレ、ガタガタ叩かれるのもメンドくせーから、ヤダし。いろんな事あるんだね。そういうの、注目していくと、キリが無いなと思いながら、ま、そういう古いタイプのおっさんです。アンタ、全然古いよと思ってる方、ゴメンなさい(笑)。≪(株)TOKIOの関西廻り手伝わせて≫大丈夫です。全部自分で出来ます。

あの~、やっぱり、その~、株式会社TOKIOの事をね、いろんなトコで発表させてもらってから、いろんなリアクション頂くんですよ。で、中でもやっぱり一番多いのが、圧倒的に多いのが、社長が城島さんで大丈夫かと(笑)。え~やはり、ニュースリーダーでも石原良純さんにあんなに責められてて、ナニも返せない城島さんは大丈夫かっていうのは(笑)みんなに言われるんですけど(笑)、ラジオにもいっぱいメッセージ頂きました。あの~、もう1回言っておきますね。アレでいいんです(笑)。前も言いましたけど、日本一の雇われ社長ですから、アレでいいんです。だから、代取ではないんです。代表取締役ではないんです、彼は。一応取締ですけど、一応社長ですけど、代表取締ではないんです。だから、雇われ社長なんです。それと、前も言いましたけど、彼を我々が、僕と国分太一さんで、これから担いでいかなきゃいけないんですよ。ね、皆さん、お考えください。最初は1/4で良かったんですよ、あの人を担ぐの、メンバーが他に4人いたから。でも2人になったら、我々も50%50%なんですよ。となるとですよ、となると、社長というのは、中身が無いヤツに限る!(笑)神輿は軽いに越した事はない(笑)!それを重そ~に担ぐのが、オレたちのやり方なんです(笑)。大丈夫です。中身はナンにも無いですから、僕と国分で、企画と広報で、一生懸命…企画と広報もね、みんな、スゴい、広報、広報ってFeatureされて、企画ってFeatureされるけど、アレだって、国分さんが半分冗談で、ナンか、企画書に書いた、アレ、ホント、30分前に僕聴いたって、アレ、ホントですからね!もうドコ行っても、今、僕、ドコ行っても、お!広報!とか(笑)よ!広報(笑)とか言われて(笑)いやいや、オレ、広報って言われたけど、まぁ、有難い事にね、新聞とか、まぁ、ね、あの~、報道番組、ワイドショー的なモノで、広報、広報、広報って出たもんですから、オレ、ウォーズマンか?っていうぐらい、広報言われてですね、ナンだ、ま、広報なんだろうけど、うるせーな、広報、広報。そんなに、言っても、広報するワケじゃないですからね、ワタクシは(笑)。でも、まぁね、そういうの頂いてると。まぁまぁ、判ってもら、いたのかなと思うとまぁ、嬉しいんですけども。まぁ、でもナンか、ちゃんといろいろ皆さんに、あの、いろいろと判って頂いたんで、良かったなぁと思いますね。だからまぁ、国分さんとオレと城島シゲちゃんで、やってくんですけども、ナンかその、感じのモノも、長瀬も観て、ね、「あぁいう風に報道されたんだね」とか(笑)でも、そんな話も出来てるんでね、ナンか、スゲー、ナンか、各メンバー、みんな言ってますけど、ナンか、3月31日まではね、ホント4人で楽しめんじゃねーかなっていうね、気がしてますよ。そんな中ですね、面白かったんだけど。≪ミドルネーム付けるならナニ?≫あぁ、喜多川ジャニー擴みたいな事ですか?そういう事ですよね。まぁ、僕は、松岡昌宏なので、もう、「ま」で行きます。メンドくさいんで。だから松岡・マイケル・昌宏でいこうかなという風に思ってますね。あんま、変えたくないので、えぇ。マイケル昌宏。松岡マイケル。マイケル昌宏。いいんじゃないかなって気はするんですけど、いかがなもんでしょ。松岡マイケル昌宏。ありがちだけどね。あと、ナンかある?マイク。松岡マイク昌宏。マイクでもいいよね。そうか、マイケル、全部4文字になっちゃうから、松岡マイク昌宏の方がいいのか。松岡マイケル昌宏じゃ長いもんね。4x3=12だもんね。あ、マイクにします。でね、じゃあ、ウチのメンバーも考えなきゃダメじゃん。ってなるじゃん。どうすっかね。オレん中ではだよ、イメージ。オレん中ではね、ボーカル長瀬はやっぱりね、ナンていうのかな、フワッとした名前の方がイイと思う。なぜなら、アイツ、あの、見た目濃いじゃん。しっかり醤油とソース、混ぜた顔してるから、ヒゲもあるし、ワイルドじゃない。なのに、ヘンリー(笑)。長瀬ヘンリー智也。ナンか良くない?ヘンリー、長瀬ヘンリー、「ヘンリー長瀬さんです」「どうも、ヘンリー智也です」でもナンかスゴい、こんなにワイルドなのかっていうさ、ね、熊とイノシシ混ぜた感じのワイルドさ。で、城島はね、コレ、僕と同じ理屈です。もうやっぱ、アイツはJJで来た方がイイと思う。ってなると、城島ジョニー茂になるんですよ(笑)。ジョニー。ジョニシゲね。コレ、オレ、なかなかいいと思うんだよね。ジャニーズ事務所にいる城島ジョニー茂。もういいよ、JJJ(笑)。で、コレ、オレが一番、いいんじゃねーのかなと思ったのが、国分さんと長瀬は逆なのよ。国分さんの方がちょっとファンシーというか、優しいソフトなイメージがあるじゃない。でも長瀬はちょっとゴツいのに、ヘンリーなの。だから今度、逆に国分さんは、国分ボブ太一(笑)。ボブなの。「どうもボブです」「あ、え?ボブさんなんですか?」「えぇ、ボブです、ボブ太一」「ナンてお呼びすればいいですか?「ボブ太一。太一でもいいですし」(笑)もうナンか、そういうのって、付けると面白いよね。えぇ。ナンか面白い、ハーフだったらミドルネームナニがいいですかっていうの、頂いたんで、ちょっと咄嗟に考えてみたところ、こんな結果になってしまったという(笑)。おそまつさまでした。≪高校生ドラマー。フェス行くとドラマーばかり観る≫そうですね、ドラムは観ますね、やっぱりね。自分がやってる楽器でありますからね。でも、やっぱりオレは鍵盤好きだから、鍵盤やってる人観ちゃったり、ま、あとベース。ベース見ちゃうかな。ま、ギタリストも見ますけどね。

Nack5で松岡昌宏がお送りしていますTOKIO WALKER。さ、ココからは、番組のコーナー。「ハッとした」≪ドラマ観てたら友人がエキストラで出てた≫コレね、オレもあんのよ。今ってね、エキストラさん、エキストラの方ってね、募集掛けられたり出来るんです、一般の方がね。で、記念品とかお渡しして、やるのかな。そんな中ですよ、ミタゾノのね、シーズン2やってる時ね、恵比寿でね、ロケやっててね、エキストラの方を何気にフッと観たらね、昨日一緒に飲んでた友達だったんですね(笑)。「アレ?(笑)ちょっと、ちょっと待って、ちょっと待て」と。「お前、ナニしてんの?」「え?」「お前、ナニしてんの?」「いや、エキストラ」「いやいやいや、エキストラじゃねぇ、観りゃ判る、バカ(笑)ナンでお前がオレのドラマでエキストラやってんだよ」「あの、応募のヤツ観たから、送ったら、来てくれっていうから来た」って。「いつ、決まったんだよ」「先週」「お前、昨日、オレと飲んでるだろ(笑)ナンで昨日、オレと飲んでる時に、それを言わないんだよ」「ナンで言わなきゃいけないの?」「うるせーよ」と。(笑)まぁ、そういう、いたずら心があるヤツっているんですよ。とはいえですよ、とはいえ、かくゆう私も実はエキストラを(笑)やった事があります。何年前だ?えーっとね、7,8年ぐらい前かな?もう。当時住んでいた私の家の近所でドラマを撮っていたんですね。私はそこに普通に犬を散歩させて歩いていたところ、アレ?ドラマ撮影してる。え、誰?っていったら、あ、~さん、~さんだ、~さんだ(笑)知り合いだったんです。「~さん!」「おぅ!ナニしてんねん」「えぇ、ちょっと今、犬の散歩さしてんで」「あぁ、この辺なん?」「え~、ドコですか?局」「どこどこです」あぁ、そうなんだ、ベースちょっと見てみよう。あ、ナンだ、(笑)オレのドラマ撮ってた人たちだ(笑)オレのドラマで世話になった人たちだ。持ち道具とかみんな、美術スタッフも全員、知ってて、「よぅ!」って言ったら「ナニしてんの?」って「いや、オレんち、あそこなんだよ」「えー。ちょっと今、本番入るからさ」「そうなの。じゃ、オレ、後ろにいるわ」っつって、ま、ある事件のトコにザーッとパトカーが来て、そこに人たまりがざーっといる中に、ジャージを着て、犬を散歩させてるオレが映ってます(笑)。いやもう、ほとんど、判んない。「大丈夫?事務所的に」「いや、ダメだよ」と。「ダメだけど、あの、別に判んないから大丈夫」ホントに判んないの。引きだから。でも、オレは解るじゃん、自分だから。感動したね~(笑)。その横に茶色い柴犬がいて「あ!ウチの姫ちゃんだ♪」って「姫ちゃん、映った!映った!」って大喜びしてた(笑)。オレ、そのドラマ、録画したもん(笑)。そんな事もありましたよ。とてもいい思い出です。≪原田芳雄親子のエピソードが素敵≫つい、この間も喧太に僕、会いましたね。相変わらずカッコいい大先輩なんですけども。ナンかね、ミュージシャンというか、そのココの一派の人たちはね、くん付け、さん付け、あんましないんだよね。だからオレも喧ちゃんとか喧太って呼ばしてもらってんだけど。僕の7コ上ですからね、ちなみにね。めちゃめちゃいい大人なんですよ。


さぁ、いかがだったでしょうか、今日のTOKIO WALKER。ま、ま、感じる事とか、ありましたら、どんどんどんどん、お便りなり、メッセージ、送ってください。【募集告知略】ワタクシ松岡とは来週日曜日、朝7時にまたお会いしましょう。今日も素敵な一日お過ごしください。お相手は松岡昌宏でした。バイバイ!
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