忍者ブログ
ラジオ番組テキスト・サイト
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月19日日曜日、時刻は7時を過ぎました。おはようございます、TOKIO松岡昌宏です。さぁ、今日はですね、1960年に日本初の女性大臣が誕生した事から、女性大臣の日という事でございます。結構、アレなんだね、それまでいなかったんだね。そうかぁ、池田隼人内閣の時、中山マサ厚生大臣。今はそう考えたらね、どこも仕事場はもう、50:50ぐらいじゃないっすか、もう。ま、職種にモチロン、依るんだろうけど、もう女性の方が圧倒的に多い職種もいっぱいあるし。だから先週もちょっと、ね、喋りましたけど、もう撮影現場ナンてもう今、半分ぐらい女性ですよ。助監督さんも女性、美術スタッフ、技術スタッフも女性。昔はね、メイクさんと記録さんぐらいだったんだよね。衣装も男の人だったし、ま、女性ももちろんいたんだけど。だから、照明さんとか、ナンかカメラとかで、女性の人、いなかったからね。今はたくさんいて、頼もしいですよ(笑)女性の方が。だって今は政治家だって女性、いっぱいいるでしょ?ね、議員さんだって。だって、都知事も女性でいらっしゃるしね、小池さん。でも、アレだろうね、その、いろんな仕事があって、その仕事に女性がドンドンドンドン、進出するようになって変わった事、たくさんあるだろうね。スゴいメリットだと思うよ、それって。やっぱり女性特有の、しかない、繊細なところ、というのって、ちょっと野郎にはね、男性には判らない部分って、多々あると思うんです。あとやっぱり、主婦からの目線とか、子供を産む女性からの目線の事とか、そういうのでだいぶ変わったでしょ、世の中のシステムは。それは多分、日本だけじゃなく、海外なんかも、もちろん、国によっては今でもね、そういう、違うトコあるんでしょうけど、やっぱり欧米なんかもみてても、女性がガンガン活躍してますもんね。日本もいつか、総理大臣が女性になる日も来るだろうしね。冷静に、的確にね、落ち着いて物事を考えられる女性の総理大臣っていいでしょうね。オレ、女性議員といえば、オレの歳、オレの世代だ一番最初にやっぱり、身近…じゃないね、お会いした事ないから。一番最初やっぱ、名前覚えた方って、土井たか子さんなんですよ。で、土井たか子さん、パチンコが好きでね、よくそれもテレビとかで言ってて、社会党だったのかな、うん。前も言いましたけど、判るんですよ、違うじゃない!前、言った事と違うじゃない!でも、あんまり、怒鳴って欲しくないんですよ(笑)。あの国会で、コレは男も女も関係なくですよ、あの国会議員が怒鳴り合ってる姿、あんまり見たくないです。アレは多分ね、一番子供に見せちゃいけない映像ですよ。大人だってこうじゃんっていう解釈されたら(笑)学級会、もうちょっと落ち着いて話そうっていう先生の意見を聴かなくなりますよ。もう一歩、後ろに下がれないのかな?(笑)前へ前へじゃなく(笑)。引き算出来ないのかなっていうトコ、ちょっとありますけど、気持ちの引き算。それはちょっと観てて感じるんだよね~(笑)。お願いしますよ(笑)偉い人々の方々。そんな(笑)一国民からのお願いでした。

メッセージ、たくさん来てますんで。皆さんもナンか、こんな事あるよとか、こんな事、訊きたいなとか、ガンガン送ってください。どんどん紹介します。≪スーパーで、一番時間をかけてるのはナニ売場?≫え~、お酒売り場では無いです。僕はスーパーでお酒買う事は、あんま無いので。お酒は注文します、酒屋さんに。いつも大体ナニが必要かって判っているので、足りなくなったら電話して、「松岡でーす」「あぁ、どーもー」(笑)っつって。サザエさんみたいな(笑)「三河屋でーす」みたいな(笑)。サブちゃんみたいのが、いてくれる(笑)。一番長いトコはね、そうだな~、どこだろうな。野菜か魚かな。魚か!野菜は観りゃ、鮮度判るからね。魚はちょっとよーく見るよね、だから、お刺身とかを、なるべくだったら、僕は切り身は買わないんですよ、さくで買うんです。その方がやっぱ美味しんです。切った瞬間から鮮度って落ちていくんで、出来ればさくで買います、マグロでもナンでも。で、そのマグロを観る時とか、やっぱ時間掛かるかな。色、値段、筋。今日はメバチか、今日はキハダか。近海もののナママグロ入ってるのか、本マグロ、ちょっと高いけど、今日は美味しそうだなとか、このマグロブツ、ちょっと筋っぽいけど、マグロ納豆にはこれぐらいがちょうどいいかなとか、赤身が少ないからヅケにしようとか、これは筋がなくて赤身がいっぱいあるから、このまんま、カラシで食べようかとか、そういう事、考えながら、鮮魚コーナー、で、次に見るのがタラとか、鍋に入れるモノとかね、茹でるモノとか、エビコーナー、エビだね。その辺もチェックして、あとZettaiチェックするトコは、魚のアラ。タイの頭とかカンパチのカマとか、いろんな、その、切った時に出てくるアラ、その部分を、オレたちにとっちゃ、あの、酒のみ、呑兵衛にとっちゃ、最高の珍味なんですよ。そっから出てるアラを煮付けにしたり、塩焼きにしてみたり、アラの方が好きなのかな。食べにくいトコの方が美味しいから。で、安いんですよ。たまーにマグロの血合いの部分とか、すっごい量がさ、2、300円とかで売られてたりとかするとさ、おぉいいなぁ。ただ、下処理、ちょっとメンドくさいけどね。洗ってお湯掛けて、そんで、ま、ウロコとって、血も全部洗って、そっからまぁ、生姜、醤油、ニンニク、酒、とか、その辺のヤツを作って、そん中に浸しといて、そうね、ま、次の日にそれを焼いて食べたりとか。漬けとくと、スゴく美味しいんだよね。だから、そう、魚!(笑)そうだな、だいたいそこにいるな。多分ね、1回のね、買い物で、オレ多分、10分ぐらいだと思うんだけど、5分は魚んトコいるから。野菜1分、お肉んトコ、野菜5分【ん?どっち?】、で、惣菜1分、そうだね、あと、チーズとかカニカマとか、そういう、ナンか、豆腐とか、そういう加工のトコに1分で、レジで待つの1分。大体10分(笑)。そんなもんじゃないでしょうか。スーパー楽しいよね。あとね、オレ、必ず、例えば鉄腕DASHでもドラマでも、ロケとかで地方に行って、時間が10分とか、撮影機材をちょっと変えてるから「ココで15分下さい」とか言われると、近所にスーパーあると、Zettai入っちゃう。楽しいのよ。そこの売ってる鮮魚のコーナーと、お惣菜のコーナー観るのが。やっぱ、山の方の行くとね、ナンだろ、そこの土地の山菜とかが、例えば東北の方行くと、ミズとかね、ワラビとかコゴミとか、そういうのが、炊いて置いてあったりするし、で、やっぱり漁港の近いトコだと、こんなにイイ魚、こんなに安くこんな量で売ってるの?とか。うらやましいなぁと、それだけで住みたくなっちゃう(笑)。え、オレ、このスーパーがあるんだったら、オレ、生きて行けるわ、みたいな。こんなにお刺身あって、600円!?とか、いや、いいな~って思いますね。だから、あとたまにやるのが、今は例えば新幹線とかでも、東海道新幹線に拘わらず、東北新幹線とかね、いろいろあるじゃないですか。その新幹線の駅と隣接しているスーパーとか、結構あるんですよ。そうすると、駅弁も買って、駅弁を食べながら、帰って来る楽しみもあるんですが、僕は、そういう時は鮮魚コーナーへ行って、スーパーの。そこで2、3品ぐらい、盛り合わせのあるじゃない?それのお刺身を、買って、で、お酒買って、〆の駅弁。まずそのお刺身を新幹線で食べながら(笑)スゴいでしょ、新幹線でお刺身食べるって。それぐらい好きなのね。で、ワサビは付いてるから、小っちゃいお醤油買って、前は、だからね、鞄の中にZettai、お醤油入ってたんだよね、今、入れてないけど。あんま使い切れないんだよ、小っちゃいとはいえ。だから今は、小分けにされたさ、あの~、ナンて言うのかな、パック、小っちゃい一つ一つのパックになってるヤツが10コぐらい入ってるお醤油あるじゃない。アレを買ってる(笑)。役に立つよ、鞄とか車置いておくと。ちょっとお弁当で、ナンか、足りないな、味が、っていう時に醤油。前はね、調味料セット、持ってたんですけど、最近持ってないね。また持とうかな(笑)。旅の楽しみですよ。

≪家に帰って最初にする事は?≫一番最初にする事は、今、まず、当たり前ですけど、ホントに手、洗いますね。手、洗ってうがいして、お風呂に湯溜めて、犬を撫でて(笑)、犬とのコミュニケーションをひとしきり経ったら、服を洗濯モノ、洗濯機の中に入れて廻してる間に、風呂浸かります。それがいつもかな。湯船に浸からないとイヤなんですよね、シャワーよりも。で、体の埃とか全部落として、それで、冷蔵庫へ行ってビールを開けるっていう事っすかね、家に帰ってからする事って。ま、みんなそれぞれ、多分あるんじゃないっすか、こうする、あぁするっていうね。ただやっぱりその~、環境とかね、置かれてる環境とか、それぞれの歳とか、アレによって違うんだろうね、みんなルーティンみたいなモノってね。前もこのラジオで話しました、ウチの新しく入って来た、尼崎出身のSくん。この間も話した、ナンパしたこと無いっていうSくん。で、あの~、ちょっとドラマで泊まりのロケが多かったもんですから、4日間、ずっと一緒にいたんですね。で、やっぱり、自分に、僕が持ってない事とかやっぱりいっぱいあるワケですよ、情報。逆もあるんでしょうけど。それがなかなかお面白くて。Sくんは、なかなか食べれないモノとかが結構あって大阪なのにタコはダメっていう(笑)。「タコ焼きなんか、どうしてたの?」「食べませんでした」っていう人なんですね。ま、好き嫌いそれぞれあるから面白いんです。でもナンか最近「ウニが食べれるようになりました」「あ、そうなんだ」っつって。二十歳ぐらいから、今、22なんだけど、「二十歳ぐらいからウニが食べれるようになりましたい」っつって。で、ちょっと海の近くの場所でロケをしてたんで、「あ、じゃあ、好きなもん食べなよ」っつったら「じゃあ、〆にウニ丼いいっすか?」っていうから(笑)「おぉ、いいよ、食え、食え」っつって、ウニ丼、旨そうにパクパクパクパク食ってんですよ。「あぁ、コレ、最初は食えなかったのに、こうやって食べれるようになるって事は、オレもそうだったけど、歳と共に、食えるもん、増えてくよ」なんて話して。「みんな、どんどん変わってくから」っつって。「ウニ旨いっす!」って言うから「良かった、良かった」で、そのお刺身の横にワカメがあったの。で、オレ、ワカメとか好きで、海藻が。で、あ、じゃあ、ワカメちょっと、食おうかなと思って、「アレ、ワカメは?」ったら「いや、海藻はあんま、好きじゃないんっすよ」みたいな言うから「あぁ、そうなんだ。え、ウニ好きなのにワカメとか海藻好きじゃねーんだ。ウニってナニ食ってるか、知ってる?」って言ったら、「キャベツ!」って言ったんですよ(笑)【そこで驚くマボにビックリだわ、TOKIOファンは】。「キャベツじゃないんっすか!?」「キャベツではないぞ」(笑)「海のもんだぞ⁉」と。「ウニは海にいるんだ。キャベツは畑のもんだぞ⁉」って言ったら、「いや!動画で観たことがある!」と【そこは、DASHの話しなきゃダメなんじゃないの!;マネージャーくん!】。「え⁉」っつって「そんなのオレ、全然知らねーよ!」っつって。「いや、僕、観た事ありますよ」って言われて。「ホントかよ、お前!」っつって、で、次の日に「コレです!」って見たら、ホントに、アレ、養殖なのかな?ウニが(笑)ウニがキャベツ食ってんのよ(笑)!【ナンか喜んで話してるけど…】「ホントだー!」(笑)だって。「でも、普段は違うぞ」と。「あの、コイツは特別なウニだぞ」と(笑)。「みんながみんな、ウニはキャベツ食ってるワケじゃなくて(笑)この養殖の方法のヤツは、キャベツを食わしてるかも知れないけど(笑)ね、基本的には、昆布とか海藻食って、ウニは活きてるんだぞ」と話をして。でもさ、それはその動画を観てさ、育てやさ、ね?当たり前じゃない。それこそ、一昔前に言われた、魚は切り身で泳いでいるもんだと思ってる子供だって、たくさんいたっていうのは、当たり前でさ。いやいやいや、コレはね、あの~、オレ自身が勉強になったよ。でもそりゃそうだよね、って。だから、オレだって、今43だけども、自分で固定観念で、こうだと思ってる事、いっぱいあるんだろうねって。実は違うけど。それこそ、この番組が始まった時にね、将棋の香車「きょうしゃ」でしたっけ?あれをずっと僕は、このラジオ始まる41歳まで「かしゃ」って言ってたんですから(笑)。あったま悪ぃ。ラジオにスゴい数のメッセージが来て「多分”きょうしゃ”だと思います」41年間、オレ、だって、それ解ってなかったんだから。でもウチのSくんは、とりあえず22歳で(笑)ウニはキャベツじゃないって事が解っただけいいじゃない。いやでも、そういうのって、多分、コレを聴いてる人たちも、勘違いはいっぱいあると思いますよ。だからきっとそこはね、あの~、脳みそはどっか少し柔らかくしておいて、こうなんだっていう事を決めつけず、あぁ、こういうスタイルもあるのかと。でも、そんなに自信満々に「キャベツ!」って言われたら時は、一瞬、オレも「今、キャベツなの!?」って思ったもん(笑)。スゴい動画だったよ。確かにね、キャベツをね、ウニが食ってんだよ(笑)。アレ、面白かったな~。という事でございました。≪自分はダメダメと思うがマボは自分を持っているように見える≫いや、そんなね、ダメダメですよ、ぶっちゃけ。隠してますけど。人間として。ダメなトコなんて、いっぱいありますよ、そんなの。あの~理屈では分かっていても、自分の感情をコントロール出来ない時って多分にありますよ。あぁ、もっとこうしなきゃダメだ、あぁ、もっとこうすればいいのに、前よりはだいぶ減ったと思いますけれども、自分の感情をコントロールするのは、え~、仕事してる時は、うん、もちろん、あの~モードが違うのでね、少しちょっと客観的に冷静にやってるんで、うん、大丈夫だと思うんですけども、ふとした時にね、自分、松岡昌宏として、うん、向かい合った時に、全然ダメっすよ、そんなの。でもそれは多分、いくつになっても、だと思うんです。もちろん、直さなきゃいけない部分は直して行かなきゃいけないし、それと多分、いつか完成する人間に、とおっしゃいますけど、多分、完成した人間なんて、多分、僕は一人も観た事無いっす!それは多分、霞を食ってる仙人ぐらいのもんでしょ(笑)。未完成でいいんじゃないっすか。完成する時は、多分、お迎えが来た時ですよ、我々(笑)。多分、未完成のまま、お迎えが来るんですよ。で、向こうに行って、完成するんじゃないっすか(笑)。判んないっすけど。そう思ってなかったらね、やってけないっす。イイじゃないっすか、未完成で。どんどん行きましょう。

Nack5で松岡昌宏がお送りしていますTOKIO WALKER。さ、ココからはですね、番組のコーナー「やめられない とまらない」≪粉チーズとオリーブオイル≫ほぅ!へぇ、でも、いいんじゃないっすか。いると思うよ、だって、マヨラーみたいな事でしょ?でもトーストに粉チーズとオリーブオイル、美味しいよね。野菜にだって美味しいよね。ちょっとイタリアンぽくなるのかな。野菜は全部、パン的に合うよね、焼いた野菜とかもチーズ付けて食べるし。納豆も合うか。豆腐も大丈夫だ。ちょっとカプレーゼみたいになって。あ、なるほど。確かに合わないモノは、果物ぐらいか。果物にちょっと粉チーズは合わないかも知んない。野菜は合うしね、お肉全般合うよね。あぁ、判ります。僕のアレですね、塩とごま油みたいなもんですね。≪泊まり勤務明けの散歩≫コレ、いいですね。お散歩ってやっぱ、有酸素運動っていうだけでなくてやっぱ、目で見てリラックス、呼吸してリラックス、で、その時、その時でのナンか、匂いみたいなモノを感じ取ってね、リラックス。スゴくとっても、ナンだろ、ちょっと心が落ちて来ているなっていう時ほど、ホントは散歩しなきゃダメなんだよね。でも散歩出来る時間も無いぐらい忙しいから、だんだん落ちて来るんだよね(笑)。上手く行かないもんだね。ナンかそういう隙間をちょっと見つけれるようになるといいね。だからよく、旅番組とか、録画しておいて観るのは、僕、そこですもんね。行った気分になる。あと旅の動画とかね。そう、自分が散歩出来ない人はちょっと試してみてください。≪子供が残したものを食べる事≫コレはでも、我々世代の母親、みんなそうだったんじゃないですか。だから言われましたよ、アンタのせいで太ったって。ま、オレ、あんま残すコじゃなかったですけど。でもそうなっちゃいますよね。やっぱりモノ、の有難味をね(笑)知っちゃったりとかするとね、特に特にそうなんです。いやだからそう、オレ、コレ不思議なんだけど、この残す問題ですよ。僕はね、ついこの間までね、ラーメンのスープを残すのはもったいない派だったんですよ。アレ、だって、ね、鶏ガラとかからスープを取ってさ、ま、魚介系入れる所もあるだろうし、それにちゃんと返しの醤油を作ってさ、そんで、麺と合わせて、そのスープも楽しむもんじゃない。でも健康面の方から言ったら、間違いなく、やっぱ塩分は高いと。ね?だからスープは残しますって方、たくさんいらっしゃったんだけど、オレは飲んでたんです。でもホントにナン人にも、いやいや、スープは残した方がいいよと(笑)。言われるんです。で、NHKスペシャルやった時の、塩の勉強した時も、確かに塩分、今摂り過ぎてるって事も勉強になりました。でも、あのスープを飲みに行ってるみたいなトコもあるんですよ、僕ん中では。麺も食べたいけど、スープ。なかなか残せない自分がいるんっすよね。なかなか。スープ飲みたいんだもん、オレ…っていうさ(笑)。コレ、難しい問題ですよね。でもまぁ、健康の事を考えたら、だから、薄ーい、塩分薄めでも美味しいラーメンみたいのもあるじゃない、今。そういうのだね、今。そういうのを選んで、食べていくしかないのかね。ナンかもったいないなぁって思っちゃうのよ。あの~、スゲーお恥ずかしい話だけど、ラーメンのスープ残っていたら、丼メシ1杯食えるじゃんっていう、育ちというか、感覚が残っているから、…残すの⁉っていう(笑)コレにご飯、ブッ込んだら、みたいな、今はさすがに食えないけど、食わないけれども、その感覚がまーだ、どっかに残ってるのよ。だからこれ、葛藤だよね。頭はいつまでも、若い気持ちでいるんだけど、体がそうではないっていうね。コレに悩んでるお父さん、お母さん、いっぱいいるんじゃないかなぁ。オレだけじゃなくて。もったいないっていう。でもお米は一粒残さず食べなさいって思うじゃない。ね、お野菜だってさ。ちゃんと残さず食べなさい。でもスープはいいの?って思うのよ(笑)。そこにだってね、いろんな命、入ってるでしょ(笑)?ナンだろうね、スイマセンでした。最後、ボヤキになってしまいました。常日頃最近ずっと思ってる事があるんです。それでした。

≪原田芳雄さん命日≫「どついたるねん」ってアレですよね、赤井さんの映画ですよね。阪本監督だったかな。そうですよね。1989年に公開。原田芳雄さんは元チャンピオンのコーチ役。7月19日ですね、御命日がね。今日ですよ。そうなんですね。ま、もし遺作と言われるものがあるんだとしたら、あん時、映画もおやりになってたんですけどね、「高校生レストラン」っていうドラマで、ワタシ松岡の父親役をやって下さってて、「ちょっと松岡のオヤジぐらい、やるぐらいだから、ちょっと鍛えなきゃいけねーな」みたいな事を、オヤジさん、言ってて。「いや、いいっすよ、普通で」(笑)って、「いいっすよ、オヤジさん、普通で」って、言ってたの、スゴく覚えています。とっても優しい方で、ま、息子も原田喧太と今でも一緒に飲ませてもらったりとかしてるんですけど。あそこはね、オヤジの事を「芳雄、芳雄」って呼ぶんですね、自分の父親の事を。「芳雄はさ」って喧ちゃんといろんな話、今でもしてます。


さぁ、いかがだったでしょうか、本日のTOKIO WALKER。ね~、今日も盛りだくさんでございましたけど。【募集告知略】ワタクシ松岡とは来週の日曜日、朝7時にお会いしましょう。本日も素敵な一日お過ごし下さい。お相手は松岡昌宏でした。バイバイ!
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
アーカイブ

プロフィール
HN:
香琉
性別:
女性
自己紹介:

バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
国分太一 Radio Box 2020/7/24  HOME  国分太一 Radio Box 2020/7/17

material:web*citron  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]