忍者ブログ
ラジオ番組テキスト・サイト
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6月28日日曜日、時刻は7時を過ぎました。おはようございま~す、TOKIO松岡昌宏です。さぁ、本日は1859年に、古いね~、江戸幕府がロシア・イギリス・フランス・オランダ・アメリカの5か国に自由貿易に許可を出した事から、貿易記念という事らしいですけど、ふーん。江戸幕府なんだね。そうなんですね、意外に海外から来てる由来のモノってあるんだよね、残ってんだよね。例えば東京で言ったら、八重洲口の八重洲って言うのは多分、外国の方なんだよね、確かね。通訳として家康か、それに仕えた外国の人がいて、ま、ナマって八重洲口になったんですけど。ま、そういうの、いっぱいありますよね、日本には。ナンか我々が知ってる、その~、日本語の中に、当たり前のように使っているけど、実はポルトガル語から来てるモノとか。やっぱり長崎にシーボルト先生が来てて、んで、それこそ、紫陽花だったかな、紫陽花の学名とかは多分、シーボルトが付けたんじゃなかったかな。ナンか自分と一緒に暮らしてた、おたきさんっていう人がいて、そのおたきさんっていうのがナマって、おたくさ、おたくさってなって、学名はそれで「オタクサ」になったりとか、うん、フルーツポンチのポンとかね、ポン酢のポンっていうのはやっぱり、確かにそっちから来てるんだよね、柑橘の事を確か向こうでそういうって。ま、学ランのランもね、ランドセルのランも、オランダのね、来てるって言うのは、当たり前のように使ってますけど。そう考えたら、和製英語じゃないけど、海外に行って、例えばアメリカとか行った時に、全然通じない(笑)言葉っていっぱいあるもんね。ま、まずGWは向こうで通用しないからね【そもそもGW自体が無いからね】。あとはナニ、Yシャツもね、White Shirtから来てるでしょ、元々は。あとラムネもそうか。Lemonadeっていうのをね、ラムネに聴こえて、ラムネに。全然モノは違うんだけどね。スゴいね、あの戦艦ヤマトにも乗ってたっていうね、ラムネの機械は。いろんな歴史がある中で、まぁ、だからやっぱり、貿易っていうモノが盛んになればなるほど、日本はやっぱり、海外の影響を受けて、変わってったんでしょうね。そうじゃなかったら、いまだに着物だったかも知れないものね、日本だってずーっと。やっぱり明治大正ぐらいからどんどん変わって、ズボンを履くようになり、女性もね、スカート履くようになりと。そういう風に文化が変わっていくのは面白いですよね。逆にナンか、日本の文化がどっかに根付いてるみたいの、無いのかしらね。気になるよね。国によってはね、スゴい日本の演歌を聴いて、育つっていう国もあるから、あの~、美空ひばりさんの歌は、全部全員歌えます(笑)みたいな国もあるもんね。島国だったりね、面白いと思います。

さてさてさて、たくさんいろんなメッセージ頂いてますよ。≪としまえんが閉園≫コレ、僕ビックリしましたね。閉園するんだ。今年の8月31日で、つまり夏休み最後って事かな、で、閉園すると。大正15年からだって。そうかぁ~、思い出あるな。プール行ったもんな【としまえん近くに住んでた達ちゃんとね】。中学3年、高校1年ぐらいん時か、2年ぐらいの時か。流れるプールもあってね、あとナンか、飛び込み台みたいのもあってさ、ナンかちょっと飛び込みの選手みたいなオジサンがいて、その人が飛び込むのを、廻り人だかりになってさ。「いつも飛んでんっすか?」みたいな事訊いて「いつも跳ぶんだよ、このオジサン」みたいな事言って。跳ぶオジサン。すっごい、飛び込み綺麗なのよ。多分、おやりになってたんであろうね。で、その~水着もさ、トランクスが主流じゃない。ま、今でもそうだけどさ、トランクスっていうか、ボクサータイプっつーか、そういう感じじゃない。そん中でも、ちょっと、昔の水泳大会の西城秀樹さん並にもう、あのブーメラン的な感じなのよ。(笑)赤いブーメランみたいなさ、水着で。懐かしいな~。だから今からもう、25、6、7年前?ナンとなく、その~、流れるプールに浸かりながら、ゆっくり揺られて、ナンパしてる人たちを観てた(笑)。女性とかもナンか、多分当時、スゴいナンパが流行ってたと思うんですよ、世の中ね。で、ま、女性もちょっと、ナンパ待ちみたいな感じで行ってる人もいっぱいいてさ、今じゃ信じられないけど、それこそ、横浜の山下公園なんて、もう女性たちが車でザーッと待ってて、そこを、野郎が乗った車が横付けして、しかも列で順番に(笑)ナンパして行くっていう光景があったワケですよ。だからそれをオレ、中学、高校ん時、観てて、あぁ、こうやってナンパすんだ、みたいな。先輩が車乗ってて、「アレ、みんなナンパしてんだよ」とかって「えーっ!?」みたいな。「そうなんっすか」みたいな。よき時代だね!ナンパ。今、ナンパ、する人、いるのかしら??関西ではいんのかね、まだ。もうどうなんだろ。ウチに新しく入ってきたマネージャーが大阪の、関西の人間なんだけど、訊いてみようかな?どうなの?関西は?…もう、したこと無い?いくつだっけ、今。…22歳!大阪だよね?え~、Sくんっていうんですけども、大阪のSくん、今、ウチに入所してきた子なんですけど、22歳で大阪、ナンパなし。はぁ~。大阪といえば、ナンパ橋があってね、「バーン!」「うわ、やられた」「ナンでやねん。メシ行こうか」みたいな(笑)文化があったって。今、無いんだね。トミーズ雅さんが、その話してたもんね(笑)。そんなんで世の中、まかり通るんだって、良き時代だよね。どうでしょう、ちょっとコレを聴いてる野郎連中は、少し、そんな草食とか言ってる場合じゃないよ!ホントに。肉を食え!肉を(笑)。ナンかアレでしょ、女性たちが話す女子会とかではもう、肉食求む!みたいな感じに(笑)なってるんでしょ?女性の中では。なのにやっぱり、その~、フラレたくないっていう人が増えてる。オレ、前もテレビで生放送で言った事あるけど、基本的に野郎という生き物はフラレる生き物ですからね。オスというモノは、どの世界も人間だけじゃなく、コレはライオンにしたって(笑)ナニにしたって。当たって砕けろですよ。どんどんどんどん、そんなの、人生1回、アプローチしないと!そうだ、そうだと思ってる女性、いっぱいいますよ。(笑)ナニを日曜の朝から(笑)こんな話をしてるんだ。【ラジオネームに「必殺」が入ってたので】そうだ、今日OAですね、必殺。お願いしますよ!皆さん、ちょっと。コレ、観て頂いて、数字上げてもらわないと、コッチ商売あがったりなんで(笑)。お願いしますよ、今日はちゃんと21時からちょっとチェックして下さい。21時で合ってんのか?(笑)21時からだよね、必殺仕事人やりますから。≪和久井映見の曲リクエスト≫和久井さん(笑)そうだ、和久井さん、歌歌ってたんだよね。交遊話と言うか、必殺も2007年からね、やらせてもらってますから、もう13年か。ん~、和久井さんはステキだね、相変わらずね。ウチのリーダーと同い年か。だから、今年、ね、ま、言わないですけど、今年いくつですよ。お子さんも大きくなって。あの~、和久井さんは実はですね、一番最初の共演させてもらったのは、自分が18かな、18か19ぐらいん時に、和久井さんの婚約者の役で、「父」っていうドラマだったかな【「家族・あなたは父を愛せますか」】、お父さんの、うん。橋爪功さんとね、和久井さんが親子で、そこに婚約者であるオレがいるんですけど、同い年の設定だったかな、だから。オレ、だから、18で24ぐらいの設定だったかな。それが一番最初だったんです。で、僕があの、好きなミュージシャンで篠原美也子さんっていらっしゃって、その方が当時オールナイトニッポンの2部をおやりになってたのかな。で、僕も出させてもらった事あって。で、え~、確か楽曲提供を和久井さんになさってたのかな、篠原さんが。そんなトコから、「和久井さんって篠原さんに楽曲提供してもらってんですか」みたいな話をして「え、ナンで知ってんですか?」みたいな。「ラジオ出させてもらいました」みたいな話をして、ですね、それから自分がだから、30になる必殺まで空いて。でもやっぱり、必殺仕事人の話になっちゃいますけど、必殺やってて、面白いなっていうシーン、何個かあって、ま、渡辺小五郎って、ウチの東山先輩ですけど、東山先輩の、小五郎を僕、くそ役人っていう風に呼んでるんですけど。ま、くそ役人と、小五郎とお菊、ま、リュウって、知念もそうなんですけど、このやっぱり、3人で掛け合いしてるトコって、スゴい面白くて、で、必ず涼次っていうのは、お菊っていう、その、和久井さんとのシーンがあったりするんです、1シーンぐらいなんですけど。そのやっぱり、お菊、和久井さんと絡んでる時に、和久井さんも「あ、ナンか、必殺戻ってきた気がしますね」(笑)みたいな事をおっしゃって。自分の中でも、あぁ、「おい、お菊」っつって、「ナンだよ、経師屋」っていう風に言われた時の、あの感じで、あぁ、必殺だなって(笑)思うのかな。やっぱり小五郎とお菊から、経師屋って呼ばれると、あぁ、自分は経師屋なんだっていうのを、もう十何年間やらさせてもらってるんだけど。ま、ほら、リュウ、知念がやってるリュウっていうのはね、後から入って来たんで、ま、どっちかっていうとね、まだまだこれからいっぱい、いろいろ広げられるキャラクターではあると思うんですけど。ま、十何年も同じ役をやってるとですね、もう、その経師屋の涼次っていうモノにですね、染みこんでるというか、ちょっと、上手く、いい風に言えば、うなぎのタレみたいな、継ぎ足し継ぎ足しで、役の深さを出していくみたいな感じなんで、今日もやってます。観て頂きたいと思います。

いいですね、和久井さんが歌ってたってね。素敵だね。ナンか、いい歳の取り方してるよね⁉和久井さんって(笑)。今度ラジオ来てもらおうか、和久井さん。ね?来年の必殺ん時でも(笑)。オレ、だって、一番最初、和久井さんを知ったのは、1989年?90年?ぐらいにさ、キョンちゃん、小泉今日子さんと陣内さんがやってた、「愛しあってるかい!」っていうドラマ、懐かしいね。Are you ready?Yeah!っつって(笑)。学校もんだったんだよね、学園モノ。その生徒の中の一人が和久井さんだったんじゃないかな。田中律子さんもいたかな。いいね、あぁいうドラマに憧れたもんね。だから、ま、後々陣内孝則さんも、その後に「天国に一番近い男」っていうドラマでご一緒させてもらうんだけど、やっぱり自分が観てた方と共演させてもらう時の独特の緊張感っていうのかな、うん、今でもあります、今でも。もう40越えて、30年以上やらせてもらってるんだけど、今でも初めまして、の方だと、「あ、僕、ナニナニずっと観てました」(笑)みたいな。「あ、そうなの?」みたいな。でも、意外にコレ、面白いもんで、ま、自分もそうなんでしょうけど、あの~、自分より人の方が覚えてたりするモノなんですよ。だから、おやりになってたご本人以上に、オレの方が覚えてたりとかして、例えばじゃあ、2年ちょい、弱前か、に、あの~出させてもらった「大恋愛」、この間、再放送してましたけど、時に、自分の母親、お母さん役を、で、ご一緒させてもらった夏樹陽子さんとかっていうのはもう、オレ、ガキの頃は、それこそ、時代劇で観て、もう、2時間ドラマで見て、「ザ・ハングマン」とかで、あぁいうので、ずっと観てて、綺麗な人だなぁって、子供心に思ってて、で、ウチの母親っていうのは、字が違うんですけど、ヨーコっていうんですけど、で、ホントにその、母親役でご一緒させてもらった時に、「いや、夏樹さん、ちょっと、僕、子供の頃から観てました」「ナニ、それ。アナタの子供の頃から観てるって事は、私が年取ってる事?」(笑)みたいな感じにも取られるから、気を付けなきゃいけないんだけど(笑)。いやでもナンか、スゴい、今でもお綺麗なんだけどさ、その、夏樹さんのモノとかずっと観て来たからさ、自分のお母さん(笑)「ウチの母親もヨーコっていうんです」って、要らねー情報とか言ってさ(笑)「あ、そうなの?」とかって。でもナンか、その、観てた人と「もう、おかえり!ご飯は?」って言うセリフがあって「あぁ、済ませて来た」って言うんだけど(笑)、え~、作ってよ、食べたいよって(笑)本心はね(笑)。でもナンか、そういうのあるかな、いっぱい。で、緊張した人もいっぱいいるよね、もちろん陣内さんもそうだし。で、よく訊かれるんですけど、前も言った事あると思うんだけど、あの~、ちょっとね、芸能人になった、なんんない別としてなんだろうけど、やっぱり(笑)自分がこの世界に入って、本当は、ね、あの~、握手して下さいとか、思うワケだったりするんだけど、やっぱり、なんせ、舐められちゃいけないので(笑)我々も。ガキといえどもね、当時。そういう事はしないんですが、ま、唯一、やっぱり一人だけ、初めましてん時に、「あ、スイマセン、自分、TOKIOっていうグループでやらせてもらってんですけど、握手してもらって、いいっすか?」(笑)って「あぁ、もちろん!」って握手してもらったのが、後にも先にも、一人だけ。岩城滉一さんなんだよね、オレは。今(笑)お父さんなんて呼ばせてもらってるんだけど、調子こいちゃって。「お父さん」なんつって。そんで、それを岩城のお父さんは覚えててくださって、その後に、ヒロミさんに、オレが21ん時かな?に、「お前ウェイクボードやる?」って誘って頂いて。「ナンっすか?ウェイクボードって」「ボートで引っ張ってもらって、ボードやるんだよ」「あぁ、やりたいっす」っつって。「じゃ、行こうか」って。当時住んでたマンションにヒロミさん、迎えに来てくれて。で、行った場所に岩城さんがいて。「あ!」「おぅ、前に会った子だね」って。あぁ、覚えててくださったんだ、みたいな。で、ちょうどその頃ね、レースかナンかでね、お父さん、肋骨ヒビ入れてたんだよね(笑)。なのに、「ちょっと慣らしで1本やるわ」っつって、慣らしで滑る割にはスゲー跳ぶのよ、あの(笑)波を。「アレ、スイッチ入ったよ」ってヒロミさんが言って「お父さん、スイッチ入っちゃった」(笑)っつって、で、回転しようとして、ドーン!と転んで(笑)ボートで迎えに行くんだけど、そん時ヒロミさんが「お父さん、全然、慣らしじゃないみたい」(笑)って言って、(笑)すっげー覚えてる。それが初めてのウェイクボードでさ、立つこともやっとで、オレが。で、ちょっと波の外に出てジャンプしようという試みをするんだよね。オレ(笑)21ん時だから、そん時、お父さん、47ぐらいかな?47、8、今のオレより上だけど、で(笑)オレが跳ぼうか跳ばないか迷ってたら(笑)ボートから「おいっ!跳ぶのか、跳ばねぇのか、ハッキリしろっ!」って言われて(笑)「跳びます!」って言って(笑)跳ぶっていうか、もうそのまんま、湖にツッコんでいくんだよね、どーん!みたいな。で、まぁ、コレが湖で洗礼を受けるみたいな。「よしよし、コレでいいんだ」みたいな。いや、だから、そういうね、カッコいい不良がね、育ててもらったからね、不良(笑)っつったら、失礼ですけど。ま、感謝だな。いい思い出は(笑)尽きない仲ですけど。≪五代夏子リクエスト≫いやぁ、五代さん、お綺麗だよね。五代さんも初めて、紅白ん時かなぁ、生で見させてもらって感動したなぁ、あぁ、綺麗だなぁと思って。で、杉良太郎さんもね、子供の頃からずーっと、金さん、遠山の金さん、大江戸捜査網、ま、いろいろな形で見させてもらってて、すきま風、好きでね。で、いろいろな様々なチャリティ活動をなさってて、むかーし、僕がやってた、あの「もしも世界が100人の村だったら」っていう番組があったんです。そん時に、杉良太郎さん、お越しくださって、あの、チャリティというか、そういうモノっていうのは、どういう事かっていうのを杉さんから教えてもらったんです。で、ナニかっていうと、「チャリティとか、そういうモノの活動というのは、お金のある方は、ほんの少し、お金を分けて下さい。でも、お金が無い方は、そこのチャリティに少しでいいから、時間を下さい。で、お金も時間も無い方は、こういう活動があるという事を知って下さい」っていうお話を、杉さんから伺って、うわ、スゴい、コレはホントにスゴい言葉だなっていうのを、二十数年前に聴いた事、今でも覚えてます。うん、ナンか、今日はね、昔話に花が咲きますけど、そんな思い出がありますね。

Nack5で松岡昌宏がお送りしていますTOKIO WALKER。さてココからは番組のコーナー。「やめられない とまらない」≪同じ料理ばかり作ってしまう≫そうね~、(笑)前も言いましたけど、豆腐ものは、豆腐を使った料理は必ず入るかな。冷奴的なもんだけど、アレンジしてね。たぬき豆腐っていうのがあって、それをマネして作ったりしてますね。豆腐、木綿豆腐の上に、キュウリとワカメ、揚げ玉ですね、で、カニカマ。それを麺つゆで食べるんですけど。僕はそこに瓶詰で売ってる穂先メンマ、やわらぎを入れて、で、ラー油をちょっと垂らして、で、あったら、大葉かパクチー、コリアンダーですね、を、刻んで入れて、グチャグチャにして、食べます。美味しいんだよね。お酒のおつまみにもいいし、やってみて下さい。≪納豆・キムチ・白米混ぜて一気に≫いやいやいや、何度も試してます。そりゃ納豆キムチご飯なんて、マズいワケがないもん。発酵・発酵ですよ(笑)。体にもいいし。あれ、やっぱ、このキムチって偉いよね(笑)今更だけど。だって、お隣韓国の食べ物じゃないですか。なのに、こんなに日本に浸透してる食い物、キムチが一番じゃない!?だって、キムチ鍋とかさ、豚キムチとかさ、ねぇ。でもアレだよね、スゴいなぁと思うのが、オレなんか、北海道だったから、冬になると母親が漬物漬けるんだけどさ、やっぱりその、韓国なんかも、ナンて言うの、お母さん、オモニですよね、オモニが漬けるキムチがあって、家庭家庭のキムチの味があって、キムチ専用の冷蔵庫があったりとか。だから、そんだけ、大事なんだね。保存食だしね、漬物って、元々。偉いと思うわ。キムチを思いっきり刻んでね、チャーハンにしたりさ、焼うどんにしたりさ、うん。腹減って来たな(笑)。皆さんもお試しください。

≪『Last Mermaid』MVに出てる?≫(笑)コレね、いろんな方からメッセージ頂いたんですけど、あの~、コレ、一つだけホント、断っておきますけど、あの、決して(笑)あの、MVに僕が出たい!って言ったワケではないので(笑)。僕は最後まで(笑)ヤダ!!!って言いました(笑)。今だから言いますけど(笑)恥ずかしいと(笑)。でもナニがスゴいって、その日、わざわざ、伊野尾が来るっていうね(笑)。「お前、ナニやってんの⁉」っつったら、「いやいや、松岡くん、出てくれるって聴いたんで、来ました」っつって(笑)。ま、ちょっとね、ちょっとだけ、あの、おど、踊ってるっていうか、ナンか、動いてます(笑)。はい、そちらの方も、是非、7月1日発売ですから、チェックして頂きたいと思います。


さぁ、いかがだったでしょうか、本日のTOKIO WALKER。さ、インフォメーション。先ほどもちょっと話させて頂きました、今夜21時から、テレビ朝日系列「必殺仕事人2020」放送されます。是非是非、チェックして頂きたいと思います。宜しくお願いします。【募集告知略】ワタクシ松岡とは来週の日曜日、朝7時にまたお会いしましょう。本日も素敵な一日お過ごし下さい。お相手は松岡昌宏でした。バイバイ!

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
アーカイブ

プロフィール
HN:
香琉
性別:
女性
自己紹介:

バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
国分太一 Radio Box 2020/7/3  HOME  国分太一 Radio Box 2020/6/26

material:web*citron  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]