忍者ブログ
ラジオ番組テキスト・サイト
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月12日日曜日、時刻は7時を過ぎました。おはようございます、TOKIO松岡昌宏です。さぁ、本日は1842年に日本で初と言われる乾パン、乾燥のパンですね、乾パンが作られた事から、パンの記念日だそうです。天保13年旧暦の4月12日に作られた。へ~、そうなの。じゃあもう、もうちょっとで、あと二十何年ぐらいで、200年。あと22年で200年。ん~、でも180年ぐらいの歴史があるって事。ん~、パンっていうのはさ、そうそうそう、ナンかね、ちょうど、コレで来てたんだけど、≪朝はパン?ご飯?目玉焼きは何かける?≫パン好きなんだけど、ご飯派なんですよ。パンってオレ、多分、3ヶ月に1回ぐらい、ヘタしたら半年に1回。前は、その~、ホントはスゴい好きなんです。あの~、毎日でも食べたいんですけど、そんなに食べてると、やっぱりオッサンなんで、ブクブクいっちゃうんで(笑)、バタートーストが一番好きです。やっぱりトーストが一番好き。ナンだカンだ言って、クロワッサンも美味しいし、カレーパンとか旨いけど、バターでやった、ちょっと厚めの食パンが一番好きです。それにちょっと塩ふったり、海苔のっけたり、チーズのっけたりするのが、その辺が好き。食パンが好きかな。あと、目玉焼きにはナニをかけるか。胡椒はZettaiかけるんですね。それに、塩か。塩コショウで食べるか、もしくは醤油か。ソースじゃないんですね、僕は【ENEOSのCM思い出す~♪】。ソースとかケチャップはかけない派なんですけど。まぁ、その、パンのね、そのトコによって、全然味が違うじゃん。ココのパンが旨いとか、ココのアレがアレだとか。でね、オレ、子供の頃、ウチのオフクロっていうのがね、あの~、パン屋さんでパートしてたのよ。だから、余った総菜パンをね、よく貰ってくるんだけどね、飽きるのよ(笑)。総菜パンも。だから食パン好きなのかな?!うん。子供の頃ってさ、食パンの耳って、あんま好きじゃなかったりするんだけどさ、大人になると、耳だけでも良かったりするんだよね。ま、だから、ガキの頃はよく、近所の人たち、みんなそうだったけど、あの食パンの耳をさ、油で揚げて、砂糖をまぶしたヤツ、揚げパンみたいな。あんなのよく、オヤツにね、出してくれたりもしたけど。あ、でも、そうだな、オレ、地方行って、泊まり、ホテル泊まりになると、無性にサンドウィッチ食いたくなるんだよね。ハム卵サンド。あのハム卵サンドの旨さはちょっと偉大だよね。ポテサラサンドとか、ツナサンドとか、チーズサンドとか、一切オレ、食わないから。もう、玉子(笑)玉子ハムサンドか、玉子照り焼きチキンサンドだね。それがあると食べちゃうかな(笑)。そうなんですよ。まぁ、コンビニのね、おにぎりとかパンとかで、コレ好き、アレ好きって、言ったら、1時間もちますよ、ホントに。

さぁ、今日はですね、いろいろとまたメッセージ頂いてますんで、ちょいちょい紹介していきましょう。≪梅胡椒知ってる?≫僕、コレ知らないです。調べまして、毎日新聞さんによりますとですね、水戸市の女子高生たちが、県産の梅と青唐辛子のペースト、ゆず胡椒みたいなモンだね、を、開発して、3月に商品化。地元の店頭とホームページで販売されてるそうです。味は辛くてうめー。そりゃそうだべな。だそうです。あぁ、でも、梅味噌とか自分でやるからね。梅干しと味噌やって、食べたり、あとよくやるのが、海苔の佃煮に梅やって、梅海苔作ったりもするかな。意外にお素麺とかとピッタリするしね、お蕎麦とかも。使えるのよ。そうそうそう、最近ね、そういう食べ方してるかな。夏場とかになるとやっぱり、キュウリとかに梅ぬって、大葉でくるんだり、カイワレそこに乗っけたりしてもいいし。そういうサッパリとしたモノがいいよね。ナンか、梅ってやっぱりね、ホントに(笑)いつも言うけど、可能性が大なんですよ。お腹空いて来ちゃったよ。といってオレ、梅干しのおにぎり、食わないんだよ、前も言ったけど。不思議だよね~ナンで梅干しのおにぎり、食わないんだろうね(笑)。梅干しとご飯は好きなんだけどね、梅干しのおにぎりは食わない。あとね、コレも来てて面白かったんだけど、≪ラーメンの海苔の食べ方について≫こんな事は参考にするも、へったくれもないんですけど、個人の趣味ですから。え~、パリパリというか、すぐに海苔を浸す方いらっしゃるんですが、僕はその仕方は、食べ方はしないですね。なぜだと、すぐ、海苔によっては、焼きのりによっては、浸してね、ナン十秒後にはもう、ふにゃふにゃになっちゃう海苔もあるんです。みんながみんな、いい海苔を使ってる(笑)ワケではないので。ふにゃふにゃになっちゃった海苔はね、ちょっとそのね、ナンていうのかな、海苔の食感として楽しめないし、香りも若干飛ぶんっすよ、麺に絡めた時に。だから、僕はラーメンの海苔は、ラーメンを食べながら、1枚1枚浸して、そうね、5秒ぐらいで、ちょっと麺と絡めて一緒に食べます。海苔で麺を挟むって事は、僕はしないですね。ちょっと柔らかくなってきたなってトコで、麺を絡めて一緒に海苔をすするという。腹減ったな(笑)。ま、そんで、ちょっと途中から味変でしょ、やっぱり。胡椒がありゃ、胡椒も入れたくなるし、ニンニクありゃZettaiだし。豆板醤ちょっと入れて、お、やっぱり辛ぇなという食い方もあるし、ラー油ある場合はラー油。塩ラーメンにはコレとかさ、あるワケじゃないですか、醤油にはコレとか。でも、そう考えたら、そうね、前も言ったけど、世の中で一番スゴいのは、ニンニクだよね。ナンにでも合うもんね。ホントに、ホント、ウマいよね。ヘンな話、ナンか、このラーメン、あんま美味しくねぇなっていうラーメンも、ニンニク入れてりゃ、ナンとかなるもんね(笑)。うっすいな!このラーメン!っていうトコもさ、ニンニク入れて、胡椒ガーッとやって、醤油一垂らししたらさ、ナンか食えちゃうもんね(笑)。そうなのよ、それが不思議なんだよね。恐るべし!ドラキュラにはなれない。Zettaiになれない。そうなんですね。でも前も言いましたけど、例えば、玉子ご飯にも、みんないろいろトッピングとかあるでしょ、それぞれ。玉子ご飯に、ニンニクも合うんですよ、実は、あのチューブのニンニク。だって、オレ、子供の頃は、玉子ご飯に焼肉のタレ、ちょっと入れて食ってたりとかしましたからね。アレ、子供の時だけが食べる料理ってあったな。ちょっとほら、安売りでさ、近所のさ、スーパーとかさ、コンビニまで行かない、ナンていうの、個人商店みたいなトコとかさ、もうそろそろ、期限切れるよ、みたいのをワゴンに積んでバーンっていっぱい、積んであったりするじゃない。で、オープニングの話じゃないけどさ、よくそこにさ、バターロールが積まれること、ちょいちょいあったんですよ。で、オレ、別にバターロール、そんな好きじゃないし(笑)、食べないんだけど、そのバターロールがね、もう半値以下なのかな、だからホント、100円とか百何十円で買えるの、6個入りぐらいのが。で、それを買ってきて、ポテチ、うん。のりしおかコンソメなんだけど、バターロールの間にギューギューに入れて、食べてたね。アレ、旨かったね。やっぱりのりしおだ。海苔好きなんだね(笑)。のりしおかコンソメ。以外はね、あんま合わなかったんだよね。やっぱり、この2つだったね。あとハートチップとか旨かったもんね。すっごいニンニクの形、ニンニクの味したね、アレはもう、キョーレツだったね。だから、最近はやっぱり、ペヤングもやっぱ、ガーリック多めの、ナニ、焼きそばとか、もうあるのかな?売れるんじゃない?あんだけ辛いもん出したんだから。アレはもう、さすがに辛いモノ好きのオレでも、アレ食うの、ヒーヒー言ったから、目玉焼きのっけて食ったけど、でもメチャメチャ旨いけどね。え?ペヤングがもうある!?何ガーリック?塩ガーリック!なるほどね。でもソースもガーリックで食べたいね。もしくは、バター醤油ガーリック味とかさ(笑)。もうポテチじゃん(笑)。似たとこあるんだよ、そういうのって(笑)。きっと似たとこある。そういうの、お酒のつまみにもいいっしょ。いや、そう思いますよ。

≪自宅でスリッパ?靴下?裸足?≫僕も基本、裸足じゃないとダメな人間なので、裸足です。で、ホントに、今日、寒みぃなって日は靴下履きます。でも、寝る時は、靴下履いて寝れないんで、やっぱ裸足じゃないと寝れないんで、靴下を布団に入ってから、枕元に靴下を置いて寝ます。で、スリッパ履けばイイじゃねーかって言うけど、スリッパがメンドくさいんですよ。ナンだけど、ホテル、我々ね、仕事で泊まるでしょ。ホテルだと、ま、あそこ、土足だからね、スリッパ履くんですよ。そこで靴下は履かない。裸足でもちろん、歩かない。スリッパ履きますね、いくら下が絨毯でも。コレ、面白いもんなんだよね。うん、だから、外国行くとスリッパ履いてるかな、確かに。うんうん、あるトコはね。ま、人のお宅お邪魔する時は、あの、スリッパ出されてたら有難く、あ、スイマセンって、履かして貰うけど、ナンか、夏場とか、ちょっともう、汗とかかいてるのに、ナンか、いい人の家(笑)っていっちゃ、オカシイけど、友達んちだったら別にいいけどさ、んなもん、どうせあとで拭きゃいいんだし、と思うんだけど、ナンか、お邪魔すんのにちょっとさ、今、靴も、ナンていうの、もうホント、靴下ももうさ、しっかり履かない靴下、ちょっとしか履かない靴下だったり、裸足で履ける靴とかいっぱいあるじゃん。そん時に「どうぞ~」とかって、うわ、ちょっと、今日、上がるのイヤだなとかって(笑)思う時あるよね。「スイマセン、裸足なんですけど」「いや全然いいっすよ。もう気にしないでよ」みたいな事言われるんだけど、スイマセ~ンみたいな(笑)。ナンか遠慮しちゃうよね、アレ。お店とは平気なのにね、別に裸足でも気にしないんだけど。オレみたいのがいるから、潔癖症の方はイヤなんだろうね。スリッパが無いとヤダわとか、Zettai思われる人もいるんだろうね。ナンかよく言うじゃん、潔癖の方は、お店の座布団とかもヤダっていう。ちょっと掘りごたつとかもヤダとかさ、ね、そういう人もいるじゃないですか。オレはホント、裸足です、家では裸足です。≪唐揚げの味付けは?≫松岡家というか、ウチというか、オフクロがどういう風にしてて、作ってたか知らないし、覚えてないけど、オレはま、ニンニク、生姜、胡椒もちょっと入れるかな、で、まぁ、レッド、要は唐辛子かな、唐辛子も少し入れて。そうね、はちみつ使う時もあるし、オリゴ糖の時もあるかな。に、オレはちょっと紹興酒を入れるかな。紹興酒を香りづけで入れてて、で、お醤油か。で、もんでもんでもんでもんで、で、もうそこに小麦粉、ダーッてやっちゃって、食べる時っていうよりも、そこで入れといて、混ぜ混ぜ混ぜ混ぜしてて、冷蔵庫で寝かしておいて、食べる時に揚げるっていうやり方かな。だから、あの、竜田揚げみたいなタイプじゃないですね、オレの唐揚げ。ただね、あの~、麺つゆって、スゲーいいよね。麺つゆで作る時も全然あるし。世の中は麺つゆがあったら、ナンでも食えるからね。結局あれ、甘辛だし、出汁も出てるし、もう麺つゆありゃさ、だって、麺つゆ、お水と麺つゆにタマネギやって、玉子やったらもう、玉子丼でしょ(笑)。それに鶏入れたら、親子丼でしょ。カツ入れたらカツ丼でしょ。豚入れたら他人丼でしょ(笑)。ナンでもいいもんね。カマボコ入れてもいいし。そうだよ。麺つゆは偉い。ホントに思いますね。でも、唐揚げってやっぱり、その、コレはね~、持論なんだけどね、唐揚げは外で食う方が」いいかな。唐揚げっていうか、揚げ物。自分で作って、置いてる、って、片付けして食うよりも、ナンかね、ポッと揚がって来たモノをね、食べた方が美味しい気がすんのよ。あと安上がりかな。いや、もちろん、自分で作った方が安いんだろうけど、手間かかるし、今唐揚げって(笑)高いもんじゃねーから、オレらガキの頃と違って。やっぱ唐揚げ、揚げ物は外だな~。エビフライも家で1回やったけど、メンドくせなぁと思うし、外で食った方が旨ぇし、豚カツなんかも。オレ、昔よく、コロッケ好きだったから、コロッケ作ってたんだけど(笑)、自分で作るコロッケは食ってたね。外でコロッケ食わないから。クリームコロッケは食べるんだけど。だから、揚げ物は外だよ。天ぷらも。後処理も大変だし(笑)。捨てられないからね。ちゃんと固めて捨てなきゃいけないもんね。流しちゃいけないから。そうね、もう今、ウチに、オレに付いてるマネージャーが異常に揚げ物好きなのよ。高からその~、一緒に、もう、ロケ先とかで、メシ食っても、オレはナンか、煮込みにナンか、マグロとかに、その横でフライドポテトとかオニオンフライとか食ってるんだよ(笑)唐揚げとか。サスガだなと思うね。オレより20ぐらい下だから、それ食うんだろうけど。いやぁ、でも、あんだけ脂食えたら、胃は元気だわ。思うね(笑)。でも、ナンですか、お蕎麦屋さんとかでさ、無料でさ、揚げ玉置いてくれてるトコあるじゃん。アレ、オレ、普段だったら、Zettai入れないのに、無料だからって、ちょっと入れちゃったりするんだけどさ、美味しいんだよね。でも入れなきゃ入れないでさ、いいのよ。オレって、ホントにナンも付けないで食うのも好きだったりするから。あるとやっちゃうね、アレ、ナンだろ。アレ、ナンなんだろ、牛丼屋のショウガといいさ、ナンか、今日はゆで卵、サービスデーとかさ、別に普段食わないのにさ、(笑)あると食っちゃうっていうさ、ナンか、貰わないともったいないみたいな、この根性。スマートに食べたいね。いや別に、揚げ玉大丈夫、みたいな(笑)。入れちゃうね~。ま、皆さんも、気になる事、いっぱいあるでしょう。どんどん送って来て下さい。≪桜餅好き?葉っぱ食べる?≫大好きです。僕は好きなんで、そのまま食べます。あの塩気がちょうどよかったりするんで、桜の葉っぱが大好きなんで、そのまま食べます。

Nack5で松岡昌宏がお送りしていますTOKIO WALKER。ここからは番組のコーナー「はやり言葉」。≪JC2です≫ナンだよ!もう!メンドくせー、そんなの、007じゃないのに(笑)。何?JC2って?ナンだよ、中2でいいじゃん。JC2の方が長くね?中2の方が短ぇじゃん。ナニがよ。それはさ、ナンかもう、まぁ、流行なんだな。しょうがないわな、今、流行ってんだから。Jナンとか無かったよな。英語にしなかったもんな。ちょべりばで、ちょべりばが、オレの時代は最後なんじゃない。オレたちの時代って。オレは使ってないけど、女の子。≪50の父親、もちのロンという≫コレ、言うよね。それはもちのロンだよ!って、(笑)コレ、言うよな?!ナンなんだろ?(笑)ゴメン、オレ、言うわ(笑)!もちのロンは言うね!もちろんの事、もちのロンって言うわ。いいなぁ、オレ、オヤジの言葉なんだな(笑)。≪めんくさ≫(笑)いいね~、ちょっと浸透してきたね。オレの仲間のめんくさが。やべー、ジョニー、広まって来たよ、ジョニー(笑)。めんくさジョニー。≪逆さ言葉≫言ってないです。ギロッポンとかザギンとか言わなかったです。あの、うらっ返し言葉、よく言いましたけど、チェウーロンとか言ってましたけどね、ウーロン茶の事。ちなみに中山秀さんは、ポーロンギって言ってましたけどね(笑)。もう業界用語と言えば、中山秀兄ぃですから。醤油をトリビクっていう人ですからね。トリビクって判らん。
≪76歳祖父。ビックリするとガチョーンという≫(笑)谷啓さんか。古いな。いやいや、僕、ガチョーンは使わなかったですけど、谷啓さんと、お仕事させてもらってる時に「谷啓さん、ガチョーンって言わないんっすか?」「ガチョーン」って(笑)言ってもらいましたけどね(笑)。もう本家本元はいいなって。≪父親「ナンてこった、パンナコッタ」≫(大爆笑)コレ、おもしれぇ!これ、面白いな!「ナンてこった、パンナコッタ」使いてぇな(笑)ハマった、オレ、コレ!あ、よくあるんだ!吉本新喜劇で言ってるんだ。あ、ナンだ、コレ、オリジナルだったら、使いたかったなぁ~。(笑)ナンだ。オレがね、よく使うのがね、(笑)ま、コレ、よくスタッフにはよく使うんだけど、今更ジロー、サブロー、シローなんだけど(笑)とか、それは言う(笑)。今更なんだけどさ、っていう所を、(笑)今更ジロー、サブロー、シロ―なんだけど、とはよくいう。あと、「ナンか用か?9日10日」(笑)。「ナンだよ、お前。ナンか用か?9日10日」ってよく言ってた。今、言わない。(笑)やっぱ、今更ジロー、サブロー、シローだ。そういうの、ちょっと、作ってこうよ。ちょっと「どんな調子?千葉の銚子」みたいなさ、ナンか、そういう、作っていこうよ(笑)。それ、ナンか、随分、千葉の銚子いいんじゃね?とかさ(笑)。ちょうし、って、そっちの銚子に引っ掛けるとかさ。韻を踏めばいいんです。ダジャレもラッパーも変わらない!(笑)変わらない。申し訳ないです。いやぁ、面白かったな。ホント面白かった。


さぁ、いかがだったでしょうか、本日のTOKIO WALKER。【募集告知略】ワタクシ松岡とは来週の日曜朝7時にまたお会いしましょう。本日も素敵な一日お過ごしください。お相手は松岡昌宏でした。バイバイ!
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
アーカイブ

プロフィール
HN:
香琉
性別:
女性
自己紹介:

バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
国分太一 Radio Box 2020/4/17  HOME  国分太一 Radio Box 2020/4/10

material:web*citron  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]