忍者ブログ
ラジオ番組テキスト・サイト
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月15日日曜日、時刻は7時を過ぎました。おはようございます、TOKIO松岡昌宏です。さて、本日は、1870年、東京築地入舟町に日本初の西洋靴工場、明治3年だよ、開設された事から靴の記念日。靴ね~。靴の記念日って、そういうので作るんだね。オレだったら、靴の記念日作るんだったら、シンデレラが、ガラスの靴がピタっとハマった日とかにしたいんだよね(笑)。ナニ、ちょっとおセンチな事を言ってんだって、ロマンチックな事を。ナンか、そういう方がいいじゃん、でも(笑)。工場が開設されたでもいいんだけど。この靴っていうのはさ、オレ、そんな何足も持ってるワケじゃないんだけど、靴って、オレ、もう最近は止めるようにしたんだけど、気に入ったら、そればっか履いてちゃったのね。そうすると、痛むんですよ。だから3つ4つをローテーションで履くといいって言うんですが、んなに、気に入る靴って、なかなか無いのよ(笑)。でね、今、ちょっと靴の修理屋さんに出さなきゃと思ってんだけど、もう結構前だけど、お亡くなりになったね、桑名パパ、桑名正博さんね、桑名パパにね、オレ、誕生日の時にね、「コレ、お前に似合うやろ」って、「ナンか、えぇのあったから、こうて【買って】きたで」って、「ナニ?ナニ?」っつって観たら、紫のね、革の、ちょっと、龍みたいなヤツがちょっと刺繍されてる、ニューバランス。オレ、その頃、ニューバランスって、知らなくて、「え、ナニ?このNって。ナイキ?」「ニューバランスやないかい」って言うから(笑)「いや、知らない」と。「靴とか、オレあんま、知らないから」って言って、「そうなんだ。ちょっと履いてみーや」「うん」したら、すっごい、しっくり来たのよ。で、靴紐も革なのね。で、そんなにいかつくないの。ナンか、可愛らしい感じで。 「おぉ、えぇやんけ!ピッタリやんか。お前履いとけや、それ」「ありがとう、パパ」っつって。それ、結構ね、ちゃんと大事にね、毎日履かずに、何年?オレ、もう10年履いてんの。そしたら先日ね、あの~、足の(笑)足って、当たり前だよ、靴なんだから。一番下の、アレ、ナンていうの?そ、ナンて言うの?カバー?ソール?(笑)ナニ、コレ、が、はがれて来ちゃったのよ。コレ、アロンアルファでくっつけようかとかって、いろいろ思ったんだけど、いや、ヘンに自分でやってオカシクするより、ちゃんと靴屋さんに持っていった方がイイなって思って、まだ出しに行けてない、今日この頃です(笑)。でもZettaiそうだよね、アレね。靴屋さんに持ってってもらった方がいいよね、うん。ナンかね~、オレも桑名パパにいろいろ、ナンか、革のジャケットとか誕生日にあげたりしてたんだけど、オレもナンかね、ジャンバーと、その靴を二つもらったんだ。ジャンバー、たまに着るんだけど、まぁ、イカツイのよ。ハンパないイカツイんだけど(笑)たまーに着るんだけどね。だから、あの靴はスゴい大事で、そういうのって、ナンか残しておきたいじゃないですか。だからその、あと、よくあるのは、その~、よくは(笑)ねぇけど、形見分けって言うのかな、だから、その僕がもう昔から仲良かった、前も言ったかも知れないっすけど、あるバーをやってた人間が死んじゃった時に、ま、その犬を僕が引き取って、親太郎っていう犬を引き取ったって話をした事あると思うんですけど、もうね、その人を迎えに行って、天に召されましたけど、親太郎も。そん時にね、あの~、そこのお母さんが「松岡くんも、ナンか持ってって」って言うから、九州の方なんだけどね、「オレ、別にナンか、思い出いっぱいあるからいいよ」「いや、そげんと言わんと、ナンか持ってって。もう、喜ぶけん」って言うから、サングラスが一個あったのよ、ポコッと。」「あぁ、じゃあ、このサングラスもらうよ」っつって。「コレだったら使えるし、飾れるし。ありがと、ありがと」っつって。で、そのサングラスを、ずっと飾ってあったの、写真の前に、その人の写真の前にね。んで、去年、一昨年、やった舞台「6週間のダンスレッスン」草笛光子さんとやらせてもらった舞台ですが、その、僕があの、NYのゲイのインストラクターだったんですね、ダンスのインストラクターの役だったんです。で、亡くなった人が、ゲイだったのよ。コレだ!と思って、あの、登場シーン、その人のサングラスをかけて登場したんですよ。そん時に限って、大阪公演とかもいろいろあるんだけど、福岡公演があったの。そこに、そこに、亡くなったオレの友達のお母さんが、「松岡くん、持ってって」って言ったママが、観に来たの。で、もう、終わって、楽屋来たら、おいおい泣いてるのよ。「まぁ、もう息子ば、思い出したったい」とかって言いながら(笑)「アレだぜ、あのオープニングでさ、してたサングラスあるじゃん」「うん」「アレ、アレだよ、ママから形見分けでもらったアレだよ、本人のアレだよ」っつったら、また、ワーッ!って泣き出して(笑)。「やっぱりあん時渡してて、間違ってなかったけんね!」とかって(笑)「間違ってなかった、間違ってなかった」っていう。ナンかね、そんなね、思い出がありますよ。人様から頂いたモノっていうのは、大事にとってるかな。あとやっぱ、藤田まことさんから、の、楽屋に飾ってあった、あの、いっつも、ストックしてあるジャケットが5つか6つ、おありになったのかな。藤田の親分がお亡くなりになった時に、奥様から「松岡さん、好きなの1つ、いかがですか?」っていうから、「あ、じゃあ、コレ、頂きます」っつって、それもウチのクローゼットにキチッと掛かってて、ナンかある時、たまに、着てますよ、僕、それ。あ、コレ、藤田の親分からもらったヤツだと思いながら。ナンかね、そういうのも、自分の心ん中で、しまっておいて、大切な思い出の一つとして、え~、なってる事が、ま、靴もそうですし、ま、断捨離も必要ですよ?!ずっと溜めててもしょうがないけど。でも中には、そういった思い出の大事なモノ持っておくと、ナンか、嬉しい気持ちになりますよね。

さぁ、いろいろと、いろいろと、メールも頂いておりますが。≪自分の名前の漢字説明どうしてる?名前の由来は?≫あぁ。え~と松岡はもう多分判るんで、「松岡です」「マサヒロさんって、どういう字ですか?」「日2つ」って言います(笑)。「お日様の日を2つに」「あぁ、はい」(笑)で、コレ(笑)よく使うんだけど、それ、よく判らない時もあるんだけど「関口宏さんの宏です」って言う。「ん?あぁ、はいはい」って判って下さる方もいらっしゃるんです。大体、そうね、あの~、40オーバー、(笑)ま、50オーバーかな?それぐらいの方は、「関口宏さんの宏です」「はいはい、判りました。ウ冠ですね」みたいに言うんだけど、若い人に(笑)「関口宏さんの宏」って言っても(笑)判んないから「え?」って言うから、「ウ冠にナ書いてムです」(笑)「あ、はい、判りました」みたいな。結構、松岡昌宏の「ヒロ」が間違ってる事が多々ありますよ。藤岡弘さんの(笑)字だったり。弓辺か、だから。とかありますよ。また名前の由来。え~、その名前の由来、昌宏はですね、前も言ったかも判んないですけど、お日様の日を2つ書いて、平な町と書いて、昌平町という町がですね、北海道は浦河にあるんですね。そんでその浦河の昌平町って町が、どうもワタクシの父親が思い出深かった場所らしく、ま、自分の青春を過ごした場所なのかな?その思い出が強くて、その昌平町の昌から昌宏という。宏はナンなんだか、判んないんだよね、ナンか、いろんな事、飛び交っててナンか、オフクロの初恋の人じゃないかって(笑)いろんな事が飛び交ってたんだけど、謎のまま、聴いてないし(笑)。昌はそうです。宏はナンだか知らない(笑)。最初、ヒロミにしたいだナンだか、カズヒロだかナンだか、いろいろナンか、あったらしいんだけど昌宏になったそうです。で、字画はあんま良くないらしいですよ、ナンか解んないけど(笑)。この子、字画悪いねって、昔、知らないおばあちゃんに言われて。うるせー、ババァと思った記憶が(笑)ありますもんね(笑)。子供心に。ま、でも気にする人はね、気にするんで。僕、あんま、そういうの、気にしないんでね。ま、でも、皆さん、いろんな方、おっしゃるけど、難しい名前って、判んないよね、当て字とかもあったりするじゃないですか(笑)。それこそ、ライムくんとかさ。来る夢でしょ?難しいよね。苗字とかでもね、スゴい難しいのあるから。オレ、だからね、そう、今、名前で思い出したんだけど、オレ、1回ね、自分の名前が新しくなるから、なるかも知れないから、練習しようって、自分の名前をね、練習した事あるの。それはね、9歳の時に、え~、だから、ウチの親が離婚するって言った時に、ウチのオフクロの旧姓に戻すかも知れないとね。そういう人、結構、いると思うんです。あの~、僕の知り合いにも何人かいますから。あ、元々は違ったんだ、とか。オレ、何歳までコレなんだよ、みたいな人、いるから、オレもそうなるハズだったんだけど。ウチのオフクロの旧姓はアクツって言うんですよ。ね、その、(笑)あべのハルカスの「あ」、ナンて言えばいい?(笑)そっちでいいのかな?阿。で、「く」久しいですよね。で、「つ」が津軽の津です。阿久津。だから阿久津昌宏になるかも知れなかったんです。で、ずっと「阿久津昌宏」「阿久津昌宏」って書いてて。で、ある時に、どっちになるのかなぁと思って、松岡昌宏、MMで気に入ってんだけどな、みたいな。ちょうどイニシャルとか覚え出した時だったから。ん~、MMじゃなくなるんだぁ、とかっつって。だから、あぁいう時って、MAっていうの?ね。MAか、引っくり返すから。ミュージカル・アカデミーみたいなもんだ。MAで。でもその頃、学が無いから、AMだと思ってて、午前中だとか、またワケ判らない事(笑)考えてて(笑)。そう、そんでオフクロが「やっぱりいいや」って言うから、「どうすんの?」っつったら、ナンか、松岡を新しく作る、みたいな。だから、その、ウチのオフクロが初代になったワケだよね、新しい「松岡」の。籍は抜けて、でも、旧姓は戻さなくても大丈夫なんだよね、アレ。だから、その「松岡」で行くからって言うから、じゃ、オフクロも旧姓に戻らず「松岡洋子で生きていくんだ」っつったら「うん、それで生きていく」「あぁ、判った、判った」って、「松岡洋子・松岡昌宏」で、オレはだから、その2代目松岡(笑)。分家になるのか判んないけど、その辺、ちょっと詳しくないんだけど。ま、でもナンかね、阿久津、どうですか?阿久津昌宏の。でも、3文字だからさ、言いやすいんだよね。「阿久津昌宏のTOKIO WALKER」って。松岡昌宏の、って、1コ多いんだよ(笑)。だから、前も言ったかも知れませんが、僕以外のメンバーは、3文字なんで、名前が。僕、ナンか、3文字の名前に昔から憧れてたんですよ。ナニか、みたいにいいじゃん。松岡なにかです、みたいなさ。言いやすいんだよね。松岡昌宏です。ま、言いにくい事も無いんだけど。ま、でもね、(笑)親から頂いた名前ですし(笑)、もう今sら「阿久津昌宏」じゃね。リクエスト≪もうすぐ50になるオヤジ≫(笑)ウチの城島さんと一緒じゃないですか(笑)。≪疲れ貯まるとマッサージ。ストレス発散どうしてる?≫ん~、ストレス発散ですか?風呂上がりのビールじゃなっすかね(笑)。やっぱり一番、あーっ、お疲れ!って思う瞬間だから(笑)それが一番好きかな。

≪マンションのエレベーターに、ちくわが1本落ちてた≫ちくわはナンで1本落ちてたんだろ⁉袋から出ちゃったって事でしょ⁉穴が空いてたって事?どっちの袋にも?ちくわの袋にも、スーパーの袋にも穴が空いてたって事?もしくは、コレ、ちょっと捜査しにくな。捜査ってナンだよ。【マボの子供が駄々こねて落とした推理略】(笑)知らんよ。ナンなんだよ、その1本のちくわ。どういう風にその状況になったかちょっと、知りてぇなぁ~(笑)。ある!オレもある!あの、この間ね、ウチのマンションのエレベーターで、1Fからオレの階まで乗るのに、開いたら、オレを出迎えてくれたのは、1枚の湿布だった。そう、ホント、一緒だね。湿布の袋が開いててとかじゃないの、袋ごととかじゃないの。あの、湿布にセロハンが付いた状態の湿布が一枚置いてあって、それも多分、オレが最初の発見者じゃないのね。何故かっていうと、エレベーターの角に非常用のね、もし、例えばエレベーターに乗ってる時に、地震が起きて、エレベーターが止まってしまった時に、必要なモノとかっていう、その、ナンだろ、非常用のBOXがあるんです、三角コーナーみたいなヤツ。そん中にお水が入ってたり、笛が入ってたり、乾パンとかビニールシートなのかな、あと簡用トイレみたいのとか入ってたりするらしいんです。その上にそっとその湿布が1枚(笑)置いてあったから、誰かが「あら、湿布が落ちてるわって、誰が落としたのかしら」って言って、その湿布を上に(笑)置いといてくれたんだろうね。そういうのあったよ。あとね(笑)この間、ちょっとビックリしたんだけど、オレが仕事行く時だから、朝、ま、そん時、ゆっくりだったのかな、10時ぐらいか、に、エレベーターに乗って、下に降りようと思ったら、張り紙がしてあったの。ナニ?と思ったら、午前6時~6時半の間に何階で〇〇階のエレベーターホールでチワワが(笑)白いチワワがいまして、で、警察にも届けていますと。ですが今、何階のマンション管理ナンとかんトコで、一時保護させてもらってますっていう(笑)、エレベーターホールにチワワがいるってどういう事か判らないじゃないですか。で、ダンボールに入って、尻尾が丸まってる、ま、まだ小っちゃいと思うんだよね、まだ1歳ぐらいだと思うんだけど、そのチワワの写真と一緒に、お心当たりある人はマンション管理センターまで、何階まで来て下さい、みたいになってんのよ。もう、オレ、もう、その後、仕事なのに、そのワンちゃん気になっちゃってしょうがないじゃん。ウチも1歳のチワワいるからさ。(笑)コレはナニゴトなんだ?と。ナンかもう、プロじゃないね。その時、番組収録あってさ【トキカケ?】番組収録2本撮りか、で、その後、取材があったりとかして【ミタゾノ?仕事人?】、だけど、そのたんびに、あのワンちゃん、どうなったんだ?あの子、どうなったんだろ、で、あの、そのマンションの管理人のトコは、人いなくなったら、この子は、警察署?近所の警察署に連れて行かれるのか、ドコに預かるの?保健所とか行っちゃうの?ドコで預かるの?って、スゲー、不安になってきて、どうしよう、どうしようと思って、で、とりあえず、帰りました。で、部屋に荷物置いてから、もしアレだったら、あのワンちゃん、どうなりました?って、その、行ってみよう、訊いてみようと思って、エレベーター乗ったら、無事発見されました!(笑)って、あの、張り紙があったのよ。ヨカッタ~と思って。でも、どういう状況だったんだろ、それも。【マボ推理略】ま、どんな形でアレ、無事保護された事に、僕らはアレですよ、もう、オバちゃん達も「あら、良かったわね~」とかって言ってたから(笑)。「コレ、気になっちゃってさ~、もう、ワタシなんか、ちょっと、ナニナニ階っていったら、ナニナニさんがいるから、ナニナニさんに訊いたわよ」とかって。「ナニナニさんも、え、そんなチワワ、観た事が無いとかって言うでしょ」とかって(笑)。ちょっとした、ナンかね、ワイワイ騒ぎになりましたよ。ま、そんな事がありました。エレベーターにナニが落っこってるか。そういう事、あるんでしょう。≪愛犬&食べ物の話聴きいってる≫(笑)ちょうど今、アレでしたね。≪ミタゾノ楽しみ。「戯言」リクエスト≫やめときましょう(笑)。まぁね、ミタゾノやるという事で、たくさんのね、(笑)何故か島茂子のたくさん来るっていうですね。もう、もう1回、アイツ、燃えるのかな(笑)。ナンか、最近ね、赤羽で営業とかしてるらしいんですけど、島茂子(笑)。

Nack5で松岡昌宏がお送りしていますTOKIO WALKER。さて、ここからは番組のコーナー「やめられない とまらない」。≪お菓子工場直売所で購入≫判るなぁ。ナンかそういうのあるよね、お菓子工場とか、ナンか、あの、ま、問屋さんがやってるトコとかね。アレ、ワクワクするんだよね。そんなに食えないよ、と思いながら、「いやいや近所に分ければいいだろ」みたいな。近所に知り合いなんかいねぇだろって話だよ(笑)。≪コンビニスイーツ≫判るわぁ…。オレがハマったのはね~、とある、もう、ドコだか忘れたんですけどね、どっちだったか、ローソンかセブンだったんだけど、の、杏仁豆腐が旨いって事を、ウチの長瀬が言いだして、お前は、アイツ、ホントに甘いの好きだから、「お前は甘いの、好きだなぁ~」「いや、ホント、マジ、ウマいから、食ってみてよ」みたいな事を、何年前だ?7、8年前か、に、言われて、いやいや、そんな、別にね、コンビニで、お前、杏仁豆腐って…旨めぇじゃねーかっ!!!みたいな(笑)。食いまくった!ちょっと太ったもん(笑)。あれ、旨かったな~。杏仁豆腐って、オレは、ナンかあのさ、あの、ナンていうの、シロップん中に入ってる杏仁豆腐だと思ったら、違ってさ、ホント、プリンみたいなヤツだったんだよ。それが旨くてね~。いやぁ、コンビニスイーツはヤバいのはヤバいよ。ホントにハマっちゃう。嬉しいよね、アレ売ってると。旨いなぁと思うんだよね。甘いの好きなんだな、オレ、やっぱり。≪朝活≫朝活ってナンだ?コレはいいじゃないですか。オレ、朝活っていうから、てっきり朝からカツ丼食うのかと思ったんだけど、そっちのカツじゃないのね。活動の活ね。コレはいいよ。最高ですよ。健康的にもいいし。もうこういう方の為に、早起きは三文の徳っていう言葉があるぐらいなんじゃないですか。≪散歩中の犬のお尻を観る≫判りますけど。それで健康状態とかも観るしね。歳取ってくると、段々黒くなって来るんだけどね。


さぁ、いかがだったでしょうかね~、本日のTOKIO WALKER。もう桜もね、結構、いい感じ、ね、今年はちょっとね、コロナウィルスでいろいろ制限されてる中、まぁね、歩きながらちょっと観るとか、工夫してね、それぞれの花見を楽しんでみてはいかがでしょうか。ま、やっぱり日本人ですからね、桜の花を観るっていうのは、やっぱり僕もやりたいですし、ま、大人数でね、たまってっていう事さえしなければ、みたいな事をナンか、言ってたりもするんで、ま、それぞれの楽しみ方で、今年はやってみましょうよ。【略】ワタクシ松岡とは来週の日曜日、朝7時に、またお会いしましょう。今日も素敵な一日、お過ごしください。お相手は松岡昌宏でした。バイバイ!
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
アーカイブ

プロフィール
HN:
香琉
性別:
女性
自己紹介:

バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
まるごと雑談ラジオ~がんばろう北海道~ コメント出演:松岡昌宏・生田斗真  HOME  国分太一 Radio Box 2020/3/13

material:web*citron  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]