忍者ブログ
ラジオ番組テキスト・サイト
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2020年1月12日日曜日。時刻は7時を過ぎました。おはようございます。TOKIO松岡昌宏です。さぁ、本日は1911年新潟でオーストリアのレルヒ少佐から日本人が初めてスキーを習ったという事からスキーの日(笑)だそうです。遠いな(笑)。そうなんだ。え、オーストリア人の方から習ったの⁉へ~、そうなんだ。100年ちょっとしか経ってないんだ、まだ。意外ですね。じゃ、その前まで、明治44年前まで、スキーやってる人、いないって事⁉いた人、居たかも知んないけど、日本ではそういう風にやってなかったって事。へ~。一体コレはナンですか?みたいな話になったんだろうね。なるほどなぁ、面白いね。今日は1月12日っていう事は、ベラの誕生日。ベラっていうのはですね、え~、ワタクシはあの、中谷美紀さんの事をベラって呼んでまして、何故かって言うと、6年7年前に舞台をやってたんですけど、そん時の役名で呼んでるんですね、いまだに(笑)。だからその~、僕の次の日なんで、よく覚えてるんですよ。ま、いろいろと、お祝いのメッセージたくさん頂きまして、ありがとうございまして。え~、何やら無事にはい、ワタクシも43になりました。昨日、1月11日で。もう1月11日と言えばホントに松岡昌宏、いやいや、内海光司先輩か松岡昌宏(笑)ですよ、ウチではね、そうです。あとは、岡田茉莉子さん、ちばてつやさん、こばやしきよしさん、ま、たくさんの方がね、え~、深津さんもそうじゃないっすかね、深津絵里さん、いらっしゃいますけども。覚えやすいでしょ?1が3つなんて。僕、自分のナニかでナニが一番気に入ってますかって言われたら、コレは誕生日です。1月11日がホント気に入ってますね。11月1日はイヤなんです。1月11日じゃないとイヤなんです。ナンでだろうね(笑)。それは1月11日生まれだからかな。でもナンかね、ピンゾロって言いますけど、書き易いんですよ、ガン、ガン、ガンって。1が3つっていうモノがね、ナンか、縁起イイじゃないですか。パチンコでも(笑)。だからやっぱり1番、11番買っちゃうんだよね~競馬も。自分の誕生日っていうのは買っちゃうんですよ。でもそう考えたら、1月生まれもやっぱり多いんですよね、僕の回りもスゴい多いし。で、光一もいいよな。でも正月だから、ワチャワチャしてるもんな。光一は元旦でしょ、1月1日だから。そうだよな。だからお正月もナニもコレも一緒だったんだろうね、光一は子供の頃からね。ま、オレも一緒だったけど、光一は特に一緒だったんだろうね、うん、スゴいな。今年はね、43歳、どういう年になっていくんだろうね、ワタクシは。もういいオッサンですよ。頑張んなきゃダメなんだけどね、いろいろ。まだ寒いから動くのよそうかな(笑)。徐々に動き出しますよ、今年ももう、いよいよ。

さ、いろいろと来ておりますね。≪ナニをしても失敗ばかり。そんな時期有った?≫そんな時期ばっかりですよ。あのね~、ナンていえばいいんですかね、多分ですけど、そういポケットいうのがあるんですよ。何をやってもね、アレ、コレ、上手く行っちゃったって時もあるし、ホントにね、逆で、ナンでこんなにもオレ、運が無いんだ、ナンでこんな今、私、おっちょこちょいなんだ、ナンでこんな判り切ってたミスをするの⁉みたいな事って、全然あるんですよ。あの~、多分ね、そういう時ってね、自分もそういうモードになってるからね、ちょっとネガティブキャンペン中になっちゃってるんだろうね。ネガティブキャンペン中になっちゃってるから、おのずと結果もそういう結果になってしまうし、うん、だから、そこはね、ま、コレは僕の経験上ですけど、待つしかないね。そのポケットに落ちてる時期。うん、よく言うじゃない、止まない雨は無いって、ホントそうなんですよ。それはもうね、傘さしてじっとしておきましょ。そこでジタバタするとね、水がはねちゃって汚れちゃうから、そういう時はもう黙って、傘をさして待ってるか、もう家から出ないか(笑)。そのうち、何かをキッカケで、コレ、ナニがキッカケか判んないんだけどね。ナニかキッカケで、あ、ちょっと大丈夫かな、みたいな感じになってくる時来ますから。でも、それってスッゴイ小っちゃな事なんだよね。特別な事じゃないんですよ。うん、ナンか朝飲んだ味噌汁が旨かったとか、そんな事だったりするんですよ。それのキッカケで、あ、ちょっと平気かも。だから考え方一つなんだよね。考え方が一個変われば、コレ大丈夫か。角度をちょっと変える事だけで解決するんだけど、ただ、その角度をちょっと変える事が、なかなか難しいワケだよね(笑)。それが出来ないから人間困るワケで。でもまぁ、そんな時期有りますよ。あんまり深く考える事は、僕は無いと思います。そんな事言ったらもう、ずーっと大変だっていう方もいらっしゃるだろうし、うん。だからもう、ダメな時はダメ。開き直りも人間大事ですよ、えぇ。僕、自分にもよく言うんですけど、起きてもいない事をよく悩んだりするじゃないですか、人間って。こうなったらどうしよう、あぁなったらどうしよう。アレが一番ナンか、バカらしいですね。僕もそういうタイプなんですよ、あぁなったらどうしようかなって、こうなったらどうしようって、一応、心に保険掛けておくんですけど。起きてもいない事で、くよくよするなと。そんな無駄な事をね、考える暇があるんだったら、もっと違う事を考えろとおっしゃる方もいます。でもそこまで人間強くないからね。ただ話はちょっとズレるかも知れないけどね、あの、面白い話があって、昔、一休宗純さんっていたでしょ、一休さんね。一休さんが、もう自分がお亡くなりになる時、自分の弟子たちにね、もし、自分のお寺がね、ダメになりそうになった時があったら、一つの文章をね、入れておくから、これを読みなさいと言って、ホントにもうダメでダメでダメだ、ホントにダメだ、もうどうしようもないって時にしちゃ、しか、開けてはいけないよ、って言われて、判りました、で、一休さん、亡くなりました。で、ドンドンドンドンドンドン、寺の方は傾いて行き、もうやっていけない、もう限界だ、あぁ、そういえばお師匠さんが言ってたな、一休師匠が言ってました、もうホントにダメだと思った時に観なさい、今がその時期じゃないですかって、弟子たち、小僧さんたち、みんな集まって、その一休さんの書をカッと開けて、バッと開いたら「大丈夫。何とかなる」って書いてあったんだって(笑)。ね、コレ、前もお話したかもしれませんけど、素敵だよね。大丈夫、大丈夫だ、何とかなる(笑)。で、みんなが大笑いしちゃったっていう話が残ってますけど、コレはスゲー素敵な話だなと僕は思ってますね。自分もナンか、落ちた時は、いつもその事を考える。余裕がある時は、あぁ。でもナンとかなんのかな、ホントに、みたいなね。大丈夫。何とかなる。ま、その気持ちをどっかに置きながらっていうのはね、僕はいつも普段、日頃考えてる事です。ま、こういうのはいいお話だよね。

≪横浜から乗った電車が宇都宮行。乗り過ごしたら大変だと思ったが、お酒飲みすぎで電車乗り過ごした事ある?≫僕ね、電車を乗り過ごすって事、無いです。なぜなら、僕、東京駅で降りるんで。だいたい終点なんでね、新幹線の時とかも。あ、ただね、一回ね、え~、去年、一昨年か。一昨年に、舞台で大阪に行った時に、え~、その日夕方ぐらいに、夕方前か、大阪着いて、で、その日はまるまる、やることが無かったんで、ま、前に行った店に久々に行ってみたくて、で、その、行ったワケですよ、大阪のとある立ち飲み屋さんにね。で、すんげぇ旨くてさ、で、その~、ま、ホルモンを焼いてくれるトコなんだけどね、うん。で、そのホルモンを久々に食いたくなって、前に1回だけ食べたことがあったんだけど、その味を忘れられなくて、今、値段上がって、80円になっちゃったけど、1本70円なのよ、一昨年まで。この間の消費税で80円になっちゃったんだけど、で、そこがね、大阪のね、新今宮駅、だから西成んトコにあるんですよ。それスゲー旨くて、ま、今でもチョー有名だけど、で、そこで食って、で、近所のあの~、立ち飲み屋さんとか、いろいろ近くにね、ジャン横(ジャンジャン横丁)とかもあるし、2、3軒寄って、で、プラップラ、ぷらっぷら、散歩して、結構いい気分で歩いて、で、御堂筋線の動物園前っていう駅に乗ったんです。で、梅田で降りるんだけど、全然オレ、そこのアレが解んなくて、あの~、店員さん、店員さんじゃねぇ(笑)駅員さんに「スイマセン、梅田だと何番ですか」「~番ですよ」「ありがとうございます」って。で、乗りました。梅田までね、20、20何分ぐらいか、うん、そんなもんだったと思うんだよね。寝ちゃったんだよね。そしたら知らないお兄さんが「松岡さん、松岡さん、梅田着きましたよ」って起こしてくれたの。「あ、あ、スミマセン、どうもありがとうございます」って、その人も梅田で降りられて、「え、ナンで、僕、梅田で降りるの知ってるんですか?」って言ったら、「切符買う時に、梅田、ドコですかって訊いてましたよね」って言われて「それ見てました」って言われて「そうですか(笑)どうもすみません、ありがとうございます」危なかったです。折り返しだったから戻っちゃうとこだった。いい気分になっちゃって。そうそうそう、それはありましたね。そういう、でもね、あの~、知らない土地の知らない電車とかって、なかなか面白いですよね。うん。やっぱり色が変わるとね、変わるからそういうの、空気感とかね、なるほどなぁって。田舎でのんびりね、車窓見ながらみたいのもいいんだけど、僕ね、全然、都会の電車とかも好きで、うん、だから京都とか行っても、たまに電車乗ります、阪急乗ったりね、すると、あぁこうなってるんだとか、そこでナンか、いろんな事を知るみたいなね、そんなのもありますね。≪仙台駅前にほや専門店があるのを知ってる?≫知らない!へ~。仙台駅前にまぼ屋。へ~、よくあの~、東北新幹線の、ま、仙台駅もそうですけど、お土産んトコにね、あの、乾物のほや、アレ、美味しいよね。あの~、海鮮っていうか、海の、磯の香りの中に、すこーし、エグミがあるんだよね、ほやって。アレも独特の味だよね。あの、ナンか筋膜っていうところを食べるらしいんだけど、最初食った時はナンだか判んなかったけどね、ナンだ、コレ?と思ったけど、向こう行って、新鮮なモノを頂いた時には、ウマいな~と思いましたね。アレは最高のおつまみですよね。ナンかやっぱりそういう、ナンだろな、その土地、その土地の、おつまみ、ま、僕のトコで言ったら、北海道行ったら、氷下魚とかさ、ま、しゃけとばとかさ、そういうのじゃないですけど、そういう乾物、大好きですね~。ココのアレはウマいとかさ、米沢の方行ったら、ジャーキーとかね。ナンか、山形の米沢牛使ったね、あの~、ナニ、ジャーキーもそうだし、サラミ、あぁいうのスゲー旨いもんね。いやぁいいな、旅したいな。そろそろ旅しようかな(笑)。

Nack5で松岡昌宏がお送りしていますTOKIO WALKER。ココからは番組のコーナー「お仕事人」。≪就活目前。音大なので音楽関係の仕事がいいが、バイトの受付事務も楽しい≫まぁまぁまぁ、そうですね。ま、とりあえずナンかやってみて、じゃないですか。よく聴きますよね。就職3回ぐらいまではチャンスあるって。3回ぐらいまでは変えていいんじゃなかって。で、35歳ぐらいまでに決めなさいよって。そうしないとどんどん、採用されなくなるよっていうのは聴いたりしますけどね。でもその後だってね、何回やったって、7回、七転び八起きの人もいるし、全然、50越えても再就職なさる方も全然いるワケだし、そんなの判らないですけどね。ま、いろんな経験なさってみてはいかがですか?無駄にはならないと思うんで。≪住宅傷補修。一般的にはあまり知られてない≫そうだろうね、今はホームセンターでね、する事多いですけども、そうだよね。僕も知らなかったですね、そういうお仕事があるって。ナンか自分で直しちゃう人がね、いっぱいいるってのは知ってましたけど。≪ホテル清掃。芸能人にも遭遇≫(笑)ココなんですよ、ココなんです。ね?Zettai、こういう事になるんですよ。だから、コレを聴いてる芸能人の皆さん、ホテルを出る時は、ちゃんとホテルの部屋を綺麗にしておきましょうね。僕は必ずやる事は、ま、ベッドはね、ま、ガシャガシャってなっても、少し直すだけでいいじゃないですか。あと使い終わった、ナンていうのかな、パジャマとか、浴衣とか、バスタオルとか全部バスタブに入れておく。そうすると、まとめて入れれるじゃないですか。それをするだけで結構、ね、喜ばれるという。あとはゴミは、ちゃんとビニールに分けて入れておくって事さえしとけば、いいのかなって気もしますけどね。でもコレ、全部が全部、掃除の方が判ってるってワケじゃないですもんね。たまたま会っちゃったから、っていう事ですもんね。そうじゃないとちょっと恥ずかしいもんね、ゴミとかね。

≪珍しい名前なので自慢だが、人に自慢出来る事ある?≫自分の自慢出来るトコ…。僕ね、自慢…ま、自慢?自慢か。あの~、僕がね、小学校ん時とね、中学校ん時、僕に告白してくれた女の子がいたんですよ。小学校ん時、5年生、6年生の時も、その人一人だけしか、だったし、中学校3年間で、一人だけ告白して下さった方がいらっしゃって、それがね、小学校の時がね、銭袋さんって方だったのね。で、珍しい名前じゃない?銭袋さんって。で、スゴい可愛らしい方だったんだよ。だから、スゴい綺麗な子だって、だけど、あまりにもみんながね、はやし立てるからね、恥ずかしくなっちゃったんだね、きっと、オレね。うん。でもナンか、正直、嬉しかったですよ、その時。それと、その中学3年間時に、告白して下さった方が、宇賀神さんって方だったんです。今、ちょくちょく、ね、局のアナウンサーの方とかで観ますけど、僕、それまで、宇賀神さんって字を観たことがなくて、前にドラマで宇賀神さんって方がお出になった時に、「スイマセン、つかぬ事をお聴きしますけど、宇賀神ナンとかさんっていう親戚、いらっしゃいませんよね?」って訊いたら「あ、いないです」って言われて(笑)「あ、違うんですね。もしかしたら親戚なのかなと思って」。その思い出がありますよ。ナンか、だから僕に小学校の時、中学校の時、告白してくれた方々は、そう、珍しい苗字の人。それが僕の自慢です。そう、ナンか、ナンなんでしょうね、アレ。もう、今でも女性、女の子から告白とかあんのかな?そう、あるか。オレらの頃みたいに、学校の裏にとか呼び出されてとか、そういう事じゃねーのかな。非常階段とか、今、どうなんだろ?もうLINEとかなのかな?あぁいう気持ちはドコに置いて来てしまったんだろうね(笑)。無いな!そういう気持ち。いいね。でも、これを聴いてるリスナーの方も、ホント、何年、そういうのを忘れてんだろうって、思ってる人、いっぱいいるんでしょうね。ナンっすかね、オレ、アレ、置き忘れて来るんっすかね?それともワザと、メンドくせーから、置いてくるんっすかね?あぁいう気持ちっつーのは。恋をするのはツラいっていうじゃないですか。ね、恋を知らない事はツラい。でも恋を知ってしまうと、もっとツラいって言ったりもするじゃないっすか。だからもうそういう事に疲れる自分がイヤになっていくんですよね、大人になってくると。だからもうそういうのはいいやって(笑)なっちゃうんだろうね。でもナンか、いつまでも恋はしていたいね。爺さんになっても婆さんになってもね。だからナンか映画とか観て、この人素敵だなとかね、テレビ観て、この人素敵だなとか、そういう気持ちはね、そういう気持ちはいいよね。そういうのは、いつまでも持ち続けたいと思います。≪どうしたら100歳まで生きられるか父親に訊いたら、マボに訊いてみたらと言われた≫(笑)知りません!100まで生きたって、しょうがないでしょ。ま、100まで?これから100までってなるの?そうかぁ、100、長くね?100は長ぇよ。


さてさて、いかがだったでしょうか、本日のTOKIO WALKER。明日成人の日だね。ウチの小僧でも成人する子、いっぱいいるのかな。【宛先告知略】ワタクシ松岡とは来週の日曜日、朝7時にまたお会いしましょう。今日も素敵な一日を、お過ごし下さい。お相手は松岡昌宏でした。バイバイ!

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
アーカイブ

プロフィール
HN:
香琉
性別:
女性
自己紹介:

バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
国分太一 Radio Box 2020/1/17  HOME  国分太一 Radio Box 2020/1/10

material:web*citron  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]