忍者ブログ
ラジオ番組テキスト・サイト
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11月10日日曜日。時刻は7時を過ぎました。おはようございます、TOKIO松岡昌宏です。さて、今日は1970年に日本で技能五輪が開催された事から、技能の日。スゴいね、技能だからね。へぇ、そんな、技能、そういうのが出来たんだ。もしくは1890年、浅草で日本初の電動式エレベーターが一般公開された事からエレベーターの日。浅草なんだ、いっとう最初のエレベーターって。やっぱりハイカラな街だったんだね、浅草。スゴいなぁ、今から130年前だもんね、約。やっぱりね、その~、そうだなぁ、今、そんな行けてないけど、年に2回か、2回、3回はZettai、浅草行ってるかなぁ~。浅草寺【”あさくさでら”って言ってる】行ってお参りして、せんそうじですね【言い直した(* ̄m ̄)】、お参りして、六区ブラブラするもよし、で、浅草の回りのね、結構隠れた名店、いっぱいありますからね。その結構、親戚とか、知り合いがね、北海道とかね、地方から来た時、どこ、どっか、東京らしいとこを観たいっていう事があるんですよ。東京らしいとこって、ドコかっていうとね、じゃあ、コレ、歳に依るんだけど、若い子だと、ナンか、そういう友達の、親戚とかと一緒に来るとかさ、二十代とか、大体、原宿とか表参道、渋谷、あの辺連れていきゃ、間違いないのよ。でもそんなの、オジサン、オバサンは疲れちゃうんだよ。ってなると、ドコ連れてくのが一番いいか、喜ばれるかっつったら、上野か浅草なんだよ。コレはね、ナニがいいってね、建物も見れるし、もう建物だけでも疲れちゃうから。と同時にちょっと、アーケード街に文化があって、そこに江戸のね、職人のナンかがあったり、帽子屋さんがあったり、で、演芸場があったり、上野だったら、ちょっとした動物園【ちょっとした⁉】、浅草だったら、花やしきとか、そういうトコで、近所で食事する場所もいっぱいあるっていうね、ナンてイイとこだろうって。だからね、ほぼほぼ、今、まぁ、そうだなぁ、90%、80%?だから、うん、5だったら4分、4対1で今、浅草・上野方面、連れていく方が喜ばれるかな。でも今の若い子って、ナンか、その下町を観たいって子が結構いたりしてさ、でも、その子たちを連れていくと、もう、例えば従兄とか、従兄の子とかさ、そういう親戚とかを連れていくと、まぁ、原宿とかね、渋谷とかだと、別にランチとかでも、もうどこでもいいじゃない。ファストフードでもいいし、ナンだろ、「ナニ食べたい?」「別にナンでもいい」じゃあ、ファミレスみたいなトコ、ナンでもいいのよ。意外にね、そっちの方が安上がりだから。下町行くとね、やれ天ぷらだぁ、ウナギだ(笑)いろいろあるじゃない。こんなの食べてみたいとか、いや、結構ね、せっかく来たから、あ、コレ有名だよね、ココ、みたいな。ココのすき焼き、とか。(笑)まぁまぁまぁ、オレもそんな食わないけどね、コッチでは。でもここぞとばかり、親戚とかね、そう、北海道の友達とかね、地方の友達はね、来たんだったら、ココでナニナニ食いたいっすよとか、食いてぇとか言うのよ。だから意外に下町の方が高くつく(笑)。もうみんながみんなね、あの~、上野の居酒屋でね、収まってくれないのよ。そうなのよ、あそこはあそこでね、好きなんだけど、あそこでオレ、十分なんだけど、観光で来てるから、ここぞとばかり、食べたいんでしょうね。ま、それは判ります。

結構、メール頂いてるんですけど、ちょいちょいご紹介しましょうか。≪爬虫類苦手っぽいが、ウナギ・アナゴは?≫あぁ、なるほどね。コレ、よく言われるし、よく訊かれるんですよね。え~、確かに動きそっくりですよね、アナゴ、ヘビ。でも僕、爬虫類っていってもトカゲ全然大丈夫なんですね。トカゲは怖いとも、ナンとも思わないです。別にだから、イグアナとかも大丈夫です。僕はヘビが嫌いなだけであって、=ウナギもアナゴも大丈夫です。あの、全然、ウナギ大好きですし、捕まえたら何なら食べます(笑)。あの、ヘビのイヤなとこは、まず、あの舌なんですよ、出て来ないけどね、そんなに。あの舌がイヤだっていうのと、ウナギみたいに、あんなぐにゃぐにゃって来ないんです。のそーっと来るでしょ。で、ウナギはずっと丸まんないでしょ?あの恰好でしょ?ウナギは、ウナギじゃない、あの~、ヘビは丸まるでしょ?それとあの目です。そしてあのウロコです。ウロコないでしょ?アナゴとウナギには。あるかもしれないけど、ほぼほぼ無いでしょ?あのウロコ。で、百歩譲って、海の中でウミヘビをみたら、ワーッてなるかって言ったら、思いません。あの神出鬼没【”キボチュ”って言った( *´艸`)】(笑)。いきなり、例えば、森を歩いてて、いきなりウナギが出て来たらイヤだよ⁉いきなりアナゴが出て来たら、ヘビと同じ扱いだよ。わ!ビックリしたっ!て。だってデッカいナメクジだ!みたいな感じじゃん。それはヤダよ。でも、あの、いきなりいるのがイヤなの、ヘビ。だから、ヘビがいるよってトコに観に行って、ヘビだねっていうのは別に、わーっ、気持ち悪い!ってそこまではならない。ま、好きではないけど。ヘビっていきなり来るじゃん。いきなり、パッと後ろみたら、そこにとぐろ巻いてたりとか、ナンか、草むら歩いてて、ナンか、こうやってたら、いきなりヘビが落ちて来たりとか、そういうのがね、オレ、ホント、そういうの嫌いなのよ。(笑)だからアイツも、ヘビも、例えば、鳴くとかね、ガラガラヘビじゃないけど。ナンか、ピヨピヨ♪みたいな、(笑)判んないけどね。お、ヘビいるんだ、ココら辺。ピヨピヨ♪(笑)ナンだろ、ヒヨコみてーの。ピヨピヨっつって(笑)、ヘビヘビって鳴いてれば、ヘビいるんだ⁉っつって、おい、ヘビじゃん、っていうにはいいのよ。いきなり出て来るから、イヤなのアイツ。挨拶も無しにさ、イヤじゃん!挨拶も無しにさ、いきなり人の家にづかづか入ってくると、みんなイヤでしょ?同じですよ、オレの気持ちん中に、いきなり入って来るんですよ、ヘビは。ウナギとアナゴは別にいたって、いいのよ、あそこにいるって判ってるから。で、ナンだったら採りに行くから。ナンか違うんだよね、ヘビだけは。あの存在感。あの長さ。そして、消えていく感じ。毒が無いって判ればいいや。ヘビって毒があるヤツがいるじゃん。でも見た瞬間、どれが毒があって、どれが毒が無いんだって、オレたち判んないもん。そう、そうだね、毒が無いって判ったら、別にヘビでも怖くない、オレ、考えてみたら。ナンでトカゲが怖くないのって、毒が無いからだ。もちろん、あるのもいるんだろうけど、日本にはそんないないじゃん。で、多きさもそんな大きくないじゃん。だからだ。そう、毒があるって、いきなり神出鬼没に現れっから、そりゃヤダよ。動物園にいるのは、毒が無くってね、判んない、あるのもいるかも知んないけど。そういう登場とはワケが違うもん。だからヘビが嫌いです。アイツらはね、あの、アイツらって言ったら、ヘビには悪いけど、アイツらだよ。アイツらはもう、フェアじゃないよ。フェアじゃない(笑)。オレなんかも、ゴルフ場にヘビがいたら、オレだけ逃げてる。中にはね、ゴルフクラブで殺そうとする人がいるのよ。危ないから潰した方がいいって。オレ、それもダメなのよ。な、ナンで殺す必要があるんだ⁉って事なのよ。そんなの、アイツらが住んでるところで、オレ達がゴルフやってるだけじゃねーかって。それも大激怒すんのね。殺すなんてダメだってね。食べるとかね、例えば、捕まえて、ナンかお酒に入れるとか、そういう目的だったらイイと思うんだけど、むやみに動物とかって、殺すってバカでしょ⁉(笑)ホントに。そう、そういうヤツ大っ嫌いだから、いくらヘビとはいえ、ヘビに罪は無いワケだから、そうだよ、ヘビは悪くないんだよ。(笑)もうメチャメチャになってきた、話が(笑)。そんなトコです。

≪竹内まりや「マジで恋する5秒前」≫え⁉コレって、「マジで恋する5秒前」って竹内まりやさんが作ってたの⁉えーっ?初めて知った!まりやさんも知ってるし、広末さんも知ってるけど、この曲ももちろん知ってるけど、ドラマでネタにもしたけど、え~⁉竹内まりやさんなの?この曲。言われてみたらそんな感じもする(笑)。全然知らなかったな。竹内まりやさん、どんな恋するんだろ?今(笑)。

≪仲の良かった人と意見が食い違ってから疎遠になった。経験ある?≫ごまんとあります。そうですね~、ま、結論というか、私の考え方、いい悪い別にして、あくまで私の意見ですし、私の考え方ですけど、え~、意見が合わないとか、タイプが合わないっていう人と、ずっと一緒にいるほど、人生は長くないんですね(笑)。だからもったいないんですよ、そんな時間は。だからあの、僕、疎遠になった人をイヤだと思った事は無いし、なぜなら、疎遠になった人って言うのは、自分と合わなかったから、あ、この人のおかげで、疎遠になったおかげで、無駄な時間を過す必要が無くなった事に感謝します、ある種。ナンかちょっと、強がりみたいに聞こえるかもしれないけど、別に(笑)強がっててもしょうがないんで、強がりとか負けとか勝ちとか、そういう問題じゃないんで、そういう風に思うようにしてます。疎遠になる人っていうのは、自分と合わない、もしくは、嫌いな人ですから、あの~、最初はヤダな、だけなんですけど、ま、ちょっと時間が経てば、良かった、ホントにヨカッタって。あのまんま、続いてたかと思うとメンドくせ~やっていう事もありますね。あと、意見の食い違いで疎遠なった人っていうのもありますけど、やっぱり、これ不思議で、僕らのお仕事やってるとね、哀しいけど、裏切りで疎遠になる時もありますよ。いろいろやっぱり騙されて、騙されてっていうか、ま、結局その、判りやすく言うと、その人は松岡昌宏と遊びたかったんじゃなくて、芸能人の松岡昌宏と遊びたかったんだ。そりゃそうですよ。その気持ちも解ります。あの、そういうもんだから。でもそれが解った時に、あの~、あぁ、別にオレとじゃくて、芸能人なら誰でもいいじゃん、みたいなのが、見えた時は距離を置きますね。うん、ナンか、もったいねぇなぁ、そんなのと一緒にいても、みたいな。逆に気遣うし、楽しくねぇし、だから、気遣うようになるぐらいだったら、お互いを好きで、尊重して、あ、この人、いい人だなとか、面白い人だなとか、勉強になるなとか、リスペクト出来る人だったら、そこに使う気は全然いいんだけども、そうじゃない人に気を使う事、うん、時間がもったいねぇな(笑)みたいな風に僕は感じますね。あの~、たまに、今、少なくなったけどね、そんなに、ナンか、ちやほや、ベタベタっていう事も少なくなりましたけど、昔、結構いましたよ。あの~、観ててツラかったのは「ナニナニさん、またお願いしますよ」「おぉ、じゃーねー」って、帰った瞬間に、役者さんとかでも、ナンか、立派な、ナンか有名なお偉いさんでも、コレはどこの世界でもあると思うんですけど、ナンかタクシーで見送った後に、「よし!飲み直そうぜ!」みたいな(笑)のを見ると、うわぁ~、え?飲み直すってナニよ⁉(笑)みたいな。あ、ダメだったんだ、この人たち、あの人の事は、みたいな。でもずっとナンか、さも、ね、オレたち、ずっとアナタに付いていきますみたいな感じだったじゃん、さっきまで。そういうのを見てたから、あぁ、自分はナンか、そうすんのもヤダし、で、そうされる方にもなりたくないから、ナンか、無駄に気遣ってるな、コイツっていう後輩とかを観ると、もういいかなぁって。(笑)あの~、疲れちゃうな~、こっちも、っていう。で、向こうも疲れてるんだったら、意味ないなぁって。ナンか、そういうのがね、最初判んないんだけど、段々、ナンか、判ってくるようになるんですよ。あ、うわべだな(笑)とか、うん。あと本気で、お互い仲良かったけど、意見が合わなくて別れたヤツもいるし、でも、それはやっぱ、お互いの成長の為に、Zettai別れた方がいいし。判りやすく言ったら、男と女もそうだし。うん、合わない人とずっと居たってしょうがねーし(笑)。そういうのはやっぱりもう、ナンだろうね、情だけでいるのも良く判んないし。情すら無くなってるし、みたいなトコもあるじゃないですか。だったら、次!次!って、僕は思うんですけど。ま、なかなか、歳を取ってくると、大変なのかなって気もしますけど。でもどっちかが先に死んだら一人になるワケだし(笑)。だったら今の内から今が一番、死ぬっていうのを考えたら、今が一番若い時だから(笑)今、生きてる時がね。だったら早めに別れちゃえばいいんだって、思います、僕はね。そんなタイプです。もしイヤなら、イヤで一緒にいるぐらいだったら、別れた方がいいと思います。という事でございました。≪衣替えでお気に入りのカーディガンが虫に食われてたのを発見。カーディガンズ「カーニバル」≫ネタ?ネタですか。もう普通でイイよ。カーディンガンズの「カーニバル」が聴きたいで。そのナンか、虫を食ってたとか、そんないいから(笑)!ま、コレは僕も大好きな曲ですよ。たまに歌いますね。むかーし、むかし、オレと長瀬が「ananコレクション」といって、ananのナンだろ、ファッションショーみたいのがあった時、オレ、JEAN PAUL GAULTIERっていうのを、出して貰ったんだけど、着てたんだけど、そん時のショータイム、ショータイム(笑)っていうか、ファッションショーで流れてた曲が「カーニバル」だったね。あん時、江角さんもいたのかな。ひなのちゃんとか。やりましたね~、覚えてますよ(笑)。

さぁ、という事で、ココからは番組のコーナー「お仕事人」。≪作業療法士≫ナンですか?それ。【仕事紹介略】いろんな事があるんだね。大変だな、コレ。コレやっぱ、アレですね。リハビリって言っても、いろんな形のリハビリがあるんだね。ナンかその、やみくもに体を動かすんじゃなくて、「いいです、まずはお着替えからやってみましょう」って、「お着替えすることって、実は大変だよね」って。「前はそんな事なかったですよね」って。「まずそっから克服して行きましょうか」みたいな。でも大変なんだよね、靴下を履くとか、上着をね、まず袖を通すとか、いろんな、ごく当たり前のように、僕らやってる事でも、やっぱりそうなって初めて気付くことってあると思うんです。それのお手助けしてるんですね。いやぁ、コレ、お仕事人ですよ。頑張って下さいよ。スゲーな。≪ルート配送。Amazon配送人とエレベーターで一緒の時、配送あるあるネタで意気投合≫あぁ、なるほどね、そうですね。あの~、大手に見えても大手は大手の悩みがあり、個人でやってたら、個人の悩みがあり、どこも一緒じゃないですか。個人だから自由があるかも知れないけども、その代り大手には保障があるからね。結局、どこもそうなんだけど、コレがイヤだからって、一発で決めて出て行ったら、次行ったトコで、また違う悩みが出来るからね(笑)。コレは同じ事ですよ。≪コンビニ配送。店内入る時挨拶するが、店員から無視された≫ん~、いるよ、そういう人。あの~、オレも経験ありますよ。でもね、そういうヤツはね、そういう細かいのはもう、シカトだね。ちょっとかまってちゃんも入ってるからね、そういうのって。オレ、今でも覚えてるけどね、むかーし、ある人にね、僕らの業界って、ホントはね、こんにちは、とか、こんばんは、って言わなきゃいけないんだけど、あの~、ある人に「おはようございます」って言ったら、「こんばんは」って言われた(笑)。「あ、こんばんは。すみませんでした」ナンでもいいんだよね。ナンかいちゃもんつけたかったんだよね。それからもう、メンドくせーから、その人のとこ、ま、そんな会う事もないから、行かなくなったけど、そういう人もいるのよ(笑)。だから、ちょっと偏屈な人とかいるのよ。コレってね、年寄りに多いかと思ったら、意外に若ぇのに多いのよ。そう、だって、オレ、そん時、若かったし、ま、世の中にはそういうのがいるから。でもいいんじゃん?仕事で顔合せなきゃいけないんだったら、別に「おはようございます」ってシカトされても、言わないとコッチの負けじゃん。言ってやってるっていう気持ちになればいいんだから、うん、返事が返って来なくても「おはようございます」って言ってればいいんだよ。そのうち、言うかも知んねーし。別にその人に言ってもらおうと思って、挨拶してんじゃなくて、人に会ったら、私は挨拶する人間だっていう気持ちで挨拶すりゃいいよ。オレもそういう風にするようにしました。という事でございました。

Nack5で松岡昌宏がお送りしていますTOKIO WALKER。え~、最後のリクエスト、本日ラストいきましょう。≪台風の被害について。ウルフルズ「笑えれば」≫という素敵なリクエスト頂きました。え~、ホントに19号もそうですし、その前からですね、今年はホント、水害、災害、ヒジョーに大変ですね。被災者の方はホントに大変な思いされてると思います。うん、で、きっとこれからも、この国に住んでたら、いろんな事が起きるんだなぁと思いながら、え~、それと隣り合わせに居る事を、ちゃんといつも自分の中で確認しつつ、生活していかなきゃいけないなぁっていう事も、同時に感じました。え~、まぁね、ホントに、この場をかりて、え~、台風19号にえ~、被災された方に限らず、今年、災害された方、心よりお見舞い申し上げます。

さぁ、いかがだったでしょうか、本日のTOKIO WALKER。【宛先告知略】ワタクシ松岡とは来週日曜日、朝7時にお会いしましょう。本日も素敵な一日、お過ごし下さいませ。お相手はTOKIO松岡昌宏でした。バイバイ!
PR
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
アーカイブ

プロフィール
HN:
香琉
性別:
女性
自己紹介:

バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
国分太一 Radio Box 2019/11/15   HOME  国分太一 Radio Box 2019/11/8

material:web*citron  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]