忍者ブログ
ラジオ番組テキスト・サイト
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11月3日日曜日。時刻は7時を過ぎました。おはようございます、TOKIO松岡昌宏です。さぁ、本日は文化の日ですね。1948年制定。それまでは明治天皇誕生日という事でございました。ま、その他、漫画家手塚治虫さんの誕生日という事から、漫画の日だそうです。やっぱりアレなんだね、漫画の神様の手塚治虫先生だから、漫画の日になるワケだ。スゴいね~。いろんな数々の漫画をね、ワタクシも読んで来ましたけれども、少年ジャンプで始まってね、マガジン、ヤンジャン、ヤンサン、ヤンマガ、アクション、週刊漫画、いろんなモン、読んできましたけれども、今、自分で読んでる漫画って言ったら、ま、前もね、ご紹介した事あるんですが、料理の漫画のシリーズが多いのかな。ま、僕がたまに吞まして頂いてるラズウェル細木先生という、漫画家の方と。その漫画が僕は大好きで、いろんな本、書いてるんですけど、「酒の細道」とか。そのあとがきをさせてもらった事がありまして。それをご縁にちょいちょい飲ましてもらって、前回は京都で飲んだのかな、オレ、撮影してる時に。で、今月か、今月久々に、お互い時間が合いそうだって事で、「どっか飲みましょうか」「いいね、飲もう」みたいなメール来て。「店と時間は任せます」って来たから(笑)、どこに行こうかなぁって考えていてね。いっぱいあるんですよ、下町の方もいいトコあるし、どこ行こうかなぁって。二軒目で美味しかったトコいっぱいあるから。でもまぁ大概、知ってるんだよね。今まではオレ、その、ラズウェル先生が知らないトコ、オレの知ってるトコ、いっつも行ってたんだけど、今回は、お互いに知ってる店に行ってみようかなって。漫画だってもう、30年ぐらい近くおやりになってる漫画だから、もうね、結構いろんな店も出て来てるでしょう。そうね、その漫画に出て来るオレの知ってる店ももう、20軒近くあるはずだから、その辺攻めてみようかなとは思ってます。そういう漫画から出会いが生まれるって事もあるんだなと。結構そういうのあるな、オレの周り(笑)。ま、今回、でも確かに、あの、あずみきし先生もね、「死役所」描いて頂いて、打ち上げも来て下さいましたけど。ちゃんとシ村の似顔絵とオレの似顔絵、両方描いてくれて、一つの色紙に。あ、コレは家に飾れると、嬉しかったですね。結構あるんですよね、柴門ふみ先生にも、「同窓生」っていうドラマやらせてもらった時に書いて頂いたりとか。結構あるんだ。番組でね、描いてもらったりとかしてっから。オレ、でもやっぱり夢あるね。あの原哲夫さん、「北斗の拳」お描きになってる。結構何人か、芸能人、描いてもらってるよね⁉いいよなぁ~、原哲夫さん描いてくんねぇかなぁ、松岡(笑)。自分の好きな漫画、そういう風に出て来るのは嬉しいよね。

そう、ナンか、たまたまなんだけど、30周年っていうか、ま、そこで適当にメシでも食おうかなぁなんて思ってて、タイミングが上手く合ってね、ついこの間、ウチの「二軒目どうする」のディレクターと、そのディレクターって、村上の番組やってるのね、関ジャニ∞の。で、村上と、で、「イチゲンさん」って番組あった時に、相葉も一緒になってるから、相葉とメシ食ったのよ。で、ま、最近、メシ食ってなかったねって、話して。相葉と全然食ってなかったなって話をして(笑)、「そうね、松兄ぃ、全然食べてなかったね」って言われて。ナンか、会わない時は会わねぇな~なんて話するんですよ。こんだけ人数いるからね。でもちょいちょい、相葉とはゴルフ行ってたしね、久々にメシ食って。「松兄ぃ、ゴルフやってんの?」なんて言うから「今年またやりだしたよ」なんつって。「ちょっと行こうよ。この間、森田剛くんと行って来たよ、オレ」なんて言ってたから、「あ、そうなんだ」っつって。「じゃあ、ちょっとみんなでゴルフやろうか」っつって。ナンかどっか…でも、難しいの!スケジュール、みんな。(笑)ナンかオレが合えば、アイツが合わないってなってくるから。ま、出来れば2組ぐらいでやりたいんだけどね。2組っていうのは、え~、4人4人で8人。ま、6人でも2組でイイんですよ、3人3人出来るから。それぐらいいれば面白いかななんて思うんですけど、ま、なかなかスケジュールが合わないなって言いながら。意外にね、あの~、ま、そのディレクターさんと、オレと村上と相葉で、意外に真面目な話してましたよ。あんまりね、オレ達って、仕事の話とかしないんだけど、ま、久々にナンか、ナンていうのかな、やっぱりいろんな、ま、TOKIO、嵐、関ジャニ∞って、いろんな色があるから、あぁ、なるほど、関ジャニはそこ、そうなってんだぁ、ウチはこうだなぁ、ウチ、こうだね、みたいな(笑)話をするんですよ。ま、ドコのグループも、ドコのグループなりのナニか、イイとこ、悪いトコ、あるワケで、それをね、聴いてるとね、ん~、面白いって言ったら語弊があるんだけど、勉強になるのね、あぁ、なるほどと。ウチのいいトコと、この2つのグループのイイとこはまた違うけど、ウチらも大変だったなぁと思う、ま、ドコにでもある事なんだけど、事と、この2つのグループとはまた違うんだ、みたいな事とか。で、まぁ、こうやって話せて、あぁ、でも、そうだね、だからこうなるといいね~、みたいな事をね、ナンていうのかな、お互いに共有するとね、あぁ、みんなやっぱプロだなぁと(笑)思うのと同時に、あの~、コレはあくまで3人だから。他のね、グループの、グループもそうなんだけど、他のメンバーの意見はどうなのかなぁとか、気になるのよ。で、まぁ、基本的にほら、他のグループの事に、首ツッコむ事なんて、ほぼほぼないから、ま、ほぼほぼというか、100パー無いから、聴くだけなんだけども。で、そうやってナンか、お互いの、ナンて言うのかな、情報というか、自分達はこうだったな、自分達はこうだよっていう事を聴くことによって、あぁ、なるほどなぁ、じゃ、ウチもこうすっか、みたいな事とか、あ、ウチはでもじゃあ、あえてこうしといた方がいいかとかね、いろんな意見が浮かんだりするんですよ。コレはおそらく、ま、僕らの仕事だけじゃなく他んトコでも、おありになると思うんだ。うん、あ、どこどこの会社でこうやってるから、でも、それで困ったんだったら、ウチの会社はなるべくちょっとコッチでやっとこうか、とか。でも、ウチの会社、あっちの会社は苦手だったかも知れないけど、ウチの会社はココ得意だから、あえて勝負かけてみるかとか、いろんな事があると思うんですね。だから、そういう風に、同じグループじゃない人間と話す面白さ、で、メンバーで話す面白さっていうのは、いろいろあって、ま、オレの場合だと、結構他のグループのヤツとも喋ったりするから、ま、年に1回ぐらいはメシ食おうよっつって、時間合うヤツら、各グループ、一人とか喋ってて。で、それもいつも固まった人間じゃなくて、あの、来た事ない人間は、あの「アレ?来た事あるっけ?お前」ったら「無い」とかって言うと、「あ、じゃあ、メシ食おうか」とか、「メシ会やってるんだったら呼んでくださいよ」「あ、いいよ、いいよ」とかっつって、ナンか、そういう風にコミュニケーションしてるんですよ。でもやっぱりその、今度、時代が面白くて。オレらの時代と、嵐と関ジャニの時代が違うじゃない?で、またその下の時代も違うワケで、オレたちから上も違うのよ。だから、そういうね、上から聴く事が、こうでこうでこうで、でも時代が変わっても中身は変わってなかったりするトコもあるから、そういうところは、あぁ、でも、オレ、あの先輩から聴いたけど、ナンかこうだったらしいよ、こういう風にするとラクらしいよとか聴くと、「あ、マジっすか?」みたいな事になるしね。あぁ、こうやってファミリーというモノは(笑)、ナンか…ナンていうのかな、上手く共存して行くんだなぁっていうね、ナンかイイ時間をね、過せましたよ。まぁちょくちょく、いろんな人とも、メシ食ったり、やってるんで、ま、また面白いご報告あればさせてもらいますよ、はい。

オレ、当初、この番組始めた時ってさ、この番組はジャニーズ番組じゃねーから、そういう、ウチの小僧どもの事は御法度だ、みたいな事を言ってたけど、気付きゃあ、結構、ペラペラペラペラ喋ってるもんだね(笑)。意外に一番多いんじゃないかぐらいの勢いになってるっていう噂があるの。ま、いいんだけどさ。アレ?オレ、あの話したっけ?いい旅夢気分。そう、そんな中ね、ま、その、ま、御存知の方も多いと思いますけど、ドラマとかっていうのやらせてもらうと番宣番組に出させてもらう機会が多いんですよ。でね、この間「アド街ック天国」出させてもらいましたけど、僕の好きだった。またまたナンと、僕が録画してた番組って3つあったんですね。サザエさん、アド街ック天国、あともう一つあったんです。ナンと、そのもう一つのスペシャルにワタクシ出れる事になりまして。ナンと「いい旅夢気分」ですよ。その良い旅夢気分にワタクシ(笑)え~、ま、御存知の人も多いでしょう、私と仲良いオジちゃんといえば、桂ヨネスケ師匠ですね。ま、ヨネジイです。ヨネジイと2人で日光へ行くという(笑)ロケ。まぁ、大変よ、いろいろと。ナニが大変って?まずね、ヨネジイの小ボケが止まらないのよ(笑)。ヨネジイの小ボケも止まらないし、オレの小ボケも止まらないもんだから、もうグチャグチャなの。それとね(笑)よくある事ではあるんですけど、9時間カメラ廻したからね。OAする時間、多分、30…30分ぐらいだと思う、40分ぐらいかな?9時間カメラ廻しっぱなしよ⁉ドコ使うんだろう?って(笑)。もう撮れ高、3本分ぐらいあるんじゃないっすか?(笑)っていうぐらい。ドコ使うんだろう?でもナンかね~、その旅番組でリアルにありたいから、ナンか一緒に行って気遣わない人がいいなと思って、どなたかいらっしゃいますか?ナンて言われて、ナンかその番宣番宣で行きたくなかったんですね。だから、本当に、せっかくだから、自分が観てた「いい旅夢気分」の雰囲気を残しつつと思ったら、ヨネジイ71歳、ナンか、いいじゃん、噺家さんと一緒に旅出来るみたいな。まぁまぁ、滝を観に行ったり、いろんなとこ観に行って。ヨネジイ、番組なのに、いきなり写真撮りだすんだよ、カシャカシャ。ま、いいんだけどさ。で、一緒に撮ろうぜ、とかいって、動物園とか行って、一緒に写真撮ったりとかして(笑)なかなかいい時間だったんだけど。で、終わって、食事シーンも終わって。夜、ま、あんまりその、周りにお店があったりするところじゃなかったから、ちょろっとお店も行ったんだけど、ウチのマネージャーもお腹空いてたみたいだから、「一緒にご飯食おう」っつって、で、3人でご飯食べて、その帰りにコンビニに寄って、まさかの、松岡昌宏と桂ヨネジイの部屋飲み大会ですよ。2人だけで約3時間開催されたんですけど、まぁ、酔っぱらってるから大した話はしてないハズなんだけどね。とりあえず、ずーっとオレに言ってたのは、もう5回ぐらい言うんだけど、もう今までも10回ぐらい聞かされてるんだけど、「オレの葬儀委員長は小遊三とお前だ」って言うのね(笑)。「ん?どういう事?」と。「もうオレはナンか、雑誌にも出したけど、オレがもし死んだら、小遊三と松岡にやってもらいたい」っていうから、「いやいや(笑)そりゃ構わないけど、(笑)構わないけど、でもそれやっぱ順番からいって、小遊三師匠がおやりになって、そんで、オレはそれの横でお手伝いかナンかさせてもらうよ」という話をしたの。「そうだ、オレの最後のワガママはそれだ!」って(笑)ヨネジイがナンかずっと吠えてるワケよ。「でもね、そういうけどね、ヨネジイ」と。もちろん番組で僕は小遊三師匠、ご一緒させてもらった事ありますよ。だけど一緒にだって、ちゃんとお話した事も番組でしかない、小遊三師匠と、いきなり、ヨネジイが死んだからって、じゃ、葬儀委員、2人でやりますっていうのは、無理だと。で、どういう結末になったかって言うと「よし解った!1回2人をお見合いさせよう」って事になり(笑)今月末、オレとヨネジイと小遊三師匠で、ヘコヘコ飯を食いに行くっていう(笑)ね。ナンだ、コレっていう(笑)。そういう運びとなりましたよ。ま、だから、どういう事になったのかは、またこのラジオを聴いてる人だけにお伝えしようと思いますけど(笑)、シブいよ⁉オレとヨネジイと小遊三師匠とのメシ会だよ⁉ナニを話すんだって話ですよ(笑)。でしょ?えぇ。その話を打ち上げでしたら、「お!いいな!」って、でんでんさんが一人で喜んでた。あのオヤジもほら、でんでんのオヤジもさ、あの~、卓球やってっからさ、小遊三師匠の事、よく知ってるワケよ。ホントにも~。絵が上手くてね、でんでんさんは。絵が上手くて、スゴい絵が上手くて、卓球が大好きで、えぇ、そういうオジちゃんなの。面白いですよ。ま、だから、そういう事になったらまた、ご報告させて頂きますね。スイマセンね、ワタクシのプライベートの事、あの~、そんなだけの為にラジオを使って。もちろん、お便りとかも読むんですよ。でもたまには、こういう日もと。大体、2週に1回はこういう風になっております。もうバレて来てると思いますけど。宜しくお願い致します。

Nack5で松岡昌宏がお送りしていますTOKIO WALKER。さて、ココからは先週お話しましたご当地あるあるですね。いろいろと反響があったんですけれども。≪所沢は山田うどん発祥なので学校給食にソフト麺≫あ、ソフト麺ってでも、出たよ、オレも。横浜だったけど。ただ、札幌に居た時はね、お蕎麦とラーメンだった。うん、確かにソフト麺って出なかった。横浜に来て、初めてソフト麺。ナンか、いろんなつゆに付けて食べてたね。あの麺類の日も嬉しいんだよね。山田うどんは、所沢が本社だそうです。へ~。≪保護者対抗の運動会の綱引で肋骨にヒビ。翌年から玉入れに変更≫(笑)そうなんだ。ま、でも綱引はよく転んでね、肘折ったりとかしますよね。そうなんですよ、そういう事は結構あるんですよ。まぁ、意外にあの~、子供たちの運動会に親が出ると、親も久々なもんだから、ちょっとムキになっちゃったりとかするんですよね。綱引とか玉入れとか。で、昔の感覚でやってるもんだから、玉入れなんて全然入んないのよ。(笑)昔の感覚でやってるから。でも綱引はさ、またもう、その日に限って調子ぶっこいて、いきなりストレッチもしないでやるから、腰いわせたりさ、肘いわせたりさ(笑)、次の日、首が廻んなかったりとか、いろんな事あるんだよね。うん、皆さん、やる時はストレッチしてくださいね。オレも(笑)オレもホントそう、つくづく思う、最近。何か力入れる時は、ちゃんとストレッチしてやんなきゃダメだなって。怪我しますよ。≪神奈川。”じゃん”、"~べ”使う。九州の方言が羨ましい≫なるほどね。でも、ナンとか、あの、わざとらしく言ってる人いんのよ。「ナンとかだべー!」とか「ナンとかじゃーん!」みたいな。そんなヤツは今、いねーよ!っていうさ。ただオレの時代の人間は、もうみんな、それで言ってるから(笑)、「そう言ったべ!」。オレの場合は札幌の「べ」だから(笑)。横浜の「べ」じゃないんだよね。同じ言い方なんだけど、「ナンで?お前言ったべ?」って言うんだけど(笑)、コレは北海道弁なんで、それ、横浜の「べ」とは違うんですよ。でも”じゃん”って言葉はね、あの~初めて聴いた時、横浜から従兄が札幌に来た時に、「昌宏、言ったじゃん」っつった時に、「ナンだよ、その”じゃん”って。気持ち悪ぃ」ナニ恰好つけて、気取りやがって、って思ってたんだけど、まぁ、横浜行って、1年も経ったら、自分も言ってるんだよね。「さっき言ったじゃん」みたいの。多分、みんなが言うからだろうね、学校で。それを知らないで、2年経って、札幌帰った時に、「え、でも、あん時言ったの、タカシじゃん」とか言ったら、「”じゃん”!ナニが”じゃん”よ。気取ってんのか?」って言われました。「あぁ、ホントにお前、札幌捨てたんだな」(笑)捨てたワケじゃねーよって(笑)。仕事でいったワケじゃねーしって。まぁ、そういうの、ありますよね。そういうご当地あるあるですよ。これからもね、どんどん、ご当地あるある、送って下さい。≪米倉涼子「Roxie」≫え?ヨネが歌歌ってんの⁉ま、ミュージカルだから歌うでしょけど(笑)。それがCDになってるの⁉…はぁ~!ま、「CHICAGO」はね、昔からありますから、NYのブロードウェイの。オリジナルの初演は1975年、僕らが生まれる前ですよ。スゴいね!ヨネが歌を歌ってる(笑)!

≪入所30年お祝い&リクエスト:ユーミン「ノーサイド」≫(笑)ありがとうございました。ノーサイドといえばラグビー、ね?言葉ですよね。あの~、違うお便りにもあったんですけど、メッセージもあったんですが、その、今会社で、スゴいみんな、ラグビーブームになってるんですけれども、お前はにわかだからダメだって、にわかって、そんなに良くないもんですかってみたいなおハガキ、頂いたんですね、メール頂いたんです。あの~、正直言いまして、大体、にわかですよ、えぇ。だってテニスだって、全然、知らなかったですし、でも、やっぱりにわかで覚えてったし、今回のラグビーもそうだし、みんな最初はにわかでしょ?全然宜しいんじゃないっすか、にわかでも。うん、だって、サッカーなんて、オレ、ワールドカップん時しか見ないもん。じゃ、普段、Jリーグもちゃんと見てるのかい、松岡っつったら、いや、観てねぇなってなるし。野球も全部観てないし、うん。あの~、好きな方からすると、にわかのファンって、ん?って思う部分も解るんです。自分がファンのもんに対して、ナンかその、にわかの人が言ってくると、あの~、全然違ぇよ!って思うから。その気持ちも良く判る。でもまぁ、入りは大体にわかだから、もう、ナンて言うのかな、あの~、だって、そんなに見るほど、時間無いし(笑)みんな。そんな全部観れるほど、暇じゃないし(笑)。そりゃお金もかかるしね。うん、だから、そこそこ、知ってりゃいいんじゃないっすか。じゃ、例えば、オレからいわせりゃ、ハロウィンなんて、全員にわかじゃん。じゃ、ホントにハロウィンが好きなら、毎日やれよ!って話ですよ、オレからいわせりゃ。毎日仮装しておけと。だから仮装というか、コスプレが好きな方、いらっしゃいますよね。だから、あの人たちは、ナンか言っていいと思う。そうでしょ?でも、ハロウィンにしか、仮装しない人は、仮装のにわかでしょ?コスプレの。ね?もう本当に好きな人からいわせりゃ。だったら同じ事じゃないっすか。キリがないよね(笑)。だから、ま、ファンの人はにわかの人も受け入れて、にわかの人は、そのちょっと、人の前では、あの、知ったかぶらずに素直に聴くっていう所も大事なんじゃないっすか。おそらく、仕事もそうでしょ?初めて仕事をする、判んない事は聴くじゃないっすか。そっからドンドンドンドン、成長していくんであって、上司も「お前、そんな事も知らないのか」ナンて、言わないでしょ?最初、教えてくれるじゃないですか。で、自分が解る様になったら、今度、新しい人に教えてあげればいいワケで。そんなトコじゃないっすか、にわかっていうのは。


さぁ、いかがだったでしょうか、本日のTOKIO WALKER。ま、今日明日、連休の方も多いと思いますが、素敵な休日にして頂きたいと思います。【宛先告知略】ワタクシ松岡とは来週日曜日、朝7時にまたお会いしましょう。今日も素敵な一日、お過ごし下さいませ。お相手は松岡昌宏でした。バイバイ!
PR
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
アーカイブ

プロフィール
HN:
香琉
性別:
女性
自己紹介:

バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
国分太一 Radio Box 2019/11/8  HOME  国分太一 Radio Box 2019/11/1

material:web*citron  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]