忍者ブログ
ラジオ番組テキスト・サイト
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月15日日曜日。時刻は7時を過ぎました。おはようございます、TOKIO松岡昌宏です。え~、本日はスカウトの日だそうです。地域社会に貢献するボーイスカウト、あぁ、それ、スカウトする。ちなみに2002年までは9月15日、祝日だったと。敬老の日。あぁ、ハッピーマンデーというヤツで、2003年以降は9月第3月曜日がお安になってる。あの~、祝日というモノに疎いね。ホントに疎い。だからもう、体育の日は10月10日でいいじゃない。祝日、あんま、変えて欲しくないんだよな、名前。【サザエさんネタ略】

さてさて。≪サプリ飲んでる?夏バテ対策は?≫サプリはね、え~、飲んでっか。ナンか、健康のヤツ。飲んどいた方がいいよ的な。ま、なかなか、野菜とかも食べれなかったりとか、時間がね、特にドラマとか入ると、お弁当になっちゃうから、そういうトコはサプリで補いますけど、基本は食べ物で僕は補うようにはしてるんですけど。まぁその、夏バテ防止とか、ナンとかって、スゴい判るんですよ。松岡さんはナニしてますかって、よく訊かれるんですけど、僕はですね、ホントコレ、1にも2にもね、僕はガーリックマンなんですよ(笑)。ニンニクが大好きなんですね。もう、ナニにでもニンニクなんですよ。だからその、スタジオで撮影の時とか、我慢しますけど、ニンニクすごい好きですね。生ニンニクも好きですし、カレーにも僕、スゴくニンニク入れるんですよ。大量のニンニクをカレーに入れるんで、だから、ま、僕のカレーは、おのずとスタミナカレーになりますし、あと、お刺身もニンニクで食べることがあるかな。例えば、マグロとかカツオとかはね。白身だと負けちゃうけど。うん、あとその~、ナンですか、鶏のささみとか買って来て湯引きにして、で、ニンニクをおろして、ごま油、胡椒ちょっとかけて、お醤油ちょっとたらして、和えてあげて、揉み海苔かなんか、ネギとかナンか乗せて食うと、スゴく、ナンていうのかな、スタミナのある、で、まぁ、そんなに重たくない。で、意外かと思われますけどね、コレはね、邪道っちゃ、邪道ではあるんだけど、お蕎麦とか。お蕎麦だと、そんな事しちまったらお前、蕎麦の香りがふっ飛んじまうって人もいるかも知れませんがね、ま、自分ちの乾麺なんで、蕎麦の香りもへったくれも無いんですよ(笑)新蕎麦でもないんで。普通に最初、食べるんですね、お蕎麦をね。僕はナニも付けずに。その、つゆだけちょっと付けて。で、そのつゆに、今度は麺の方にね、蕎麦の方に、一味、もしくは七味をちょっとかけて、つゆに付けて食べたり。で、わさびを付けて食べたり、で、海苔をかけて食べたりするんですけど、最後の方には、すりおろしたニンニクを、つゆの方に入れてあげるの。それでお蕎麦をすすって、最後の2口ぐらい、最後の2口、3口ぐらいになったら、そのおつゆに、生卵を落とす。そんで、全部食べ終わるっていうやり方をしてるかな。で、なぜ、この食い方をするか、するようになったかって言うと、コレは池波正太郎さんのね、本を読んでて、え~、あの人は食日記をね、書いてる人だから、エッセーを。それを僕、全部持ってて、全部読んでるんですけど、夜中にお腹が空いたみたいな事を書いてあるんです、よくね。まぁ、よく、ドコドコの、買ってきたポテトサラダを食パンに挟んで食べるって。うん、コーヒー飲む、旨いとかね。そんな書いてある中の一つに、え~、夜中目が覚めて蕎麦をあげて食べる。つゆにすりおろしたニンニクを入れてみた。旨かったっていうのがあるんですよ。あ、コレは良いなと思って、やってみたらね、旨かった。そりゃそうだよね。ワサビも合うし、生姜も合うんだから(笑)ニンニクだって合うんですよ。そういった形でだからその、ニンニクと玉子、ホントそうだよ。ニンニクと玉子だね、オレのスタミナ源は。皆さんもやってみてください。だから、無理してお肉とか食べなくてもね、そういうのでいけるんですよ。だから、どれぐらいスタミナになるかってさ、だって、昔の仏の仏門のヤツにも書いてるじゃないですか。ナンでしたっけ?五葷山門を通さずでしたっけ?その五葷っていうのはですね、ニラ、ニンニク、ネギ、玉葱、あともう1個、何だっけな、生姜だったかな、要は、お坊さんは食べちゃいけないって言われてたんですよ、それは昔。やっぱり元気になるんでしょうね(笑)。あと匂いも気になる。で、食べちゃいけない野菜とされていたんです。だから行者ニンニクって言葉があるのかなと思うんですけどね。それと、その五葷と、その5つの野菜を五葷っていうんだけど、五葷と、あとお酒は通しちゃいけないよって言ってたんだけども、え~、やっぱり、お坊さんも人の子だから、自分達のいいように解釈をして、お酒は通していいっていう読み方を変えて、お酒は飲むようになった。そして、よく言われてるのは、言い方を変えるんだよね。お酒っていうとダメだけども、般若湯って言ってね、お酒の事を通称般若湯っていうんですけど、そういった、般若湯を頂く分にはいい、っていう事でまぁ、お酒を飲んでるだけなんだけど。そういう事はよくあったみたいですね。昔の食べ物の書物を読んでると、スゴく面白いですよ、だから。昔、お肉を食べてはいけないって、江戸時代とかね、いう時もあったんで、だけど、薬食として、薬の食べ物としてね、薬食として食べれる事が多かったんだけども、その、普通に例えば、牛を食べるとか、鶏を食べるとか、イノシシを食べるとか、いうと、お前、ナニ、肉を食べてるんだって事になるから、その時に生まれたのが、隠語ですよね。だから、馬だったら、桜肉、ね、鶏だったらカシワ。イノシシだったら、牡丹、みたいな事で、隠語を使って、そういう風にナンか、山鯨とかね。イノシシは山鯨とも呼ばれたそうです。で、薬食として食べてたっていう、ありますね。今でもその名残、残ってて、下町の方にね、もんじやってトコがあって、ナンかそういうのあったりしますよ。だってタヌキだって食べますしね。タヌキ汁だってあるし。北海道はクマも食べますしね。うん、ま、そういった、食文化で、昔の人もきっと、夏を乗り切ってたんでしょう。今はこんだけ、いろいろあるんだから。あの、一番いいのは、食べないっていうよね。ムリして食べないでね、内臓を休ませるのが一番いいらしいですよ。野菜ジュースとか、そういうナンか、酵素のある、お味噌汁でもいいや。そういうモノで、内臓を休ましてあげた方が、夏バテにはいいなんて、意見もあります。ま、諸説あるんで、調べてみてください。

≪引越しを考えてるが、気にする条件は?≫えーとですね、あるんですよ(笑)。あるんですけど、じゃあ、どういう風に説明すればいいですかね。まず、コレはあくまで僕ですからね。僕のこだわりですから、全然、皆さんにはZettai当てはまらないと思います。まず、とりあえず、忙しいけれど、どうしようもないけど、まぁ、ココでパッてメシ食って行こうっていう店、もしくは居酒屋が必ず3軒近所にある。それがあれば、もう家で作んなくてもいいじゃん、疲れた時。3軒ある。それとコンビニは2、300m以内だね。あ、300mか。一番今、家から近いのは300mか。うん、コンビニ、行かないのよ、実はあんまり。東京にいるとオレ、ほぼほぼ行かないんですけど、無いとイヤなんです。安心感なんだろうね。で、なってくると、おのずとスーパー、必ず、ナンかその~、スーパーが近所にある。食材買いに行かなきゃいけないからね。それがその、オレのだいする、大事にする衣食住の食を大事にするオレとしては、拘るかな。出来れば商店街。近所に商店街がある。そうすりゃスーパーとかね、別にアレになっても、全部あるから。なかなか商店街っていうのはね、なかなかないのよ。ありそうでないのよ、商店街って。うん。で、今度ですね、ナニかが当てはまると、ナニかがダメになるっていう事があるんだけどね、タクシーが自分ちの近くを通ってる事(笑)。その、今は呼ぶことも出来るし、アレなんでしょうけど、例えば、友達から連絡、オレ、ガラケーだから、呼ぶことも出来ないし、タクシー会社に電話するのもメンドクサイから、例えば夜中に、ちょっと来いよとか、言われたら、あぁ、いいよ、った時に、その(笑)タクシーの通ってる道まで歩いて5分10分とかはキツイかな(笑)。オレ、オレはね。逆の人もいますよね。静かなとこにね、住みたいから、そういった道路を避けるって方もいらっしゃいます。それも判ります。え~、それと、ま、実はコレが一番大事にしてるって言っても過言では無いんですが、お寺。近くにお寺がある。もっと深く言うとですよ、必ずコレは守ってるんですけど、近くにお墓がある。僕はね、あの~、お墓がとても好きでして、お墓、ちょっと怖いとかいう人もいっぱいいらっしゃると思うんですけどね、僕はよく、やっぱ昔の先輩方とか、芸能の偉い人とか、よく言われました。お墓の近くに住みなさいって。やっぱりお墓は人を呼ぶから、あなた達みたいな仕事してる人は、やっぱり人気商売になりたい人は、お墓の近くに住むのが、やっぱり縁起がいい。だから全部とは言いませんけど、いろんな、え~、テレビ局もそうだったりするんだけど、あの、プロダクションとかでも、お墓の近くにあるトコが多いですよ。ま、いろんな役者さんにも言われましたね。だからやっぱ京都なんていうのはね、そういう意味では、スゴくいろんな、お墓とかもあったり、ま、お寺があるっていう事は、お墓ありますから、ナンか、そういう意味ではね、そうね、半径500mにはZettai、お墓あるかな。うん。っていうのが、オレの条件。あともう1個、贅沢な条件は、ちょっと出れば東京タワーが見えるっていう(笑)。どっか登ったりだとか、すれば東京タワー。僕はスゴく、人よりも東京タワーというのに拘りがあるんで。小っちゃい頃にね、東京タワーを観て、東京タワーを横浜からずーっと、ナンか、鉄塔登って観て、爪楊枝ぐらいの、しか見えないんだよ、爪楊枝の先っぽぐらいしか見えない東京タワーを観て、ブルーハーツを聴きながら、Zettai、あそこの近くに住む!って決めてたので。ま、それが今、現実となってて、言いきってるから、それが自分の、ナンだろな、活動するパワーの源みたいなトコあるんで。ま、そういうのが、僕にはありますね。結構多いね!拘り。だからなかなか無いのよ、引っ越しする時(笑)。なかなか無いです、大変なんです。≪ドラマーコンペ楽しそう≫やらねーだろ(笑)みんな忙しいから。SIAM SHADE、懐かしいですね、淳士さんですよね。SIAM SHADEのドラマーね。淳士さんとも何回か、食事させてもらったかな。真矢さんとね、淳士さんと。懐かしいね!

Nack5で松岡昌宏がお送りしていますTOKIO WALKER。さて、ココからは番組のコーナー「花バナ」。≪小学校のクラスメートに”ひまわりちゃん”という子がいた≫イイ名前だよね、ひまわりちゃんってね。オレの知り合いにも2人、ひまわりちゃん、いますけど。確かに、ひまわりさんっていう人は明るいわな。そういう気がします。≪菊が食べれることを知らなかった≫あぁ、なるほどね、食用菊。≪おさしみについてる菊、食べる?≫食べる事もあります。あの、そんな事言ったら、食用菊、春菊とは、また違いますけど、食用菊ってあって、まぁ、アレはあのままね、飾りとしても、アレなんですけど、生で食べる時は、花びらの部分を、ちょっと食べたりとかね、しますけど。山形だったかな、山形の郷土料理で、菊のお花、花びらを、おひたしにした料理があるんですね。それが「もってのほか」っていう料理だったと思います。つまり菊っていうのは、御紋ですよね。その菊を食べてしまうのは、もってのほかだという意味で、山形では結構、ポピュラーな食べ物だって聴いた事があり、山形に行った時に、僕も食べましたが、スゴイ美味しかったですよ。ま、オシャレだよね、菊の御紋を食べるなんて、もってのほかだって。ま、おっしゃる通りですけども。それをシャレにして食べる料理があるって、ナンかいいな、素敵だなと思います。≪花占いしてた≫あぁ、してたな、ナンか。好き嫌い好き嫌い好き嫌いっつってね、最後は何が何でも好きにしてしまうって、アレですね。

≪足悪い夫をかばいながら同じ速度で歩く妻という恒例の御夫婦を見かけ、歩みを合せることが素敵≫ま、ホント、その通りですね。情けねぇニュースが多い中でね、ホントに。でもやっぱり、こういう事しか、耳に入ってこない中で、こういうお話とか聴けると、あぁ、ヨカッタ、まだまだ捨てたもんじゃないと思いますし、あぁ、日曜日の朝、松岡、大丈夫か?番組やって、と思いましたけど、こういうのを紹介出来ると、あ、オレでもナンとかなっかな(笑)という気がしてきました(笑)。

さぁ、いかがだったでしょうか、本日のTOKIO WALKER。ねぇ、ナンか最後のリクエストのお便りで、とてもスゴい、心が洗われて、いい気分になりました。今日も皆さん、素敵なね、一日になるんじゃないでしょうか。【宛先告知略】ワタクシ松岡とは来週日曜日、朝7時にまたお会いしましょう。素敵な一日、お過ごしください。お相手は松岡昌宏でした。バイバイ!
PR
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
アーカイブ

プロフィール
HN:
香琉
性別:
女性
自己紹介:

バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
国分太一 Radio Box 2019/9/20  HOME  国分太一 Radio Box 2019/9/13

material:web*citron  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]