忍者ブログ
ラジオ番組テキスト・サイト
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どーも!TOKIOの国分太一です。さぁ、いよいよですよ!ラグビーW杯2019の開幕が目前に迫って来ました!え~、東京スタジアムで行われる日本対ロシア戦が開幕となるワケですけれども、どうでしょうかね、日本、勝つんでしょうか。え~、一応世界ランキングは日本が9位、ロシアが20位。対戦成績も5勝1敗で相性は良いワケですよね。で、ま、日本が有利ですよ。しかもホームですからね。だけどやっぱりこう、サッカーでもそうですけど、やってみないと判らないところありますからね。ま、ナンとか、この開幕ダッシュっていうのをね、決めてもらいたいような気しますね。ちなみに日本はプールAというグループに入っていまして、アイルランド・スコットランド・ロシア・サモアという同じ組で、この中で勝ち点で2位までに入れれば、決勝トーナメントへという事で、ナンとか、行って欲しいですよね。で、このアイルランド・スコットランドはやっぱり怖いんでしょうね。僕もそんなラグビー詳しいワケじゃないんですけども、そして、ワタクシ、アイルランド・スコットランド戦を観に行っちゃおうかなと思いまして。チケットゲットすることが出来ました。知り合いが獲ってくれた。席がドコか全く判らないんですけども、やっぱりガチのヨーロッパのプレイって言うのをね、日本で観れるという事で、とても楽しみでございます。決勝戦は11月2日。およそ二ヶ月続くという事でね、皆さん、テレビでもやりますからね、楽しみましょう!

あらためまして、TOKIOの国分太一です。えーと、この間、久し振りにフットサルをやったんですよ。え~、ココ数年、夏でも一週間に一回、やらなくても二週間に一回程度にやってたんですけども。一ヵ月ぶりぐらいだったかな、フットサルやったの。というのも、ナンかね、風邪引いちゃったりとかして、ここ最近。で、その風邪引いてる時がちょうど、フットサルやる予定だったんですけど、39度ぐらいまで、最初に熱が出ちゃいましてね。もう、オレ、風邪引いた覚えって、あんまなかったんですよ、うん。でも、あ、コレ、風邪っぽいなと思っても、治せる自信あったんですけど、今回だけは治せる自信がないぐらい、節々が痛くなって、病院に行ったら39度で、まぁ、風邪薬などもらったりはしたんですけど、なかなか治らなくてね~。体力とか、元々持つモノも、ちょっと運動不足もあったりとかして、無くなって来てるのかなと思って。やっぱりコレ、体を動かさなきゃいけないなぁと思って、1ヶ月ぶりぐらいにサッカーやったんですけど、1週間に1回ぐらいだったら、筋肉も付いてくると思うんですけど、さすがに1ヶ月ぶりにサッカーやったって、また続けなければ、筋肉にならないだろうし、それこそ、筋トレもやらなきゃいけないなって。ま、先週もね、45歳の目標、マッチョになるっていう話しましたんでね、それを目標にするのはね、コレが原因なんですよ。体力が落ちてきてるなぁというところ。完全に体が動かなくなってるもんね。昔だったら、2時間全試合出ても、ま、シンドイけど、出れた。昨日はもう、後半はもう、ホント動かなかった。みんなに迷惑かけて、ホント申し訳ないと思った。というのも、15人、昨日、来たんですけど、当たり前のように、一番歳上になってんですよ。うん、一番年上になると、ナンかみんな、気遣ってくれたりとかして(笑)、それもナンか、切なさを感じるっていうかさ、うん。ま、でも、嬉しいですよ。ちょっと気にはしてくれたりとか。でもさ、プレーでさ、あぁ、追いつかないなぁとか言うの、辞めて欲しいのよ(笑)ナンか。そういう(笑)扱いだけは、して欲しくないなぁと思ってね。やっぱり「スゴいですね~」って言われるのとか、スゴい嫌なのよ、ナンか。そういう扱いだけは辞めてねっていうのを言ってるんですけどね、はい。で、じゃ、ナニがスゴいかと。ワタクシ45歳でフットサルをやっていて、いつも思うのは、52歳で現役のキングカズさん。コレは、ま、僕なんか遊びでね、45歳でやって、あぁ、体力も落ちて来たなぁって、もっとトレーニングしなきゃなって。カズさんは、それを仕事にしてるワケでしょ⁉プロとして。プロって、どういうことかってやっぱ、試合に出る事じゃないですか。現役にこだわる。ゴールを狙う為に、体作りしてるワケですしね。ま、負けはしましたけど、天皇杯で、最近、ま、結構前になるのかな、えーと、60分以上、先発からカズさん、出てるワケですよ。で、オレ、数年前ですけど、カズさんのトレーニングを、え~、キャンプ中に1回やったんですよ。しかも、1日じゃないなぁ、午前中のトレーニングを全てやるっていうのをやったんですけど、いや、スゴい!ホントにもう、若手にも負けないぐらいの運動量。走るしね。それに追いつくのが必死だったけども、ま、追いつかないんですけども。で、最近、僕の仕事としましては、皇宮警察の取材っていうのも多くて。それはその、皇居周りの特別な警備をしてる人たちの学校があって、その皇宮警察の新人護衛官が、どういうトレーニングをしてるか。盾を持って何キロも走るとかやるワケですよ。で、10代、20代前半の人が新人護衛官としていて、そのトレーニングに付き合うっていうのを、その当時は44歳ですけど、やるワケですよ。もう負けたくないっていう気持ちがあるのと、僕が参加することによって、迷惑をかけたくないっていう気持ちと2つあるワケです、戦いが。でもZettai勝てるワケないの、10代と20代の子には。盾なんて、アレ、盾自体5kgなんですよ。で、坂、皇居内ってやっぱりさ、江戸城だから、坂が多いのね。その中をぐるぐる廻るワケですよ。そんで、距離にして、3kmぐらいなのかな。3kmぐらい4kmぐらいのコースを走って、盾を持って。で、どっちだったかな、右手だったかな、右手でずーっと、いかなきゃいけない。で、やっと終わったーと思って、コレで訓練終わりだと思ったら、そこから、今度、その盾の訓練が始まるんですよ、5kgの盾を持って、どっからモノが飛んでくるか判らない。ナンて言うの、モノが飛んできたところが上だったら、上の時の構えはこうだっていうのを、10分15分やるワケですよ。もう腕、プルプルになるし、でも、それもずーっとやっていて、ナンかこう、じゃ、若い頃も、それが出来たかっていうと、出来なかったと思うんですけども、やっぱり、そういった訓練は好きなんだと思う。辞めないから。でも、ホント、ツラくなって来た時に、コレ、みんなに迷惑をかけるから、コレ以上はちょっと出来ません、っていう事は言いましたけども、嫌いじゃないんだなぁと思って。汗をかく事。で、ナンかこう、肉体的な疲れっていうのは、オレ、いくらでもいいんですよね。精神的な疲れっていうのが、苦手なだけであって。疲れもいろんな疲れがありますけども。だから、精神的な疲れに追い込まれた時に、肉体を使いたくなるんですよ。だからフットサルなんかもやって、肉体的な疲れに変えれば、精神的な疲れが飛んでいくぐらいなね。だからストレス発散の為にもあるし、体力を維持するっていう事もね、大事だなぁっていうのもね、あらためて思いましたけども。カズさんが、アレだけ頑張ってるしね、カズさんと同い年の東山さん。よく言うじゃないですか、もうギャグのように腹筋を。ギャグのようにって言っちゃダメだよ!間違えちゃったよ!ギャグじゃない(笑)。逆じゃないけど、ネタのように聴こえる時、あるじゃないですか。何百回もやってるって。アレ、ホントだからね!やっぱりその、ナンつーんだろ、タレントとしてのね、美しいスタイルを保つっていう事が、タレントの仕事でもあるんだなって、あらためて思います。オレ、人生で今、一番、ヘンな体型してます。コレを直す為にもね(笑)え~、ホントに、マッチョ国分になりたいなと思います!

【シングルバーナーでアヒージョ】
だいぶやりたくなってきたでしょ?キャンプ。【長ーい沈黙後「そうですね」】スゲー(笑)間、空いちゃってんじゃない。
≪ダッチオーブンをユニフレームのたき火テーブルに置く≫
やっぱりさ、木のテーブルだと、熱いモノを、鉄鍋とか乗っけられないでしょ。ユニフレームのそういうモノは、ナンていうの、鉄で出来てるっていうのかな、そのまま置けるのね。コレは憧れですよ。テーブルがね、まだ、僕の中では、迷いがあって、どんなテーブルをタープの下に置いて…【タープにピンと来ないスタッフに説明する太一】ひさし?ひさいって言うのかな、タープはタープなんだけどね。それを、まだ迷ってる最中。で、DIYしちゃおうかなって。作っちゃおうかなって。そうすると、電動工具を買わなきゃいけないって事。そうなって来ちゃうんですよ。電動工具も一番カッコいいヤツ欲しいから、ヒロミさんとかが番組でやってるじゃないですか。あぁいうの、欲しくなっちゃうからね~。

≪拘りはドコ?と訊かれた時にガイロープとペグという≫
あぁ。テントとかに付けるロープですよね。テントを固定する、タープを固定するペグっていうのがあるんですけど、釘みたい、長い釘みたいなモノ、デカい釘みたいのがあるんですけど、テントを買う時にペグって付いてくるんですよ。でもそれって細い。例えば芝とか、芝生のキャンプ場だったら、入るんだけれども、石の多いキャンプ場だと、その細いヤツだと、ペグが曲がっちゃうんですよ。なかなか入って来ない。石にぶつかっちゃったりして。それで、すんげー、かっけーペグがあるんっすよ。このペグは最強、ナンでも刺してもいけるっていう、そのペグをね、で、またそのペグの色っていうのも、いろんな色が出てて。ま、打って行けば、剥げて行くんだけれども、それでもナンかちょっとね、隣のテントよりも、ちょっと差を付けるために、色の着いたペグを買うとかね。

≪ペグ打ち専用のハンマーを持って行く≫
はいはい、ワタクシも持ってますけどね。「村の鍛冶屋」っていう所の、オレは、ペグ専用の。カッコいいんっすよ、また、それが。そう、ハンマーと、ペグって、立派なヤツって、輪っかが付いてるのね。その輪っかはハンマーの逆側にフックみたいのが付いてて、中まで入れて行くと、なかなか、抜けないから、ハンマーの逆を使って、輪っかのところにフックをかけて、グッと抜いたりするんですね。で、ペグって、堅いから、ハンマーも潰れて行くんですよ。その潰れていったところを交換したりするんだけど、潰れていくことがカッコイイのよ。ペグ打ち続けてるなっていう。やっぱりこう、ギアは育てていかなきゃいけないから、新品じゃダメなのよ。…こんな話、していいんですか?やっぱりね、ちょっと長くなりますけど、いいですか?やっぱり燕三条っていう、新潟県の燕三条っていうのは、刃物の街でしょ?そういうところの、Made in Japanの、こういうペグハンマーとか、を使って行くことが、オレはカッコいい。拘りで言ったら、Made in Japanの拘りも若干、あるかも知れないですね。斧も鉈も、その刃の部分は、やっぱり燕三条のモノだったりね、してるっていう。ちゃんと拘りあるじゃないですか。恰好だけじゃないですよ。

≪クッカーの袋から塗装の禿げたホーローマグカップを出し、コーヒーを飲む≫
ホーロー、そうですよね。僕もね、やっぱりキャンプ用のコップっていうのは、1個ちゃんとしたヤツが欲しかったんですよね。僕はコーヒーを飲む時とか、あとは、ナンだろ、ワインもそれで飲むし、あと、あんまり飲まないけどハイボールとか、それで飲めるようにしようと思ったりとかしてる、僕はチタンのヤツがあるんですけど。軽くて。それはね、やっぱり育てて行きたいなぁと思いますよね。ちょっと待って、ちょっと待って!ウザいの?コレ?そのナンか、鼻で笑うようなさ(笑)。ウザかったら、言ってね⁉オレもうね(笑)、世の中でウザいって思われるのだけは、ホント、ヤダからさ。すぐ辞める!このコーナー(笑)。

≪コッヘルでチョコフォンデュを始める≫
コッヘルってナンでしたっけ?それで何をやるって言ってましたっけ?チョコレートフォンデュなんていうのは、スゴいじゃないですか。一応、僕はアレですけどね、子供たちの為にもそうなんですけども、マショマロ【太一もマショマロって言ってるし!】だけを刺す道具はありますけどね。あ、コッヘル、いろんなヤツか。いろんな…コレでチョコレートフォンデュするんだ?あぁ、スゴいな。あぁそうか、コレ、コッヘルって言うんだね。焼マシュマロってしたくなるんですよ。時間が過ぎて来て、大人たちもちょっとじゃあデザートの時間にしようかっていうと、僕の場合は大体、マシュマロをたき火でちょっと炙って、クッキーを用意しておいて、一つのクッキーの上に、溶けかけたマシュマロを乗っけて、その上に板チョコを挟んで、もう1回クッキーを乗っけるんですよ。で、それを食べるんですけど、コレがめちゃくちゃ旨いんですよ。簡単に作れるデザートなんじゃないですかね。チョコレートフォンデュなんてレベルスゴい高いですよ。
【略】
斧と鉈の話、よく出て来ますけど(笑)薪ハサミの話、しましたっけ?あの、たき火で燃え続ける薪をちょっと移動させる時に使う薪ハサミっていうのがあるんですよ。ほぼほぼそれだけの為の道具です。で、オレは買ったけど、Zettai使わないなって思ったんです。でも、形がすっごいカッコいい、とにかく(笑)。それを飾っておきたいっていう。だから、薪が置いてあるところに、立てかけるように薪バサミがあったら、(笑)カッコいいでしょ⁉燃えているその横に、薪があり、その薪に薪バサミが寄りかかってるっていう。コレ、スゴいカッコイイなぁと思って、それだけの為に持って行こうと思ったんだけど、一番活躍したのが薪バサミだったの。やっぱりこう、崩れかける時って、落ちたりするのよ、たき火台から薪が燃えながら。危険だからって、ズラしながらやるの。その時に大活躍したの。一番今、お気に入りのギアかも知れないですね。

≪BBQコンロで強火と弱火の場所を知ってる≫
あ、あぁ、そのBBQコンロで炭を置いた時に、強火を作って、中火を作って、焼いたものが完全に温まってる状態を維持するゾーンを作るっていう事だと思うんですよね。ただね、炭で肉を焼くって言うのはね、オレ、最近思ったんですけど、簡単な事だと思ったけど、奥深いよ~。オレ、やっぱね、炭をね、いっぱい使わなかったらダメだった事がね、最近、判明して。すぐ焼けるぐらいの方が、遠火の強火っていう意味がね、ナンか解った気がする。スゴい大事。でもまだね、オレ、未完成なんだよね。あんまりいい、うん、調理場が作れてないんだよ。炭の多さで言うと。これもまだね、研究が必要だなと。(笑)あのさ、その笑い方するの、辞めて。ウザい時に笑うヤツじゃん。(笑)すぐ言ってね!ウザくなったら。皆さんも、聴いてる皆さんも、コイツウザいなと思ったら、すぐ辞めますんで、このコーナー。

【Mr.チャイルドさん】
≪旦那が、4歳の娘が使ってる、ひらがなのオモチャで、ボタンを押すと読み上げる機能を使って、下ネタを(主にチ〇チ〇)打つ≫
ナンかね~、ナンだろ、うん、言わせたくなるの。うん、ナンていうの、コンピューター?コンピューターっていうのかな、に、言わせたいの。前も言ったかも知んないですけど、僕は、あのね、電子辞書で英語でね、教えてくれる、音声で教えてくれるヤツもね、やっぱり下ネタを言わしたりっていう事をね。スゴいイイ発音で教えてくれますけどもね。

≪楽器の出来る友人が羨ましいが練習しようと思わない≫
そう。そうなんですよね~。出来るまでが大変なんだよね、楽器っていうのはね。ちょっとでも弾けて来ると、その楽しさが判ってきたりとか、今度、こうやって弾いたら、面白いのかなぁとか、カッコいいのかなぁと見つけられてくると、自然と、ナンか、演奏する気にもなって来るんだけれども。よくギターでもFの壁っていってさ、フレット全部押さえなきゃいけないとかあるワケですよ。そこをクリア出来るといいんでしょうね。ゴルフなんかもそうですよね。付き合いでやり始めた人っていうのは、いやぁ、もう、100切ればZettai面白いですよっていうんだけど、その人たち、全然努力してないからね(笑)。やらされてるからね。練習なんですよね~。

≪カラオケ店で注文するようなラーメンも美味しい≫
いや、コレ、スゴくよく判る!無いだろ?っていう場所、あるじゃないですか。ココにはラーメン無いだろ?メニューに、っていう所にあると、あって、頼むんだよ。それに出て来てくれた事に嬉しいから、もう美味しいっていうね、あの回路になっちゃってる、脳はね。判るな~。だから、回転寿司屋さんのラーメンって、スゴく魅力ないですか?刺身とか寿司とか楽しみに食べているんだけど、ちょっとラーメン行きたくなるなぁと思って食べると美味しいんだよね。

≪30代半ば、仲間たちが家族を築いていく中、アリ地獄に夢中≫
(笑)ね。みんなさ。家庭作り始めて、いろんな事が始まっている中で、「オレはアリ地獄に夢中だよと。人生で2回めだよ。小さい頃と、そして大人になってからと」観方が変わるよね、アリ地獄っていうのはね。よく考えてるよね。オレ、アリ地獄ってさ、ある意味、性格イイと思うよ。だって、アリが歩いてるところをバッて捕まえた方が早いと思うんですよ、アリの数多いから。アリの巣の近くで待ってて。違うの。アリ地獄は自分のホームにしかいないワケじゃないですか。それが軒下とか。で、しかもそこで普通に待ってればいいのに、ナンかこう、V状のさ(笑)、逆の山作って、落ちて来るの、ずっと待ってんだよ⁉なのに地獄て付けられるっていうね。


【そこに問題アリ】
≪へそは他の場所より使う機会が少なすぎ。生まれてから使い道が無い≫
いや、そうかなぁ?オレはナンか、その人生のピーク、へその人生のピークが、お腹の中って、カッコいいなと思いますけどね、うん。カッコよくない⁉現役がお腹の中。生まれて来たら、第二の人生。(笑)あの~、番組でいうと「人生の楽園」みたいな。西田敏行さんがナレーションやってるさ。あとはもう、自分の時間を楽しんでる、へそは。時々ゴマが出てきたりとかね(笑)するっていうの、オレは悪くないと思いますけどね。いよいよ言ってる意味が、オレも解らなくなってきた(笑)。

≪久々に日本で電車に乗ると、その車両30人中、自分以外はスマホを操作≫
あぁ、そうなの。そっか、海外にずっと、イタリアでしたっけ?行ってる人ですけれども。そうなんだよね~、僕なんかも、ちょっと異様だなって思う時はありますね。電車に乗った時っていうのは。でも、そうなのよ、本を読んでる人もいるんでしょ?スマホで。電子書籍とかでね。本を読めというのではなく、異様な感じ。もうみんなも慣れてきてるから。僕なんか、電車、そんなに乗るタイプじゃないから、時々電車乗ると、うわっ!こんな感じなんだ⁉っていうオドロキはありますよね。でもそんな自分も、じゃ、ナニしてるのかって言ったら、スマホいじっちゃうんだよぉ~。
どれだけスマホに頼ってるかって判りますよね。


さて、今週もそろそろお別れの時間ですが、ココでお知らせです。健康には十分注意して、キャンプをするといいですよね。【略】さぁ、今日ね、【シングルバーナーでアヒージョ】の方で、かなり盛り上がってしまいまして、若干、ウザいという空気が流れたような気がしますので、あの、ウザいと思ったメールもね、お待ちしておりますのでね、すぐにこのコーナー、辞めさしてもらいたいなと思いますので。ま、それで、ちょっと自分もね、アツく語った部分で、ステッカーをプレゼントすることを、ちょっとね、忘れてしまったので。なにせ今、ステッカー祭りをやってますからね。【略】今日はですね、9名の方にステッカーをプレゼントあげる事が出来ました!え~、このステッカー祭り、まだまだっ続きます!なぜなら在庫がいっぱいあるから!コレ、在庫がなくなるまで、続けたいなと思いますので、皆さん!メールをじゃんじゃん、送って来て下さいっ!それじゃあ、今週はこの辺で!お相手はTOKIOの国分太一でした~。また来週~バイバイ!
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
アーカイブ

プロフィール
HN:
香琉
性別:
女性
自己紹介:

バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
TOKIO WALKER 2019/9/15  HOME  TOKIO WALKER 2019/9/8

material:web*citron  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]