忍者ブログ
ラジオ番組テキスト・サイト
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月21日日曜日。時刻は7時を過ぎました。おはようございます、TOKIO松岡昌宏です。本日21日、1934年に東京・渋谷駅前の忠犬ハチ公像が完成した。あぁ、もう、そんな古いんだね⁉ハチ公って。でも、今のあるハチ公ってアレ、2代目かナンかだよね?多分ね。初代じゃないよね。え~、除幕式が行われたと。あの、だって、今、考えられないけどね、今の渋谷駅に、ハチがいたなんてね。しかし、あの~、ご覧になった方も多いと思いますけども「ハチ公物語」。アレはちょっと名作中の名作なのよ。もう、それでなくてもさぁ、犬が出て来るってもう、反則なのよ。ね?でも、あの~、仲代達也さん扮する先生がいて、そこを迎えに来るんだけどさ、で、また、屋台を引いてる山城新伍さんとかも、いいのよ、スゴい。で、いつも言うんだけど、その~、「ハチ!」っていう、浦辺粂子さんが(笑)浦辺粂子さんがね、もう最高なんですよ。そんで、何年ぐらい経ってからだ⁉「HACHI」をリチャード・ギアがね。で、コレはね、好き好きあると思うんだけどね、あの~、犬を飼ってる自分から言うとですよ、どっちも素晴らしいんですね。あの~「ハチ公物語」もリチャード・ギアがやった「HACHI」も素晴らしいんですけども、ワンちゃんのお芝居的には、あのリチャード・ギアの「HACHI」の方がいいのよ(笑)。どう仕込んだのか判んないんだけど、あの~、旨いのね(笑)。あの~、ドレとは言わないんだけど、ワンちゃんが出て来る作品、オレも観るんだけど、あきらかに、これ(笑)嫌がってるなっていうのもあるのよ。で、ムリして感動に持ってて「あ~、よしよしよし」なんてやってんだけど、あ、コレ、嫌がってんな(笑)っていうね(笑)ワンちゃんもいたりするのよ、うん。コレ多分、間違いなく手に、ナンか、オヤツかナンか握ってて、そこにクンクンクンクンしに来たトコ、一生懸命撫でてるっていう。で、逃げようとしてるのを、首、押さえてナンか、撫でたりしてんだけど(笑)コレ、ちょっと、撮影大変だったろうな、みたいの、観ててね、え~、感じる事ありますけども。そうなんだ、もう、そんな経つんだね、「ハチ公物語」ってね。まぁ、今でもね、飼い主の方を待ち続けてね、あそこのハチ公口んトコで。スゴい事だよね⁉だって。あの渋谷の入り口が、自分の、あの、名前が付く入口じゃん、ハチ公口だよ⁉スゲーよ!オレ達なんて、全然ダメだぜ⁉そんな。(笑)あ~、やっぱ、ハチ公、スゲーよ。リクエスト来てます。≪デビュー前後のドラマ『いちご白書』の照明スタッフだった≫あ、そうですか?顔観れば判るのかな。え~、まぁね、(小田)茜さんが主役でね、まぁ、自分と、あん時は葛山信吾さんかな?で、まぁ、それこそ、辺見えみりデビュー、で、安室ちゃんも出てたからね。えぇ、その曲は摩季姐の 『チョット』だからね(笑)。大黒摩季姐の。≪昔は都内電話番号10ケタ≫なるほどね、そうでしたね、確かにね。1999年の1月から11ケタになったっていう事ですね。あ、でももう、そんな経つんだ⁉20年⁉そうだな。オレ、ジャニーズ入って、だから、10年間は10ケタだったんだな。あぁ、そっか、そっか、もう、そんな経つのね。あん時の~の593が当時の事務所の番号でしたね。(笑)~2の592が、えぇ。それに3が付くんですよね。もう今、その番号、使ってないんですけど、えぇ。~が、ジャニーさんの番号だったかな(笑)。だから、その頃の番号、全部覚えてんだよね、いまだに。あの~、メンバーとか、その頃使ってた事務所とか。今でもウチの事務所の人間の、ま、ナンていうの、社長クラスの人の番号は、いまでも携帯・自宅、携帯観なくても入ってるもんね。うん、Faxも。Fax使わないけど、Faxも入ってるよ、頭に(笑)。

≪「令和」について≫ま、ま、いろんな事をいろんな事をおっしゃってるのを、耳にしますし、ですけど、僕は第一印象、「令和」と言われた時に、まずビックリしたのが、あ、そんな簡単に前の言葉使っていいんだ⁉っていう。だから、「昭和」の「和」でしょ?だから、あ、それはアリなのね⁉っていうのが正直な感想で、だから意外でしたよね。僕、ナンか、てっきり「栄える」っていう字が入るのかなぁとかって思ってたんで、「栄」。だから、判んない「栄安」なのか、ナンか、そういうので来んのかなぁとか、いろいろ勝手に思ってたんだけどね。でも、こうやってなる、令和になる事によって、ま、僕ら昭和生まれが、前も言ったかも知れないけど、ねぇ、僕が子供の頃は、大体爺さん、婆さん、明治の人間だったから、自分が昭和の人間で、この平成の後の令和で、自分が昭和扱い、なるワケじゃない。大体が今はそうなんだろうけどさ。けど、不思議だなぁと思うのが、昭和の間に平成があって、令和ってなったら、ナンか挟まれた感じあるね。平成の30年が和でね、うん。ま、今回は万葉集からね、引用した、引用したっていうか取ったっていうね、アレですけど、でも、ナンだろうな。あの~、ちょっと自分、その、聴いた時、えー?そうなんだぁっていう意外性があったんだけれども、ナンだろうな、令和天皇とかって、カッコいいなみたいな(笑)。響きがね。うん、だから、ま、令和ナンだよね⁉きっと。令和(平坦)って言っちゃいそうだけど、僕らね。令和二年とか言っちゃいそうだけど、令和っていう、ま、ドレが正しい発音なのか、よく判らないんだけども。ま、どういう時代になるのかなっていう事は感じますよね。で、まぁ、令和という、この時代は、どんな物語が生まれるのか、で、どういう事が起きていくのか、もっと新しいモノがドンドン生まれてきて、平成を12歳からだけども、ま、平成元年にジャニーズ入って、平成の30年間をいろいろ観て来て、やっぱり携帯電話の普及っていうモノがものすごく大きくなり、今でいうスマホだと思うんですけど、ま、その機械、アナログがデジタル化されたという事に関して、で、絞れば、世の中スゴく変わったんであろうモノが。で、コンピューターというモノがよりよくなったモノで、移動時間も全然速くなってるから。新幹線も平成の頭と、令和じゃ全然違うと思うんだよ、もうね。で、これからももっと、そうなってくであろう、リニアモーターカーも含めて。で、もしかしたら、みんな、その、空飛ぶ車みたいのが出て来るみたいな話も聴くし、どんどん変わっていくんだろうなぁ~っていうモノに、自分が対応出来て行けるのかなって(笑)いう。そこはちょっと感じるのかな。うん。だから、今、若者の、平成生まれの方、ま、俗にいう、ウチの小僧たちでいったら、Hey!Say!JUMPですよ。だけど、Hey!Say!JUMPだって、上の方はもう、30歳とかになっていくワケでしょ?で、まだ4月ですから、時期的にも、やれ、ま、ウチもね、え~、何人か入って来たっていうの、聴いてますし、ご挨拶してもらいましたけど、新入社員が入ってきたりとかするワケですよ。コレが、もう、ナンてこと無い、あとちょっと、ちょっとしたらもう、令和生まれが全然出て来るワケじゃん、オレが60何歳になってぐらいに。ね?したら、平成のジジイ、ババアがっていう時代が来るワケですよ(笑)。当たり前のように。それは止められないからね(笑)誰も。だから、平成の、生まれの、まだ若い方々は、今を楽しみなさい(笑)!えぇ、昭和のオジサンからのね、先輩ヅル、ヅラするつもりは、サラサラ無いですけど、ま、中年ですからね、先週もギックリ腰、やりましたよ(笑)えぇ。そんなオジサンから言える事は、平成生まれよ!今を楽しめ!ね、そして令和を楽しめ!ね。そういう人が一人でも増えると令和という時代がきっと、少しでも面白くなるんじゃないのかな。校長先生の話は以上です。はい(笑)。≪子供の卒業式で「翼をください」が懐かしかった≫歌ってましたよ。歌ってたどころか、オレ、TOKIOのLIVEで1回歌った事ありますもん「翼をください」(笑)。あまりにも好き過ぎて。チョー不評でしたけど(笑)。まだ10代の時にね。

さぁ、Nack5で松岡昌宏がお送りしているTOKIO WALKERですけれども、いろいろ来てますね。≪TV情報誌でイノッチが≫井ノ原ですね。≪アド街にマボを呼びたいと書いてあったがオファー来たら出る?≫あのね、ま、ちょっと、ね、言っときますけどね、ワタクシはですね、「アド街ック天国」という番組はですね、少なくても15年は毎回、欠かさず見てるんですね、えぇ。で、大大大ファンなんです。アド街は今でも録画してるんです。今でも、オレはちょっと井ノ原がなった事は、ちょっと、心の中で良く思ってないんですけど。ナンでお前がやるんだ⁉っていう(笑)。オファーが来たら出ますか?って、出ますよ!で、井ノ原に早く出してくれよ!って言ってるんですけど、「おぅおぅおぅ!」みたいな。ナンで、アイツ、業界人っぽい断り方、「おぅおぅおぅおぅ」みたいな(笑)。出たいのよ!ね。どっかで出たいの。で、なぜなら、あの、アド街を作ってる制作会社、ま、とある、ま、別に隠す必要もないから言いますけど、ハウフルスという会社なんですけどね。ワタクシは、あそこの制作会社に、ずっと、昔飼ってた犬を預けてたんです(笑)。ジャズという犬を。で、その頃からずっと観てましたし、よくアド街とか、そういう、あの、タモリ倶楽部とかで麻布十番使うんですよ。なぜなら、麻布十番が会社があるんで、ハウフルスは。で、そのロケ現場もよく見てたんです、いろいろ。で、僕が住んでたマンションの、近くのスーパーとかも良く使ってたんです、ロケで。で、ぶっちゃけ、映りこんだ事もあるぐらい、あの、好きなんです(笑)、えぇ。なぜ出してくれない!でもまぁ、アド街もちょっと時代をね、感じますよね。やっぱりその~、最近は井ノ原自身もロケに行くようになったりとかしてね、えぇ。やっぱり元々は「おまっとさんでした。地域密着型都市型エンターテインメント、出没!」っていうね(笑)。アド街ックてんぼく【言えてないし!】っていう。「私がアナタの街の宣伝本部長!愛川欣也です」っていう、あの流れがあったワケですよ。「大江麻理子です」っていう。最初、大江麻理子さんはダジャレとか言ってたんだからね⁉えぇ(笑)そうですよ。ホントにね、でもナンか、井ノ原と須黒さんが、形になってきているっていう姿がまた、面白いなぁと思いながら。ナンでしょうね⁉あと、あの~、アド街ファミリーの方々のあったかさ。(笑)あのファミリー、いいなぁって思いますよね。薬丸さんと、あの~、峯さんの間に挟まれたいなと(笑)思いますもんね(笑)。えぇ、是非!是非、出たいね。ドコの街で出りゃいいんだ⁉オレは。下町?…ナンか、北海道とかでも出たいけどね。札幌とかね。まぁ、麻布十番?長い事居たから麻布十番とか、ま、語れるのは、その辺だよね、西麻布とか、うん。ま、六本木、渋谷、まぁ、でも、まぁ、後はお祭りとかで浅草、上野、両国、ま、その辺も語れるね。月島、あぁ、清澄白河、うん、門仲、八丁堀、築地。ドコでも出れるじゃん。でも築地の回は、必ずテリーさんがいるからね(笑)。え~、ナンか、呼んで頂けたらと思いますけどもね。ナンかその~、自分がね、その、テレビを観ていた時代に、あの~、よく言うのよ。いつのタイミングで、自分が芸能人になったかなっていうさ、あの~、みんなで話すんだけど、やっぱりね、今、無くなっちゃったんだけど、いいとも。いいともに、テレフォンショッキングに出させてもらった時と、徹子の部屋(笑)、この2つ出たら、芸能人だろう、みたいな。だって、そりゃそうじゃない?だって、芸能人から、お友達から、ご紹介されんだよ⁉ね?そりゃあ、もう時効だから言いますけど、初めまして、の方もいっぱいいますよ(笑)!それを電話で「はじめまして」って言っちゃった人もいますよ!えぇ、そりゃあしょうがない。大人の事情ですから(笑)。ま、ま、ま、それも良き思い出ですよね。今、皆さん、それ、よく言ってますけど。だから、そういうモノがナンかね、自分も観て育ってるんでね、そうね、アド街も出たいな♪はい(笑)。

Nack5で松岡昌宏がお送りしていますTOKIO WALKER。さぁ、ココからは新コーナーです。いきましょう。「お仕事人」。ま、いろんな仕事をね、やってる方のお話を紹介していこうって事です。もう知らない事、いっぱいあるんでね、こういうので勉強していこうかなと。≪スタイリストになるのが夢。今は薬局でコスメ担当≫それ大事よ。お仕事頑張るって事は、うーん、ナニか仕事以外にも趣味があった方が、いいって人と、別に趣味が仕事っていう人もいるんだけどね、ま、自分が拘って夢中になれる事が、仕事になるのが一番いいんだけど、そうじゃない人の方が圧倒的に多いハズなので、そういう人は、趣味があるから、お仕事頑張れるみたいな人も、ナンでもいいと思うんですよ。ね、それこそ1杯飲みに行くでもいいですし、ね、サーフィンが好きな人もいるだろうし、スノボが好きとか、ナンでもナンでもいいんですけど、そういうの携わっていくのはZettai大事な事ですよね。でもまぁ、スタイリストさんから数年かかって、薬局で化粧品携わるってナンか、やっぱり好きこそモノなのかな。導かれて行くというか、自分から、そっちの世界にくっついて行けるようになるんだね、自然と。うん、きっとスタイリストってスゴい魅力だし、響きもカッコいいしね、とってもやっぱり、何より、オシャレな職業って感じするじゃない。だって「お仕事ナニやってるんですか?」「私、スタイリストです」「おぉ~」みたいなね、あるじゃない。で、ただ、そのカッコいい仕事とか、素敵な仕事ってモノには、必ず影があってね、それはもうどの仕事も一緒なんだけども。カッコイイだけ、素敵だけの裏にはZettai、影と、そこに行くまでの大変なモノはZettai、受けるのよ。それはどのお仕事もそうよね。だから、そこをクリアする、して、初めて、スタイリストって事だから。スタイリストっていうけど、メチャメチャ大変だから、アシスタント。女性でも、そんなデッカい、世の中、鞄あるの⁉っていうぐらいの鞄を、2つぐらい、エスパー伊東が入ってる鞄の倍ぐらいの鞄よ⁉あれぐらいの鞄を2つぐらい、150㎝ぐらいの女性が持ってんだよ⁉2つぐらい。ふーふー言いながら。でも、それを経験してたら、いろいろね、ヘアメイクアーティストもそうですよ。いーっぱい、いっぱい荷物持っていかなきゃいけないから、腰悪くするし、膝痛くするし、ナニより、飛行機移動、すっげー、メンドくせーから。「コレ、ナンですか?」みたいな。チェックも厳しいし。そういうのを、で、現実的に、ご飯食べれるだけのスタイリスト、ヘアメイクになる人なんて、ホントに僅かだから。ねぇ、朝も早いし、自分も眠いのに、ねぇ、人様のメイクをしなきゃいけないワケですよ。で、その人様のメイク
だって、その人様が肌の調子悪かったら、ね、オレら野郎はいいけど、女性とかって、スゴい、やっぱりマッサージしたり、いろいろしなきゃいけないワケじゃない。だからきっと、素敵な職業の裏側には、そういう影があるっていう。その影をちゃんと、自分で、その影から逃げずに向かい合って、初めてその職業の楽しさが解るのかなっていう気もしますけどね。でもいいですね、ナンかその、化粧品に携われるって事が出来るんであれば、うん。だから、ドコをカッコいいと思うかって事だよな。オレがやっぱり、子供の頃観てて、カッコいいなと思ったのは、実は、焼き鳥屋のオヤジさんとかさ、ウナギ屋のオジサンの、あの焼いてる姿がさ、あぁ、カッケーなぁって思ってたんだよね。いつかやりたいんだよね!どっかで。もうね、5人ぐらいしか入れない店でね、うん、もう、オレが開けたい時間に開けて、もうオレが酔っぱらったら終わり(笑)。その代り、料理も串打ちも全部やるよ、自分で、うん。全部仕込みもやりますよ。大赤字だろうね!ね。Zettai、オレの性格からして、月2回ぐらいしか、開けなそうだもんね(笑)。で、まぁ、そん時は人に任すよ、それ以外の時は。ね?でも赤字になる気がする。なぜなら、オレは、その、来てくれた客から、金、あんま取らなそうだから(笑)。「よし!気に入った!ね、いくつなの?」「二十幾つです」「お、新社会人か!よし!今日は飲め!コレを食え!」って事をやってたら(笑)もう365日、いっつもナンかあるじゃん(笑)。店、やってればやってるだけ損をするっていうパターンになりそうですけどね。それでも楽しければいいんだろうけどね、えぇ。やってみようかな(笑)。≪バブル時代≫証券マンの方のバブルの経験の仕方はちょっと異常だもんね!あの頃、」オレが子供の頃だから、テレビまだ経済入門なんとかとか、テレビでやってた頃だよ、アニメでね。オレのね、知ってるね、バブルね、そうだなぁ~、オレ達はあんま、バブル経験してないけど、しいて言うなら、10時を、夜10時を越えると、今はダメだよ、え~、多分、労働基準法もキチッとあるから。例えばリハーサルとかで遅くなって、夜10時を越えると、車が出たの。だから9時半に終わっても、10時まで居座ってたりした。それこそ(笑)井ノ原とかと。で「タク券くださーい」っていうと、タク券くれるの。で、時にはハイヤーの時もあったよ。うん、でも、一人では乗んなかったよ、もちろん、何人かで。オレら4人ぐらいで、一緒に乗ってたのかな。うん、今、あんま、観ないけどね。タクシーチケットですよね。ま、コレも時代ですよ。

Nack5で松岡昌宏がお送りしていますTOKIO WALKERですがリクエスト。≪ショーケンは永遠≫ま、ショーケンさん、僕はね、ちゃんとしっかりお会いした事は、ほぼほぼ無いんですけども、あの~、まぁ、そりゃあ、大先輩で、作品も見させてもらってますし、まぁ、やっぱり、あの時代のショーケンさんって、みんなショーケン、ショーケンって言って、ま、「太陽にほえろ!」マカロニ刑事、で、傷天。あの流れがやっぱり、みんなカッコいいと思ってたし、いや、今でもカッコいいし。ショーケンさんが亡くなられて傷天のタイトルバックなんか観ると、カッコいいんだよね、うん。で、やっぱりあの~、テンプターズっていう、一時代を築いて、沢田研二さんとかとバンド組んだりとかね、そりゃあその~、ナンて言うんですか、もちろん、粗相的な事も何度か、あったっていうのも事実ですけども、人間完璧な人なんか、いないワケで、うん、決して、その~、暴力とかね、そういう、理不尽な事を、正当化するという事ではなく、まぁ、時代、時代ですよ。今、やったら大変ですけど。だから僕ら後輩としては、その~、僕の率直のですよ、僕、ショーケンさんが亡くなったって聴いた時の、僕のですよ、意見は、あぁ、もう、不良、いなくなっちゃったなっていう。不良というか、ヤンチャなオジサンたちが、随分、向こうに行っちゃったなぁ~、向こうの方が賑やかだろうなぁ~。Mr. Rock'n Roll含めて、裕也さんも含めて、うん、向こうの方が楽しくなっちゃってんのかなぁって、うん、だから、もっともっとちゃんと、後でみときゃ良かったって、思う前に、いろんなモノを観ておいた方がいいのかなっていう気はしますしね。まぁ、でもね、あの~、放っておいたって、そんなもん、オレだって迎え来るワケでさ、ま、コレの事実だけは変わらないワケじゃない。ね、全員来るワケだから。でも、こうやって「太陽にほえろ!」とか傷天とか、オレはやっぱ、個人的にあと「課長さんの厄年」っていうね、ドラマとかも、ショーケンさんがおやりになってたから。確か、曲が布袋さんの「さらば青春の光」だったかな?えぇ、あぁいう代表作があって、やっぱりいい男がいなくなってくのは寂しいねって言われるのは、その~、僕らの仕事冥利なのかなって気もしないでもないっすけどね。えぇ、ホントにステキな先輩がドンドンね、いなくなってっちゃうんで、オレらも頑張ってね、素敵な先輩に追いついて、今度はオレ達がカッコいいジジイになんなきゃいけないなっていう気はしますけども。

さぁ、いかがだったでしょうか、本日のTOKIO WALKER。ねぇ、ついこの間ね、え~、ま、おとといかな、ミタゾノも始まりましたんで、是非皆さん、そちらの方もチェックして頂きたいと思います。【略】ワタクシ松岡とは来週日曜日、朝7時にまたお会いしましょう。今日も素敵な一日、お過ごしください。お相手は松岡昌宏でした。バイバイ!

-----------------------------
ケイザブロー「さて、松岡くんと言えば、ご自身も言ってましたが、ミタゾノ始まりました」
リョーツ「ね」
ケイザブロー「嬉しいですね」
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
アーカイブ

プロフィール
HN:
香琉
性別:
女性
自己紹介:

バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
国分太一 Radio Box 2019/4/26  HOME  国分太一 Radio Box 2019/4/19

material:web*citron  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]