忍者ブログ
ラジオ番組テキスト・サイト
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どーも!TOKIOの国分太一です。さぁ、新元号も発表されましたし、入学・進学・入社のシーズンでもあるという事で、この4月から新しい生活をスタートさせてる方も、多いんじゃないかなと思います。え~、ワタクシ最近、新しい事っていうワケじゃないんっすけども、もうね、パソコンをね、そろそろ新しくしようかなと、え~、思っております。というのも、もう、使って6年ぐらい経つのかな?ちょっとアレですよね、もうそろそろ新しくしなきゃいけないですよね。うん、で、新しいパソコンにしてから、宝の持ち腐れにならないようにしなきゃなと。どうしてもね、買った事がゴールになってしまいがちなんですよ、ワタクシ。例えばだけど、ま、今もね、あの~、スマホとパソコンをリンクはしてるんですけども、毎回、ナンか、上手く行かず、うーん、ナンか、人に助けてもらいながらやってるんですけども、ま、コレもね、人ばっかりに頼らずに、自分の中で、パソコンをね、使えるようになったら、いいんじゃないかなぁと思いますし、それこそ、違う形でもね、え~、やっぱり、使って行きたいなと思いますので、まぁ、新たな挑戦という部分をね、楽しむにもいい時期がやってきたんじゃないかなと思います。皆さんね、新生活で不安になる事も多いと思いますけども、この番組でね、息抜きして下さい。

さ、日本全国から届いた世界からの普通のお便りを紹介して行きます。≪小学校5年生に初めて、レディボを聴いた28歳≫長い番組だね~。はい、ありがとうございます。まず自分のやってる番組がね、この人が小学校5年生からやってる。今、28歳ですよ。何年間続けてるんですか、この番組。ね、各々に計算して下さい、もう、コレは。どうなんですかね、この子がさ、結局大事な事、書いてないのがさ、当時と変わらないラジオなのか、大人になって「太一さんも大人っぽくなりましたね」なのか、「ネタは変わってないですね」【小声】なのか、ナンかよく判んないっすけど、そこら辺の感想もね、ちょっと聴きたかったような気がしますね。ま、間違いなく、小学校5年生では、よく判らない番組だったと思うんですよね、うん。今も解らない事、多いと思いますけどね、えぇ。私の得意分野で話してしまう事もありますからね。ただあの時、私の声がとてもうるさく感じていた。28歳になり、今は音量大きくしても気にならなくなってきた。いいですね。お耳の恋人ですね。

≪中学生の息子と聴いてる≫わぁ、嬉しいですね。初めましての人、増えましたよ。親子で聴いてくれてるんですね。≪「式年遷宮」について宮大工の人と喋った≫という事ですね。そうなんですよね、「式年遷宮」っていうのはね、確かに伊勢神宮だけではないんですよね。え~、ま、あとは、その、補修工事だったり、いろんなトコで、今も工事されてたりするワケですよ。で、おさんぽナンかで行ってる時に、僕は日光東照宮に行ったところで、ま、途中、ま、色を塗ったりとか、あとはちょっとね、え~、痛んだトコを直していたりとかする宮大工さん、観ました。確かにね、宮大工さんはね、今、若い人が多いんっすよ。で、コレね、その~、神社仏閣を観るたのし、神様に手を合わせるだけじゃない面白さ、あると思うんですよ。うん、僕はね、やっぱり、あのね、芸術的な作品をですね、皆さん、細かく観てもらいたい。え~、もう、判ってる方はね、多いと思いますけども。日本の、その、大工さんの素晴らしいトコっていうのは、組子式っていうのか、組式っていって、あの~、釘1本も使わないで、こう、組んでいく。ま、言ったらもう、プラモデルのような状況ですよね、を、作ってるワケですよ。で、釘を打ってしまうと、錆びてしまって、そっから劣化したりするとか。いろいろなね、え~、事もあって、なるべく組んでいくっていう、その技術は、今、若い人たちがですね、え~、受け継いでいって、あの~、宮大工さんなんかはね、うん、ナンとなくですけどもね、年々ご年配の方が、多いのかなと思いきや、そんなこと無い。しかも女性もいたりするワケですよね。うん、改めて、その芸術作品に、え~、心打たれた若い人たちも多いんじゃないかなと、うん。あとはその~、銅像とかを直してるのも、芸大いったところで、出会った学生さんみると、若い人たちなんだよね。で、ナンでやっぱり、その~、ナンつーんだろうね、伝統を守ろうとしてるのかと、質問したら、伝統を守ろうというよりかは、昔から、この技法がある事に、感動してると。うん、自分には新しく感じているんだと。で、それを、やっぱり、自分の技術に変えたいっていう人もいたりとかしていてね、うん。ナンか、ハマり方は人それぞれですけど、守るっていう人と、自分の技術のスキルを上げたいっていう人とね、こう、両方いる、その~なんかこう、若い人の考え方がね、僕は素晴らしいなと思いました。ま、こういう人達がいる限り、ね、伝統っていうのは、守られて行くんだろうなぁと思います。で、伝統は守らなきゃいけないって、よく言うじゃないですか。言うんだったら、もう、行くとか、あとはもう、伝統を守る、守りましょう!っていうんじゃなくて、買わないとダメだよね。うん、伝統を買わないと、どんどん無くなってっちゃうからね。いいなぁと思うんだったら、やっぱり、手にするって事もね、オレ、Zettai、大事だと思う。日本人全員で、こういうモノは守らなきゃいけないからね。宮大工さんだけが、守るんじゃなくて、参拝するという事もね、とても大切な事だと思いますので、皆さんもですね、そう感じたら是非ですね、参拝してもらいたいなと思います。え~、続いて。≪京都在住だが芸能人にそんなに会わない。一番綺麗な女優は誰?≫え~、いう事でございますよ、はい。まぁね、あの~、そうですね~、誰挙げたらいいんだろうなぁ~?ま、でも、吉永小百合さんに、一度僕はね、インタビューした事あるんですけどね。いるんだ?!やっぱ、ホントにいるんだ!?吉永小百合さんは。って思いましたね。うん、でね、ナンつーんだろ、女優女優してない。うん、「観てますよ、スポーツ好きですよね?」とか、ま、吉永小百合さんも西武ライオンズが大好きでね、西武球場に、こう、行ったりとかして、スポーツが大好きだから、「スポーツの番組を観ていると、時々あなたを拝見していましたよ」ナンて言ってくれて、うん。ナンつーんだろうね、こう、降りて来てくれるっていうのかな。自分の目線に合わせてくれる、うん。僕が、こう、見上げなくてもいいような、うん、カタチで、対談をさせてもらえたので、コレはやっぱり、嬉しかったですしね、ホントに綺麗だなと思いました。ま、上の方で言うとそうですね。で、同い年ぐらいで、うわ、この人、綺麗だなぁ~と思ったのはね~、もう、みんな、綺麗なんだよなぁ…。誰だろうなぁ?ま、もう、広末涼子さんとか…(笑)ナニ言ってるんだろうね?オレね(笑)。広末涼子さんとか綺麗だったなぁ。ま、今も男子ごはんとかに来てくれたりしてね。ナンつーんだろ、やっぱり、さ、その綺麗さっていうのも、うーん、外見だけの綺麗さじゃないんっすよ。その、吉永小百合さんもそうなんですけど、もう、あの~、広末涼子さんも、結局、親になって、そこら辺を、包み隠さず話している姿と、包丁さばきとか、ホントに毎日、お母さんとして、お弁当作ってるんだろうなっていう、手慣れた、うん、感じを全てひっくるめて、綺麗だなっていう風に見えるのね、うん。大人になって、このぐらいの年齢、ま、40過ぎてくると、綺麗さっていうのは、外側だけの綺麗さだけはもう、評価出来ない。うん、こういうもん!大人って。(笑)うん、だと思うよ。うん、で、ハンパないオーラを感じた人?美輪明宏でしょ!もうやっぱ、最初に出会った時は、ナンとも言えない空気。で、自分のペースでいろいろとこう、話していこうと思うんだけど、もう、気付けば、その~、美輪さんの持つ、そのペースにこう、ハマって行ってしまうっていうね。こういう人はいないっすね~。ま、あとは、ビートたけしさんね。たけしさんも、まぁ、今は一緒に、あの、番組やらせてもらってますけども、ま、最初ほどの緊張は、今はそんなにないですけれども、もう、最初は信じられないっすね。まさか、たけしさんと、一緒に番組出来ると思わなかったですし、不安でしかなかったです。うん、毎回、収録の2日前、3日前ぐらいに、そのスタッフの方たちと勉強会みたいのやってね、事前にいろんな事、飛んでくると思いますから、100準備しておきましょうか、みたいな。うん、そんなトコからスタートしましたからね、もうそこら辺はスゴいなと思いましたし、後はもう、アレですね。ちょっとジャンルは違えど、僕がロンドンオリンピックの取材しに行って、100mの予選をフジテレビが放送することになっていて、サブグラウンドから中継とかもさせてもらってんですよ、LIVEで。その時に、サブグラウンドの、え~、取材エリアみたいなのがあって、そこからグラウンドを観る事が出来るんですね、トラックを観る事が出来て、遠~くの方にボルト選手がいるんですけど、遠くからでも、物スゴいオーラを発してるんですよ。うん、すっごい身長が高いのも解るんです、他の選手も近くにいたりするんっすけど、もう、サバンナで、大きなキリンを観てるような、うん。そのぐらい、走り方も綺麗ですし、大きさもキリンぐらいあるように見えましたし、美しいんっすよね。いや~、アレはもう、忘れられないですね。

【出来なすぎくん】
≪行った事のない店に一人では行けない≫
っていうようなモノですけど、ちょっと、オレにはコレ、判らないっすけども、うーん、コレ、行けないですかぁ?行けない?どこ行くんっすか?(笑)チェーン店?あぁ、行きたい気持ちはあるの?ナンで行けないんっすか?似つかわないとかっていうような観方してる人って、オレ、いないと思うんっすけどね。思われてるんですか?

≪オシャレなファッション誌を買えない≫
だから、もう、服時点の問題って事ですね。オシャレなファッション誌を買えないっていう。でもさ、ファッションなんて、自由なモノじゃないですか。うん、だから、…まぁね、高いっていうのは別にしましょうよ。うん、で、似たようなスタイルで、こういうのどうですか?って、雑誌でま、提供してるワケじゃないっすか、モデルさんとかが。それに対して、だって、モデルだからだよ~!って、いう話になっちゃったら、先に進まない気がすんっすけど。それもアレですか?判ります?【作家意見:本を観た人が「あの本観て買ったんだ~」って】いるの⁉そんなの??いるんですか?あぁ、そういう目が気になるって事?あぁ、そう。

≪一人で店に入れるが太一がファミレス一人は寂しい人と言ったので入れない≫
いやいや、ちょっとね、これ、誤解なんっすよ!確かにね、オレ、これに近いような事は言いました。あの~、お昼にね、買い物袋いっぱいに食材買ったお母さんが、え~、ま、自分のご飯だけは、もう、ファミレス食べようっていう姿が、ナンかこう、切なくなる、胸がキュンとなるっていう話をしたんですよ、うん。だから、ちょっと間違えてるんだよね。一人でファミレスに居る人、寂しいね!っていうワケじゃないんですよ!じゃないのよ!自分のご飯は、ちょっとだけ、もう、いいかな、作らなくても…っていう姿が、ナンか、キューンと来る、切なさもある、頑張ってるなぁ、お母さん達、っていう事なんですよね。うん、勘違いしないで下さい。だから、皆さんね、そういう男性、いると思います。今日もお疲れ様ってね、心ん中で思ってる人もいると思いますので、堂々と一人で入って下さい。

≪注文を迷って、後ろに並んでる人に「早くしろ」と思われるんじゃないかという恐怖で、店に行く前にオーダーを決める≫
はぁ、みんなね、努力されてるんだなぁ~。いや、思わないでしょ⁉どの、だって、下敷きみたいなメニューをさ、あそこへ行ってから、うーん、どうしようかなぁって、迷うのも別にいいわけじゃない?【作家さん:レジ行く前に上にある看板で決めておく】(笑)それは、後ろの人に迷惑をかけない為に⁉スゴイね~。イデくんの話は、スゴい面白かったのがさ、初詣行ってさぁ、お賽銭投げる所で、みんな手、合わせてるじゃない?で、手、合わせてるけど、後ろがいっぱい並んでいるから、その~、今年は、こういう年でありますようにっていう事を、考えてない事が多いんでしょ?だからもう、テキトーに手を合わせて(笑)それって(笑)意味ないじゃん(笑)。ね?ナンかこう、言う事が大切なのに、後ろいっぱい並んでるから、もう、手、合わせて、もういいや~、もう行っちゃえ~って(笑)。それ、なくない⁉【イデ氏:ナンか、邪魔しちゃいけないような。スゴい混んでるじゃないっすか!】そうだけどさ!【「邪魔じゃん?」】(笑)邪魔じゃないよ!だって、みんな、いい事、しようと思って手を合わせてるんだから。スゴい気遣って生きてるよね~。

≪レジで後ろの人に買い物カゴの中身をチェックされる≫
みんな、後ろの人、気にしすぎだね~。買えない?コレ。気持ち判るの⁉【「ジャガイモ、玉葱、カレールーとか入ってたら、カレーだ!って思われる」】(笑)思わないでしょ?!観ないでしょ⁉(笑)カレーだって?思わないって!気遣い過ぎだよ。あ、じゃあ、レジの人も、「じゃがいも、ピッ!人参、ピッ!カレールー⁉」思ってないよ!みんな、もっと、他の事に興味があるから。

≪ラーメン屋のトッピングアレンジしたいが、ナニそれ?と思われそうで、普通のにする≫
(笑)トッピングがある以上、ヘンな組み合わせでもあったって、ま、ヘンな組み合わせっていうか、トッピングだから、そう思わないですよ。思わない?コレは大丈夫?その変な組み合わせ、ナンて、思わないですよね。人の事、気にしてますね~。損してるよね?!

≪美容院で参考としてもらうのは、イケメンじゃないヤツ≫
これ、どうなの?【「ムリです」】じゃ、タレントさんが、のヤツで、コレで、お願いしますって言えない?【「おこがましい」】(笑)いやいや、髪型じゃない。あぁ、そう。コレ、出来ない?へ~。いいじゃない、別に。

≪次のバス停で降りるのにすぐボタンを押さない≫
コレ、どうなんっすか?(笑)あるの⁉コレ。いいじゃん!だって、忘れない為にさ、閉まった瞬間に押したって。【「はしゃいでる感が」】(笑)あ~、押しちゃった、アレ、押したかったんだよ、みたいな?すっごい気遣って生きてんな。コレはアレだな、「出来なすぎくん」に関しては、イデくんと会話するのが、面白いんだな、コレな。


【国分太一迷信BOX】
≪財布の値段の200倍が年収≫
じゃ、ムリしても、高いお財布を買った方がいいっていう事なんですか。あぁ。でもナンか、ウソつきー!っていうヤツ、出て来そうじゃない?(笑)こんなに高い財布買ったのにー!借金してまで買ったのに!本末転倒になっちゃうようなね。で、太一くんのお財布…あ~、いくらだったかな~(笑)でも、結構前に買ったモノだったからね。でも、そうだよね、もう、オレなんか、マネークリップからお財布に変えたっていうような話、しましたよね。ま、それはお金を大切にしなきゃなって思うようになったっていう。ん~、ま、言わないですけどね。いや、アレですよ、ウチのさ、あの~事務所のスタッフの方でさ、え~、一人、オジさんがいるじゃないっすか。そのオジさんの財布が、もうね!さっき見ましたけども、ヘビ革のね、ナンか、黄色と緑色のかかったね、もう、欲が出まくってる財布なんっすよ。欲出まくった財布をね、こう、見せて来ましてね、「この財布に変えてから絶好調なんだよ」(笑)っつって言ってるっていうね(笑)。やっぱ、でもね、皆さん、お財布っていうのは、それぐらいね、大切にしてる事は解りますよね。


さて、今週もそろそろお別れの時間ですが、ココでお知らせです。「男子ごはんの本 その11」が4月20日土曜日に発売になります。今回も料理の写真は、全て僕が撮影しました。税別1800円です。是非チェックしてください。【略】それじゃあ、今週はこの辺で。お相手はTOKIOの国分太一でした。また来週です、バイバイ!

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
アーカイブ

プロフィール
HN:
香琉
性別:
女性
自己紹介:

バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
TOKIO WALKER 2019/4/7  HOME  TOKIO WALKER 2019/3/31

material:web*citron  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]