忍者ブログ
Radio Box, TOKIO WALKER他、TOKIO関連のラジオ番組テキスト・サイトです
3月31日日曜日。時刻は7時を過ぎました。おはようございます、TOKIO松岡昌宏です。年度末だね~。明日から4月1日。新生活スタートって方も多いでしょうね。でも、コレ、面白いんだよね。オレ、いっつもこの時期に思うんだけどさぁ、前も言ったかも知れないけど、この国っていうのは、面白いね。4月1日までは早生まれなんだよね。だから4月1日生まれの人は、前の学年になるんだよね。選べんのかな?4月1日は。ナンかその~、満了かナンかなんだよね。つまり3月31日の24時終了で、歳を取るから、みたいな事なんだよね【チコちゃんに叱られるでやってたね】。前の日のって事なんだよ。ナンか、難しいのよ。24時って、まぁ、同時に0時なんだけど(笑)、ま、どっちを選ぶかみたいな事なんですけどね。コレも不思議なんだよね。3月31日までにしちゃえばいいのにね。でも、そんな事を言ったらですよ、そんな事はもう言ってられない。そんな事を言ったらね、もう、いよいよ、ホントだったら、もう、正月から次の年にしてもらいたい。ナンで4月にするのかが解らんのよ、いまだにオレの中で(笑)。うん、1月から12月までやって、また1月からやればいいじゃん!コレは面白いよね。海外違うでしょ?だって。アメリカは9月からとかじゃないの?秋とかだよね。ま、その、アレなんだろうけどね。でももうこんだけいろんな暦だナンだあったらもう、ムリだね。そりゃそうだよね。ま、(笑)お前も42年、それで生きて来たのに、ナニをグズグズ、言ってんだ⁉(笑)って話だよね。えぇ、ま、ナンか、思うのよ、そういう事、最近(笑)。さ、という事で、まぁでも、新生活ね、スタートされる方、いっぱいいると思いますし、新生活でツラいとか、でも、今、昔ほど、ツラいとか無いのかも知れないけどね~。今は、だって、電話もみんな持ってるワケだし、昔はだってね、電話無いとかでしょ?親元離れてとか。今はそんな人、なかなかいないし。ま、それでも不安な人とかもいるだろうしね。田舎から出て来て、とかもあるでしょう。ね、で、まぁ、このラジオ聴いてる人がいたら、ちょっと、東京、こんな事、あるんだね、とか、やっぱり、今、関東に来ました、埼玉に来ましたとか、千葉に来ました、神奈川に来ました、こんなに文化が違うんですね、みたいな事があると思うんですよ。まぁ、みんなも、そうなんですかぁ、みたいな事で、感じる事があったら、ま、どしどし、コッチに、送って下さい。ね、そちらの方も、ほぐしましょう。で、僕も、あるかなぁみたいな事もあったと思いますんで、まぁ、ちょっとね、面白いね、アレがあの~、あったんでね、この後、1曲はさんでね、その、あの、お便り紹介しますよ。2曲はさんで。え~、是非、そっちの方も、ちょっと、オレも考えてみたいなと思います。

この「フットルース」って、舞台にもなっててね、ウチだと坂本先輩が、ね、やって、観に行きましたけど。オープニングで坂本昌行先輩が(笑)「フットルース」を歌いながら出て来た時に(笑)、この人、ぜってー、もう日本人じゃねーなと思いましたね(笑)。ホント、ミュージカルスターだなと思いましたね(笑)。ホントに同じ会社の人かなって(笑)。スゲーなぁって思ったなぁ~。アレは出来ねぇなぁ~。ま、坂本先輩は、そういうトコ、やっぱアレだね、あの~舞台立った時の、あぁいう外国の人やらすと、もう、ホントに日本人離れっていうか、日本人じゃないもんね。凄いんだよな。「何してたの⁉」みたいな。あのセリフの言い回し。「どうした?ナニしてたんだ?」(笑)「坂本昌行です!」みたいな(笑)。いつも言ってんだよね。あんま言うと、怒られるから、辞めとこ(笑)。「お前、また言ったろ?」って(笑)。「言ってないっすよ」(笑)。さぁ、さっき言ってたね、新社会とか、新社会人とかっていうの、あると思うんで、ちょうど来てたんでね。≪新社会人で初一人暮らし。親に頼ってられない≫よく言いました。その通り!ま、僕はもう、早かったからね。一人暮らしもへったくれもない、もう、合宿所入っちゃいましたから。ま、そっから一人暮らしだったから、アレですけど。偉いね。女性なのにそう思えるっていう。僕は、ナンだろうな、家、ま、合宿所に行き出したのがもう高校の途中ぐらいから入ってましたし、ん?19、18ぐらいまで、だから、合宿所にいたのかな?んで、そっから、19ん時に、一人暮らし、初めてすんだけど、それまではだから、メンバーと住んでて、ま、部屋は違いましたけどね。で、まぁ、一人出て、2人出てって、やって、オレもナンか出てとか。ま、長瀬だけ残って。ま、それも出て。で、みんな、散るんだけども。で、そうね、オレ、初めて一人暮らしした時はね、あの~、酒屋さんのビールケースあるじゃん。あのビールケース、ベッドにしてたよ、うん。マットレスだけあればいいワケだから、あれを、だから、別に、買う必要もねぇなと思ったから、マットレスだけでもいいやと思ったんだけど、んで、あのビールケースを近所の酒屋から、貰って来て、借りて来て、並べて、そこにシーツみたいなヤツ、で、上にかぶせて、そうすると、もうほら、判んないからね。んで、マットレス乗っけてベッドにしてた。うん、高さもちょうどいいのよ。うん、ナンか、ベッドには。しばらくそれだったな。5年間ぐらい、それ使ってたんじゃないかな。うん、寝るだけだったしね。うん。そんで、ナンだっけな?ナンかで、どっか、ハンズかどっか行った時に、あ、ベッド安いんだね!?っつって、で(笑)ベッド買って、届けてもらって、そのビールケースを、その酒屋に返した(笑)。「ナンだ?コレ?」っていうから、「オレ、前、借りてたじゃん⁉」その、あの~、返した酒屋ももう、コンビニに変わってて(笑)。でも、オーナー一緒だったから、「ナンだ、そんなのあったっけ?」って言われて(笑)「ゴメン、ゴメン」っつって。うん、23、4ぐらいの時に返しましたよ。あぁ、そんな思い出があるかな。ただ、その、自分が、前にテレビでも言った事があるけど、自分が一人暮らしした家に、ま、母親が、母親がちょっと、近所まで来たっていうから、あ、じゃあ、メシでも食べようかっつって、21ん時かな?二十歳か21の時に、二十歳ぐらいか?時に、近所にいるっていうから、じゃあ、1回、ウチ寄るか?っつって。荷物もあるし、オレ、っつって。会って、ウチ寄って「あ、アンタ、こういうトコ、住んでんだ」って言うから、「うん」っつって。「へぇ~」って言って、ナンかね、オフクロがナンか、は、ま、半泣きっちゃ、オカしいけどね、「そっかぁ…」みたいな、その、「やっぱりアンタ、手元からもう離れてるんだね」みたいな。もう、離れてる、とっくに、4年ぐらい経ってるのに、ナンか、急にナンか、自分が生んだ時の事を思い出したって。「アンタ生んだ時の事を」「あぁ、そう」もうしんみりしちゃって。オレもナンか、「ま、ま、そんな、いい、もう、メシ食いに行こうぜ」っつって。「もう、ナンか、旨いもん食おうよ、な?オフクロ」っつって。「ナニ食いたい?」「いや、ナンでもいい」っていうから「ナンでもいいって事、ねーじゃねーか。ナンか、好きなもん、食えよ、ほら。お前、寿司好きだったし、蕎麦も好きだったし、ナンでもあるぞ、この辺」っつったら、「あ、お母さん、お蕎麦食べたい。お蕎麦、お蕎麦屋あるの?」っていうから、「あるよ、有名なお蕎麦屋が」「へ~、行ってみたい」「あ、じゃあ、行こう、行こう」っつって、何時だったかなぁ?3時4時ぐらいだったのかな?昼過ぎてたからね。んで、行って。「えっ⁉こんなにするの⁉値段」っていうんで、ま、ちょっと高いんだよね。都会のお蕎麦屋さんだし、ちょっと有名なトコだから。いや、いいんだよと。オレも男で、ね、もう、オレもちゃんとね、お金稼げるようになってるし。ね、いつも食ってるワケじゃないけど、こういう時なんだから、ちょっと、その、値段とか気にしないでいいから、ちょっともう、好きなもん食えよと。ね、「とりあえず、ビール飲むか?」って2人でビール飲んで、で、まぁ、じゃあ、とりわさと、ね、玉子焼き食べながら、「じゃあ、お母さん、日本酒飲もうかな」って。「あぁ、飲め、飲め」っつって、飲まして。で、オレ、焼酎飲んで、あぁだ、こうだ喋って。「いやぁ、でも、こうやって、お酒飲みながら、お蕎麦屋さんで、こういう会話するなんて、大人だね」って「そうだな。昔からオレ、蕎麦好きだったけど、オレが蕎麦好きな影響は、オフクロかも知れないな」っつったら、オフクロが「そうなのかも知れないね。アンタ、よく蕎麦屋連れてったしね」っていう話をして、「じゃあ、ほら、そろそろ、〆にいくから、蕎麦、どうする?」っつったら、「いやぁ、こんだけ種類があると、迷うね~。うわぁ、どうしよう。コレ、花巻蕎麦ってナンですか?」「コレは海苔が乗ってるヤツです」「あ、こういうのもあるんだ。~そば、おかめそば、うわ、どうしよう~…鍋焼きうどん!」って言ったからね、ウチのオフクロ(笑)。いやいやいやいや!おいおい!お前が蕎麦(笑)食いたいっていうから(笑)オレは今ここの、某〇〇十番のS蕎麦へ【麻布十番の更科ね(* ̄m ̄)プッ】(笑)連れて来てるんだぞ⁉と。それなのに(笑)、お前が蕎麦食いたい!オフクロ!お前が蕎麦食いたいって言うから、オレはオフクロが蕎麦好きだから、ココへ連れて来てるんだぞ⁉と言ったら、「いや、お母さん、鍋焼きうどん、好きだべさ」「いや、好きかも知れないけど、オフクロ!!蕎麦食いたいって言うから!」(笑)オレ、ざる蕎麦、オフクロ鍋焼きうどん。で、食って、あの人は、そそくさ、帰って行きましたとさ!チャンチャンですよ(笑)。ナンだ⁉それ。ま、ま、きっとナンか、そういう、思い出ですよ、僕の独り立ちっていうか(笑)、えぇ。僕の一人暮らし=鍋焼きうどんっていうのと、ビールのケースっていうのが必ず、ワードに入ってきますね。はい(笑)。

≪今でもサザエさん毎週録画?≫してますよ!必ず観てます。≪時間が無くて録画がなかなか見れないが「二軒目どうする」は観てます≫ありがとうございます。ま、この後も、ちょっと、二軒目、行ってきますけどね。そうね~、サザエさんを観てて、雰囲気が変わって来たなぁと思う事があるんだよね。もう、慣れてるから、慣れて来てるからいいけど、アニメってね、漫画もそうなんだけど、すーっとフェードインしてくるキャラクターっていんのよ。アレ?いつからいた?コレ。いつからいたっけ?この人、みたいな。気付けば、もう、当たり前になってるけど、元々いないよねっていう。それがね、ワカメちゃんのクラスにいる堀川くんっていう子なのよ。で、ちょっと面白い子なのね。ど天然というか。ど天然ゆえの、ま、天才肌なのかな。感性はスゴい事言うんだけど。で、あの、スゴい優しい天使の様なワカメちゃんが、イジョーにキビシイの!堀川くんには(笑)。「もう、勝手にウチに来ないで!」とか言うの。アレ?ワカメちゃん、そんな事言う子だったっけな?みたいな(笑)。ナンか、ワカメちゃんが、スゴいイライラするんだよね、堀川くんに対して(笑)。でも堀川くん、全然気付いてないの。あのキャラはね~、新しく来たね、新しく来た。もう、サザエさんのキャラクターって、結構、いっぱいいっぱいだと思ったね。もう、いいんじゃないっすか、これ以上!っていうぐらい。タラちゃんの仲間のリカちゃん含めて、リカちゃんママもいますよ。ね、イクラちゃんもいる、ね、あと、名前よく判んないけど、ナンとかくんっているんだよ、タカシくんだか、ツヨシくんかな、おい!タラオ!っていうヤツがいるのね。もう、そういうのもいる中で、出て来た堀川くん。スゴいよね。サザエさんといえば、オレら子供の頃は、お隣の家は浜さんだったんだよね。それもオレが小学校ぐらいの時に、いささか先生に変わってね。でも、元々は、サザエさんって確か、九州らしいね。うん、発祥は九州なんだって。で、東京に行って、だから、長谷川町子さん自体がそうだったのかな。だから九州の福岡の方へ行くと、あの~、サザエさんの所縁のとかってあるんだよね、うん。だから、始まりは確か、九州だったかなっていうのがあって。それをこの間、大吉先生にも言ったら、あ、そうなんですよ、みたいな事を言ってたんで。あ、そうなんだみたいな。多分、あの~、長谷川町子さん自体が九州の新聞かナンかの4コマかナンかに、え~、サザエさんを描いていたのか、それで東京でやるようになったのかなぁ。もしかしたら、そうかも知れない。だから、昔のサザエさんって、あの、疎開の話とか出て来るもんね。佐賀、九州でしょ?だから。佐賀でしょ?あぁ、佐賀なんだ。でもナンかそう、九州の話出て来るんだよね、いろいろ。家も昔もサザエさんちって、九州にあって、全然違うんだよね。うん、という事でございます。まぁね、堀川くんが変わったって事を言いたいがために(笑)、あ、堀川くんが変わったんじゃない、堀川くんの登場でワカメちゃんのキャラクターが変わったっていう(笑)。

Nack5で松岡昌宏がお送りしていますTOKIO WALKER。さて、ここからは、ね、番組のコーナーなんですけども、「さらば!平成物語」という事で、まぁ、ね、平成も終わるという事で、ちょっと、短いで、時間ではありますけど、振り返って行こうと、ね、今更、ジローサブローシローですけども。【略】平成3年、昭和の大横綱、千代の富士引退。オレ、コレ、覚えてるね~。そしてね、やっぱり、僕の中で覚えてますね、あの雲仙普賢岳の噴火がね、うん、91年でしたね。そうだした。舞台稽古中に、スゴい聴いたのを覚えてますね。【略】平成4年。日生劇場で少年隊ミュージカル「MASK」をやってましたね、ワタクシ。【略】以上!30年の平成をざーっと流してみました。まぁ、でも、僕ももうね、皆さんもそうでしょうけど、昭和の人間は30年、平成、経験さしてもらいましたからね。ま、平成にありがとうと言いたいですね、僕は。平成元年に、この仕事を始めて、ジャニーズに入ってね、えぇ、ホントに、青春は、へいせんだった、平成なんでね、僕も。決して昭和では無いのでね。うん、青春と就職と独り立ちと、中年になったのも平成でしたから、12歳から42歳までを、一番、一番、一番大事な、この30年間を平成で過さしてもらったっていう事は、ま、そうね、平成にありがとうだな、うん。いろんな皆さんの平成があると思いますが、ね、いかがでしょうか。リクエスト。≪夢がMORIMORI世代≫アレ、だって、夢がMORIMORIって、森脇健児さんと森口博子さんとSMAPと。だって、観てたどころじゃないっすよね。そりゃそうですよ。

さぁ、平成がもうちょっとで、終わりますけども。まぁ、とりあえず、今日でいろいろ変わる人が多い。だから、今日の日曜日は切り替えにして下さい。皆さんの中で、え~、これから始まってくる、え~、ま、新社会人、ね、新しい学校、そして新しい年号への準備。あと1ヶ月です。今日という、3月31日、平成最後の3月31日を、皆さん、それぞれの思いで、お過ごしになってみて下さい。【略】ワタクシ松岡とは来週日曜日、また朝7時にお会いしましょう。今日も素敵な一日、お過ごしください。お相手は松岡昌宏でした。バイバイ!
PR
カレンダー
04 2019/05 06
S M T W T F S
1 2 4
6 7 8 9 11
13 14 15 16 18
20 21 22 23 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
アーカイブ

プロフィール
HN:
香琉
性別:
女性
自己紹介:

バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
国分太一 Radio Box 2019/4/5  HOME  国分太一 Radio Box 2019/3/29

material:web*citron  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]