忍者ブログ
ラジオ番組テキスト・サイト
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月9日日曜日、時刻は7時を過ぎました。おはようございます、TOKIO松岡昌宏です。さぁ、今日1916年、この日、49歳で亡くなった文豪、夏目漱石を偲ぶ漱石忌という事で。夏目漱石って、49歳で亡くなってんだ~。って、事は、もう没後100年経ったんだね。102年前だもんね。そうだよね。ん~、ん?明治?明治か。確か幕末で、オレ、覚えてんのが、オレ、子供の頃に、一番生きた方が、120歳かな?121だったか、泉重千代さんって方が、確か、慶応だった気がすんだよね、生まれが。それでオレ、慶応って言葉、覚えたんだよ。スゲーな。吾輩は猫である。ね、あと坊ちゃん。へ~、そうなんだぁ。ナンか、そういう風に時代を生きてる人の話を聴くと面白いよね。例えば太宰治、芥川龍之介。だから、この話をするとまたね、アレだけど、ホントにリアルに経験なさってる人の話って、スゴく素敵じゃない?オレらって歴史の教科書でしか、観た事ないからね。だけど、その、草笛光子さんは、芥川龍之介さんの息子さんと結婚なさったから、お舅さんが、芥川龍之介さんなワケですよ(笑)。その話を聴くとさ、お姑さんって、芥川夫人なワケじゃない?(笑)ね、まぁ、コレはね、あえて伏せますね。僕、ある女優さんから伺った話なんだけども、その、ま、大先輩ですよ。その大先輩の女優さんの話を、ある先輩から聴いたんだけど、あ、スゴい素敵だなと思ったのが、その女優さんのお父さんって方は、よく、その、いろんな方に、文豪さんとか、ま、もしくは画家とか、そういう方たちに、芸術を大事にするために、今でいうパトロンだよね、を、なさってた方がいるんだって。で、スゴく雪が降る日に、家に、いろんな文豪の方が、お金が無いからね、あの~、文豪の人とかって。で、ご飯を食べに来るんだって。で、「今日もいいですか?」「いくらでも食べて行きなさい」って、ご飯をふるまって、で、少しお金を渡して、「芸術を磨いてね」みたいな形で「頑張ってね」って応援なさってるお父さんがいたんだって。で、いつも下では宴会騒ぎをやってると。で、2階で、雪積もる日に、軒下で、いっつも、その人だけ、入って来ないんだって、家に。で、その人は人付き合いが得意じゃなくて、いっつも、オレは媚びるのがヤダ、みたいな事を言って、みんなが宴会するのを、自分だけ外で待ってるんだって。2時間も3時間も、雪が降ってる中。で、その娘さんが、ずっと下で待ってる、軒下で立って、寒そうにしている人を観て、「ね、お父さん、あの人はナンで入って来ないの?」って言ったら「あの人はね、人付き合いが好きじゃないんだって。変わってるヤツなんだよ。太宰っていうんだよ」って(笑)。それは人間失格だわな!そういう話を聴くと、太宰っていうんだよ、変わってるんだよ、でも、面白いヤツなんだよって、そのお父さん、おっしゃったんだって。そういうの、生で聴くと、え~っ!?みたいな。それをね、オレ、斗真に話してあげた事があったんだよね。多分、アイツ、太宰やったじゃん、映画で。そん時に、こんな話、聴いた事あるよっつって。「え~、スゴいっすね」みたいな。でも、そういうのを聴いてから役作りとか入ると、材料増えるじゃん。やっぱり不器用なんだな、みたいな。ね~。ナンかそういうの、素敵だなぁと思って、え~、お話しました。

Nack5で松岡昌宏がお送りしていますTOKIO WALKER。ココで1曲いきましょう。イイ曲来たね~。この間の舞台でも使ってたんだけどね。リクエスト頂きました。カーペンターズで『Close to You』

いいなぁ。≪シューマイ弁当、食べる順番拘りある?≫えっとね、一番最初に僕は、もう、まずシューマイを手出します。で、もっと言うと、拘りがありまして、コレはあの、僕が、尊敬している、仲良くさせてもらってる漫画家さん、ラズウェル 細木さんも本で書いてあったんだけど、オレも全く同じで、東京駅で乗るか、品川駅で乗るかは、そん時の仕事の現場によって違うんだけれども、今、オレ、東京駅から乗るんだけれどもね。仕事無い、前ノリっていうのがあるんですよ。つまり、入るだけ。例えば、京都なら京都、大阪なら大阪に入るだけの日は、もう、僕、世の中で一番好きなのは移動飲みなんですね。新幹線で富士山を観ながら飲みたい。もしくは飛行機で飲みたい。それは移動を飲みに使うのが一番好きなの。で、時間が決まってるじゃない。だからダラダラ飲まなくていいのね。それもまた好きなトコなの。というのも含めて、シューマイ弁当なんですよ、おつまみになるから。もしくは貝づくしね。で、どういう事かと言いますと、新横浜まで食べないんですね。隣が、人が座る、その、ナンていうの、可能性があるワケじゃないですか。だから窓側に座ります。って事は通路側に人が来るかも知れません。通路側に知らない人がいるのに、横で飲み食いするのは、オレ、嫌いなの。あんまり好きじゃないのね。お仕事なさってたりする場合もあるじゃん。そこの横でプシュッてやりたくないの。お弁当も人前で、あんま、食べたくないの。もう自分の空間で食べたいの。だから、全然座っててもいいんだけど、食べ、お腹空いてる時はもちろん、食べるんだけど、お酒は飲まないのね、そういう時。で、新横浜超えると、名古屋まで止まらないから、のぞみは。そうすると、大体、1時間半、開くのよ。そこで、あ、乗って来なかったら、シューマイ弁当開きます、プシュッなのよ。そんで、シューマイからまず行くのよ。で、その、のこ、少しマグロ残しておくんだけど、それでご飯と漬物。んで、ご飯。で、最後は確かに杏です。うん、杏はいいのよ、血圧下がるし(笑)。そうだよ~。楽しいよね~駅弁って。ナンであんなに楽しんだろ?で、シューマイ弁当のいいとこってさ、いまだにさ、その、使ってる器が昔の駅弁のさ、ナンていうの、あの、笹?竹?(笑)ナンだろね、あの素材。もう、その弁当の、今はね、セロハンが入ってるから、くっつかないけどさ、昔はあの、引っくり返すと、くっついたんだよね、米粒が。それをつまむ楽しさとかもあって。駅弁はいいよね~。ホントにいい。毎日駅弁でもいい(笑)。っていうぐらい駅弁好き。昔、鉄腕DASHで、駅弁何個食えるかってロケやってたんだけど、オレ、出来なかった、参加出来なかったんだけど、アレ、やりたかったな~。またやろうかな⁉駅弁何個食えるかロケ。昔思い出して。腹、パンパンになるね。もう食えないね~。何個食えるかロケ、でも、1個、2個食ったらもう腹、パンパンだもんね(笑)。若かったから出来たんだよね(笑)。えぇ、そういう事ですよね。さぁ、リクエスト来てます。紫オジサマ。オレか(笑)?≪ユーミン好き「リフレインが叫んでる」≫懐かしいね。コレね、思い出があってね、オレもこの「リフレインが叫んでる」大好きで、買いに行くんだけど、アルバムをね。で、表参道にある楽器屋兼CDショップがあるんだけど、オレ、そこでユーミン買ったのね。で、「リフレインが叫んでる」っていうタイトルを知らなくて、あの頃、「ねるとん紅鯨団」っつって、とんねるずさんがやってた、貴さん~、チェック!みたいな、ねるとんする番組あったの、ねるとん、てもう、今、聴かないのかな?ま、とんねるずさんを逆にして、業界用語でねるとんなんだけど。要はお見合いですよ、えぇ。そのお見合い、公開お見合い番組、ね、やってたの。そこで、貴さんが♪どうして~どうして♪って歌ってたのね(笑)。それでオレ、覚えて、その曲好きになって(笑)、「リフレインが叫んでる」を知らないから、CDショップの店員さんに、「すいません」っつって「はい」「あの、松任谷由実さんの、あの、♪どうして~どうして 僕たちは♪って曲は、ドコにありますか?」(笑)って、「あぁ、はいはい。ココです」(笑)っつって、「そういう人、多いです」って言われて(笑)買ってやってもらった(笑)。で、アルバムで買った。チョー、良い歌だよね。大好きです。

≪長野のデパートでの北海道物産展で北海道応援購入≫ありがとうございます、嬉しいな。≪好きな北海道グルメは?≫判るな。味覚が変ってね、一周したのかな、六花亭のね、レーズンサンド、バターサンド、あとやっぱりね、ナンてったって、この間も大吉先生と話したけど、やっぱりね、北海道で、コレ、何が旨いですかって言われたら、申し訳ないけど、いろんな店あるけど、オレはやっぱり、あの、サッポロビール園のジンギスカン。もうね~、ホントに子供の頃、一番の楽しみって、ビール園に行く事だったのね。ジンギスカンを外で食べれたからね。今でも外で食べれるんだけど、もちろん、中でも食べれるんだけどね。で、蒸気機関車があるのね、表に。その前で、もう、BBQだよね、要はね。大人はスッゴい大きいジョッキで。今の大ジョッキじゃないんだよ、もっとデッカいジョッキでビールを飲むのね。多分、1リットル入ったと思うんだ、アレ。それで大人はビールを飲みながらジンギスカンを食べるの。子供はジンギスカンを食べるんだけど、ホッントに楽しいの。もう、ナンか、ドコドコの家とドコドコの家で行くから、子供はすぐお腹いっぱいになって、ジンギスカン食べた後、外で鬼ごっこして遊んでるのね、外だから。で、親はずっと、眼の届くとこで、ジンギスカン食いながら酒を飲んでんの。もう、その環境が最高に楽しくて、人生で一番楽しいのってナニ?って言われたら、サッポロビール園でジンギスカン食ってたっていうのが一番かな。サンパレスかビール園だったね。サンパレスっていうのはね、北海道にあるね、洞爺湖【”どうやこ”って発音してるけど”とうやこ”じゃないんだ??】っていうトコ、あるんだけど、洞爺湖にあるね、ま、北海道の人は知ってると思うんだけど、あの♪ココはお風呂の遊園地~♪って、滑り台とかあるの、お風呂に。♪なんてったって宇宙一~♪っていうのがあるんだけど、それで、ね、今はやってないと思うんだけど、オレがね、3つ4つ5つん時はね、年に一回ね、5000円で泊まれる日っていうのがあって、で、バスで行くのよ。札幌駅かな?から。で、その時行ってた。もう、チョー楽しいじゃん、そんなの、子供はさ。ドコドコの家とドコドコの家とさ、一緒に旅館に行くなんて。ん~、ま、もちろん、山頭火も美味しい、いろんな、すみれも含めていろんなラーメンとかありますけど、じゃ、ナニが一番っつったら、King of Foodですよ。間違いなく、ジンギスカン。うん、コレね、面白いんだよね。まつじん、っていうのがあるのね。まつじんも好きなの、オレ。まつじんって何かって、松尾ジンギスカンっていうんですけど、コレ、滝川だったかな?北海道の。だから、まつじん式っていうのは、要は漬込んでるんですよ、ラム肉を味付けに。で、サッポロは、あの、タレを付けて食べるんです。ナンにも味付けしてないヤツをタレ付けて食べる方法と、味付いてるヤツを焼いて食べる方法があるんだけれども。まつじんもナンだよね~。コレ、この間、ウチのマネージャーとも食ってきたんだけど、オレ、必ず、サッポロクラシックの帰りは【この間って、最近のこの間、かしら?また新バージョンあるのかな?】、ウチのスタイリストと、ヘアメイクとオレとで、必ず千歳空港の、まつじんで、〆るのね。そこで、今回もお疲れさんでしたって、ジンギスカン食って帰って来るの。東京でも食えるとこ、いっぱいあるんだよ。赤坂とか銀座とか。もう、まつじんも旨いのよ!ナンで、まつじん、オレを使わないの?CM(笑)。焼きそば弁当はいいよ。あの、タカトシがやってっから(笑)。タカトシくんがやってるからね、2人が。まつじんは、オレを使うべきじゃないの(笑)?みたいな。ナニ、煽ってんだ。是非、あの、行く事あったら、是非、皆さん、ビール園行ってみたください。まつじんもね、行ってみてください。さぁ、リクエスト来てます。懐かしいな、コレも。≪織田哲郎「いつまでも変わらぬ愛を」≫いやぁ、素敵な曲だよね。素敵なオジサマだしね。

さぁ、Nack5で松岡昌宏がお送りしていますTOKIO WALKER。ココからは番組コーナー「大好きなアニメの話」【神谷明氏のマネやら、シティハンター冴羽リョウ役した上川氏が似合ってたとか、「コブラ」実写やりたい話、メーテルは実写でやらないで、基本的にみんな似合ってないから】

Nack5で松岡昌宏がお送りしていますTOKIO WALKER。ココからは「人生を変えた1冊」。≪「禅の言葉」≫まぁ、前も僕ね、この番組で言いましたけど、僕も禅の本、二つ持ってて、で、その~、ナンて言うのかな、自分が、あ、ちょっと落ちそうだなとか、あ、ちょっと嫌な空気かなとか、ナンかポケットに入りそうだなって時は、その本を読むようにしてんだよね。で、もう、当たり前の事しか書いてないんだよ。当たり前の事しか書いてないんだけど、その当たり前を繰り返すことが大事で。「靴を履いたら揃えましょう」【脱いだら、の間違いだよね⁉】「必ず”いただきます”って言って、その気持ちを忘れないで”ごちそうさまでした”も言いましょう」っていう、当たり前の事なんだけど、意外にさ、例えば一人でさ、ラーメン屋さん、一人で牛丼、食べる時にさ、いただきます、します?意外にしない人、多いでしょ?手合わせて、いただきます、ってしないでしょ?オレもしないのよ。だから、するように、心掛けてるの、”いただきます”って。もう、いよいよ、めざせ!藤岡弘。さんです。「いただきます」【低音でマネしてる】「いやぁ、命を頂くワケだからね」いつもおっしゃってますね(笑)。「ごちそうさまでした」もう、ホントにそうだと思う。で、まぁ、好きな言葉っていうか、座右の銘ありますか?っていうことですけど、前も言いましたけど、「人生無一物」要は、人生無一物ね、無一文っていう言い方する方もいますけど。結局、生まれた時は何も持ってないっていう。だから失ったって、別に怖がることないよっていう。だって、元々アナタは生まれた時、何も持ってないんだからっていう。なまじっか、人間っていうのはね、経験もそうなのかな、お金もそうなのかな、持ってしまうと、失うのが怖いからね。どうしても守りに入りがちになるんだけど。そんなモノは全然、最初、元々ゼロなんだからっていう言葉ですね。昔の人っていい事言うね。「人生無一物」うん、確かにそうだなと思います。いろいろ経験して、心の貯金をいろいろしてきたんだろうけど、その心の貯金から、自分の心の財産を引き出すのが怖い場合があるんだよね。失うのが怖い。でも、それ使わないと、次には進めなかったりするから。確かにそうだなっていうのは、感じますね。えぇ。もう、ナンかね、ホントにいいよ。あれは多分、人生の教科書よ、禅の本って。うん、困った時には、僕も頼ってますね、えぇ。リクエスト来てます。≪ハロウィン終わればクリスマス≫もう、だってさぁ、この間、福島行ったんだけど【男米ね】、福島の駅前のホテル、ツリー飾ってたからね!早いよね~!日本人は祭りが好きだね!だから、我慢出来なくなって、ハロウィン、つく、やったんだろうね。お前ら(笑)カンケーねーじゃねーか!≪「サイレント・イヴ」≫あぁ、いいね~!≪平成最後のクリスマスは?島崎和歌子と?≫(笑)ナンで、和歌子と、お前、ナンで、和歌子といなきゃいけないんだ(笑)。オレ、クリスマス、ナニやってんの?今んとこ。…うん、今、マネージャー、ウチのチーフマネージャーに訊いてますけど。…CM撮影?【ナンの⁉ベープ⁉】あぁ、CM撮影の可能性らしいです。ありがたい事ですね、お仕事があるって。オレはでも、ハッキリ言うけど、シングルベルの方が好きだけどね。人といると、メンドくさくね?(笑)去年はね、あ、一昨年か?去年はやってない。一昨年だ、オレ、トナカイの着ぐるみ着てた。(笑)お前、ハロウィンじゃねーんだから!(笑)楽しんでんじゃん(笑)。ナンかね、サンタの格好とか、トナカイの恰好とかあって、で、オレ、トナカイの恰好してずっと飲んでた(笑)。うん、で、すっげー、オレの友達で太っちょのヤツがいて、そいつがサンタの格好してて、ナンか知んないけど、オレにまたがってて、オレ、潰れてた(笑)。ねぇ。和歌子とクリスマスとか、チョー、メンドくさいよ!多分。だって、クリスマスとか、カンケーないから!っつって、八神純子とか渡辺真知子歌うからね(笑)。ホントだよ。あ、今度呼ぼうか?和歌子、番組に。ハッハッハッて、あの笑い声で判るっていう。

さぁ、いかがだったでしょうか、今日のTOKIO WALKER。ちょっと時間があるんで1枚紹介します。≪柴犬飼ってる。他の柴観てもニヤニヤ≫判る!≪マボの思う柴犬の魅力は?≫あのね、柴犬、秋田犬、コレ、みんな「しばけん」って言うんだけど、え~、本来「しばいぬ」なんですね。「あきたいぬ」なんですね、えぇ。で、え~、ナニが可愛いって、愛嬌あるけど、実は人見知りなんですよ。だから、懐くは懐くんだけど、あんまり人に撫でられるのとか、好きじゃないのね。で、犬好きの方は解ると思うんだけど、「あぁ、可愛い犬ですね」って言って、頭を撫でるじゃん。アレ、一番やっちゃいけない事なんですね。頭撫でようとすると噛むんですよ、犬って。防衛本能で。だから、もし撫でる場合は、必ず下から撫でてあげてください。オレたちだって、イヤじゃない?知らない人に、いきなり頭撫でられたら。で、是非、これから、可愛いと思っても、飼い主さんに一言、「撫でてもいいですか?」って、一言、訊いて下さい。中には「あ、ゴメンなさい、ウチの犬ね~、噛んじゃうかも知れないから」って。だから、可愛い犬だねぇとかって、子供、お子さんが、撫でようとするのはいいんだけど、そこはね、お母さんなり保護者が必ず訊いて、撫でるようにしてください。だから柴犬の魅力って、そこなんだよ。ちょっと猫っぽいのよ。「おいで」って言っても、オレんちの~【?】は、来るんだけど、ナンか付き合いで来るのね。メンドくせーって感じで。もう、顔に出るのよ、メンドくさいのが、表情で【判る~!】。で、「おやつ食べる?」って言うと、チョー、眼、黒目、デカくなるの。もう、犬の表情って最高なのよ。で、「撫でて~」来る時は来る。で、オレが撫でようとすると逃げる(笑)。ウチの姫は大変ですよ。ウチのお嬢ちゃんは、はい。という事でございました。【略】ワタクシ松岡とは来週日曜日、また7時、朝7時にお会い致しましょう。今日も素敵な一日、お過ごしください。お相手は松岡昌宏でした。バイバイ。
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
アーカイブ

プロフィール
HN:
香琉
性別:
女性
自己紹介:

バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
国分太一 Radio Box 2018/12/14  HOME  国分太一 Radio Box 2018/12/7

material:web*citron  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]