忍者ブログ
ラジオ番組テキスト・サイト
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月16日日曜日、時刻は7時を過ぎました。おはようございます、TOKIO松岡昌宏です。さぁ本日は、1883年明治16年、日本初の天気図が作成されたという事で、天気図記念日。そんな昔からあるの⁉天気図。天気図を書けたって事は、もう要はもう、こん時はすでに日本地図が出来てるって事だもんね。スゴいね~。伊能さんだよね(笑)。スゴいなぁ。どうだったんだろ?ちょっとだけ戻ってみたいね、今とナニが違うか。案外変わんなかったりするかもよ!?どうなのかな(笑)。夏、でもそうか、まだコンクリートがそんなに、そんなにじゃないね、コンクリートがまだ無いから、地面に、そんなには。建物にはあったかも知れないけど。だから、ヒートアイランド現象的なモノは起きないワケだから、ね、夏の温度とかどうなんだろ。昔の方が冬は寒そうな(笑)イメージがあるんだよね。でも、嵐とか、ね、台風とか、そういう力っていうのは、どうなんだろうね。つまり、おおやじでしょ、昔で言ったら。地震・雷・火事・オオヤジだから。アレ、親父じゃないんですよ、皆さん(笑)。台風の事なんですよ。まぁまだ寒い日は続きますよ。でも、もう梅がね、そろそろじゃないですか?どうなんでしょう。

最近ね、その~、その時その時によってさ、例えば呑み屋とかでさ、誰が言いだしたか判んないけど、流行る言葉とかあったりするじゃない。最近、全然流行ってないんだけど、あの~、ま、オレがよく飲みに行ってるトコがあるのね。そこ大体常連さんでいっぱいなんだけど。そこに週2、3ぐらい、行ける時、行くんだけど、そうするとね、そこにジョニーって呼ばれてる、ジョニーでもナンでもないんだけど(笑)通称ジョニーって呼ばれてる(笑)人がいて。ナンだよ、ジョニーって、って話なんだけど。某企業に勤めてる人ですよ。その人の口癖っていうのがね、「いや、もう、めんくさだよ」って言うんですよ。「え、何?それ、めんくさって」ってみんな言うじゃないですか。「え、もう、めんくさ、それ説明するのもめんくさ」みたいな事を言ってるの(笑)。ま、要は面倒くさいって事を言ってるんですよ。そればっか言ってるの(笑)ナニか話すると。「出た、めんくさ」みたいな事(笑)。「全然流行らないよ、それ」ってみんなに言われてるの。「いや、判んないよ、今年辺り、ユーキャンの流行語大賞に出るかも知れない」(笑)「出るワケねーじゃん!」みたいな(笑)。テレビとかでたまに「わ、めんくさ」って思っちゃう時あんの(笑)オレが。Zettai言わないようにしようと思うんだけど。でもコレ、二軒目とかで気を付けないと出るな。コレ、ホント気を付けなきゃなと思ってんだけど。いや、めんくさ(笑)。そう、ナンか、そういう、そこでしか流行ってない事ってあるじゃない。あとそこで流行ってるのがもう一つあって、「今日はいかないよ」っていう。どういう意味かと言うとですね、ま、大体そのお店が閉まると、11時12時ぐらいかな、閉まる。結構早めに閉まるお店なんだけど、そうすると常連客の何人かで「明日休みだからカラオケとか行く?」とかって行く時あるんですよ。でも、みんなほら、平日仕事じゃん。だから会うと「今日は行かないよ」Zettai(笑)挨拶がそれなの。「こんばんは」みたいな感じじゃん。じゃないの。「へーいっす。あ、いたいた。今日は行かないよ」っていう挨拶(笑)が流行ってるっていう他愛もない(笑)会話です。でもそういう他愛もない空気感って言うのが一番ラクなのよ(笑)。ヘンに気遣わずにね、緊張せずに。皆さんもあるんじゃないですか、そういうね、あの~、別にその、酒場じゃなくても職場でも、ナンかその、こんな言葉流行ってますよ、みたいな。そん時そん時によってあるんだけどね。だからやっぱ、時代と共にじゃん、言葉ってさ。だから多分オレが小学校ぐらいからですよ、チョーって使うようになったのは。チョーヤバいよとか、チョー旨くない?とか。それまでチョーなんて言葉無かったし。もうその時、その時だね、ホントに。あと、オレが中学ん時に流行ったのは、ま、今でもたまに使っちゃうんだけど、コレはとんねるずさんだろうね、やっぱり。ナンとかだぞ、みたいな」っていうこの、「みたいな」っていう。「ホントに今日、頑張っちゃうぞ、みたいな」(笑)。やっぱオレもオールナイトニッポンとか聴いてたからね、そういうナンか、大人はこういう、芸能界はこういう言葉使うんだ、みたいな。みんな言ってたよ、だから。「今日、行っちゃう?みたいな」みたいな(笑)。みたいな、みたいなって言っちゃった(笑)。もうだからきっと、いっぱいあったんだろうね、昔から。そういった言葉って。オレは使ってないけど、オレがガキの頃ていうのは、オレの親の世代とか、上の世代っていうのは、やっぱり「マブい」って言ったよね(笑)。「あの女マブいね」とか「お、マブい女いるね」とか。どっから来てるんだろうね、マブいって。まぶしいって事かね?多分、そうかもね。まぶしいって事かもね。そん時そん時の言葉でしょ。「ナウ」今また使ってるのか。そのSNSやってる人は。もう古いか(笑)。どこどこナウ、みたいな。でしょ?銀座にいたら銀座ナウだもんね。昔の番組だもん。まんまだよね。ナウいね、だよね。(笑)出て来るね。そう、そういうさ、毎年流行語大賞みたいのあるじゃないですか。オバタリアンとか(笑)コギャルとか。そん中にめんくさはZettai入らないと思います(笑)。ま、ちょっと皆さんも使ってるよって、ウチだけだよ、みたいなのあったら、方言とかもあると思うんだよね。そんなのもちょっと、教えて貰えたらな、みたいな。そしたらちょっと、この番組で紹介するんで、コレ、流行らしたいよ、みたいのがあったら、ちょいちょい送ってみてください。

≪ピアノを習っていたが最近弾いてないので弾けなくなった≫そういうもんなんだね。≪もし弾けるなら、ナニ弾きたい?≫いいですね、この西田敏行さんみたいな。何?自分が弾けたら?ジョージ・ウィンストンとか弾きたいかなぁ~。リチャード・クレイダーマンとか(笑)。あ、でもあと、チャイコフスキーとかも好きかな(笑)。ナンかちょっともし弾けるんだったら、仕事終わりに軽く一杯、ワインかナンか飲んで、ジムノペティとかね。アレ、自分で弾いたらどういう気分なんだろうね。オレ、弾けねぇから判んないけど。弾くのと聴くのって、やっぱ違う。聴いてる方がいいのかな?ジムノペティとかは。でもナンかその、昔のジャズバーみたいなトコでね、ピアノ弾ける人がさ、弾くとさ、うわ、カッコいいなぁと思うよね。ホント思うよ。だからよく言うんだけど、この世の中って言うのは、やらないのか、出来ないのか。ほとんどがやらないんだって。だから、じゃ、例えば、オレ、ピアノ弾けないじゃないですか【SUGAR LIVEの時に「Let It Be」を松弾いたよ!?松竹座でやるから一生懸命覚えたって☆】。じゃ、ピアノ弾きたかったら弾けよっていう事なんですって。でもそこまでして弾く?って事なんです。だからピアノ弾かなかったら、生きていけないっていうんだったら、多分オレはピアノ弾けるんですよ。そういう事でしょ?英語も一緒ですよね。英語圏に行くしかないそうです、ホントに英語喋りたい人は。別に英語喋れなくても、とりあえず生きてはいけるから、喋ってないけど、英語喋れないと、例えば、仕事になんないとか、生きていけないってなったら、英語喋るハズですよ。やっぱ、そういうトコに、環境だよね、置かれた。だから結局ね、オレみたいな怠け者は、もうそうやって、いやいやいや、みたいな(笑)。また今度、また今度。そんなやんや、やんや言いなさんな、めんくさ、みたいな(笑)。気に入ってんな、おい。そう、ナンか、そういうの繰り返しなんだろうなと思うけど、それで人生無駄にしてる気もするんだよね。ナンか、たまにふと思う時がありますね。オレの(笑)人生、このままでいいのか、みたいな(笑)。ナンか、スゲー時間無駄にしてねぇかなぁ、みたいな。ま、ま、こうやって仕事させてもらって、普通にまぁ、生きていけてるんでいいんだけど、ナンだろうね、こうやって人生終わっていくのかな(笑)みたいな事を考えると、もう、ナンか、一つ、二つ、ナンか無いもんかね、ナンか、みたいな。それがナンなのか、判んないけど、ナンなんだろうね、それ。それって自分で見つけるもんなのか、勝手に出会うもんなのか。まぁ、でもほら、目の前、目の前の作品やらせてもらってるから、それでナンか切り替えて、ま、勉強はしてるけど、きっとだからその、合間合間っていうのが、オレの場合、休みがなきゃダメなのかな、みたいな。だから、その~、さっき言ったアレじゃないけど、ゴロゴロじゃないですけど、ゴロ寝じゃないですけど、ちゃんと休める時に休んどかないと、動けないタイプなのかなっていうの、最近、つくづく思いますね。だからずっと、マグロみたいに泳いではいられないタイプなのかなぁ。といって、ずっと何もしないのも、多分ダメなんだろうね(笑)性格的にね。焦りはないんだけどね、うん、ナンかその~、振り返った時に、あぁ、あん時の期間、勿体なかったなぁっていう風に思いたくないなぁとは思いますよね。まぁ、勿体ない事無いんだけどね(笑)。だからもうスゲー、最近、いろいろ、そんなの考えてて。それこそ老後の事とか、スゲー考えるんですよ。ナンかどういう風に楽しもうかなぁみたいなね。ナンか、それこそ、浅草じゃないけど、上野じゃないけど、下町で、起きて、ちょっと散歩して、昼間ボーッしながらビール1杯飲んで(笑)。「よーし、ナンかテキトーにちょっとつまむか」みたいな(笑)。で、夕方過ぎには寝ちゃうみたいな(笑)。どうなのかな、やっぱり、オレって夜ふかしタイプなんだけど、おじいちゃんになったら、早く寝れるようになるのかな?それとも、夜ふかし人間は年とっても夜ふかしなのかな?どうなんだろうね?その辺は変われるモノなのかしら?気になるよね。いや、ナンかでも思うんですよ、ホントに最近スゲー、そういうの思ってて。歳取る事は悪い事じゃないなぁと思うし、楽しいんだろうなって、この、ちょっと散歩して、座って、ナンかボーッとしてるおじいちゃんとか観ると、あぁ、気持ちいいんだろうなぁ、今、みたいな。オレが観てる景色とはちょっと違うんだろうなぁと思うと、あぁ、早くその境地も行ってみたいなって気もするしね。自然と行くんだろうけど、あっという間だからね、人生なんて。そう、ナンかそういう事を最近またね、春先によく考えるね、オレ、考えてみたらそういう事をね。だからきっと今年一年、どうしようかなみたいな事をやっぱりこの、1月2月3月で考えてるから、そういう期間なのかも判らないですね。≪男の中の男って誰?≫(笑)え?男の中の男?誰だろ?いっぱいいるけどね~。いっぱいいるけど、あ、やっぱり男の中の男って、オレはですよ、菅原文太さんじゃないかな。高倉健さん、菅原文太さん、僕は菅原文太さんかな。菅原文太さん、結構ずっと観たもんなぁ。ナンかシブーいじゃん。男の中の男だなぁと思いますね。それと最近、やはり、最近というかココ2年ぐらい思うけど、つくづく思うね。やっぱりね、男の中の男っていうのは強いんですよ。ナニが強いか、強い人はナンなのかっていうのを考えたらですね、やっぱり答えはちゃんと出まして、強い男って言うのは優しい(笑)。優しい男はおのずと強いんですよ。強いから人に優しくなれるワケじゃないですか。余裕ですよね、だから。いいよね、そういう男。そういう爺さんになりたい。優しい爺さんになりたい。うん、ナンか、将来もし介護とか、自分がされた時に、その介護してくれる女性とかに、「大丈夫かい?」って手を差し伸べる(笑)。いや、お前が手、差し伸べられてるんだろって(笑)逆だよって。しかも、お前、セクハラじゃねーか、それって(笑)。いや、思うね。いろんな先輩方を観ていて、あぁ、やっぱりカッコいい人って、誰だろうと思ったら、優しい人だ、どっか余裕がある人だなぁ。僕の例で言ったら、判りやすいトコでいったら、中井貴一さんみたいな人ですね、やっぱり。優しいもん(笑)貴一さん。そん中にキチッと男の縦社会みたいのがあって。しっかりとナンか、学とはまたちょっと違う、やっぱ人生経験というのかね、そういうのがおありになるから、素朴な疑問で「どうなんっすかね、コレ」って「それは松岡、考え方一個変えたら楽になるよ」みたいなね。「おぉ、そういうもんっすか」「うん、それはみんな誰もが思うよな」みたいな。「でもそっちで考えるのと、コッチで考えるの、その考え方変える事で、もし変わるんだったら、ラクになるかも知れないね」みたいな。はぁ、スゲーな、みたいな。大人(笑)。オレももう43、大人だよ!?全然、全然ダメだなと思うな(笑)。ナンだろうな、オレの子供の頃観てた43って、オッサンで、オジちゃんで、ナンかキチっともっとナンか、世の中の人の道の、しっかり真ん中を歩いて真っ直ぐ胸を張っていた大人ばっかり見てたけどね。あ、そうでもねぇか、プラプラしてるおっちゃん、いっぱいいたな(笑)。まぁまぁ、そんなっすよ。
 
Nack5で松岡昌宏がお送りしてますTOKIO WALKER。さ、ここから番組のコーナー「初めてのドキドキ」。≪ソフトボールの試合が緊張。どうやってやわらげてる?≫私の場合はですね、緊張した時はですね、自己暗示ですね。緊張なんかしてねーぞっていう自己暗示でやってますね。緊張しない人なんか、そんないないと思うんですよ。自分は緊張しないんだって思い聞かせてるんで、普段、どういう時に緊張しますかって言われたら、あんま緊張しないんだよねって言うし、緊張感はあるんですよ(笑)。じゃ、例えばどんな時かって、大先輩の方と女優さんとか俳優さんとかと共演させてもらう時とか、Zettai緊張するんですよ。緊張感を持ちながら、でも自分のパフォーマンスはちゃんと出来るって、そこで縮こまってしまうと、元も子もなくなってしまうので、みたいな事、ありますかね。自己暗示、大事だったりしますよ。あとは、例えばソフトボールで言うんであれば、イメージトレーニングとか。僕もよくやりました、イメトレとかは。例えばそれが舞台の時でもそうですし、ま、サッカーやってる時もそうでしたね、イメトレ。水泳やってる時も、自分がどういう風になってるっていうシチュエーション考えて、それで頭でイメージトレーニングしておく。脳内リハーサルですよね。しておくと、もう全然しないよりは、僕は役に立つと思いますけどね。試してみてはいかがでしょう。≪初埼京線。地元から新宿まで繋がった≫そうなんだよね、だから、昔のナンかその、オレも知らなかったんだけど、電車が今はココまで通って、みたいなの聴くと、ちょっとオレ、今年はナンか、ちょっと話変わって申し訳ないけど、昔、美味しかったなってモノを今でもあるのかどうか食べに行ってみようかなと思うんだよね~。よく行ってた、中野の駅のアーケードの横にね、立ち食い蕎麦屋があったんだよね。あそこの立ち食い蕎麦屋とか、あと、アレ、ちょっと誰か知ってたら教えて欲しいんだけど、無いかなぁ?東横線の武蔵小杉にあった下りのホームかな、にあった、スタンド蕎麦じゃなくてね、おにぎり屋さんがあったの。もう無いのかなぁ…。あそこのおにぎり、旨かったなぁ~。あのおにぎり、スゲー旨かったんだよな、いっつも、オレ、おにぎり、2つ3つと、赤出汁があったから、それを食べてたなぁ。もう無いのかな。話がそれちゃいました、失礼。≪教習所がドキドキ≫そうだよね。教習所ね、オレがね、教習所行ってた時ってね、すっごい、芸能人、いっぱいいたのね(笑)。同じ部屋にね、ナンか、他の人がスゴいキョロキョロしてたんだけど、オレ、覚えてんのがね、オレと長瀬。でも長瀬はバイク持ってたから学科やんなくて良くて。で、森田剛、あとね、雛形あきこさん、あと安室奈美恵さんもいたね(笑)。ナンかだから、スゲー覚えてんの、それを。で、(笑)その教習所に入っていく、バイクでドドドドドッて長瀬が入ってったの(笑)。アイツ、ワイルドだったなぁ~!「そっか、アイツ、バイク持ってんだ」みたいな(笑)。「カッケーな、アイツ」みたいな。

え~、Nack5で松岡昌宏がお送りしてますTOKIO WALKER。本日ラスト。≪料理教室通ってる。最近失敗した料理は?≫失敗?あぁ、この間ね、カレー作ったんだけどね。ちょっと酸っぱくなっちゃった(笑)。トマトカレーだったんだけど。ま、ナンとかして食いましたけどね。それぐらいのもんですよ(笑)。


さぁ、いかがだったでしょう、本日のTOKIO WALKER。【募集告知略】ワタクシ松岡とは来週の日曜日朝7時にまたお会いしましょう。本日も素敵な一日お過ごしください。お相手は松岡昌宏でした。バイバイ!
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
アーカイブ

プロフィール
HN:
香琉
性別:
女性
自己紹介:

バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
国分太一 Radio Box 2020/2/21  HOME  TOKIO WALKER 2020/2/9

material:web*citron  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]