忍者ブログ
ラジオ番組テキスト・サイト
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1月26日日曜日、時刻は7時を過ぎました。おはようございます、TOKIO松岡昌宏です。さて本日は1959年、東京日比谷の丸の内に【日比谷と丸の内ね】公共駐車場に初めてパーキングメーターが設置。ほぅ。有料駐車場の日。1959年って、結構早い頃からパーキングメーターってあったんだね、そう考えたらね。ちなみに料金は15分で10円だったそうです。今、いくら?パーキングメーターって?300円ぐらい?しかしまぁ(笑)今年はナンか異常に暖冬だね。雪が例年より少ないって聴きますもんね、いろんなところでね。ナンかだから、いつも毎年着てるコートがあるんだけど、今年未だ1回も着てないね、今シーズン。大体1月から着だすんですけど、あ、コートいらないのかな、今年、と思って。ま、パーカーの上にライダース着てたら丁度いいのかなっていう。これで乗り切れそうだなぁって気もするんですけどね。うん、でもまぁ、と言いながら、いきなり2月3月に雪降ったりとかね、(笑)あるからね、そうやって前、桜の上に雪が積もった事あったもんね、桜咲いてからね。ホントですよ。ま、皆さんね、そういう意味では、ホントお身体だけは、体調崩さないように、え~、ナンか最近ね、43になったって事もあるのかね、着々と体に変化が来てるんです。ま、急に来たワケじゃないんだけどね。まぁ、今日はそんな事もお話しますよ。≪お正月はどんな感じだった?≫正月はね、1日は家でボケーっとしてて、2日がね、毎年恒例の新年会があるんですよ、もうずーっと十何年やってる。で、その新年会やって、ま、ヨネスケ師匠とかね(笑)、ヨネ爺が来たり、あと去年ぐらいから、ふぉ~ゆ~の辰巳も来てるね、そう、来たり、あとオレの仲間、飲み仲間とか。大体、みんな忙しくて、いろんな職業の人、いるんだけど、ま、実家が東京だったり、あと地方だけど帰れない人とかいるから、じゃあみんなで集まって飯食おうかっていうところから始まった新年会なんですが、今回少なかったかな。今回、20…30人ぐらいか。一番多い時、50人ぐらい集まるから(笑)。今回27、8人だったのかな。ま、それでもね、え~、楽しく、ナンか友達の子供とかも成人になってきたりとかしてさ(笑)、あぁ、あんな小っちゃかったヤツらが二十歳か、みたいな。で、一緒に撮って、もう、その同じポーズで撮ると、もうスゴい小っちゃかった、小学校3年ぐらいのヤツがさ、もう二十歳とかになるとさ、(笑)もうナンか不思議な感じするのよ。並べて一緒にその写真観たりとかすると(笑)、その友達とかも大笑いしてて。ナンかそういう(笑)ナンか和気藹々とした正月を送ってましたよ(笑)。

そう、それでね、まぁ、その1月11日か、ま、別にナンの約束もしてなかったんで、ま、地元のヤツらとメシ食ったりなんかして、で、ナンか一応カウントダウンみたいな事やってくれて、あぁ、ありがとう、っつって、で、みんな次の日仕事だったりしたから、ナンか、じゃあね~って、別れて、で、オレ、よく行ってるお店があるんだよね。で、おでんやってるよ(笑)なんて言うから、じゃあ食いに行こうかなと思って、行ったら、ま、何人か、前から知ってる仲間がいて、「おぅ、おめでとう、松岡」「あぁ、ありがとう、ありがとう」っつって、で、ナンの話だったか忘れたけど、携帯電話をイジリながら、「アレ、松岡も随分、携帯電話を離す様になったね」みたいな話をされて。「ナンか無意識なんだけど、ココが一番見えるんだよね」みたいな。結局だから老眼だっていう事なんですよ。でもオレは老眼って認めてないんですよ、自分でね。(笑)店のヤツが、オレの4つ上なんだけど、「じゃ、ちょっとコレ、かけてご覧、このメガネ」っつって、俗に、100円ショップで売ってる老眼鏡ですよ。「コレ、結構いいよ」っつって。「いや、だから、オレ、老眼じゃないよ」っつって。「いいから一回かけてみなよ」っつって、かけた時の、あのクリアに見えた時の驚きとショック(笑)。あぁ、老眼鏡買おうっつって、買いましたよ(笑)。やっぱ着々と来るんだ。で、オレはまだ43ナンだけど、早い方なんだって。けど、僕ね、あの~、眼が1.5、1.5ナンです、約。ま、もしくは1.2ぐらい。ま、悪くはないんですよ。だからね、早いんだそうです、普通の人より。でももう、国分さん、オレん時、老眼始まってたと思うんだよね、オレの2コ上だけどね。だから、遠近両用とかもいいらしいですね。だから下だけにすりゃいいんだよね、オレの場合はだから。上は普通にしておいてね。別に上、普通に観れっから。だから、下のトコだけ、老眼鏡にしておけば、いいワケだもんね。それ作ろうかなって今、(笑)やってて。ジジくせ~(笑)会話(笑)。けどやっぱりね、そうそう、皆さんもね、頷いてる方もいるでしょうよ、このラジオを聴いてるリスナーの方々。「え~、そうなの?私まだ判んない」「オレ、まだ判んないな」って人もいると思いますけども。そんな昔の話はとっくに忘れたわよって、聴いてる方もいらっしゃるでしょう(笑)。ま、そんな中ですね、ま、そんな中っちゃ、オカシイんですけど、ちょっと久々にですね、ちょっとある縁がございまして、ま、ウチのラジオのディレクターさんが、あの~繋がってたって事もあってですね、先日、BARBEE BOYS、ね、皆さんご存知だと思うんですけど、BARBEE BOYSがLIVEをおやりになるっていうんでですね、え~、ちょうど時間あったもんですから、あの~行かせてもらったんっすよ。で、あの~、渋谷の、旧、だから渋谷公会堂。今、ナンて言うんだっけ!?…LINE CUBE SHIBUYA。え~、ま、僕らもね、渋公でLIVEやらせてもらってましたし、渋公はもう、何十回行ったか判んないんで、いろんな人のLIVEでね。いやぁ、変わっててビックリしたね~。すっげービックリしてた。ナンかもう、演劇とかもナンか、オペラとかも出来るんじゃないかな、ココ、みたいな会場になってまして、素敵な会場になってましたけど。ま、そこで、我らBARBEE BOYS、まぁ、スゴかったね~。え~、皆さん、お年めされてるハズなのに、杏子さんもKONTAさんも全然声、バチバチ出てるし、まぁ、我らが杏子姐さんはセクシー、SEXYでしたよ。もう、女ぎつねからノーマジーンから目を閉じてから、何から聴いてきましたけど。あの、不思議だね、自分が聴いてた身にしみてる曲が流れて来た時に、自然に涙出て来たりとかして、うわぁ、すげー、いいなぁ、みたいなね。やっぱあの、KONTAさんのサックスの音とか、うわぁ、ゴキゲンだな~と思って。しかし、杏子さんはSEXYだよなぁ~。声、やっぱり、前も言ったけど、あらためて悟ったね。Sexy Voice No.1は、杏子さんだね、あらためて。ナマで聴いても、ぞぞぞぞぞですよ。もう鳥肌立ちまくりだったね。鳥肌ももう、2cmぐらい立ってたよオレ(笑)。産毛という産毛は逆立ってたね。いやぁ、スゴかった。うん、ナンかいい感じだったね~。みんな、その、一丸となってる感じとかもね、うん。ナンかそうやって、自分に青春時代みたいなね。オレ、大体、中学ぐらいん時にずっと、BARBEE BOYS聴いてたんっすけど、うん。そうやってナンか、あぁ、BARBEE、時、こうだった、とかって思って、ナンかLIVE行かせてもらってから、ナンか今まで、自分がむかーし、聴いてたバンドのヤツとか、もう1回聴いてみようと思って、家でCD聴いたりとか、ナンか動画で検索してみたりとかして。あ、あのバンドのボーカルの方、今、こんななってんだ!?とか(笑)。全然変わったなぁ!(笑)とか、ま、それはね(笑)名前、出しませんけど、僕がずっと好きだったバンドのボーカルの方の動画とか観て、お!今、こんななってんだ!?こんな感じなんだ、みたいな。でも声は変わってねぇな、みたいな。ナンかそういう風に振り返っていくっていう、いいキッカケをね、与えてくれましたよ。ま、いい経験させてもらいました、とっても。ま、そんな中ですね、ちょうどですね、リクエスト頂いてたんで、紹介します。≪代々木でやったBARBEE BOYS10年ぶりの単独LIVEに行って来た≫だから僕が行った、前にやってたヤツですね。私もちなみに10年前の武道館行ってるんですけどね。ホントに、ホントに変わって無かったですね。



まぁね、こうやっていろんな人のね、モノを観て、で、またナンかね、最近は前に観た映画、もう1回見直してみようかなぁと思って。やっぱり意外に忘れてるんだよね。あの映画好きだったなとか。だから、そういうのをもう1回観るっていうのはいいなと思って。あと前に読んでた本とかね、読み直すと、あ、全然違うなって。自分が思ってたイメージと角度が違うって事は、あ、自分の読んでいる、感じている目線の角度が自分が変わったんだなみたいなね。それは何かいい事だなと思いますよ。前にもラジオで僕、言ったかも判んないんですけど、森光子さんがおやりになってた「放浪記」っていうあの舞台があって、僕多分、二十何回観たと思うんですけど(笑)、その、毎回毎回、感じる場所が違うんですよね、シーンというかセリフというか。前は、あの時のセリフでズキッと来たのに、あ、今回全然違うっていう。二十年近く見さしてもらって、子供の頃は、その、一番最初観た時は、オレまだ、高校生ぐらいだったと思うんだけど、そんなにあんまり判っていなかったんだよね、その「放浪記」のちゃんとした内容、林芙美子さんの。でもやっぱ、歳を取るにつれ、自分も芝居の経験を重ねていくにつれ、世の中の事が判るようになり、あ、その時の時代の情景とか、時代背景というのも知るようになってくると、あぁ、なるほど、この時代に、このセリフは切ないなぁとか(笑)、そういうのが判ってくるんでしょうね。だからやっぱ、映画でもそうなんだけど、例えば判り易く言ったら「スタンド・バイ・ミー」っていう映画がありますよね。今観たら、どういう感じになるのかなぁっていうのもね。「スタンド・バイ・ミー」って多分オレ、小学生の時に観たのかな、一番最初。あのリバー・フェニックスのね。で、やっぱり昔、オレ、ウチの社長に「どんな映画好きなの?」って言われてオレ、「スタンド・バイ・ミー好きだ」って言った時に、「ナニ言ってんだよ、『スタンド・バイ・ミー』っていうのは、大人が観て、当時懐かしかったなって、振り返って面白いもんなのに、Youが今観たって、判らないでしょ」みたいな事、言われて「解るよ!」みたいな事言って、喧嘩になった事あるんだよね(笑)一回。「スタンド・バイ・ミー」喧嘩みたいな。「Zettai、判んないよ、Youには」「いや、知らないけど、面白いもんは面白いもん!」みたいな。「へ~」みたいな話をしたの(笑)。喧嘩っていうか、言いあいしたの覚えてるんだよね。「コイツ、『スタンド・バイ・ミー』が面白いって言うんだよ」って(笑)みんなに言いふらしてたの覚えてるんだけど。そうそうそうそう、だからやっぱ、その時その時のモノがあるじゃない。きっと「グーニーズ」ナンかもそうだと思うんだよね。やっぱ、子供が観たら冒険の方で観てるんだけど、大人が観たら、子供たちがこういう冒険をしてるんだっていう目線になるじゃない。だから、映画に限らず、舞台に限らず、やっぱその人、その人側の目線っていうモノがあるから、それをちょっと意識するだけで、物事っていうのは随分変わるんだなぁっていうのはね、ナンかそんなトコで勉強になりますよね。よく言うじゃないですか、子供と喋る時は目線落としてって。目線を落としてっていうのは、下を観るんじゃなくて、自分がしゃがんでっていう事らしいですよね。まぁ、言ってる事は解りますよね。でも子どもの頃ってそんなに、オレらの時代、しゃがんでくれる大人なんか、いなかったからね。みんな上から観てたから、あぁ、大人ってこうなんだなって思ってたけど、自分がどんどん、その大人より大きくなってって、身長越えた時にナンか、ね、あのオジちゃん、ずっと上観てたのに、今、オジちゃんを下に観てるのかと思うと、ちょっと切なくなったりね(笑)する時もありますよ。ま、ま、それがきっとね、自分もこれから、もう少し経っていくと、あぁ、あの小っちゃかった子が(笑)今度オレが、その子をこうやって見上げて観るんだなっていうトコになるんでしょうね、自分もそういう、歳を取った時に。でもきっと悪い事じゃないね、老いていくって事は。オレはキライじゃないんで。

松岡昌宏がお送りしていますTOKIO WALKER。ココからはですね、番組のコーナーお伝えしましょう。「やめられない とまらない」。♪カルビー かっぱえびせん♪≪YouTubeスライム作成動画≫あぁ、そんなのあるんだ。へ~。スライムって、あの~、アレでしょ?我々ガキの頃は、緑色のさ、あの~、ゴミ箱のバケツみたいなヤツにさ、入ってて、遊んでたね、あのオモチャでしょ?でもスライムって、元々は、オモチャじゃなくて、美容かナンかのヤツだったんだよね?女性のパックかナンかじゃないけど、そういったナンか、アレで、から始まったみたいな事、聴いた事あるけど、間違ってたらゴメンなさい。でもそんなトコから(笑)ナンかコレ、おもちゃに出来るんじゃないかみたいな、感覚が面白いみたいな事になったんでしょうかね。≪朝食にねぎ入り納豆≫コレね、スゲー、判るんだよね、納豆のこだわりって、人それぞれじゃない。ね?じゃ、松岡はどうだ?って言われたら、僕はもう、ホント至ってシンプルに、あの~中に入ってるタレとカラシだけなんです。で、僕2種類の納豆を食べるんですけど、くめ納豆っつったかな、それが美味しいのと、あと、昔、リーダー、CMやってたんじゃないかな?たまごのね、あの、タレをかけて食べるっていうね、納豆あるんですよ。ま、それがバカウマなんですね。それで食べるの好きで。そうね、ウチのオフクロはZettaiネギ入れなきゃダメな人でしたね。ナンか、サラサラサラと食べたいなって時は、そこに生卵。アレも旨いじゃん。生卵と納豆、ちょっと醤油多めなんだよね、オレは(笑)。ちょっと醤油をね、で、そん時はもみのりが必要になって、刻みのり。納豆って、ナンであんな旨めぇんだろうね(笑)ホントに。関西の人で嫌いな方多いですけどもね。でも、関西の人も最近、スゴい、ね、全然、納豆好きだよ、みたいな方いっぱいいらっしゃいますよね。≪魚卵全般が好き≫いいね。あ、でもね、また買っちゃったって思うのがね、オレも明太子なんだよね、スーパー行くと。あぁ、まだ前回のちょっと残ってるのに、っていう。前回のがちょっと残ってるのよ、ひとかけらぐらい、1本じゃなくて。オレ、1回1回必ず切るんだけど、1本を3等分ぐらいに切るじゃん。それのひとかけら位が確か、残ってたなぁって思って、でも、多分足りないだろうと思って買うんだよね。明太子も旨いね。明太子とご飯と海苔あったらもう…。オレ、海苔が大好きだから。前も言ったけど、味付け海苔、一日2袋とか3袋、食っちゃうんですよ。で、1袋が48枚入りなのかな(笑)。すっげー食うのよ(笑)オレ。多分、食べ過ぎだよね(笑)。大好きですね。ラーメンにも海苔入れるからね、オレ。必ずラーメン屋さんにトッピング、海苔入れますね。海苔が無いとちょっと寂しい感じがする。この間もその話を友達としてたんだけど、東京ってさ、山岡家ってラーメンが少ないでしょ!?ほぼほぼ東京には無いんだよね、多分。千葉とか他の県行くと、スゲーあるんだよ。で、オレね、食べたことないのよ。丁度山岡家を通る時とかっていうのは、丁度ドラマ中で、体重上げらんなかったりとかする時だから食べれないんだけど、オレ、1回山岡家のラーメンっていうの、食べてみたくて、特製味噌っていうの。動画で見てるとたまんないんだよね。麺も少し短めで。で、いい感じにとんこつ臭が強いらしいんですよ。不思議だよね、オレ、2何歳までとんこつラーメン、食べれなかったのに、今、とんこつラーメン、美味しいなと思うし(笑)、その特製味噌に、豆板醤とバターとニンニク入れて、海苔たっぷり入れて食ってみたい(笑)。ゴメンね、日曜日の朝から。でも食べたくなる人いるでしょ?こういう話すると。ねぇ、少ないんですよ。あっさりラーメンも大好きなのね。あっさりラーメンも大好きだけど、例えばテンイチで言ったら、その日によってあっさりとこってりなんだよね。どうなんだろ?テンイチってでも、こってり食べる人の方が多いよね?!天下一品ね。で、ま、たまにあの~、どっちでもないなっていう時、こっさりって言うんだけど、こってりとあっさりの間。こっさりって言うと、作ってくれるんですよ。ま、裏メニュー的な感じなんでしょうけど。でも、みんな結構、こっさりって言いますよね。ラーメン好きだなぁ~、オレ、ホントに。≪お酒弱いので仕事終わりのサイダー≫解るな~。炭酸好きのオレとしてもね、スゴい解る。あの~特に、そのお酒をお飲みにならない方って、多分コレで糖分を補ってるんでしょうね(笑)。だからサイダー飲むと、安心するんでしょ。ホッとするんだろうね。オレたちが仕事終わって、シャワー浴びてビール飲むのと同じように、サイダー飲んでふぅ、みたいな。でも電車ん中でサイダー飲んでも別におかしくないもんね。電車の中でいきなりビール(笑)はね、やったら、おい、アレ?ってなるけど。ま、飲んでる人もいるけどね、全然ね。あのルールっていうのが不思議でね、電車もさ、2つパターンがあって、横座りとさ、対面座りのあるじゃない。アレさ、対面座りのさ、電車だとさ、多少、お酒とか許される気がするのよ。ナンか、お弁当は食べてたりさ、ね、でも横一列で座るトコで、ビール開けて、駅弁食べないじゃない?(笑)ま、だから、行く目的にもよるんだろうけど、あの向かい合わせっていうのは、やっぱりちょっと行楽地に行く電車とか、そういうのが多いのかな?温泉に行くとか。で、僕の知り合いにね、漫画家のラズウェル細木さんって方がいるんですけど、ラズウェルさんは、その~、ナニ、ロマンスカーで駅弁を食べる会みたいな事、やってるんだよね。で、コレに合うお酒はナンだみたいな。Zettai楽しいじゃん、そんなの。で、箱根に着くんだって。「箱根に着いてどうするんっすか?1泊とかするんっすか?」っつったら「ううん、箱根に行って、日帰り温泉入って、駅弁買って、また今度、新宿に戻る」だって。駅弁食いながら。駅弁食べて、お酒飲みながら、箱根に行って、で、日帰り風呂に入って、帰りはまた、駅弁買って、新宿に戻ってきて、新宿の百貨店で駅弁を買って解散するんだって(笑)。すっげー参加してぇ。そういうの、たまんないっしょ(笑)。オレ、そういうの、大好き。ね、いいよね~。景色見ながらさ。新幹線ってスゴい速いけどさ、音そんなしないじゃん。でもロマンスカーって、そんな速くないけど、ちょっといい感じの揺れとかあってさ、それもまた一興じゃん。オレは1泊はしたいな、でも(笑)。オレは1泊はしたいな~。ま、皆さんもいっぱいありますね、辞めらんない事。まだまだ募集してますよ。コレは面白いっすからね。オレも辞められないもん、いっぱいあるもん。≪還暦の母はSnow Manが好き。関わりある?≫Snow Manはオレ、多分、会ったことはないかな。あるんだろうけど、話したことないかな。何人グループなんですか?すっげー、いるでしょ?…9人!少年隊が3組⁉…スゴいね~、9人。仲良くやってよ【エコー付】(笑)!9人。

≪TOKIO嵐あらためて振り返ってどうでした?渋野選手は太一が担当≫いや、ホントそうなんですよ。ナマで見たかった!オレも。カッコ良かったね。サッカーも成功したし、ね、ホントにあんなにオレも走らされるとは思わなかったっすけどね(笑)。スッゲーツラかった(笑)。次の日、使いもんにならなかったからね。

さ、いかがだったでしょうか、本日のTOKIO WALKER。暖冬とは言えね、寒い時期続くんで、皆さん、ご自愛ください。【募集告知略】ワタクシ松岡とは来週日曜日朝7時にまたお会いしましょう。本日も素敵な一日お過ごしください。お相手は松岡昌宏でした。バイバイ!
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
アーカイブ

プロフィール
HN:
香琉
性別:
女性
自己紹介:

バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
国分太一 Radio Box 2020/1/31 ~ゲスト:岩本照  HOME  国分太一 Radio Box 2020/1/24

material:web*citron  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]