忍者ブログ
ラジオ番組テキスト・サイト
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11月17日日曜日。時刻は7時を過ぎました。おはようございます、TOKIO松岡昌宏です。さぁ、本日は将棋の日という事で、これを、まぁ、このラジオを始めて、知ったことがあるという事をこの間、ちょろっとテレビでお話したんですよ。例の”かしゃ”事件ですよ。ねぇ、ずっとこの番組、ホント、この番組やって良かったなと思うんですよ。将棋の”香車”の事を、ずっと”かしゃ”だと思ってたオレは(笑)、ま、実際、将棋もあんま出来ないし、はさみ将棋しか出来ないし、多分、そうやって誰かが小っちゃい頃言ってたのを、そのまま覚えてたんだろうね。で、リスナーの方からツッコみのお便りが来て、「”きょうしゃ”じゃないですか」。すっげー、あの恥ずかしさは、スゴい覚えてるんですよ(笑)。でもまぁその~、ナンつーんすかね、まだまだ知らない事だらけですね、本当に。知らない事、多いなぁって思いますよ。え、こうだったんだ、あぁだったんだ、みたいなのがね。コレ多分、アレだろうね、世の中の1%ぐらいの事しか、オレたちって、知識無いんだろうね。もうその、専門分野みたいなモノに至っては、きっともう、もっともっと、星の数ほど、いろんな情報とか、いろんなモノがあってさ、ホント、ごく一部しか、オレとかは判ってなくて、それを少しずつ、少しずつ、判っていって、みたいな事なんでしょうね。でも、新しい情報みたいなものはどんどん、生まれてくるワケで、特にね、その~、今さっきもスゴいメールの数が来ましたけど、え、ガラケーが2026年で無くなりますっていう情報を、スゴい数、頂きました。ありがとうございます。どうするんですかって、だから、ガラケーが無くなったら、スマホがガラホにするしかないですよっていう事ですけど、ま、そうなったら、しょうがないですよね、そうするんでしょうけど、僕の中の本音としては、え、あと6年もあるの⁉っていう事ですよね(笑)。だって当初、2021とか22に無くなるとかナンとかっていう噂が結構立ってて、結構、そんな中でビクビクした生活を送ってたんですけど、え?(笑)2026?でもオレ、もしかしたら、2026までに、今持ってる機種がもつか?っていう問題ですよ。僕、今持ってるガラケー、懐かしい音、聞かせますね【カパっとする音】この閉まる音。このガラケーを使って、多分、5年は、5年ぐらい経ってるハズなんですよ。って事はあと、6年って事は、11年でしょ⁉そんなにはもたないでしょ。その間、どうするか?って事になるワケ(笑)じゃないですか。違うガラケーを使うか、もう、コレを機に、替えちゃうのか、みたいなトコなんですけど。けど、もうそんなにガラケー、売ってないんですって。で、それを機に、替えるのか、みたいな感じなんですけど、問題は、この今使ってる携帯が壊れちゃってからじゃ遅いワケじゃないですか。スゲー悩みどころですよ。こうやって、オレたちは、操作されてるんだなって思いますよね。もうこんな小っちゃい意見なんて届かないワケですよ。ね、はい、ガラケーはお終い、はい、次!みたいな事じゃないですか。判りますか、この気持ち。まだお弁当食べてるんですよ。ね、まだ給食食べてるんですよ。さっさと掃除、始めるでしょ。ね。中にはもう、男子はもう、雑巾で野球とか始めるでしょ。雑巾丸めて。その人の気持ち、判ります(笑)⁉ホント、そういう事ですよ。ね~、困るなぁ~…。そう!嵐もSNSを始めたという事で、まぁ、ホントつい何日か前にね、昨日まで嵐は多分、コンサートやってたんですよ。その前の日にちょっとTOKIOと嵐のね、毎年恒例の仕事をしてたワケですよ【コレ、14,15日ぐらいの収録かなぁ?】。アイツ、ホントに天然で言ってるのかナンなのか、まぁ、みんな集まるワケですよね、「おはよう」「おはようございます」「おはよう」みたいな。ま、9人で、…ま、正式には8人で喋ってんですよ。だいたい、そういう時は、ウチのリーダーっていうのは、ナンか、局のお偉いさんと喋ってたりなんか(笑)するんで8人で喋ってるんですね(笑)。で、喋ってたら、相葉が「松兄ぃ、あの」ん?Twitter?インスタか。「ナンか、やったんで、フォローしてくださいよ」どの口が、誰に何を言ってんだ⁉って話になり、その後の、ニノの「ほら!松兄ぃ、ガラケーじゃん!」の、その、冷たさ(笑)。冷たさ。で、横で黙って頷いてる松本。「うん、うん」みたいな。ナンで、オレ、こんな、扱いを朝から食らわなきゃいけないんだ、みたいな(笑)。みんなに言われるんだ、「どうするんっすか?」「どうすんの?松兄ぃ、無くなったら」無くなったら替えるよ、そりゃあ。オレだってバカじゃねーんだから。ナニをみんな、そんなにガラケーに興味を持ってんだ⁉って話ですけどね、オレから言わせりゃ。まだいるんでしょ?ウチの会社にも、東山先輩も含めて。他にガラケーの人、いるはずですよ⁉何人か。…だって、会社の、仕事でね、スタッフの人とかでも、今でも両方持ちしてる人、いっぱいいるじゃないですか、ガラケーの方が喋りやすい、つって。ね、もう少し、考えて欲しいな(笑)気持ちを。そう、いつも、オレはコッチ側の人間じゃなかったの(笑)。いかにオレは、今まで、人の気持ちを考えずに、生きて来たか。ちょっと反省します(笑)。こういう風になって初めて判る。もうね~、ホント、ココんとこ、多いのよ。ドコ行っても、メシ食ってても、飲み屋行っても、スゴいアツく語ってくるオバサンとかいるのね。「一歩の勇気だよ」みたいな事(笑)、ナンで、そんな(笑)ガラケーの(笑)事で、ナニをそこまで、アツく、(笑)結婚ぐらいの勢いで来るのよ、圧で。「一歩の勇気じゃないの⁉」みたいな。「え、ナニが⁉」「一歩の勇気で、私だって使えてんだよ」「ナニを?」「スマホ」みたいな。「いや、オレ、別にコレで今、困ってないんだよね」「勇気だよ!」みたいな。もう、メンドくさい…(笑)メンドくさいなぁって。だから、もう言わないのね、最近。ガラケーですって。だから、みんな知らないから、訊いて来るけど、「LINE教えてよ」って言われた人にだけ言うの。「あぁ、スイマセン、ちょっと僕、ガラケーなんで」「え?あ、そうなんだ」みたいな。「ショートメールでいいっすか?」(笑)みたいな。「あ、う、うん」みたいな。全然送って来ないからね、そういう人(笑)。全然送って来ない。だから教えるだけムダなんだよね。でもナンか、ナンでLINEだったら連絡してくるの?ショートメールだとして来ないんだろうね。あと文句、スゲー言われる。いちいち開かなきゃいけないからメンドくさいと。メンドくさいって、メンドくさいモノでしょ?人と連絡取る事って(笑)。昔は文だよ、文!ボタン1コ押せばいいんじゃないの⁉そう思いますけどね。スイマセンね、朝からグズグズ愚痴ばっか言いまして。長ーいオープニングになってしまいましたよ。≪9時間廻したと言ってた”いい旅夢気分”のOA40分強だった。お疲れ様≫いいですね、リスナーの方からそういうお言葉頂くっていうね。そのスタッフからナニも言われないっていうね。面白いですよ。

その~、さっきの話の続きではあるんですけど、ガラケーとはまた別にね。やっぱ、知らないことがまだまだあるなぁという中で、昨日の話なんですけど、皆さんも感じてる方も多いと思いますけども、急にここにきて乾燥と冷え、寒さですよね。これからもっと寒くなって来るんでしょうけど。そうなって来るとですね、やはりその~、食べるモノがですね、半分は鍋になって来るんですね。僕の場合は。で、まぁその~、昨日、お仕事でちょっと、ちょっとしたネタバレになるんですけど、寿司をいっぱい食べなきゃいけないっていう、ま、そんなに食えなかったんですけど(笑)寿司をいっぱい食べなきゃいけないっていう企画がありまして、まぁ、後々皆さん、あぁ、コレねって、なるんでしょうけど、観て頂けたら。あんまり、仕事が終わってから、お腹が空かなかったんです。だから、まぁ、いいやと思って、仕事が終わって、ま、直で家に帰らずに、お腹も空いてねぇし、ま、いつも行ってるお店でも冷やかしに行こうかなっつって、ま、行ったワケですよ。「おぉ、お疲れ」ナンて言われて「お疲れです」とかっつって。で、ま、常連も何人かいて「今日、早いじゃん」「うん、今、終わって」「今日、ナニしてきたの?」みたいな、いつもそんな話になるの。「今日は、こんなのしてきた」「えー、もう、そんな季節?」みたいな(笑)。「うん」「へ~、もうお正月番組なんだね」(笑)みたいな。「そうよ」みたいな話をしてて。で、まぁ、いろんな他愛もない話で、まぁ、2時間半ぐらいいたのかな?で、ちょうど小腹が空いてきたなと思って、よし、帰ろうと思って、「じゃまたね~」「はい、お疲れ」みたいな。ちょうどお店もいっぱいになってきたんで、「あ、いいよ、オレ出るよ」っつって。スーパー行こうと思って、スーパーへ行って、ナンかこんな乾燥してる時は、風邪とか引きやすくなるから、ネギだなナンて、思いながら、長ネギをおもむろにカゴに入れて。で、豆腐かなぁ、お鍋だから。油揚げ、家にあったな、ナンて思って。豆腐だなぁ(笑)なんつって、ホントにただのオッサンですよ。もしくは主婦だよ。主婦さん。主婦さんは大変だね。家族の事、考えなきゃいけなくて。オレなんて、自分が食う事だけだから別にいいんだけどさ。ナニ食おうかな、鍋にナニ入れようかなって思ってたら、まぁ、ナンなんだろ?考える事はみんな一緒なのかしらね。もう海鮮コーナーがナンにも無いのさ。え⁉っつって。タラとか売ってねぇかなと思ったら無くて。オレの好きな貝とかも売ってなくて。え?ナンも無い…みたいな。どうしようかなぁ~。あんまりそのナニ、好き嫌いってワケじゃないんだけど、オレは鍋にはコレは入れるけど、コレは入れないみたいのがあるんですよ。で、おでんの、自分でおでんを作る時は、練り物を入れるのに、お鍋には練り物を僕、入れないのね。ナンか別なの、おでんとお鍋には。で、あの~、つみれ売ってるのよ、お魚のつみれとか
、鶏団子とか。あ、つみれを作ろうと思って、オレ、つみれって買った事無いです。自分で作るんですよ、必ず。よし、つみれを買おうと思ってたんだけど、ナニを思ったか、つみれを買おうで、すぐ目の前にあった挽肉に手を出してしまったんだけど、ナンにも考えずに。で、家帰って、あ、この挽肉、鶏じゃない。あいびき買っちゃったんだよね、牛と豚の。ハンバーグにするヤツ。ハンバーグにはあいびきが一番旨いってオレは思ってるんだけど【挽肉嫌いじゃなかったっけ?】。ヤベー。そういういえばオレ、あいびきで肉団子って、作った事ねぇな。煮込みハンバーグ的なモノは作った事あるんだけど、鍋に入れるつみれはないな。どうなるんだべ?でも、お腹空いて来てるから、それでいいや、で、大葉を刻み、にんにくをちょっと入れて、紹興酒をちょっと入れて、ネギ刻んだヤツ入れ、で、ニラを刻んだのを入れて、ガチャガチャ混ぜるのよ。まぁ、ナンか、鶏ひき肉と違って、結構、ナンて言うのかな、まとまってくれないのね(笑)。コレ、玉子、繋ぎで入れっかな?みたいな。でも玉子入れてもナンかなぁ、それはそれでどうなんだろうな、みたいな。ま、いっか、みたいな。そんなにオカシクはナン無いだろうと思って。で、昆布入れた鍋に豆腐とネギ入れておいて、そこにその肉団子を少しずつスプーンで入れていったのよ。で、録画してあったサザエさんをおもむろに付けてさ、またワカメちゃんとカツオくんが喧嘩してるワケだよ。それを観ながら(笑)食べて思った事は、あいびきって、多分、やりかたあるんでしょうけど、そのままお湯に入れちゃダメだって。バッサバサだったね(笑)。アレ、長芋つなぎでいれたらどうなるのかなとか、いろんな事考えて、でもそれだったら鶏の方がやっぱ旨いわ、みたいな。鶏ってスゲーなって思ったね。アレ、焼いたらつくねになるし、茹でても大丈夫でしょ。でもあいびきも大丈夫でしょうけど、やり方、オレが知らないだけで。焼いたら美味しいハンバーグ、煮込みハンバーグとか出来るんだけど、茹でるだけだと、ナンもつなぎ使わないと、こんなバッサバサな肉、なるんだ。ま、それはそれで新しい発見だったんだけどね。コレでオレは二度とあいびきで肉団子を作る事はないだろうと(笑)。ハンバーグあっても。ハンバーグん時だってさ、玉子入れたりさ、いろいろするじゃん。で、ちゃんとまぁ、玉葱入れたりさ、その感覚でいろいろ変わって来てるんだろうなぁと思いながら、マズくはないんだよ、全然、味は。味付けは普通に美味しいんだけど、食感がボソボソしてるってだけで。アレに慣れちゃったらきっと、もしかしたら最初からアレで食ってたら、鶏じゃ物足りないってなるのかも知んないんだけど、ま、慣れですよね。そんな事をね、スゴくね、感じてますよ(笑)。知らない事多いなぁと思いながら。

でもその~、気付かないとか知らないとかって言ったら今、食べ物でね、言いましたけど、例えばよく聴くのが、ホント、この間もその話になったんだけど、夫婦になって40年以上経つけど、まだ判らない事いっぱいあるぜ、みたいな事を聴くと、面白いね、あの~、全部とは言わないんだけど、大体、男性は奥さんの事を知らなさすぎるね。この間もその話をしたんだよ。ま、(笑)そのまた行きつけの店で、ご夫婦でいらっしゃるんだよ。でまぁ、40年ぐらいなのかな、オレが生まれてすぐぐらいに結婚したって言ってたから。40数年のご夫婦だけど、旦那さんはもう、奥さんの事はあんま、判ってないの。「え?そうなの、お前」みたいな事を言って怒られてるの。「ナニ言ってるの?あんた」みたいな。「コレなのよ。昔から言ってるのよ。全然聴いて無い」聴いてないんだって。言ってるんだけど、聴いてないし、あの、覚える気が無いんだろうね。で、奥さんは旦那さんの事、結構知ってるのよ、ナンでも。「ナンで知ってるの?」みたいな事を言ってるのね(笑)。「昔からそうよ、アンタは」みたいな。「おぉオレも気付かないのにサスガだな」みたいな事言ってるんだけど(笑)アレも面白いよな、やっぱり。ある部分においては、男性の方が、その~繊細というか敏感みたいなトコもあると思うんです、実際。でもやっぱ、全体的に総合すると、その~、ま、世の中を廻してるというか、夫婦なんかはそうでしょうし、家庭を廻してるのは間違いなくお母さん、もしくは、奥さんのワケで、その情報量たるや、野郎ナンかとは、比べもんにないんだろうな、みたいな。だから女性は強ぇんだみたいな事になったの。で、コレも一つのアレなんだけどね、バーゲンとかあるじゃん、デパートとかで。サザエさんでもよくやるよ。アレで男性がバーゲンで争ってる姿って、映したこと無いでしょ⁉アレ、野郎がバーゲンだ!って鳴ったら多分、そんなに行かないと思うんだよね。あぁ、どうぞ、どうぞみたいな。そりゃあ、ナニ、爪放題とかそういうのはね、ちょっと頑張ってウィンナーいっぱい入れたり、ニンジンいっぱい入れたりするかも知れないけど、バーゲンみたいになると、うーん、みたいな、あんなん、うわーっみたいな女性の、あのパワーは野郎には多分、無いのよ。Zettai無いと思うんだよ。女性特有のナンだろ、争い。ライオン見ると判るよね(笑)。やっぱりあの、メスライオンがうわーっていろいろやって、その横で、カイカイカイカイってやって、あーんってあくびしてるのがオスライオンじゃん(笑)。そんな事なのかなぁと思って。でもメスを取り合う時は、オスは命を落とす限界まで、喧嘩したりするじゃん。動物界では。人間界では、どうなんだろ?今のこのご時世、昔はそうだったかも知れないけど、今、好きな女性がいて、じゃ、野郎が3人いたとして、殴り合いになるかね?話し合うのか、抜け駆けするのか、ね?でも女性だったら奪い合いするじゃん(笑)。テレビとか見てても。ナンかそこの強さはちょっと欲しいトコだよね、男にももう少し。コレ、見習わなきゃいけないところだと思うんですよ。どんどん、どんどん、その、女性の強さに負けてってるけど、ま、勝ち負けの問題では無いのは重々承知なんですけどね。ただやっぱりね、あの~、そのご夫婦ね、ま、ちょいちょい、僕のラジオに出て来る夫婦なんですけども、その人たちに悪いんだけど、だから、サザエさんみたいな家は、なかなか、無いんだよ。お父さんがあんだけ喋って、ちょっとお母さんが付け足すみたいなさ。ほとんどお母さんが喋ってる。ま、それが今の日本の情景なのかもね。世界の情景の、どうなんだろうね。まだまだ知らない事あるなってトコから、ま、こんな話をちょっとペラペラ喋ってみましたよ(笑)。≪ヨネスケ師匠がラジオやってた時、SAHZNAのIZAMを女だって言ってた≫1997年でしょ。コレね、ヨネジイだけじゃなくて、オレも経験あるのよ。コレはね、スゲーよ。思い出したよ。オレね、雑誌読んでたの。その時ね、「ナースのお仕事2」観月ありさちゃんの、観月のドラマに出させてもらってたの、オレね、牧原って役で。空き時間があって、前室ってトコでみんな集まってるトコで、ま、喋ったりナンなりしてるトコで、そこにあった雑誌、パッと見て、ナンかいろいろ、チャチャっと見てて、オレが、「うわぁ~可愛い~!こんなカワイイの、いるんだぁ」みたいな事を言ったら、観月が、「え、ナニ?どれ?」「ほら、この子」って言ったら「ナニ言ってんの?男だよ」「えーっ⁉コレ、男なの~⁉」って(笑)「マジ、タイプなんだけど!」っつって、髪型が当時、オレ、大好きだったの!くくって、ちょっと横を垂らす、みたいな。それを「へ~」って、あの観月ありさに鼻で笑われたのを覚えてる(笑)。「ふーん、ま、ナンでもいいけど、次のシーン、行くよ」「えー!」オレはまだ、「このIZAMって人は、女じゃねーのかよ⁉」っていう、モヤモヤを持ったまんま、気持ちを切り替える事も無く、ドラマをやったのを覚えてる(笑)サイテー!(笑)サイテー!

Nack5で松岡昌宏がお送りしていますTOKIO WALKER。さてココからは新コーナーいきましょう。「私的健康術」。皆さんの健康術、ナンかありますか?みたいな訊いた所、結構、頂きました。≪寝起きにコップ1杯の水≫こういう方、おっしゃる方、多いですね。ウチの国分さんもそうらしいですよ。ウチの国分さんは白湯だって言ってました。朝起きて白湯を飲む。でも僕も寝る前に、でも、あんま冷たい水は良くないんですって。でも僕も寝る前に必ず、冷蔵庫で、僕ね、ルイボスティーがなぜか好きなんです。で、ルイボスティをいつもあの~、沸かして、ペットボトルに移し替えてるんですよ。で、冷蔵庫に入れておいて、寝る前に枕元に置いておくと、常温になるでしょ。で、朝起きてすぐに飲めるようにしてるんですよ。朝イチのルイボスティがいいかどうか、判んないですけど、僕は朝イチでお水が飲むって事があんま出来ないんですよ。味が無いモノを飲むっていう。で、ルイボスティ、ま、麦茶かルイボスティ。夏は麦茶なんですよ。そんな健康術です。≪水を意識して飲む≫みんな水だね。≪野菜から食べる≫オレもあったら、意識してやってます。いっとき、みんなやってましたけどね。でも、ま、そうしてますね、自然と、気付かないウチに。≪糠漬け≫いいね~。いいでしょうね、発酵もの。≪ランニング走った分貯金≫走れば走る程、お金かかるって事だもんね。(笑)お金なかったら、いくら走ったって、貯められないからね。ナンて事がいっぱい来てますけど、ありがとうございました。コレね、引き続きコーナーやっていくんで、皆さんの健康法あったらバンバン教えて頂きたいと思います。


さぁ、いかがだったでしょうか、本日のTOKIO WALKER。既にね、番組の応募フォームで受付てますが、新コーナーへのご投稿ナンかも、宜しくお願いします。【宛先告知略】ワタクシ松岡とは来週日曜日、朝7時にまたお会いしましょう。本日も素敵な一日、お過ごし下さい。お相手は松岡昌宏でした。バイバイ!
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
アーカイブ

プロフィール
HN:
香琉
性別:
女性
自己紹介:

バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
国分太一 Radio Box 2019/11/22  HOME  国分太一 Radio Box 2019/11/15

material:web*citron  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]