忍者ブログ
ラジオ番組テキスト・サイト
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どーも!TOKIOの国分太一です。さ、え~、毎年、この時期になると、皆さんにお伝えしていますけれども、ワタクシ国分太一、9月2日に誕生日を迎えまして、45歳になりました!いやぁ、45ですって!ねぇ。まぁ、どんな1年にしたいかって、必ずね、話しますけども、もうね、今年、というか、45歳はマッチョになります【まだ言ってるんだ】。関口メンディーぐらいに、ちょっと、なろうかなと思いますけどね。筋肉番付的なモノにもね、今度出ようかなと思います。たけだ、武田鉄矢さん、じゃないや(笑)。武田真治、武田真治さんのようなね。武田鉄矢さんってね、”ナンですかぁ~”でお馴染みの、武田鉄矢さんになっちゃうからね。はい、で、例年ですとね、このタイミングで、番組スタッフからプレゼントを貰うんですけど、去年はナンかね、いい感じの木の棒っていうのをね、頂きましたけれども、今年はもう少し後になるという事で、どういう事なんでしょうかね。ま、楽しみにしたいなぁとは思います。え~、今週の1曲めいきましょうね。今日は45歳を迎えた僕にスタッフが素敵な曲を選曲してくれました。【イントロ流れて】わ!ボンジョビだ!(笑)『It's My Life』!

さぁ、日本全国から届いた世界からの普通のお便りを紹介して行きます。≪Snow Manデビュー決定≫という事ですけれどもね。ま、ちょっとデビューが決まるとギャラが急に上がりそうなんでね、どうなのかな?というところで、ちょっと心配はしておりますけどもね。Snow ManとSixTONESがデビューするのかな、えぇ、という事が決定しました。まだでもいつかっていうのは、判んないよね。えーと、その発表のある前日の夜にね、岩本くんからは、「え~、報告があります」っていうメールが来ましたけれどもね。それと同時に、SixTONESのジェシーからもね、え~、メールが。「太一さん、デビューすることになりました。暴れてきます」みたいなね、メッセージがありましたけども。やっぱりさ、嬉しいんだよね、CDを出すっていう事は、うん。僕もその、え~、デビューした時、二十歳でしたけども、やっぱり決まった時っていうのはね、スゴく嬉しかったですよ。ま、それまでもね、舞台に立つ事だったりとか、テレビに出る事はしてはいるけれども、ま、一つの形として、自分らの作品を残せる、それがCDとして。それはね、スゴく嬉しい事だと思いますし、こっからでしょうね。Snow ManもSixTONESも、恐ろしいぐらい人気出て来るんじゃないかなぁと。ま、僕らの時は、国内の意識でデビューし、流れで、台湾とか香港とか、そういう場所にも、チャンスってあるんだなぁと思って。ファンの方がいたりとかもしてくれたので。え~、どっちかっていうと、国内の意識、強かったですけど、もう、Snow Man、SixTONESに関しては、海外の意識もね、持ってパフォーマンスしてもらいたいっすね。うん、というのも、もう、スタートが、スタートのレベルが僕らの時代のレベルと全然違うワケだから、うん、ステージがこう、1コも2コも、先を走っている、うん、僕が、その、デビュー当時と比べるとね。なので、ナンか、頑張ってもらいたいよね。で、時間があればね、岩本くんには、このラジオにもね、来てもらってね、話を聴きたいなと思いますけどね。≪道具の拘り聞かせて≫そうか、この方は現役時代、エンジニアとして、モノ作りのね、現場にいた人だから、モノの良さ、道具のカッコ良さとかね、そういう所に拘っていくんでしょうね。僕も、ある意味さ、曲を作るっていうのも、モノ作りじゃないですか。その持ってる楽器の音で、モノ作りって、メロウなモノになったり、時にはハードになったりするんですよね。ってなると、モノ作りをしっかりしたいから、道具、ビンテージの楽器を買うとか、って、なってくるワケですよ。で、キーボードの場合は、ビンテージ風のキーボード、その音に近いような、曲が、音色が入ってたりもするんだけれども、やっぱりビンテージじゃないと、ダメだったいう拘りが出て来るんっすよ。ま、そこに拘りを持たない人はいるとは思うんですけども。だから、そのビンテージの楽器っていうのは、その音色、1コしか鳴らない音色なんですよ。時には聴こえるか、聴こえないかぐらいのノイズと一緒に出て来る感じが良かったりしたんですね。で、そこに多分、また、僕も拘りを持っちゃうから、キャンプをやっていても、道具が気になっちゃうっていう事だと思うんっすよね。で、この方は、え~、素材、機能、最優先にしてる事は素材ですっていう事、言ってるじゃないですか。スゴいっすよね。僕が一番大事にしてる事は、恰好。恰好ですね。こう、やっぱり、コレ、かっけーなぁ!っていう(笑)。もっと使いやすいヤツ、多分あると思うんっすよ。あると思うんだけど、いや、やっぱ、恰好って、大事じゃないっすか。ナンでもそうなんだけど、道具だって、ゴルフクラブだって、そうなんだけど、あの選手が持っているから、オレも持ちたいっていうのと同じ、やっぱ、かっけーなぁ!っていう。その道具が、使いこなせてたら、プロと同じぐらいのね、スコアになる。でも、そうならないの。でも、ナニに満足するかっつったら、カッコよくない⁉オレ、みたいな(笑)。そこに満足してんのね。それはその道具でもそうですよね。で、「妻には内緒で買ってます」みたいのもありますけど、あぁ、やっぱこう、そういう感覚になって来るんでしょうね。僕なんかももう、ちょっとやっぱりこう、奥の方にしまってるヤツ(笑)とか、買ってきて。買ってきて、ちょっと寝かしておくっていう。寝かしておいて、じゃ、またキャンプ行こうかっていう時に、普通に入ってるみたいなね、そういう道具はやっぱり増えてってますよね~。やっぱね~、で、キャンプ道具って、ナンだカンだ言いながら、キャンプ行かないと使えないモノが多いワケですよ。例えば、斧とか鉈なんて、もう、まさにそう。薪を割る時にしか使わない。だから、薪を使う時にしか、技術も向上していかないんですよ、自分のね。だから早くキャンプしたいんです。斧が上手くなりたいからっていうのもね、あるんでね。で、拘りを持ってるのは、そういうトコね。≪ネタで笑う事半分、ネタを聴いて自分の昔を思い出すのを半分で聴いてる。印象に残ってるコーナーは?≫正直ね、あんまり覚えてないんだよね(笑)。その場のノリとか、で、作家さんと話してて、それ、ちょっとコーナーになるんじゃないかねぇ、ナンて話をしたりとかね。その当時、流行っていた、え~、テレビゲームの、キャラクター作りをコーナーにしちゃおうとか、…キャラクター作り⁉サッカーの選手の名前ね。うん、僕がハマっていたサッカーゲームの選手の名前を、アレ、どういうコーナーだったか忘れちゃいましたけど。タイトルだけは覚えてるんですよ。「クイズ・ババンギダ」っていうね。アレ、クイズじゃないんだっけ?【選手の名前を考えるのは:グレイテスト11(イレブン)】あ、そういうコーナー?ババンギダはナンなの?【答えをお題にして、問題を考える】あ、スゴい(笑)スゴい大喜利やってたね!あぁ、そうなんです、だからやっぱり、思い出一つとして残らないのね(笑)。でもまぁ、ね、少なからず、コーナー、今までで、どのぐらい、やってきたんですかね~?初期から残ってるのが、「ノットオンリー」とか「このあとすぐ!」は長いよね~。10年以上はやってるのかな?10年以上やってもまださ、リスナーの方から、そこにお便りが来るっていうのは、コレ、ホント、嬉しい事ですよね。またちょっとね、新たなコーナーも、え~、思い付いたらどんどん、作って行きたいなと思いますからね、楽しみにしていてください。

【国分太一生誕45周年記念!クイズ説明川柳!やりたいと言っていたコーナーを半年振りに開催:川柳を詠んで、何について詠んだのかを回答】
※誕生記念なので、お気に入り企画でおもてなし。いっぱい正解したら誕生日プレゼントがもらえる
え、どういう意味?誕生日プレゼントを、僕が答えないと貰えないっていうシステムなの?【いっぱい正解したら】(笑)ナニ、その、いっぱい(笑)っていう、ぼんやりしたのは、ナンなの?【達成感欲しい】確かにね、確かにそうですね。だけど、一つ、驚いてるのが、半年前にやってるって事なんだよね。やってたんですね?コレね。【2回ぐらいやってます】あ、そんなにやってます?スゴい新鮮な気持ちで挑戦出来そうなんですけどね。やりましょう、やりましょう。


≪おっさんが旅して恋してふられるよ≫「男はつらいよ」:正解
≪腕組んであなたが来るの待ってます/腕組んでタオル巻いて待ってます≫「ラーメン屋の大将」:不正解
≪根性を出してスプーン曲げてみる≫「ユリゲラー」:正解
≪車押す男2人に笑顔振る≫「ビーチボーイズ・オープニングの広末涼子」:正解
≪夏終わりレジ横辺りで誘惑し≫「おでん」:正解
≪着物着た坊主の肩にインコ2羽≫「ビルマの竪琴」:正解
≪カッチカチ 焼くと油で かなり旨い≫「干物」:不正解
≪お焼香 いただきますして もぐもぐタイム≫「サンコンさん」:正解
≪方言で 棒読みセリフで 社長映す≫
回答「ジャパネットたかたさん」+「地方の社長」:おまけで正解。正しくは「地方のローカルCM」
≪停電やSMプレイで大活躍≫「ロウソク」:正解

いやぁ、いっぱいだよ!スゴいじゃないっすか、コレ。いっぱい、(笑)いっぱいって言うんだね。【プレゼント、コチラになります!】ありがとうございます!中身いいですか、見て。…お、あぁ、キャンプ用に使える、フリスビー。まだ1回も、キャンプ場でやってる人、見たこと無いですけどね。ま、でも、やりたくはなりますよね、こういうのはね。…出ました。コレね、この、キャンプ用エプロンですね、コレね。あぁ。ね、そうですね、コレ、有名なメーカーですわ、キャンプなかではね。テントの設営の時から、BBQの時も、このエプロン一つで、全部使えるってヤツですね。そうか、そうか。そうですね。ま、でも、今、一応僕、大好きなエプロン、持ってるっていう事で。そうね。何枚あってもいいですね。ありがとうございます。今度、写真撮って来ますよ、コレ、使ってるところのね。去年のね、あの、件もありましたから、ナンか、いい感じの棒っていうのがありましたから、期待してなかったんっすけど、ちょっと、いいですね、今回はね。ありがとうございます。という事で、次回、またですね、通常の説明川柳に戻ります。

【家族珍百景】
≪母珍百景:脂が多い事を脂ギッシュという≫
(笑)コレ、そうか!もう10代は言わないんですね⁉脂ギッシュ、言わない?知らない?…あ、知らない!もう、ウチのマネージャーも若いですからね。コレはもう、僕らなんか、言いましたよね。夕方になってくると、「うわぁ、もう、ギッシュになってきた」っつって。もう、脂すらも言わなくなるっていうね。うわ、そうか。今、ナンて言うんですか、脂ギッシュのこと。言わない?脂…脂ギッシュって、ナンて言えばいいんだろうね。脂ぎってる。…脂ぎってるとも言わない?言わないのかなぁ?そうだよね、だって、今はもう、男用の脂取り紙とか、そういうのも出て来てるからね。ギッシュになる事が無いんだよ。


さて、今週もそろそろお別れの時間ですが、ココでお知らせです。え~、いろんな本を読んで勉強するといいですよ!【略】さぁ、え~、先週からですね、ステッカーいっぱいあげよう祭りやっておりますけども、先週が5枚。そして今週はナンと、6枚!1枚増えましたね。え~、1枚増えました。なかなか(笑)もっとあげている感覚ではあるんですけどもね~。もっとあげていいことが、判りましたね。来週は何枚になるのでしょうか(笑)。はい、という事でですね、是非、皆さん、ステッカーをいっぱいの人にあげたいと思いますので、え~、自信のあるコーナー、そして、世界からの普通のお便りの方にもですね、じゃんじゃん、メールを送ってくれると嬉しいなぁと思います。はい、という事で、今回はね、あの~、スタッフの方からも、誕生日プレゼントを頂まして、え~、それも説明川柳にね、いっぱい答えられたからというね、不思議なプレゼントのされ方を、え~、頂きましたけど。ちょっとコレ、大切にしたいなぁと。フリスビーっていうの、いいですよね。もう、ホント、キャンプ場じゃないと、テンション上がって出来ないモノですからね。え~、という事で、また報告したいなぁと思います!それじゃあ、今週はこの辺で!お相手はTOKIOの国分太一でした~。バイバイ!
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
アーカイブ

プロフィール
HN:
香琉
性別:
女性
自己紹介:

バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
TOKIO WALKER 2019/9/8  HOME  TOKIO WALKER 2019/9/1

material:web*citron  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]