忍者ブログ
ラジオ番組テキスト・サイト
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月28日日曜日。時刻は7時を過ぎました。おはようございます、TOKIO松岡昌宏です。さぁ、本日28日は語呂合わせから、なにわ、7月28日でなにわの日。はぁ、じゃ、大阪はもう万々歳だね(笑)、今日はね。なるほどね、そういうのがあって。もう日本という国は、必ず毎日、ナンの日っていうのがあるんだね。言ったもん勝ちだしね。もうだから、1月11日はオレの日ですよ、誕生日だから(笑)。キリがないんだよね。あの~、3月16日は、オレの日だって、よく言うんですよね。どういう事かって、0316、まさひろ、ナンで。え~、ま、昔のポケベル世代の人間だったら判るでしょう。0316で、まさひろ。まさひろの日っていう事で、この日はナンの日かって言うと、オレの知り合いがですね、二人ほど誕生日がありまして。「ナンでこんな日、覚えてるの⁉」って言われるけど、「オレの日だからな」っつって(笑)、えぇ。相変わらず、浮かれた、うぬぼれた人生送ってますよ。≪エアコン買い替えた≫今年、寒かったけどね、ちょっとね。ま、明けてしまえばね、梅雨が。また暑いんでしょうけど。≪気が付いたら、頭の中で流れた曲、口ずさんだ事ある?≫ま、あの~、結局ね、どっかで耳にしてる曲だったりしてるのよ、オレの場合は。じゃ例えば、メシを食ってる居酒屋さんとかさ、そういうトコ、USENが流れてするじゃない。で、よくあるのが、昔の曲と今の曲が交互に流れてたり、洋楽と、流行の洋楽と、日本の曲が交互に流れたり。ま、そんなUSENが結構多めかな。で、それを聴きながら、メシ食ったりなんかしてると、気付いたらその次の店行く時とか、家に帰る途中とかで、その曲を口ずさんでたりするよね。アレ?ナンで?って、オレ、この曲、そんなに歌った事も無い、聴いた事も無いけど、何故だろう?みたいなね。この間ずっと「キャッツアイ」が流れてた、頭の中で(笑)。ナンでた?と思ったら、あぁ、あそこの焼き鳥屋で「キャッツアイ」流れてたな。大体、焼き鳥屋であんま、「キャッツアイ」とか、流してんじゃねぇ!って話になる。ま、ナニ流してもいいんだけどさ。えぇ、ナンかね、「キャッツアイ」(笑)って、「キャッツアイ」を聴きながら、ウチワをあおいでる、みたいなね。ちょっとテンポが速くなる、あの(笑)、ウチワのテンポが。皮とかちょっと、焦げたりするんだけど(笑)。でも、ナンか、そういうのかな、そういうので、ビリー・ジョエルが頭に流れてきたりとかさ、ね、急にミニー・リパートンとかさ(笑)、メチャメチャだなぁ。そういうのありますよ。ま、皆さんもあるんじゃないでしょうかね。

さてさて、今日はですね、ナンか、ナンとなく、最近ちょろちょとっと、感動した事が何個かあったんで、ま、その辺の話をちょっとしようかななんて思うんですが、まずですね、まぁ、先日、もう終わったんですけど、我らが草笛光子さん、草笛ママがやってた、おやりになっていた舞台「ドライビング・ミスデイジー」ですね、紀伊国屋ホールで拝見してきたんですが、まぁ、ちょっと相変わらずスゴイですねぇ。ナニがスゴいかって、僕コレ、映画で観てて。89年、90年ぐらいの映画だったと思うんですけどね。好きな映画の一つだったんですよね。んで、ま、コレが舞台になるって、ま、舞台は向こうでもやってますし、今までもやってるんで、知ってたんですけど、それを草笛光子さんと市村正親さん、で、堀部さんでおやりになるっていうのを伺ってまして、Zettai、時間が出来たら行こうと決めていて、で、伺って来ました。ナンかね~、久々に舞台を観て泣いたかな。うーん、やっぱり、その、ミスデイジー役の草笛さんの、ね、ステキなところ、そして、ずば抜けた表現力。それを当たり前のようにリスペクトする、スゴいんですが、ナンだろ、舞台に立ってる人っていうのは、自分も舞台やらせてもらってるから、判るんだけどね、どうして、まぁ、あんなに空気感を変えれるモノなのかなっていうね。3人しかお出になってない舞台なんだけどね、で、堀部さんが、堀部圭亮さん、そして、市村正親さん、なんだけど、その3人のね、空気感がめちゃめちゃいいんですよ。ま、要は、判りやすく言うと、その、ま、差別の話もちょっと絡んで来るんですけどね。ま、そのユダヤ人である、その~、ミスデイジーと、その息子がいて。で、高齢になったミスデイジーが、結構事故を起こす事が多いので、運転手を付けようという事で、そこに市村正親さん、お役のね、ま、黒人の運転手さんが来るワケですよ。で、最初は向こうのね、当時の差別とか、いろんな事も題材にしてますから、え~、その辺の世界観ナンかもあるんだけどもう、そんな事よりも、人間というモノの付き合い方、向き合い方、触れ合い方、そんで、愛し方っていうのかな。人間愛。コレがもう、スゴイ、綺麗にフューチャーされてるというか、表現されてるというか、もう、ゾワゾワゾワゾワしてくる舞台でね、空気感が。で、まぁ、やはり天才なん、天才って言ったら失礼なんだな、きっと、こういうのって。スゴいなぁと思ったのが、やっぱり市村正親さんの、もうね、本当に、間っていうのは大事なんだなぁっていうのは、つくづく、勉強させてもらいましたね~。あのゆっくりの中での間。空気感。で、用意したセリフじゃなく、本当にパッと出てしまった言葉。それがまぁ、あくまでセリフなんでしょうけど、セリフに聴こえないんだよね。もう本当にその場から、もうどうしていいか判らず、思わず出てしまった言葉みたいな、そういった温度。絞り出される言葉の震え方一つとっても、いやぁ、いいモノを観させてもらえて、いい勉強をさせてもらえたなぁって気がしますね。うーん、ナンかやっぱり、時間が出来たら、なるべく人の、人さまの舞台観に行かせてもらうんだけど、ま、この間も植本純米と、我らがその~、敦子姐さんって呼んでるね、え~、あのミタゾノでもお世話になってる敦子姐さんの舞台もそうでしたけど、やっぱり、人の、人さまのを拝見するとですね、素直に舞台として、あぁ、なるほど!っていう勉強の他に、あ、自分だったらこうするとかね、そういう事も同時に、考えながら観る事が出来るんですよ。もう終わったしまったんですけど、もう1回観たいなぁ。うーん、またやって欲しいなぁ。やっぱり素敵なお三方の舞台でしたね。え~、勉強させてもらいました。ま、後半もちょっとね、面白い話、したいと思います。

さぁ、さきほどはね、ちょっと「ドライビング・ミスデイジー」の話しましたけど、ま、今もチョロッと出ましたが、前にね、皆様の質問みたいなトコに≪どんなYouTube観てる?≫みたいのあったんですけど、ま、僕は基本的に、その、旅とかね、え~、一人で食事するオジサンの動画とかね、そんなのを好きで、好んで観てるんですよ、ナンて言ってたんだけど、ま、いろんなのも、ちょろちょろ観るんですよ。ただその~、あんまり同業者がやってるヤツは、あんま見ないっていうか、ま、それだとTV観ようっていう、そんな僕ではあるんですが、そんな中ですね、ちょっとこの間、ナンの気無しに観て、大感動してしまったモノがあったので、ま、それをちょっと、ご紹介しようかなと。一体どんなチャンネルかっていうと、僕はホントに普段、喋る、誰かが喋ってるYouTubeっていうのは、あんま見ないんですね。あの~、ホントにテロップとかで、文字が出るぐらいの方が、僕は好きだって言ってたんですけど、そんな私がですね、ちょいと、涙してしまったというか。それがですね、カジサックこと、キングコング梶原さんの、ま、YouTubeかな。YouTubeん時はカジサックでやってんのかな。で、ま、いろんな芸人さんとかが、お出になってて、TVでは言えない様な事をやってるっていうのは、ナンとなく観てて。ま、華丸さんのヤツを観て、あぁ、なるほど、華丸さんはこんな感じなんだっていうのを観て、そしたら1ヶ月後に大吉先生が出て。いやいや待てと。華丸が言ってるのは、ちょっとズレがあるぞっていう、その修整を観ながら、また大笑いするっていう、あ、なるほど、こんな、ま、僕も知ってる話もあれば、あ、こんな事もあったんですね、みたいな事で、やってったら、観てたら、あの~、ま、つい1ヶ月ぐらい前かな、ナンか、カジサックに、ついにキングコング西野さんがやってきた、みたいな、チャンネルがあったんです。お、お⁉どういうことだ?と。当たり前にキングコングじゃないのか!?と。ね?でもその、カジサックとしてやってる以上は、その~、そっちのキャラじゃ無く、カジサックとして、キングコングの西野さんが来るっていう体でやるんですよ。で~、ま、長いコンビ生活の中で、元々はコンビじゃなかったっていう話をして、お互いにグル、ね、コンビを組んでたけど、そっからキングコングを作って、ま、合間に、カジサックもいろんな事があったり、で、はたまた西野さんも絵本の方に行ったり、いろんな人から、いろんな声がある中、やっぱり、自分の信じた道を行くみたいな事とか、いろんな事を話すんだよね。で、ナニに感動したかって言うとね、2人にしかないドラマ、2人にしか判らない共有する言葉、物語みたいのが、きっとあると思うんだけどね、よくもまぁ、あそこまで隠さずにちゃんと乗っけたなぁって、思ったの。ホントオレ、正直悪いんだけど、あの、あんまりキングコングのお二人は、そんなに知らないのね。あの~、ご一緒した事は、2、3度あるんだけども、そんなに、「はねるのトびら」も、そんなずっと見てたワケじゃないし、もちろん存在は知ってますし、アレだけど、その2人がどうだっていう事は、あんま判ってなかった。で、明るいカジサックと、絵本が本当にスゴい、その西野さん、で、いろんな方が西野さんの話も聴いてました、いろんな芸人さんの方から、やっぱり、その、絵の事もスゴいっていうのもあるし、絵がスゴいって言われる前は、一体アイツは何をしようとしてるんだ?っていう声が多かったのも聴いてたんです。吉本じゃない僕らですら、聴いてた。ね、でも、そんな中、その話も出てくるワケですよ。その2人の中で。で、一体西野はドコに向かおうとしてんねんって、言ってた人ほど、西野さんが絵本で、その~、成功した瞬間に、アイツ、やったな!やりよったな!って、手の平を返すようになった。それを聴いた瞬間に、相方のカジサックは、お前、ナニ、ぬかしとんねん!って、ココまで出かかってるけど、それは言えないと。相方の事も。そんで、2人もいろんな事があって、で、「解散せぇへん、解散しようと思わなかった?」「いや、それはないかな」みたいな。「うーん、それも含めてオモロかったしな」みたいな。「オレがいなくなって」ま、カジサックがいろいろあって、いなくなった時期があったと。そん時に、「解散しようと思わんかった?」「いや、思わん。あん時、覚えてるねん」カジサックが言って。西野さん家のドアを開けて、ピンポーンってやったら「開いてるでー」っつって。「スイマセンでした」って謝ったら、西野さんはギター持ってて、ジャーン「ええで」(笑)って言ったと。ま、スゴい、ドコまでがネタでドコまでが本音なのか、判らないんだけど、それも含めて、そうね~、コンビの素晴らしさ、人の素晴らしさ、そして、何よりも、お互いがリスペクトしあって一番大事なプロフェッショナルであるっていう事を、とてもあの~、うん、回を観て、感動して、気付いたらティッシュ、みたいな感じで。(笑)それでね、エンディングを迎えるんだけどね、その、撮ってたスタッフが号泣してんのよ(笑)。オレとおんなじ、オレと同じような【鼻をすする】ってなってて、あぁ、そりゃあ、このスタッフの人はもう、オレなんかよりも、スゴい号泣してるんだろうなぁって。オレ、全然、ナニも知らないオレですら、あぁ、いい関係だなぁ~、素晴らしいなぁ、キングコング、って、ね、決して上目線からではなく、素晴らしいなって、リスペクトして観てたから、コレは一緒に、共に時間を過したスタッフとか、編集してる人とかは、余計感じるんだろうなぁ、なんて思って観てましたよ。そう、それともう一つ、チョロッとね、涙がね、出はしなかったんだけどね、ウルッと来てしまったって、コレ、松岡、不覚にもね、ウルッと来てしまった。コレは若干、酒が入ってたって事もあるんだけど、友達のね、あの~、友達がちょっとあの~、ナンていうの、あの~、東京から出なきゃいけないっつーんで、じゃあ、早めにみんなでご飯食べようっつって、日曜日に、ちょっとオレがよく知ってる居酒屋さんでね、3人ぐらいでメシ食ってたんだよね。で、もう、6時ぐらいからご飯食べてたから、若干(笑)、若干お酒も少し入れながら、あの~焼き鳥とかつまんでたら、鉄腕DASHが始まったのよ。ね、で、鉄腕DASHを居酒屋で観る事なんて、ほとんどオレは無いんだけど、ずっと流れてたから、「変えて」っていうのも、ナンか、イヤな話だし。そしたらあの(笑)、ウチのシゲちゃんと、あの~相撲が始まったのよ(笑)北村の。(笑)いい試合だった(笑)。いい試合だった!あの七夕相撲。よく3回も取ったよ、シゲちゃん。あ~れはね、アレもよく計算なくね、思わずオレはね、珍しく、ホント、初めてじゃないかな。シゲちゃんに「相撲、感動した」ってメールを送ったら、シゲちゃんから「マジ⁉」って来た(笑)。それが最近あった事かなぁ~【ジャニーさんの事は喋らないのね】。ちょっと面白い事が続いたんで、え~、ちょっと皆さんに紹介してみました。

Nack5で松岡昌宏がおしてます【⁉】TOKIO WALKER。ココからは番組のコーナー「初めてのドキドキ」。≪免許取りたてで車庫入れ出来ず、通りすがりの人に頼んだ≫【略】そう、その免許って言えば、コレもナンか今、いろんな事やっぱ言われてるんですけど、ね、賛否両論あるのは、百も承知で、ちょっとだけ、私の意見言わせてもらいますと、確かに、ま、前からあったと思うんだけどね、それがフューチャーされてだけの事なのかと思うけど、お年寄りの免許の、その、ね、返すのか返さないのか問題とか、いろいろあるじゃないですか。コレ、僕も確かに感じるんですよ。コレがいくつなのか、で、それと、お仕事で、やっぱ、お使いになる方もいらっしゃるっていう現実とかもあって、でも、というものの、前も言ったかも知れませんが、期限を決めてさえしまえ、決めてさえすれば、頭に来ないはずなんですよ。だから日本という国は、車の運転免許は18歳から70歳ですよ、もしくは、75歳までですよっていう風に最初っから決めれば、もう、オレ、来年で運転出来なくなるからっていう会話になるワケじゃないですか。というモノの、この国も今もう、高齢化社会でどんどん、皆さん、お年寄りがお元気な事は百も承知です。だから、70歳を越えたら、基本、75歳までは、例えば、その、地域を決めるとかね。例えば農業をなさってる方で、この区域だけは、運転しなきゃいけないって方がいたら、この区域に限っては、運転していいですよとか、そういうやり方をすればいいんじゃないかなぁと思うんだけどね。ま、ま、ひとえには、それがまた、言えないんだろうけども、難しい問題も出て来るんでしょうけども、でも、コレはね、多分、これから出て来る問題で、まだまだ出て来るでしょうし、ちゃんと決めなければいけない事なんじゃないかなぁと思います。あとやっぱ、4月1日から変わるらしいですけど、日本もいろいろ、オリンピックもね、来るって事で。やっぱり受動喫煙の問題含めて、もうちょい、キチっとしません?さすがに子供いるトコで、大人タバコ吸ってるっていうトコで食事っていうのはもう、あり得ないでしょ⁉それは平米数とかではない気がしますけどね、僕はね。平米数がナンとかっていう話も聞きますけど、もうやっぱり、そうね、未成年が入れない店はいいけど、うん、そうじゃないとこを決めるとか。うん、そういう風にしていかないとね、ま、自分も吸ってた人間だから、どうのこうの言えないんですけども、と言いつつ、やっぱりその、子供たちの事とかね、あと、人様の事を考えると、いや、もう、タバコはだって、愛煙家の方もいらっしゃるのは判ります、自分もそうでしたから。でもやっぱ分煙っていうのが大事で、キチッとした分煙さえ、それもやっぱ、ルールなんです。決めてしまえばもうしょうがないワケだから、それをいつまでもグズグズグズグズ言ってるっていうね。コレ、原因はね、多分ちょっとハッキリしてんですよ。おそらく、コレを決めようとしてる人たちが吸ってるからです(笑)。コレ、みんなが吸わない人だったら、スパンと決まるハズなんですよ。でもじゃあ、タバコ吸う人の人権はドコにあるんだ?みたいな事にもなるしね。だからちゃんと吸える場所もキチッと作って。そこで、だって、税金納めてるんだって方もいるでしょう。それはごもっともですから。その辺もしっかり考えて。平米数とか、そういうナンかね、そういう事じゃない気がするんだな、オレは。うん、ま、そんな事もちょっと言っておこうかなと思います。リクエスト。≪初めて聴いた時ビビット(by太一くん)きて≫いらないよ!そんなの。

さぁ、という事で、まぁね、いろんな形のラジオをやってんですけど、ま、基本的に私は今日みたいにね、ナニも決めないで、やる日もあっていいかなと思ってるんで、といいつつも、皆様からのお便りなんかも、ガンガン待ってるんですよ、えぇ。そんな中で面白いのがあったんで、一つ、紹介します。≪雨が降る前の匂い判る?≫判りますよ!あの、ちょっと空気が重くなったり、湿気、ま、もしくは埃っぽくなるって言えば判るのかな。ま、それと同時に、僕の場合は髪の毛が丸まって来ますから。うん、あの特有の、雨降る前の匂い、うん、で、雨上がりの匂いもあるんですね。で、降り出した瞬間の匂い。3つありますね。雨降るな~っていう時の匂いと、降り出した瞬間の匂いと、で、雨あがった時に、ま、個人的には、雨上がった時のね、あの匂いが一番好きですけど。え~、ま、梅雨はね、え~、今年なんかも結構寒かったですから、みんな、体調壊した人もいたんじゃないかなと思いますけどね。梅雨寒でしたからね。でもやっぱり、そうなってくると、また夏がね、人間はワガママな生き物だからさぁ、雨が降ると、あそこが痛ぇ、ココが痛ぇ、って。晴れるとあちぃ、冬はさみぃ、じゃいつがいいんだって、ホント短いのよ。秋と春のちょっとしかない時期。ずっと続けばいいね、それが。髪の毛と一緒だよ。あ、今、ちょうどいいやっていうと、もう、一週間後に伸びてるっていうね(笑)。えぇ、ずっと続いて欲しいなぁ、ナンて思いますよ。

さぁ、いかがだったでしたか、本日のTOKIO WALKER。ココでね、ま、チョロッとまた新しいコーナーでもやりたいなという事で、募集してみましょう。企画名「〇〇しすぎた」。アナタがつい〇〇しすぎちゃったエピソードあるでしょう。〇〇しすぎた、夜中のラーメン、夜中の大福、夜中のモナカアイス。全部オレ!(笑)はい、例えば食べ過ぎ飲みすぎ、いじりー、ナンとか、いろんなのあると思います。ナンでも結構ですよ。しすぎてしまった、コレをしすぎて、私は会社をクビになりました。ね、いろんなのあります。コレをしすぎて、私は上手く行きました。ね、いろんなパターン、ナンでもOKです。是非送って頂きたいと思います。そういった形で皆さんもこの番組にドンドン参加してみてください。【宛先告知略】ワタクシ松岡とは来週の日曜日、朝7時にまたお会いしましょう。本日も素敵な一日、お過ごしください。お相手、松岡昌宏でした。バイバイ!
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
アーカイブ

プロフィール
HN:
香琉
性別:
女性
自己紹介:

バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
国分太一 Radio Box 2019/8/2  HOME  国分太一 Radio Box 2019/7/26

material:web*citron  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]