忍者ブログ
ラジオ番組テキスト・サイト
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どーも!TOKIOの国分太一です。さぁ、学生の皆さんはもうすぐ夏休みという事で、え~、夏休み映画が公開されていたり、もうすぐ公開だったりしますけどもね、注目のモノをいくつか挙げておきますと、「トイストーリー4」え~、そして新海誠監督の「天気の子」、「スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム」「ライオンキング」など、大作目白押しでございますけどもね、アレだね、新作と言いながら、昔からある映画が新作を出すというようなパターンがやっぱ、最近増えてるね~。冒険しづらいのかな?そういった意味でいいますと、新海誠監督の「天気の子」っていうのは、そうじゃないよね、新作ですもんね~。え~、ココ最近ね、映画もちょっと、ま、子供が生まれてから、なかなか自分の時間がなくて、行けなかったりしますけどもね、やっぱ「トイストーリー4」は観たいかなぁ~。ずーっと観ていて、ナンかこう、年齢が上に行けば行くほど、オモチャの考え方って変わったり、子供目線で観ても感動したりするワケじゃないですか。それを作るピクサー。ま、ディズニーって、ホントすごいですよね。今回もね、多分、感動する事、間違いなしだと思いますし、それでいいますと、そのアナ雪なんかもね、11月に新作が出るというような話がありますからね、ちょっと楽しみな作品が続きそうな気がしますけどもね、機会があれば観に行きたいと思います。

あらためまして、TOKIOの国分太一です。あの~、そんなに詳しくはないんですけども、興味持ち始めた、あの~、話を、ちょっと無責任にしようかなと思ってるんですけどもね。ワタクシ、最近、あの、「ビビット」で皇宮警察という、特殊な警察の、え~、学校をちょっとですね、密着しまして。で、皇宮警察っていう特殊な警察ってどういう警察かといいますと、皇室の周りの警備をしている専門の警察なんですよ。で、その学校というのが、皇居内にあるんですよね。皇居内に、その学校があって、寮もあって、寮に住みながら、え~、学生たちは皇宮警察の専門の勉強をするワケですよ。で、その取材をさせてもらって、皇居に入らせてもらう事が、何度かあったんですね。いや、コレってスゴい事じゃないですか。で~、そもそも、あの皇居という場所はドコにあるかと言いますと、江戸城の跡地に皇居を、ま、置いたワケですよね。で、それ、どうして、江戸城と、の、ところに、皇居を置いたかっていうと、やっぱ風水上、スゴくいい場所に江戸城を、ま、家康は作ったらしいという事で、その風水での条件としてもいいという事で、ま、一つ、え~、皇居をそこにしたという説もあったりするんですけどね。という事で、ま、皇居を知る事で、大事なのは江戸城の事も知る事が大切なんじゃないかと思って、そのロケも、え~、江戸城をよく、詳しく知っている人の話を聴きながら、皇居周辺を、ま、お散歩したワケですよ。ほしたらね~、知らない事たくさんあるなぁ~って思いました。元々さ、えーと、京都に都があったワケじゃないですか。京都に都があって、江戸になってから、都が江戸に変わるワケですよね?で、江戸に変わる、その江戸城の前に、え~ーと、小田原城という大きな城があったから、実は、都をその小田原城の辺りにしてもいいんじゃないかという話が昔、あったらしいんですよ。だけど、ま、家康はもう、一から、新しい城を作りたいんだっていう事で、今の皇居のところに、江戸城を建てることになるらしいんですよね。そこまで拘りを持っていたという事で、でも、昔っていうのは、結界とか、鬼門っていうモノをスゴく気にしていた時代ですから、その方向が悪いと思ったら、神社を作ったりしたらしいんですよね。で、確かに江戸の方角で、どっちの方角か、ちょっと忘れましたけども、鬼門が見つかって、その周りに神社を置いたんですけれども、有名な神社で神田明神っていう神社があるじゃないですか。アレも、わざわざ鬼門の方向に、お引越しさせるぐらい、気にしていたらしいんですよね。うん、って考えると、東京に住んでる私たちっていうのは、今、東京の街って、当たり前のように、暮らしてるじゃないですか。当たり前のように暮らしてるからこそ、街の作り方とか、全く意識してなかったと思うんですけど、江戸城、ま、皇居ですよね、皇居の周りって、お濠があって、グル―って一周できるようになってるじゃないですか。その皇居を中心に、街づくりって出来てるので、お濠も、川とかも、道も、全部丸く作られてるんですよ、実は。アレ、皇居を中心に、丸く作られている=その町の近くに、あ、道の近くに、街を作るから、実は皇居中心に、丸い街が東京には出来ているっていう話を聴いて、わぁ、スゴいなぁと思って。例えば大きい通りで環状線とかっていうのはね、こう、丸くなっている。山手線なんかも、ほら、もう、丸~くなってるでしょ?で、これもう、普段、そういう生活をしてるから、疑問にもわかない事だけれども、実はそういう事があるんですよーっていう話を聴いたら、もう東京という街が気になり始めちゃって、最近読んでる本がね「東京駅名の謎」っていう本があるワケですよ。で、やっぱりこの、例えば、ま、ざっくり言いますと、「大手町」っていうのはね、江戸城の正門としてあるっていう。ま、そこから名前が来ていたりとか、あとは「溜池山王」ナンていうね、駅名があったりしますけど、コレはもう、え~、江戸の水源地、ね、だったっていう溜池っていうとこもね。あと「蔵前」。ありますよね?コレはもう、幕府の米の蔵の前。蔵前っていうような事があったり、まぁもう、「木場」でいいますと、え~、木材がこう、置いてあった場所っていうのがね、あったり、楽しいんですよ~、こうやって観て行くと。で、僕なんかは、その、鉄腕DASHで新宿DASHっていうのをやっていて、新宿に、ま、ビオトープを作り、え~、ま、昔だったら、新宿には、例えば、農家さんがいっぱいいたりとか、こんな珍しい生き物がいたんですよっていうモノをもう1回、呼び戻そうとしてるヤツがあるんですけども。新宿の近くには神田川っていう川が流れてる。ね、歌でもね、♪あなたはもう忘れたかしら~♪って歌、あるじゃないですか。あれでも有名な神田川ですけども、神田川って、もう、オレ、驚いたんですけども、それは鉄腕DASHで知ったんですけども、自然に出来た川ではなくて、もう、人が手を加えて、100パー、手を加えて作ったという川なんですよ、アレ。で、東京の地層っていうのは、面白いもんで、コレね、ちょっと、地方の方は解りづらいと思うんですけど、地下鉄っていう、ま、地下にね、走ってる電車ですよ。アレが1回、地上に出る場所があったりする。それは、や、あ、丸ノ内線なんですけども。アソコら辺はもう、地層も人間の手で変えたりとかして、江戸を、え~、攻めづらくするために、そういう形を作って、川を流し、川をおいたら、攻めにくいとか、そういう事と生活用水を流す為だったりとかしてるって話を聴いてね。それは川を幕府からさ、川を作れ!ってどんなモチベーションで、この川を作ったんだろうなぁとかね、そういうのを考えてると、スゴく面白くなっちゃって。いろいろ、だから、地方にもお散歩して、いろんなトコ行きますけれども、意外と近くにもね、そういったモノっていうのはあるんだなぁと思って。この間なんて、アレですよ、それこそ、え~、築地の横にある、え~と…、江戸からある、あの、ナンでしたっけ⁉お庭みたいなヤツ。…築地の横にある…うー…、浜離宮!浜離宮!アレなんかさ、アレ、浜離宮、入った事ある方、知ってます⁉あの池、海水ですからね!うん、やっぱり横がもうね、海だから。だから、鯛とか泳いだりとかしてて。昔の写真とか、あ、じゃねぇや、絵とか観ると、その池で、浜離宮の中の池で、ま、大名行列が、参勤交代で地方から偉い人たちが来る時に、楽しんでもらうような、お庭だったんですって。で、そこで釣りをさせたりとか、するような娯楽があったとも言われていて。で、今じゃ考えられないですけれども、あの辺りから、え~、今、もう、高い建物がいっぱいあるから見えないんですけども、あの辺りから富士山が見えるような、こんもりした、人工的に作った山みたいのも、作ってた。その跡地もまだあったりとかして。で、今で、新しいね、これから、駅出来ます、「高輪ゲートウェイ」っていう名前の駅、話題になりましたよね。その名前がホントにいいのか、悪いのかなんていうような。で、「高輪ゲートウェイ」っていうのも、え~、あの辺りっていうのは、高輪のあの辺りは、ココから江戸です!っていう、境界線みたいのがあった。それは石垣で、ココから江戸ですよっていう、まさにゲート。うん、ゲートがあったから、「高輪ゲートウェイ」という事で。で、あの辺り歩いてると、まだそのゲートの残りみたいのがね、石垣が見えたりするんですよ。やっぱね、こういう事が解ってくると、年齢なのかも知れないですけども、タモリさんの気持ちがよく判る様になってきたね。やっぱ「ブラタモリ」ってスゴいよね⁉うん、そう。見附っていう名前が付いてる地名が結構あったりする、それもやっぱ、スゴく深かったりするって事でね。ただ、僕、コレ、さっきも言いましたけど、詳しくないんです。なんで、もしかしたら、全然違う事言ってる可能性があるというね。うん、コレ、綱渡り状態で話してはいるんですけれども。ま、僕の話を聴いて、ちょっと興味持った方は自分で調べてみて下さい。オレとの違いっていうのが出て来ると思う。で、オレとの違いが出て来た時に、オレの言ってる事は、間違いだったなと思ってもらえればな、あの、いいなと思いますのでね、是非皆さんね、え~、自分の周りもね、ちょっといろいろ歴史を知ると、楽しくなると思いますのでね、調べてみてはいかがでしょうか。

【Radio Box AWARDS途中経過発表略】

【新コーナー:境界線判定協会-よく考えると、そんなに差が無いが、コレはいいが、コレはダメと、自分の中に境界線があるモノ】
≪近所のコンビニに行ける境界線:スエットはOK、パジャマはNG≫
あぁ、なるほどね~。上下揃ってはキビシイ。下だけっていうのはあるかもね。

≪黒い昆虫の境界線:クワガタOK、ゴキブリNG≫
それ、ちょうどいい境界線だよね。男はね。女性はもしかしたらもう、クワガタもダメかも知んないね、境界線としては。

≪太一マネージャー引き継ぎ案件の一つ、移動車でのラジオのボリュームの境界線。3はいいけど、4はダメ≫
もう、昔の話。(笑)それ、誰も解んないじゃん。【3はご機嫌だが、4にすると不機嫌になり”もうちょっと小さくして”と怒る】(笑)オレのイメージ、悪くなるでしょ⁉それ。違う、違う。3から4にした時に、急に”あれ?ちょっと大きくない?”って必ず訊かれるって事が、マネージャーがあの~、引き継がれていくたんび、移動になるたんびに、そこはかたくなに、ナンかずっと、引き継がれてるっていう。

【新コーナー2:シングルバーナーでアヒージョ:みんなに憧れられるような1ランク上のアウトドアについて】
コレももう、バカにしちゃってんじゃない!もう。【こういう事をしている人がいたらカッコいいなと思う事】そうか、キャンプやってない人の方が、面白くなる可能性あるっていう事だね、コレね。≪例:キャンプに詳しくないスタッフより≫Zettai、やってなさそうだもんね!全員。≪テントはノルディスクのワンポールアルフェイムを使っている≫(笑)いや、やっぱりノルディスク使ってたら、ワンポール使ってたら、お!ノルディスクのワンポールいっちゃってんだ⁉っていうような感じで観ますわ!1ランク上だと思いますね、僕はね。≪スキレットでパエリア、ダッチオーブンでローストビーフ≫ま、ま、そう、Zettai、スキレット、ダッチオーブンは持って行かないとダメだからね、コレはね。≪煮込み料理はこぶし大の石を焼いて鍋に入れる≫カッコいい。それはカッコいいよ。ダッチオーブンの場合も、ダッチオーブンのいい所っていうのは、重いっていう事、で、ふたの上に熱源を付けられるから。炭を置くっていう事ね。そうすると、上からも下からも、火を当てる事が出来る。だから、大きなチキンも、上手く焼けるっていう事ですよね。石もそうだし、ダッチオーブンも上手く使えるようになると、もう、キャンパー上級だと思いますけどね。全然感動してないもんね、興味がないからさ。≪たき火を観ながら、ギターではなくバイオリンを弾く≫(笑)ないよ、そんな人。♪タッタタラ~ラ~♪【情熱大陸の音楽】ってやんの?いないよ!≪C.W.ニコルのようなヒゲをはやす≫あぁ、それは大事だと思う。いつかやりたいよね、C.W.ニコルぐらいはやっぱり。やっぱ、大事だよね~、観た目っていうのはね。


【未来研】
≪マイクの技術が進み、トランスミッターがいらなくなる≫
うわ、スゲー助かる、コレ。ナンでそんな事、気にしてくれてるんだろ?!ピンマイクって言われてるヤツですよね。胸に、こうね、え~、マイクを付けて、発信機を腰の辺りに付けたりするワケですよ。で、アレでナンかこう、相撲とったら、腰から落ちた時、スゴい痛いんですよ。うん、ま、いろんな仕事がありますからね。ゴローンってならなきゃいけない時にね、腰を強打するって事、ありますけども。でも、だいぶ、ピンマイクなんかも、変わってきたような気、しますけども。ま、僕はいろんな局のね、ピンマイク付けてますけども、NHKのピンマイクは、スゴいですね。電波飛ばして、ま、あの、発信機は付けなきゃいけないんだけれども、もうコードがないヤツとか、コードレスのピンマイクとかね、いっとき、ありましたよね。今、どうなのか、判りませんけども。大体さ、こういうのって、東京オリンピックとか、その、大きなイベントが来る時に技術がね、発展するなんて言われてるじゃないですか。だからNHKなんていうのはもう、4Kどころの話じゃなくて、8Kを多分、東京オリンピックでは、ぶつけて来たりするワケでしょ?で、その先の16Kもあるんじゃないかっていうようなね、話もありますからね、どんどんどんどん、こう、技術っていうのはね、上がっていくでしょうね。

≪討論番組等で視聴者から「だまれ」ボタンが押され100回超えるとモザイクがかかる≫
ヤダなぁ~、ねぇ?「だまれ」ってボタンがドンドン、こう、80ぐらいから見えて来るの、モニターで。怖い怖い。


さて、今週もそろそろお別れの時間ですが、ココでお知らせです。遅刻はしないようにしましょう~!【略】普通のお便りも募集しています。ワタシに訊きたい事でもナンでもいいのでですね、ナンか興味があった事があれば、じゃんじゃん送ってもらえたらなぁと思います。ま、「シングルバーナーでアヒージョ」っていうのがね、どのぐらい来るのかちょっと、興味ありますけども、全然来ない可能性もあんじゃないかなと思いますけどね、はい。それじゃあ今週はこの辺で。お相手はTOKIOの国分太一でした。また来週でーす、バイバイ!
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
アーカイブ

プロフィール
HN:
香琉
性別:
女性
自己紹介:

バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
TOKIO WALKER 2019/7/7  HOME  TOKIO WALKER 2019/6/30

material:web*citron  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]