忍者ブログ
ラジオ番組テキスト・サイト
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月24日日曜日。時刻は7時を過ぎました。おはようございます、TOKIO松岡昌宏です。さぁ、本日24日は、1928年昭和3年に、上野で日本初のマネキンガール、いわゆるハウスマヌカンが登場した頃からマネキン記念日という。はぁ、そうなんだ、そういう事なんだね。へ~。ハウスマヌカンっていうのは、今でいうショップ店員でしょ?アパレルっていうのかな?今。ショップ店員っていうか(笑)アパレルっていうのか。あの言い方っていうのはもう、変わってくじゃない。ま、ハウスマヌカン知ってる人はもちろん、昭和なんだけどさ。ま、Zettai、この言葉が出て来たら、出なきゃいけない歌が「夜霧のハウスマヌカン」でしょ?ややさん。確か。最初、聴いた時、オレまだ、中一だったのかな、小、小学校だったのか。この人、ナニを言いたいんだろうって、最初思ったね。スゴい、侘しい曲なんだよね。ナンか、見栄張って、今日もまたシャケ弁当だ、みたいな歌なんだけど、食べるのは。♪シャケ弁当~♪みたいな(笑)、ナンだ(笑)みたいな。あと、その、ややさんといえばね、あの~、昔、すっげー、ね、平成の頭にメチャメチャ流行った曲があってね、ランバダっていうのがあるのよ。♪チャ~ラララン♪って。アレをね、日本語バージョン歌詞で歌ってたのも、ややさんだった(笑)。♪ランバダを踊るわ~♪みたいのを歌ってたよ(笑)。ナンかね、ナンか、番組で一緒になって、あ、ランバダ歌ってる!みたいの、すっげー、すっげー覚えてる(笑)。あぁ。いいね、いいね。ランバダって、いいメロディーラインなんだよね、アレね。いいとこ、突いてんだよね、切ない感じのね~。アレ、ゆっくりピアノとか弾いてもカッコいいんだよね、きっとね。あぁ、そういうトコですよね~。いいね、ハウスマヌカン。だから、今のアパレル、「お仕事ナニされてるんですか?」「アパレル」「その前は?」「ショップ店員」「その前は?」「ハウスマヌカン」(笑)あの、例えば、ね、婦人警官って、昔呼んでましたよね。今は女性警察官の事を。あと、もっと言ったら、今のCAさんはスチュワーデスさん。ま、だから、そういう時だもんね。今は看護師さんが当たり前になってるけど、看護婦さんだったしね。でもやっぱり、昔の人はいまだに看護婦さんって呼んじゃってるもんね。うん、いろんな言葉がいろいろと変わってきて、前のコレだよ、みたいな事なんだろうね。だからよくその~、昔の落語とか聴いてるとさ、コレ、コレ、ナニ?っていう(笑)。コレ、ナンですか?っていう言葉が出て来んのよ。それがオチになってたりするんだけど、そのオチの言葉を知らないから、あまり意味が半減しちゃうんだよね。抜け雀っていう落語のオチがね、確か最後、親をカゴ掛けにしたっていうセリフで終わるんだけど、親をカゴ掛きって、そのカゴ掛きっていう事が、その、職業で呼ばれてたって事なの。そういった、だから、いろんな呼び方をしたんだろうね。それをいい意味だけじゃなくて、ちょっと悪い意味で捉えるような事もあったから、うん。要は、あの、カゴを担ぐ人だよね。あの、昔、エッサ、オッサって。それを、ま、カゴ掛きって、言ったり、ま、あと、いろんな言葉があったりとかもしたらしいんですけど。そういうのって、判ってないと。じゃ、今、ね、今の時点でも、いやぁ、それはハウスマヌカンだよっつったって、もう、今、笑わないもんね(笑)。そうでしょ?あぁ、ナンだっけ?この動物?あぁ、アパレルだよっていえば、あぁ、って、ナンとなく、判れるけど。いやいや、それ、違うでしょ、カピバラでしょ、みたいな事になんだけど。ナンか(笑)、全然話、ズレてんね。(笑)でもナンか、言葉が変わって、名前が変わって、職業が変わってくと、こうやって歴史が変わっていくんだな、文化が変わってくんだなと思うと、感慨深いもんありますね。

さてさてさて。ナンか、いろいろ来てんだけどね、ちょっとウケるなと思ったんだけどね、コレ、僕も気になったんだけど。≪新幹線特急での車内販売縮小≫コレ~、ま、コレ、全部じゃないんだよね⁉東海道新幹線では無かったハズなんだよね、多分、東北新幹線とか、そっちの方だったのかな。そうなんです、あの~、僕の中で、その~、ナンて言えばいいのかな、車内販売っていうのは、一つの、あそこでしか、で、旅の思い出みたいモノがあるんだけど、最近は、もう、駅で買ってしまったり、駅のね、近所で買ったりとかっていう事だと思うんだけど。全部のモノがね、無くならないと思うんだけどね、でも無くなるって事は、需要が無いワケで、確かにね、東北新幹線で行った時、全然、モノ来ないのね。うん、あと、北陸新幹線も一回も来なかったことあるんだよね。あぁ、そういう事なのかなと思ったんだけど、もう、でも、ナンも無い時、スゴい、混む時とかは、車内販売(笑)助かるんだよね。あぁ、お弁当も買えなかった~っていう時に、そこにあるお弁当の幕の内が、スゴく美味しかったり、そこで出会いがあったりさ。あと、そこの中でしか売ってないおつまみみたいのもあったりするのよ。ホヤの燻製とかさ(笑)。無くして欲しくないな~。駅弁もさ、その、今、ホントに、笹の葉っていうか、昔からのね、わっぱみたいので、いうのが、もう、売ってないじゃないさ。竹とかで。ね?それこそ、崎陽軒じゃないけど、あぁいうモノとかしか、残ってないでしょ。それもちょっと寂しい気がするんだよね~。どっかの鯛めしっていうのもそうなんだよね。昔みたいに、紐で結ばれててさ、ちょっとご飯がくっついてるっていうのも、アレが良かったりするんですよ。あの雰囲気があってね。うん。で、アレで、ナンか、車窓からナンか見る景色を楽しむっていうのがね、好きなんだけどね~。ショックだよね、それ。そう、ただ、あの~、新幹線で食べるアイスクリーム好きだっておっしゃってますが、僕も好きなんですけど、ちょっと若干、硬過ぎるんだよね。で、若干硬過ぎて、プラスチックのね、スプーンじゃね、折れるのよ。あまりにも硬過ぎて。で、某メーカーのモノを置いてる事が多いのね。うん、で、それがね、あの~、着く頃にやっと食えるぐらいの勢いなの(笑)。うん。でも、オレ、コレ、東海道新幹線だけかも判んないけど、判んないけど、そこのアイスクリームは、その新幹線でしか、観た事ない!うん。あの硬いアイスクリームはもうちょい、あの~、その~、スプーンだけでもね(笑)、車内販売が無くなるっていってるこのご時世に、ちょっとスプーンだけ、ナンか、銀にして、あの銀じゃない(笑)アルミにしてもらえませんかとか言えないよね(笑)。そうなんだよ、それはあるんだよな~、うん。あとやっぱ、飲み物ね。あそこでしか、中でしか売ってない飲み物とかあるじゃない。だから、それもやっぱり、土地ならではのモノ、うん。いいと思うんだよな~、車内販売。そっか、買わないか~。オレ、結構、買ってたからなぁ!結構買ってた。うん。ワクワクするんだよね、アレが通ってただけで。買わなくても。でも、それね、買わないで、コッチ、ワクワクしたってね、向こうだってビジネスだもん、そんなの冷やかしなら帰ってくれって話だもんね。別に冷かしてるワケじゃないんだけどさ。そりゃそうだよな。あぁ、寂しくなって来ちゃうな…。

≪焼肉でご飯食べる?シチューはご飯にかける?カレーはスープ派?≫えーと、まず焼肉からじゃ、行きますか。え~、焼肉の時はお酒です。ま、僕は、その~、脂っぽいモノは元々食べれないので、赤身の肉しか食べないです。食べたとしてもロース。赤身、しかも、上とかじゃなくて、普通のロース。あの、ちょっと、いいくなると脂入って来ちゃうんで。で、じゃ、ナニ食べてるのかっていったら、ほとんどホルモンしか食べないです、だから。え~、ハツ、ミノ、レバー、ま、ホルモン、その辺をつまみながら、で、野菜を食べるんだよね、焼肉屋でオレ、すっごい。だから、サラダとか、トマトとか、キムチ、ナムル、で、〆はスープかな。ナンだけど、本当は、〆はロースとご飯と海苔とチャンジャで食べたいです。本当はね。え~、減量してない時とか、コレ、いつでもコレ、食っていいよって時は、それやります。えぇ。ただね、それをすると、もう、家帰って寝たくなるんですよ。友達と焼肉行ったら、焼肉だけってワケじゃないじゃない。じゃ、どっか、飲みに行くか?ってなるワケじゃない。もうね、ご飯食べたらオレ、飲み行きたくなくなるのね。もう家帰って、家、犬とかと遊んで寝たくなっちゃうタイプだから。だから我慢してます(笑)。うん、〆というもので〆ちゃうと、オレはもう終わっちゃう人間なのよ。そう、だから〆らんないんだよね。そう(笑)。コレ、あるあるですね。え~、次。シチューはご飯にかけて食べる派ですか。シチューもお酒です。で、シチューをご飯にかけて食べるのは、申し訳ないですけど、朝だけです。朝、もしくは昼。で、前の日の残りのシチューです。それ限定です(笑)。ご飯にシチューは抵抗は全くないです。だって、そういう料理もありますから(笑)。えぇ、まぁ、ただ、僕の作るシチューは、ほとんど具が無いです。全部刻むか溶かすかしちゃいますんで。あの、ゴロゴロした人参とか、ゴロゴロしたジャガイモとか、ゴロゴロしたお肉っていうのは、カレーもそうですけど、大っ嫌いなんで。あの~、ほとんど、ルーだけを楽しみたい人間なんで、全部細かくして、ジューサーミキサーにかけてから作っちゃいます、はい。歯ごたえはいらないです。だから、トン汁も前も言いましたけど、具がいらないんです。その旨みをしっかり出す事の方が大事なんです。え~、でも、基本、国によっては、そういうトコ多いんですけどね。あの~、ゴロゴロがモノがある、例えば、じゃ、ビーフシチューだって、基本、肉しかないですからね、えぇ。アレはドミグラスソースに、その、煮込んだやることによってシチューっていいますけど。だから、ホワイトシチューだって、アレは、ほぼほぼ、日本だけじゃないのかなぁ?世界に、ま、名前変わっちゃうんじゃないのかな?どうなんだろうね。うん。だから前も言いましたけど、トン汁もオレ、子供の頃、嫌いだったのは、具が邪魔なんですね。だからお味噌汁も具が邪魔なんで、具はいらないんですよ。出汁はスゴく大事なんですけど。で、どうするかっていうと、もう、前の日から白菜なら白菜、シイタケならシイタケをガーッと煮詰めといて、もうトロットロにしておく。もう、離乳食好きなんですよ、だから(笑)。ね、歳取った時も、困らない。赤ん坊の頃から困らなかったけど。ご飯を食べる時に、ご飯より硬いモノで、野菜が大きいと、ご飯の邪魔になるの。おかずとして。うん、だから、あんまり好まないんですね。おつゆは好きなんだけど。まずそこです。で、カレーはスープ派ですかって、どういう事ですかね。カレーは普通のカレーか、スープカレーかって事ですかね?ゴメンなさい、僕、スープカレーっていうの食べたこと無いんで判んないです。北海道は有名らしいですけど、僕がいた頃は無かったです。ま、有名なシェフの人が作って、それが広まって、そっから、展開してく中で、いろんな人が広めてったっていうのがあるんですけど。まぁ、その~、今だとね、榎本加奈子さんがやってたりとか、もう、いろんな、ね、大泉さんもおやりになってたとか。僕はスープカレーっていうのは、食べた事無いんですよ。だから、もっと言うと、前も僕、テレビで言ったかも判んないんですけど、カレーを外で食べたことが無いので、えぇ。カレーを自分で作って食べる人間なんで、だから、そうなっちゃうのかな。でも、そろそろ、外で食べようかなと思ってんだよね。むかーしね、赤坂でTopsではね、食べてた事、あったんだけど、それぐらいしか、なかったから。うん、それもナンか、自分で行ったワケじゃなくて、打合せで、そこだったっていう。打合せで、そん時に、TOKIO呼ばれて、そこでえ~、TBSのラジオの打ち合わせを初めてしたんですよ【TOKIO CLUBか!】。それん時が、初めて外でカレーを食べた時かな。はい。まぁ、でも、これからね、美味しいのも出て来るでしょう。でね、味覚がまた変わって来るからね、10年後は違う事言ってるかも知れませんけど。スープカレーも食べてみたいと思うんですけど、スープカレー、具が多いでしょ?アレがイヤなんです(笑)だから。えぇ(笑)。スープだけ飲みたい僕としては、はい。

Nack5で松岡昌宏がお送りしていますTOKIO WALKER。さてココから番組のコーナー。「ふしぎ発見」。≪友人が作ったブレスレットが幸運。マボがしてるブレスレットは何か意味ある?≫僕も全くおんなじじゃないっすかね。僕は今付けてるこの、いつも付けてますけど、コレは、その、京都のえ~、あるオバちゃまが作ってくれてて。ま、昔から知ってるオバちゃまなんですね。もう、僕が高校生の頃から知ってる、え~、ま、16ぐらいの頃から知ってる方なんですけど。で、まぁ、その人が、よく作ってくれて。ま、ま、お守りですよ、うん。あの~、だから、もう、こういう事っていうのはですね、話し出すとね、もう、いろんな事が出てくるから難しいんですけど、まぁ、あの~、ホント、僕もそうなんですけど、お守りとしていうぐらいの気持ちで、あの、付けてるぐらいでいいんじゃないっすかね。うん。コレをね、あの、コレするといけないとかね、コレはあの~、ダメなんですよ、っていうのを、ま、僕もよく聴いたりもするし、ま、そりゃ、みんな、人それぞれ価値観が違うから、思ったりするんだろうけど、判んないけど、その人が良ければいいのよ(笑)。あの~、ナンか、たまに5個も10個も付けてる人も(笑)いるじゃない。もう、その人はその人でいいのよ(笑)。そう、その人がいいんだから。だからあの~、お守りだって、別に例えばね、どこどこのとこに行ったら、どこどこの宗派のお守りがあって、どこどこに行ったら、どこどこのお守りもらったけど、このお守りとこのお守りは喧嘩するから、ダメだって言われたらもう、その時点でもう、お守りじゃねーじゃねーか!って話になるから(笑)。お守りはお守りだから、喧嘩なんかしねーと思うんだ(笑)オレは(笑)。多分、お守りの会があったら、みんな上でちゃんと手結んでるハズだから大丈夫だと思うよ(笑)。あんま、そこは気にしなくて。それ気にしすぎるとちょっと疲れるからね。いや、いっとき、オレも、スゴいナンかね、聞かされた事あったのよ。あぁ、そう、そうなんですね、ナンて。でもまぁ、オレはほら、そうなんだなって思ってはいたんだけど、ナンか、ある程度で聴いとかないと、ね、全部(笑)、その、信じちゃうと、自分がいなくなっちゃうからさ。だから占いもそうなんだけど、こういった類のモノは、あの~、ホント、心のちょっと、アレに、あの~、ナンか、無かったからコレが起きたみたいに思うのもイヤじゃん。うん、でもまぁ、よく、切れるとワーワー、言うんだけど、切れるって事は身代りになったって事はいい事なんだっていう、ね、方もいるし、もう、ま、もちろん、ファッションで付けてる方もいるし。そう、僕は何かね、僕もホント、同じ感じですよ。あの~、そのオバちゃんがね、面白い人で。オバちゃんっつっても、まぁ、ホントに普通の人なんだよ。別にそういう事やってる人じゃなくてね、あの~、ある人の奥さんなんだけど、で、まぁ、よくお弁当とかも作ってもらってんのよ。んで、あの~京都行くとね、作っておいて~っつって(笑)、そのたんびに、作ってもらってるっていう。うん、ま、全然違うトコの、前もしてたし、なんも、そん時、そん時でいいんじゃないっすか。ただ、その、合わないと思ったら、しなきゃいいだけであって。えぇ、もう、もう。だって、それこそ、芸能人の方だって、ナンか、どっかの芸能のプロダクションの偉い人とかだって、ナンかもう、スゲー、デカい数珠4つぐらい付けてる人もいるから。アレ?っつって、ナンか腕、全然見えないっすねみたいな人いるじゃん(笑)。いやいやいや、そんな感じですよ。それぐらいにじゃないかなと思う。でも、その、コレ、前にね、コレ、思ったんだけどね、そういうんじゃなくてまた、今度さ、あの~、例えば、知り合いの子供とかからさ、ナンか、お守り~とかって、ナン、ナンで出来てるんだ?コレはっていう。ナンか、ビーズ?ビーズかナンか、を、ゴムでやってくれたのかな?ナンか判んないけど。前にその~、ある野球選手のね、今、もう、引退しちゃったんだけど。海外でたまたま一緒になって、便が一緒だったんだよね、帰りね。で、ナンか、それをナンか、奥さんに、と、話してたらしくて、そしたら、空港で、その、お子さんたちも迎えに来てて、「松岡くんに~」っつって、ナンか、くれたのよ。すげー、嬉しかったのね。で、しばらくそれ、してて。で、「テレビで観たよー!付けててくれてありがとう」って、観て、それで安心して、外したのね(笑)。もういいかなって。じゃないと、明らかに、アレはZettai、子供が作ってるよね⁉(笑)っていう、ブレスレットなのよ(笑)。でももらった子の気持ちを、その、ね?判るでしょ⁉(笑)邪険には出来ないでしょ?!だから、ナンか…ナンか、観た、こういうの、観てますよって番組ん時に3回ぐらいしときゃあ、した、してるーって確認したっていって、で、またねーっていう写真送った時に、ちゃんとしてて、ピースしてる下に、しとけば、してる!で、アレ?もうしてない?ってなっても、今はもう、お仕事だからアレなんじゃないっとかって、(笑)お母さん、話してくれっかな(笑)みたいな(笑)。すっげー、気遣うのよ、アレ(笑)。うん(笑)そういうね、あの~、子供心はね~、一生残るからね(笑)!その辺をね~、ちょっとありましたよ。ま、ま、ま、是非ね、皆さんもこんなのあるよ、なんてあったら、送ってみて下さい。

Nack5で松岡昌宏がお送りしてますTOKIO WALKER。≪小中とイジメを体験し、強がるようになり、自分が嫌い。人生折り返し過ぎ女の一人暮らしはツラい≫という事ですけどね~。ま、こういう事もですね、ま、ひとえには言えないんですけどね、え~、コレを頂いたので松岡なりの答えを言いますと、けど、けどですよ、けど、強くなればいいんだと、強がることを覚えたおかげで、今があるっていう考え方もあるんですよね。で、大人になって、友達を失う事とかが怖くて、本音も言えずに顔色伺って、え~、本当の姿を出せず、ウソで固めた優しいふりをしている自分が嫌いですって言いますけど、コレは俗に言う建前です。え~、あの、みんなあります。本音ばっかり言ってたら、コレ、ただのワガママですから。コレ、まぁ、まぁ、怒る方いたら、ゴメンなさいね。でも、そのウソで固めたモノも、前も言いましたけど、ウソっつーのは、何パターンもあって、本当にダメなウソと、いやいやいや、ウソも方便っていうウソと、あと、ウソっていうモノを1個、ワンクッション付けることによって、自分を守る武器になる事もあるので。人を傷つけるウソじゃなければ。別にじゃあ、とても悪い人間だって、自分で思ってるかも知れないけど、それを隠すのは別に、ウソじゃなくて、コレは建前、もしくは人にイヤな思いをさせない、思いやりですよ。で、生きていく為に必要な事ですし。それ、思った事をナンでもズバズバ言ってしまうって事は、素直でいいねっていう反面、デリカシーが無い、に変わりますから。(笑)で、大人になれば大人になる程、って、それ、当たり前ですよね(笑)。大人になれば大人になる程、そうなります、えぇ。子供の頃は、ナンで喧嘩になるかって、物事を後先考えずにモノを言うから、残酷だから、言っちゃいけない事を言うんです。それはZettaiに人としちゃ言っちゃいけないけど、子供がゆえに、無知だから、人の気持ちを考えずに、お前はこうだとか、君はどうだ、とか言って、相手を傷つけて泣かす、泣かせない、殴られた、殴られない、みたいな事になるんですけど。特に小学校、中学校で、そういう経験をしてるんだったら判ると思うんですけど、けど、小中学校でイジメにあってたからといって、こういう風になったというのは、またちょっと別だと思いますよ。うん、ま、それも原因には、一つ、ありますけど。でも、長い人生の中で、おそらく、その部分だけを掻い摘んでしまうと、多分、きっとね、その間に起きてる事とかも、きっとあって、高校、大学行ったかどうか判んないっすけど、今までの来るとこでも、ナニかがあったんでしょ。でも、自分でイヤかも知れないですけど、寂しいかも知れないけど、ま、そんなに、みんなね、いや、Happy、Happyなんて人も、いないよ。(笑)うん。だからみんなで、寄り添うんじゃないんですかね(笑)。はい。で、まぁ、孤独を楽しめるようになったら、また、それはそれで楽しいもんですよ、えぇ。ま、とりあえず今、僕、それしか状況判んないんで、もし、ナニかあれば、付け加える事があったらまたお便り下さい。ま、別に僕はほら、あの、そんな、偉そうに言える立場でもナンでもないですけど、あくまで、オレから観た、松岡なりの意見です。


さぁ、という事でね~、もう少しで4月ですから、4月から新コーナーとかもやっていきたいなと思ってますけどね。皆さんのお仕事の話なんかもあったら、ね、バイト経験、学生さん、なりたい職業の話とかもあれば、え~、どんなんでもいいです。ナンか、くだらないのでもいいです。朝の番組なんでね、え~、こんな事でも、ナンか、こんなもんでも旨いよ、でも、こんな事、面白いよ、でもいいです。ナンでもいいっすから、送って下さい。【略】ワタクシ松岡とは来週日曜日、朝7時にまたお会いしましょう。今日も素敵な一日、お過ごしください。お相手は松岡昌宏でした。バイバイ!
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
アーカイブ

プロフィール
HN:
香琉
性別:
女性
自己紹介:

バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
2019年3月27日の NAGASE The Standard   HOME  国分太一 Radio Box 2019/3/22

material:web*citron  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]