忍者ブログ
ラジオ番組テキスト・サイト
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月16日日曜日、時刻は7時を過ぎました。おはようございます、TOKIO松岡昌宏です。さぁ、本日16日は、電話創業の日、ん~、紙の記念日、そして、まぁね、我らが北海道の若頭(笑)、松山千春さんの誕生日ですよね。ま、あと、えみりも誕生日かな?オレと同い年、辺見えみり。辺見えみりもね、12月16日だった気がします。いやぁ、コレ、電話創業っていうのは、アレだね、コレ、あの~、僕たち子供の頃っていうのはね、あの~、引っ越し族っていうか、転勤族って言った方がいいのかね、必ずクラスに何人かいたのよ。で、どういうことかって言うと、当時彼らは電電って呼ばれてたのね。電電公社、つまりNTTの前だよね。NTTの前、電電公社、あの、それでそこの家に、電電の団地みたいのがあんのよ。あと、もう一つ、専売もあったね。専売、あの~、要は今で言うJTか。うん、だから、電電のヤツは途中で引っ越してきて、で、途中で引っ越していくとか、ナンか、ちょっとその、転校生に憧れたりとかしたのよ。ナンかいいなぁみたいな。で、ま、弦に自分が、小学校5年になる時に転校性になるんだけど、全然良くなかったね(笑)。全然良くなかった。そういうのでも、あるんだよなぁ~。言葉って、どんどん変わってっからね。もう電電も知らなくなって来るよね。という事でリクエスト来てますよ。≪松山千春さんの誕生日なので「原風景」≫今日で63歳におなりになったのか、そうだよね。確か、さんまさんと同い年じゃなかった?ナンか、よく、さんまさんと番組、ご一緒してて、ナンか、ね、さんまさんに歌とか作ってたもんね?!松山千春さんね、ナンか。♪びっくり箱~引っくり返した~♪(笑)ナンか、そういうの、違ったっけ?ナンかあったよね?うん、たしかあったと思いますよ。

ナンかね~、この間、ウチの河合が来た事によってね、えれぇ、ナンかね、お便り来てるんですよ。≪河合回楽しかった。今度はリーダーみたいな王子様キャラSnow Man宮舘出して≫ラジオでどうやって笑顔、判るんだ⁉(笑)茂って、ウチの、じょ、シゲちゃん?全然(笑)アイツ、王子様でもナンでもねーよ!そんなの(笑)ナニ言ってんだよ、ウチのじょ、シゲちゃん、仙人みたいに(笑)なってる、最近。イヤです(笑)イヤです。ナンで、そんな、あのね、あの、ちょっと、ウチの小僧呼んだからってね、あの、コイツも呼べ、コイツも呼べとかっていうのは違うよ!みんな。全体的に(笑)。呼ばないよ。前も言ったけど、河合が紹介した子を今度呼ぶから。で、その、河合が紹介した子が、今度、誰かを紹介するって、いいとも形式にするから。うん、だから、オレ、知らない子、いっぱい出て来ると思うんだけど、それでいいし。今も、ナンか、ナンか、スタジオの横に、ナンてグループ?Travis Japan!が、え~、ナンか、収録してましたよ。うわぁ~って走ってきたから、(笑)ボコボコにされんじゃねーかと思った(笑)。ナンだ⁉コイツら⁉と思った(笑)。「Travis Japanです!」って。「あぁ」みたいな(笑)。≪来年30。30歳過ぎると体力落ち、食べたいモノ食べられないと言われた≫そんなこと、あったかな?【マイナス面】さほど無かったよ。20代から30代なんて。30代から40代も、ちょっとあったぐらいだけど、ま、徐々に徐々に落ちて行くから、そりゃ二十歳ん時に比べたら、それは全然違うけどね。歳取るのって、あの~、全然悪い事じゃないよ。あの、老いて行く良さってあるよ。きっと今より、50、50より60の方が楽しいと思うよ。でも、じいさん、ばあさんになって、体が動かなくなるっていうのは、これ、当たり前の事だからね。そん時はそん時でね、きっと楽しいのが、あるんだよ。あの、今、気付いてないけど。判んないよ、ナンか、空が青いとかさ、夕陽がオレンジだとか、そういう事で、ホントに感動出来る日が来ると思うのよ。だから、その年、その年にあった、きっとね、ナニかがあるでしょ。だから、老いる事をね、怖がってちゃダメですよ。あと、でも、食べれなくなるモノは出て来るよ、うん。オレは意外に早かったけども、二十歳ん時にはカルビ卒業してたもん(笑)。うん。そうね、カルビは(笑)卒業してたかな。でも30歳過ぎてから、豚足食べれるようになったからね。それまで食べなかったからね。うん、あと、ひき肉も食べれるようになったきたかな、うん。苦手だったのよ。オレ、食わず嫌い王、出させてもらった時、ハンバーグだったからね、うん。食は変わってきますよ。前も言ったけどね、山菜が好きになったり、ま、豆腐が好きになったりっていうね。だから、その、佃煮とご飯とかさ、今のオレの好きなご飯はね、瓶詰ご飯。いろんな瓶詰をさ、ね、江戸むらさきとかさ、なめたけとか、ナンかの山椒煮とかさ、生姜とナンとかとか、いろんなのあるじゃない。あの~、仕事でさ、結構、地方行く事多いからさ、そこのさ、駅近くとかさ、駅の売店、お土産屋さん、もしくは道の駅とかでさ、そういうの、売ってんのよ。きゃらぶきの何かみたいの。そういうモノをちょこちょこ、つまみながらご飯食べんのが、今、一番好き(笑)。でも、お茶づけって、オレ、まだしないのよ。うん、ナンでだか知らないけど。それであの~、この話、したかな?オレ、実は嫌いな食べ物があったって事を発覚したのね。うん、オレの嫌いというか、あ、食べて、あ、オレ、やっぱ、苦手なんだって思うモノがあったの。で、コレ、不思議なんだけどね。ま、結論から言うと、梅干しのおにぎりなのね。梅干し好きなの。おにぎり大好きなの。でも、梅干しのおにぎりはダメなの。おにぎりは、だったら中身入ってない方がいいの。ご飯を食べてる時に、おかずとして、梅干しがあるのは好きなの。かわ、ナンか、ヘンでしょ?でも、おにぎりん中に、梅が入ってると、全部、その味になっちゃうから、梅だけの味になっちゃうから、多分、オレ、お魚とかナンか食べて、梅越しをアクセントで食べるのが好きなのね、うん。だけど、おにぎりの梅干しはイヤなの。不思議だよね~。全部、その味になっちゃうのがイヤみたい。だから、おにぎりって、別に、全部その味になるじゃん。例えば、じゃあ、ツナでもいい、シャケでもタラコでも昆布でも、は、全然大好きなんだけど、その梅干しだけの味で、ご飯を全部食べなさいっていうのが、ムリみたい。不思議だよね。ナンかね、オレ、前にいたマネージャーでね、よく判んねぇな、お前っていうのが、昔いたんだけど、「僕、かつ丼嫌いなんです」と。「あぁ、別にそれはいいんじゃない」って。「ただ、カツ煮でご飯食べるのは好きなんです」っていうのよ。「あ、ご飯、汚したくないの?」「そうなんですよ」「あぁ、ま、ナンとなく判るけど、まぁ、どーでもいいや」みたいな話をしてたんだけど、(笑)ナンかね、今、そいつの気持ちが(笑)判ってきた(笑)。ナンだろうね。梅大好きなオレがさ。でも、この間、鉄腕DASHで、あの~、ね、新しい米をね、食って、そこで、あの、三瓶孝子おばちゃんの、久々に漬物食ったんだけど、梅干しと。もう、死ぬほど旨いのよ。それは好きなのにね。ナンなんだろうね、不思議だね。えぇ、っていうだけの他愛もない話でございました(笑)。

≪カルビー40週記念でコンソメパンチ、キック、チョップ味出たの知ってる?≫(笑)知らない~。≪生食パン食べた?≫全然知らない。生食パンっていうのがあるの?へ~。コンソメパンチは、オレらはさ、コンソメ味だったじゃない。でも、いつの間にか、コンソメパンチになったじゃん。そのパンチはどっかから来たか、オレ、知らないんだけど。で、その後に今、キック、チョップが出たって事?コレはオレたちが子供の頃やった、ジャンケンポン、あいこでしょ、しっぺー、デコぴん、ババチョップってヤツのと一緒だよ。【略:子供の頃の遊びの話】そんな遊び、いっぱいあったね~。昔遊んでたシリーズって、要はドロ刑だよね。ドロ刑があって、高鬼。高いトコに登ったらもう、全然タッチ出来ない。だけどローカルルールがあって、高いトコ登っても10秒数えたら降りなきゃいけないとかね、あんのよ。で、そうなってきて、いよいよそこに登場したのがポコペンですよ。要は缶蹴りだよな。元はと言えば。うん。色鬼もあったね。赤!って言ったら、赤触んなきゃいけない。で、だるまさんがころんだ。すげー、いろんな遊び、してたなぁ~。ナニが楽しかったんだろ?あん時、すげー、楽しかったんだよな。あと、手つなぎ鬼。今、考えたら、あんな理不尽な鬼ごっこ、なくて。そんなの、手、繋いで、鬼が手繋いでいかなきゃいけないから、オレみたいに足速いヤツなんか、Zettai、捕まんないワケだよ(笑)。で、捕まんなきゃ、捕まんないで、またコレはナンか、諦められるのよ、もう。松岡、捕まんないからいいやって。もう、コレ、ハブだからね(笑)。結局つまんないっていう。あったね~。ナンで、こんな話だっけ?あぁ、パンチ、キック、チョップね。へ~、何が変わったんだろうね。ナンか、味が強くなったのかね?ポテトチップで、でも、一番美味しいのはやっぱ、うす塩だったりするんだよね。前も言ったけど、オレは、あの、堅あげに関してはね、ブラックペッパーが好きだけど、うん。ホントにもう、カロリーも大会、ちょっと塩分もあるから、顔パンパンになる、でも、食ったら止まらない!減量中、一番食いたくなるの、ポテチでしょ。じゃ、もう、半分だけ食べよう、半分食べて、輪ゴムで止めておこうって、10分後に半分食うからね。もう…旨いよ。(笑)旨すぎるよ。

Nack5で松岡昌宏がお送りしてますTOKIO WALKER。さてココからは番組のコーナー「どやどやさ」。≪1ヶ月で100回はトトロを観た≫あぁ、なるほど。まぁ、名作だからね。となりのトトロはね。サツキとメイがね。あと、やっぱね、トトロのいいトコはね、お父さんが糸井重里さんなんだよね、声が。その糸井さんの落ち着いた声が、無性にいいんですよ。無性に。スゴいリアリティが生まれるのよ、それによって。あの、力の抜けた全然作ってない感の感じが、すーごい、リアリティがあるんだよね。夢だよね~、とと、トトロ、だって、オレが小学生ん時だからね。オレ、学校で観たもん。10歳ん時かな。ナンかね、その、オレも100回近く観たモノあって、それはナニかっていうとね、当時ビデオテープで録画したモノを毎日見る癖があって、それがね、1980…何年だ?6年?ぐらいにやった、お正月大型時代劇スペシャル「白虎隊」。西郷頼母を里見浩太朗さんがおやりになってたんだよね。んで主題歌が堀内孝雄さんの「愛しき日々」ですよ。全部のセリフ言えました(笑)。すっげー、長い。前篇・後編、2夜連続でやってたのかな?両方見てね、ほぼほぼセリフ言えたと思う。だから、いまだに、白虎隊に出てた方にお会いすると、ちょっと感動するのね。ま、里見さんはもちろんの事、西田敏行さんも、西田敏行さんの切腹で、最後、終わるのよ。そんで、最後、あの、切腹して、「観てやるぞ」っていうセリフがあるのよ。これから会津がどうなっていくか、しっかり見てやるぞっていうセリフで終わって行くのよ。で、殿が風間杜夫さんがおやりになってるのね。で、「頼母!」みたいな事、おっしゃるんだけど、里見さんにね。もう、それがスゴい良いシーンで、で、オレ、ナンか、誰かの舞台観に行った時に、打ち上げに、打ち上げっていうか、舞台はねて、みんなで飲んだりすんだけど、そこに、ちょうど風間さんもお越しになってて、「あ、こんにちは」「おぉ、松岡くん、こんにちは」って言われて、オレ、多分、ほぼほぼ、初めましてだったんだけど、たまたま横だったもんだから、一緒にお酒飲ましてもらって、喋ってる間に「オレ、実は、子供の頃、風間さんおやりになってた、あの白虎隊のヤツ、ホント好きで」っつってたら、風間さんって、すっげー、面白い方で、「いやぁ、アレはホントにヨカッタな、オレが」って言ってました(笑)。(笑)大好き、オレ、そういう人(笑)。で、ちょっとね、さっき、名前が出て来ました、西田敏行さん。リクエスト来てます、ちょうど。≪ダジャレ好きの会社の上司の十八番「もしもピアノが弾けたなら」≫

Nack5で松岡昌宏がお送りしてますTOKIO WALKER。さてココからは「松岡交遊録」。≪松村雄基さん&伊藤かずえさん≫松村雄基さんはどういう方ですかって、松村のアニキは松村のアニキなんでね、ヒジョーに真摯な方で、とても真っ直ぐな方です。曲がった事が大嫌いな人です。そして、ま、僕が知ってる中で、ベスト3に入るぐらい、自分にストイックな方です。うん、例えば、京都で撮影があったとしたら、必ず朝4時半ぐらいに起きて、必ず走ってる人です。で、伊藤かずえさんは、そうね~、まぁ、酒が好きな女です(笑)。女性です。あのね~、ま、ありがたい事にですね、僕、松村のアニキと伊藤かずえさん、ファンだったんで、僕が、ま、今でももちろん、ファンですよ。で、お会いする機会があって、オレがまだ十代だったもんだから、ちょっと、オレもヤンチャっていうか、食事してるトコに呼んで頂いて、で、舐められちゃいけないと思ったんだろうね、オレ、当時のオレは。で、ナンでか(笑)知んないけど、かずえ!かずえ!って呼んでたんだよ(笑)。10コも上の大先輩を。で、いまだにですよ、いまだにですよ、このラジオだけだから言いますけど、いまだに、かずえって呼ばしてもらってます(笑)。で、この間、金さんやってて、オレ。でね、隣でね、水戸黄門かナンかで、出てたのかな?そんで、「おぉ!」っつって、「松岡、アンタ、元気してんの?」「元気だよ」っつって。「オレ、今日、打ち上げだから、来いよ!」っつって、金さんの打ち上げなのに、なぜか、古田新太と伊藤かずえを(笑)呼んで、どんちゃん騒ぎした(笑)。ん~、でもね、かずえさん、伊藤かずえさんは、共演、結構多くてね。「ナースのお仕事」とか「トカゲ」とか。うん、で、舞台観に来てくれたりとかしてね。うん。ナンか、変わらないですよ。ナンか、スゴい、素敵な、素敵な、あの、お兄ちゃん、お姉ちゃんですよ、はい。

さぁ、いかがだったでしょうか、本日のTOKIO WALKER。【宛先告知略】ワタクシ松岡とは、来週日曜日朝7時にお会いしましょう。今日も素敵な一日をお過ごしください。お相手は松岡昌宏でした。バイバイ。
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
アーカイブ

プロフィール
HN:
香琉
性別:
女性
自己紹介:

バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
国分太一 Radio Box 2018/12/21  HOME  国分太一 Radio Box 2018/12/14

material:web*citron  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]