忍者ブログ
ラジオ番組テキスト・サイト
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも~!TOKIOの国分太一です。さぁ、最近は、空前の、それな!ブームという事で、コレね、オレ、初めて聞いたんだけど、20代以下の若い人は、みんな使ってるという話なんですよ。ちなみに、ご存じない方のために、一応説明しておくと、それな、というのは、同意や共感を現す時に使う言葉で2015年の女子高生流行語大賞の1位に選ばれた事で、さらに広まったのではないかと、言われている。2017年でしょ、今。だから、2年間、流行り続けてるって事だよね⁉え~、僕の周りに使ってる人はいるのか!?という事ですけれどもね、ま、我々の、ま、年齢のせいもあるのかも知れないですけれども、現場で使ってる人はいません!というのはね、もう、現場はオジサンばっかりになっちゃったからね~!うん。関西弁なのかな?これは。それなーって。違う⁉あ、違うんだね。でも、ナンか、関西の人が使ってるイメージあるけれども、まぁ、僕らの周りでは使ってないっすよね!うん、ま、僕らが使うとしたら、その、それな、な!とかね。つれないな、な!とか(笑)、そういう使い方になりますからね。えぇ。で、まぁ、その話をすると、若い人たちは、なーに?それ?って、いうね。あの有名な長江健二さんが言った言葉ですけどもね。判らない方はググッて下さい。では今週の1曲め行きましょう。TOKIOで『愛!wanna be with you...』

あらためまして、TOKIOの国分太一です。最近、こんなことをね、やってみましたよ。あの、広島で、おさんぽのロケがあったんですけれども、おさんぽロケが終わって、普通だったら、そのまま帰るんですけれども、ちょっと、もう1泊しようかなと思いましてね、もう、ちょっと、もう1泊します、しようかなと思いまして、っつったら、ナンか、急に決めたみたいな話になってますけど、そうじゃなくて、もう、決めてたんですけども、え~と、今まで、してこなかったんですよ、自分だけ残って、その街をもうちょっと、観ようかなぁ、なんていうのは。えぇ、もう、3年、4年ぐらい経ちますけど、おさんぽ番組もね。それをやりまして、広島の、ま、原爆ドーム、平和、え~、平和公園とか、あの辺りを、ちょっと、こう、普通に、え~、観たいなと思ったのと、プラス、MAZDA Zoom Zoomスタジアムで、やっぱり、広島の応援は、ナマで体感したいなと。今まではね、え~、球場で取材さしてもらったりとか、ありましたけども、そうじゃなく、お客さんとして、行ってみたいなと、いう事で、ちょっとね、前々から、計画を立てていたんですね。えぇ、で、まぁ、チケットの方も、何とか手に入れたいなと思いまして、結構前から、元TBSアナウンサーの枡田アナウンサーというね、えぇ、広島の選手、堂林翔太さんと結婚したね、え~、桝田さんにですね、ちょっと、この日、あの、おさんぽで、来そうなんで、チケットを、ナンとかならないですかねぇ、と、頼みまして、え~、で、ナンとか、ゲットすることが出来て、行ったんですけれどもね、はい。デーゲームという事で、デーゲームを観るっていうのは、もう、すっごい、久し振りでした。何十年ぶりかなぁ?お客さんとして行くのはね。取材はあるけども、デーゲームは、ヘタしたら、コレ、中学生とか、そのぐらいまで、いっちゃうんじゃないかなと思いましたけども、やっぱ、いいね~!青空の下でね、野球を観るというのは。もう、コレ、ちょっと、後程、話すとしましてね、天気が良かったんですよ。日曜日だったんですけれども、午前中から、ちょっと、その、原爆ドームの辺りとかね、え~、ゆっくり歩いてみましたけれども、東京って、修学旅行で、あっちの広島の方じゃなく、やっぱ、奈良・京都で止まったりする訳ですよね。ま、高校になったら、解らないですけれども。ま、その場所によっても、その学校によっても、違うかも知れないですけども、僕のところは、あの、奈良・京都だったワケで、じっくり見るっていうことを、してなかったんですよね。ま、ツアーで広島に行ったとしても、原爆ドームの横を通るぐらいで、ま、歩くという事は、してなかったんで、え~、この年齢になって、初めて、あの原爆ドームの周りを歩きました。え~、…ま、率直に、近くで観ると、その…リアルさっていうのは、もう、際立ってて、まぁ、落ちてる塀とかが、そのまま、まだ残ってるんっすよね。石のようにして、そこに残っている。その状態を、だから、保っているんだろうなと、それを維持するのも、スゴい大変な事だろうけども、アレを観るっていう、あの、原爆ドームを観るという事も、やっぱりね、スゴい、大事なんだなぁっていうのを、この年齢になって、判りました。え~、オバマ大統領が、え~、広島訪れてから、え~、欧米の観光客も、スゴく増えてるみたいで、僕が行った日曜日も、うーん、ナンか、アジアの人よりも、その、ヨーロッパだったり、ま、アメリカ系の人達が、原爆ドームを観に来てる姿を見ました。ま、それは、ナンか、僕は、あの、その姿を観るだけでも、いいなぁと思って、うん。日本に来て、東京だったり、ね、京都だったりっていう所も、いいとは思うんだけれども、こう、一つの歴史、うん、悲しい歴史を見てもらいたいなっていうのもね、あの実際、行って思いましたね。で、ナンか、解んないんだけど、ま、そこに書いてある説明を読んだり、原爆ドーム…の、空気感とかを感じて、もうね、哀しくなっちゃってね~、ナンか、涙、…出て…来そうだ…、うん、来たんだよね。うん。で、ナンの涙か、解んないけど、とにかく、哀しかったの。自分がアレを観た時にね。でも、今、…こう、広島の街を観ると、明るく笑っ、当たり前だけど、笑ってる人が、日常生活を送っていたりとか、普通に原爆ドームのところを、自転車でお散歩する親子がいたりとか、そういう姿を観ると、昔、ココで、こんな悲しい事が…あったんだよなって、忘れるぐらい、こう、平和が戻って来てる、うん。それは、それで、スゴい、ナンか、こう、良かったと思う分、同じことを繰り返しちゃ、Zettai、いけないなって、思ったりとかね、うん、しました。で、あの、えーと、平和公園の所で、平和記念公園の辺りでもね、ちょっと、ゆっくり、ナンか、飲み物買って、ベンチに座って、ボーッとしてる時間も良かったですしね。で、その後、野球を観に行ったワケですよ。いやぁ~、ナンかさ、おさんぽはさ、あの、スタッフの方が、ココに行きましょうって、言ってくれて、その商店街を、自分が歩いて、行きたいところに行かせてもらっているけれども、今回の、その、自分の、おさんぽというか、滞在は、ホントに、自分のやりたい事だけをやった。だから、ベンチに座って、普通に休んで、ただただ、コーヒー飲んでるだけとかも、あったし、その時間って、あらためて、いいなぁと思ったんですね。うん。で、野球じゃないっすか。野球行ったら、コレ、スゴいですわ!もう、MAZDA Zoom Zoomスタジアムの近くにある、コンビニですら、普通だったら、青色のコンビニなのに【ローソンって事?】、赤色のコンビニになってたりとか、もう、球場入ったら、全員、赤!うん!で、ちょっと、ま、僕が観に行ったのは、巨人戦だったんですけれども、あの、巨人ファンの方がね、あの、入るシートがあったりとか、うん。だけど、あとは、ほぼ、あの、広島のユニフォームを着ている人だったり、赤いTシャツを着ている人たちがね、いっぱいいるワケですわ。で、いろんな窮状を観ましたけれども、良い球場ですね~。大体さ、チケット、貰ったゲートから入って、その間しか、動けなかったりするんですよ、球場って。でも、MAZDA Zoom Zoomスタジアムは、どんなチケットでも、1周出来るんだよね。うん。それはね、いいですよね。だから、あの、BBQしながら、観れるシートだったりとか、寝っ転がって、観るシートだったりとか、そういう所も、近くまで行って、あ、こういう所になってんだと。あと、子供が飽きないように、遊べるスペースを作ったりとか、僕が行った時は、無かったかも知んないですけど、肝試し、夏になると、肝試しがね、出来る場所があったりとか、やっぱ、考えてますよね。やっぱ、ベースボールパーク。みんなが楽しめる場所を作るっていう。これはスゴい難しい事ですけれども、ま、広島の球場は、それが出来ていた。これはスゴイなと思いましたね。えぇ。試合はですね、え~、広島が勝った試合でしたけれどもね。あの、自分は、巨人の監督、高橋由伸さんとも、メールでね、お話させてもらうような、仲なんですけどもね、その日も、あの、前の日にメールして、今、広島に来ています。明日、え~、MAZDA Zoom Zoomスタジアムで、野球観ます、っていう話をしたら、由伸さんから、メールが送られてきて、太一さん、ドコで観られるんですか?っていう話を、あの、来たので、ちょうど、1塁側のファーストと、ライトの間ぐらいです、みたいな話をしたんですよ。で、巨人のベンチは3塁側なので、言ったら、ほぼほぼ、遠いところの席にいますっていうような事を、メール送って、試合が終わった後、由伸さん、あの、負けてしまいましたけども、あの、また、野球観に行きますので、ナンていう事をやってたら、あの、太一さんから、座席の位置、大体教えてもらったので、探したんですけども、見つかりませんでしたっていうメールが来たんっすけど、どう考えても遠いから、(笑)探せないのよ。(笑)オレ、普通に座ってみてるし。え~、でも、そういうのもね、あって、良かったなぁと思いますけどもね。え~、その時はね、桝田アナウンサー、元ね、TBSアナウンサーも、観に来ていたという事でね、久し振りに会いましたけどもね。うん。いや、ホントに、これからの時期ね、やっぱり、野球観戦、サッカー観戦、は、楽しいと思いますし、やっぱり、行くとね、いいんですよ!空気感がいいもん!ね、その空気感もね、皆さん、え~、楽しむ為にね、是非、球場に行ってもらいたいなぁと、思います。

【家族珍百景】
≪誕生日にプレゼントであげた服はなかなか着ないのに、娘のお古の洋服は張り切って着る≫
オレ、毎回、ココでお話するけれども、父の日の、たん、あの、プレゼントって、自分の着ている洋服と同じものをプレゼントするんですよ。はい、なので、もしかしたら、そういうのがいいのかも知れないよね。お母さん、まだ、そういう大人なの、着たくないって、お母さんに合わせて選ぶと、そういうモノもね、選んでしまいがちになるからね。

≪冷蔵庫に入れると長持ちすると、何でも入れてる≫
これはオレも、いまだに最強説、ありますけれどもね。もう、やっぱりさ、昭和の冷蔵庫は、ナンでも入ってたよ。それこそ、乾電池もそうだし、だけど、アロンアルファ入ってたでしょ?アロンアルファね。で、アロンアルファ、すぐ固まっちゃうから、画鋲みたいの、刺しておいてね。うん、あとさ、今、どうですか、皆さん、目薬。目薬も(笑)入ってたよね。アレ、ナンで、目薬、冷やしてたんだろうね。気持ちいいからなのかな。冷蔵庫に入れなくなってしまいましたけどね。あと、ナニ入ってたっけなぁ?冷蔵庫。そんなもんかなぁ?ナンでこんなもん、入ってたんだろうって、ヤツはね。ま、むかーしっすけども。ウチの母親、ま、間違いだと思うんですけども、テレビのリモコンが入ってる時、ありましたけどもね。うん、ナンか、間違えちゃったんでしょうけどもね。最強ですよ!今も、冷蔵庫は。

≪私服が春夏1セット、秋冬1セットしかない≫
父親らしいよね。やっぱさ、ナンつーんだろ、この、例えばさ、ジーンズって、昔は作業着、オシャレで履いてたワケじゃない、作業着として、履いていて、だから、え~、その人達の仕事によって、ポケットのダメージが変ったりとか、巻尺が入ってる部分が、後ろポケットが、巻尺の跡が残ったりとか、あと、膝を着いて、ずーっと仕事していたモノが、ダメージになっていって、カッコよくなるワケじゃないっすか。だから、ジーンズ1本でも、その人の人生があったりするから、良かったりするワケですよ。でも、今は、オシャレでダメージ加工っていうのが付いてたりして、ナンか、こうね、ホントにカッコいいジーンズって、ナンだろうなと思うと、作業続けていった人のジーンズは、ちょー、カッコいいワケですよ。って、なったら、このね、お父さんの私服もね、1セットずつぐらいが、丁度いいんじゃないかなぁと。うん、オイニーの方は、どうなのかなとは、ちょっと、思いますけれども、それでも、やっぱね、オレも、いつか、そうなりたい!今ももう、新しいTシャツ、コレ、今日着てきてるTシャツも、昨日、買ったTシャツなんっすけども、まぁ、僕のところに店員さんが、つかつか寄ってきて、「太一さん!このTシャツ、ヤバいっすよ!コレね、後ろ、スゴいことになってますから。裏っ側がね、コレね、汗をね、吸い取ってくれてるんですよ」っていう風に言われるワケですよ。じゃ、買っちゃおうかなぁ~って、なっちゃうもんね~。こういう買い方はね~、もう、辞めたい!もう、おっさんなんだから、太一さん、ヤバいっすよで、買っちゃダメ!服を。ね、ホントに大人になりたい…。

【そこに問題あり】
≪トイレのドアを開けたらオジサンが用を足してた≫
鍵かけない人は、やっぱ、いるよね。僕も、だって、外国でもあったもん、うん。それこそ、ちょっと、こう、一つしかないトイレの所で、もう限界だ!と思って、走って行って、バーン!と開けたら、外国人の方が座ってて、男性の方が。新聞を読んでたんですけども、新聞をとじて、僕に向かって「Excuse me!」て言ったっていうね。(笑)いや、それはそれは、驚きましたよ。お化け屋敷より驚いたもんね、アレはね。あぁいう時にも「Excuse me」って使うんだなっていう、それで覚えたんだ、驚いた時にも、ナンか、あ、どうしようって思った時は「Excuse me」でいいんだっていうね。忘れもしないです。鮮明に顔も覚えてるもんね。うん。大きい人、座ってたなぁと思って。

≪学校に遅刻してきた子が手にコンビニコーヒーを持っていた≫
今、…学校にコンビニコーヒー持ってきてるの⁉オレはまず、そこに驚きなのよ。遅刻、遅刻じゃないにしろ、エッ⁉アレは持ってって、いいモノなのかなぁ?大学か!大学って発想、ないもん、オレ!そうか、大学は普通にコーヒーとか持って入ってもいいの?いや、カッコいいね~。あの、長椅子と長テーブルでしょ?それで。あ、お、お前も今日、この授業受けに来たんだ、みたいな?いや~、憧れる~!何限まで?何限まで一緒?みたいな。うわぁ、憧れるなぁ~!いいなぁ~、そういうの、したかったなぁ~。うん、家の近くのさぁ、カフェみたいなトコ、入った時にさ、「明日、何限から?」とかいうさ、カップルみたいのがいてさぁ、「えーと、10時から」みたいな。「だけど、それで終わり。2限で終わり」みたいな。1回も言った事ない、そういう事。言ってみたいわ~、もう!

さて今週も、そろそろお別れの時間ですが、ココでお知らせです。「男子ごはん」の本、その9、現在発売中です。是非チェックしてください。【略】さ、今日はね、やっぱ、ナンといっても、このメールでしょうね。とある、深夜ラジオで、アイドルが、立ち見で映画を見たというリスナーのエピソードに対して、『〇※◆◎▽~【文字で表現出来ない言い方してます】、ジジクサーい!』っていうようなね、事を言い放っていたという事ですけども、まぁ、この子はどんな子なのか、スゴく知りたくなってきましたね、ワタクシ。対談したいです。ね、さっきのね、ウチらで言うと、「このあとすぐ」でもね、便器マンの話が2回出て来ましたけども。男の子なのか、女の子なのか、どっちなのかも、解んないけども、でも、いったってさ、今、立ち見の映画って、まだあるでしょ?全部指定席だけですか?指定が多くなってきた…、じゃ、やっぱり、~じゃーん!ね?うん。そんな話で、僕らはね、1時間作っておりますからね。大昔の話でね。対談か、ま、ちょっと、聴いてもらいたいですね、ウチの番組をね。えぇ、という感じでございます。それじゃあ、今週はこの辺で。お相手はTOKIOの国分太一でした~。また来週~、バイバイ~。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
アーカイブ

プロフィール
HN:
香琉
性別:
女性
自己紹介:

バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
TOKIO WALKER 2017/5/28  HOME  国分太一 Radio Box 2017/5/19

material:web*citron  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]