忍者ブログ
ラジオ番組テキスト・サイト
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、TOKIOの国分太一です。さぁ、4月という事で、新生活がスタートする人、もしくはもう既にスタートした人もいると思いますけれども、え~、毎年恒例にはなってますけどね、新入学、新入社の皆さん、ホントにおめでとうございます。これはもう、不安な事もたくさんあると思いますけれども、まぁね、その不安もすぐね、無くなって、楽しい新生活が待ってると思いますんでね、是非頑張ってもらいたいと思います。新ぬーがく【言えてない】と言えば、新入学ね、新入学と言えば、今年から大将こと、萩本欽一さんも73歳で大学生ですよ!スゴいね~!ホントにさ、新しい事をやるってさ、パワーが必要じゃない。73歳で、このパワー、そしてその勉強したいという気持ち、ホント尊敬しますよね。え~、ま、新生活と言えば、ワタクシもですね、朝の新番組が始まってます。え~、なのでね、やっぱりこう、パワフルにですね、朝から皆さんがね、元気になる番組をね、作っていきたいと思ってますのでね、是非皆さん、ビビット、チェックしてもらえたらなと思います。では新しい何かが始まりそうな、予感のする、この曲を聴いてもらいましょう。Alexandros『ワタリドリ』

あらためましてこんばんは。TOKIOの国分太一です。オープニングでも言いましたけどね、4月という事で、今年から新生活がスタートする方もたくさんいると思いますけどもね、ナンとね、このRadio Box始まったのもですね、15年前の、え~、4月からスタートという事で、あ、14年前ですね。で、15年目に今、突入したという事で、長い番組ですよね。ホントに。で、ま、僕がこのRadio Boxを始める前、から考えますと、ワタクシ、JFNさんと初めてお仕事をしたのが、95年ということで、今から考えると20年前になるんですね。20年前にですね、G1グルーパーという生放送2時間、夜中の1時~3時というものをやらしてもらいまして、そしてその後、番組が終わり、また99年にはですね、ラジオ黄金時代という、これまた生放送のね、番組をずっとやりました。そして、このRadio Boxになるワケですよね。え~、で、その、時代からずっとRadio Boxになってからずっと、イデくんとはね、作家で、こう、付き合いしているワケですけれどもね。あっという間ですかね。【「あっという間ですね」】15年めなんてね。そもそもは、こんなナンか、爽やかな番組ではなかった(笑)。もっと、爽やかでしたか?もうちょっとアイドル寄りの番組でしたかね?【「うん、そうですね、普通のお便りとか、恋愛相談とか、割とやってた気がします」】あとさ、昔さ、映画紹介みたいのやったよね?映画紹介やったりとか、好きな音楽をかけたりとか、もうちょっとMusician寄りのね、ラジオをFM寄りのラジオをやってましたよね?ナガタくんはいつ、この番組に参加するようになったんだっけ?【「え~と僕は2001年の4月から」】2001年の4月?【「はい、今の、Radio Boxに、スタイルになってからですね」】はいはい。あ、じゃ、イデくんは違うの?【「僕、だから、その前の、生放送時代に1年ぐらいやって、生放送時代?で、今もやってる」】(笑)やってる。あの、どんなネタあったんでしたっけ?【「えーと、だから、生放送の時は、ジオン軍の休日とか」】ジオン軍の休日ね。これ、あの、どんな事かって言いますとね、ジオン軍、ま、セイキ(?)軍とかと戦ってるじゃないです。ま、でも、休日はあるだろうと。そのジオン軍は、どんな休日を送ってるのか、送ってきてくださいっていうようなコーナーがあって、コレ、結構人気ありましたよね?このネタ考えたの、このコーナー考えたのは?【「これは太一くんが考えた」】それをさ、もっと、全力的に言ってきてよ!作家だから、そこはちょっとね、言いづらいトコではあるけども。あとはアレだよね、ウイニングイレブンの(笑)、サッカー選手の名前を考えようとかね。【「ありました。グレイテスト・イレブンのコーナー」】グレイテスト・イレブンっていうコーナーですか、アレは。アレも人気ありました。だから、あそこら辺から、そういう、ナンか、ネタが男の子しか書けないようなネタがドンドン(笑)増えていって今に至るっていう事ですよね。なかなかCHALLEGEして来てますよね、コーナーに対しても。で、それに対して、オトコばっかりが増え始めちゃったから、じゃ、どうにかして女性を取り入れなきゃいけないだろうっていって、恋愛相談かな、ナンかのコーナーだっけ?出来たよね?女の子が…【「明日キス学園のコーナーかな」】明日キス学園!【「明日キスが出来たら」】それを略して明日キスって言って、ま、恋愛相談?【「えーと、ラブレターを、これまでに書いたことがあるラブレターを紹介するコーナーですよね」】ねぇ、いいじゃないですか。そうそうそう。ナンていう事をですね、15年目突入という事でございまして、最近ですね、群馬の方にお散歩に行ってきたんですよ【ん?来週から山口だから、その次ももう撮影済みかぁ!】。で、まぁ、ちょっと、こう、いろんな所を散歩してる最中に、ナンか変わったスィーツ屋さんに入ったんですね。変わったスィーツ屋さんに入って、ちょっと、コレ、ネタバレしちゃうから、詳しくは、ちょっと言えないんですけれども、とにかく、変わってる。オレも、ナンで、こんなもん、作ってんだろ?スィーツでって、思うぐらい不思議だったんですよ。で、その人もあるものを食べてる時にヒントを得て、コレ、スィーツにしたらいいんじゃないかなぁと思って作りました、みたいな事言うんですよ。でも、スィーツにする必要がないようなものなんですね。不思議な事考える人だなぁと思って、でも、食べたらスゴく美味しくて、うわぁ、コレ、こんな美味しんだ!と思って、パッと見たら、そのご主人、僕が美味しいって言ってる事に感動して、涙流してるんですよ(笑)。スゴいイイ人なんだけど、不思議な人だなぁと思って、はい、OKでーすってなって、ちょっと、次、お散歩行きますんで、また機会がありましたらヨロシクお願いします、なんて言って。あ、最後にヒトコト言いたいんですけどって、ご主人が僕のトコに来て、「ラジオ聴いてます」(笑)久しぶりに「ラジオ聴いてます」っていう方に会いましたよ。しかもスィーツ作りですよ。スィーツ作りの方が、こんな下ネタ番組を聴いてるっていうね。嬉しいじゃないですか。で、ま、お子さんもね、高校生ぐらいの女の子がいるのかな、こう、家族でやってるスィーツ屋さんなんですけどね、奥さんも、こう、ハハ~なんて笑いながら、ラジオ聴いてるのかなと思ったりして。あぁいうさ、やっぱり、ラジオを聴いてる人を目の前にすると、もっとちゃんと、情報のあるような番組をやらなきゃいけないんじゃないかなと思ったりして。いや、スイマセン!スイマセン!あんなくだらない番組やってと、もう謙遜に近い状態でですよ、もう、やっちゃってーって言ったら、「いえいえいえ!もう、ホントにいつも笑わせてもらってますよ」っていう風に言ってくれたりとかしていて。で、やっぱりさ、ラジオ聴いてますって、僕にとっては、嬉しいワケですよ。うん、あの、テレビもね、あの、嬉しい事に、いろんなものをやらせてもらったり、月曜からね、土曜日はもう、今はやってないか、だけど日曜日も含めますと、もう、ほぼテレビに出てる状態という。で、「テレビ見てます」「あ、ありがとうございます」とか、「DASH見てます」「ありがとうございます」「ゴチ見てます」っていう、ま、多いワケですよ、どっちかっていうと、テレビの方が。そんな中で、もう、言ったら、向うも、申し訳なさそうに、「ラジオ聴いてます」(笑)。っていう(笑)コレは心に響きますね!あぁ。なかなかいないですよ(笑)。ラジオ(笑)、ラジオ聴いてます、の。「Radio Box聴いてますよ」とか、コレは是非ね、僕なんか、全国お散歩する、してるワケですから、皆さんと会う機会というのも、多分、多いと思うんですよね。うん、なので、そこはもうね、勇気を振り絞って、言ってもらって…、勇気を振り絞るというかね(笑)、本当に聴いていたら、言われると嬉しいもんだなぁと思いますよね。うん。群馬のね、ちょっと、こう、ナンだろ、時間帯はいつ聴いているのか、よく判らないですけれども、ナンとなく、次のスィーツ、どんなものを作ろうかなぁっていう時に、ラジオが流れてる可能性があるじゃないですか。あぁいうお店って、BGMが流れてたり、ちょっとトレンドなね、ラジオ、ま、音楽が多めのね、ラジオがかかってたりね、すると思うんですよね。そんな中での、国分太一Radio Boxですからね。生まれ変わってはいるんですよ、だから。95年から考えたら。ラジオというものを通して。自分もドンドンドンドン成長は、していってると思いますし、ま、…成長してるのかな?ラジオの内容自体はどうか判らないですけれども。ま、その間の経験をね、それを言葉に変えて、伝えたりすることもあると思うのでね、え~、ドンドン変わって行きたいなと思いますし、やはりね、ラジオは辞めたくないね。うん、ナンか素の自分でいられるというところかな。こうやってフリートークでさ、この間、こんな事があってね、って話せるのも、テレビだったらなかなか無いですからね【そうなんだよー!だから智也もマボもラジオに復帰して欲しいんだよぉ~(´;ω;`)】。なのでね、末永く、15年目に突入しました、このRadio Box、宜しくお願いします!さ、それではね、その当時、よくかけていた曲をね、聴いてもらいたいと思います。TOKIOで『Julia』

え~、オトナなのに、ついやってしまう子供っぽい行動を教えてもらうコーナーです。【ホームランボールやファールボールに我先に飛びつく】あぁ、いますね。で、もう、転んでる大人の人、いますよね。あそこ、野球場で転ぶってさ、もう、大事故だもんね【おおじこって言うの?】!あの、椅子の並び方と、椅子が硬いでしょ?で、もう、ボールの事しか見ていなくて、前の席で躓いて、そのまんま、その前にある背もたれに頭、ガーン!ぶつけたりする人がいる(笑)。運ばれるっていうね、結果だったりとか、あとは、全然、観てないところで、ボールが落ちてくるとかね。ま、危険なんでね、楽しむ時は集中して観てもらいたいですけどね。【クリームソーダを頼んでしまう】あぁ、もう、僕はこれは卒業できましたね。でもひっさしぶりに飲むと、あっまいのね!喫茶店のクリームソーダ、甘い!【粉薬を上手に飲めない】あぁ、パフってなるよね。パフーッて出ちゃう時あるよね。【旅行に行ってもお土産より、スーパーや自動販売機にある、地元にない商品の方がテンションが上がる】あぁ…もうコレも、お土産になったかなぁ。やっぱ、若い頃はさ、ナンか、奈良・京都のお土産品とか、全然欲しく無かったもんね。(笑)正直。若い頃は。今はね、スゴい、沁みるし、いいなぁと思うし、やっぱり若い頃、木刀になっちゃうじゃない。奈良・京都になったらさ。1回さ、中学生の頃、長瀬智也くんがね、「修学旅行のお土産です」って言って、ナンか、ナニ、お地蔵さん、くれたんだよ(笑)5人分。【5人?】(笑)可愛くない?よく考えたら。長瀬くん、お地蔵さん、買ってきたんだよ!?【スタッフ、オオウケ!爆笑中】(笑)うん、でもやっぱり響かないのよ。若いうちはね。【いい声のラジオパーソナリティに、ゲストは誰々と、ラジオの前のアナタと言われるとドキッとする】あぁ。誰にしようか。ゲストは〇〇さん。ちょっといい声で言いたくなっちゃったんだけど、僕。ナンかちょっと、FMぽい人って誰かな?誰にする?【クリス・ペプラーさんとか】(笑)いや、ちょっと、ま、ま、ま、ゲストが!?ゲストがクリス・ペプラーさん!?オレより、いい声、出ちゃうじゃん。ナンだろ?あれ、アレかな、えっと、コーネリアスさん。ね?(笑)コーネリアスさん。FMっぽいでしょ?(笑)じゃ、それでちょっといってみようか。いきます。「今日のゲストは、コーネリアスさん」【Whisper Voiceで言ってます】「そして、ラジオの前の、あなたです」【ちょっと、福山っぽいね?】…ナンだ?コレ。やっぱ、違うね。こういう感じじゃないもんね。もうちょい、やっぱ、英語のイントネーションがあったりとかしながら、出来る人なんでしょうね。うん。【釣りに行きたいというが、15分くらい釣れないと帰りたいと言い出す】最悪だなぁ~。サイアク。39歳が言ってたから。サイアクだよ。釣れない時に、どうやったら、どうやって、竿先を動かすか。こういう事が、釣りの面白さだと思うんだ。で、僕は、もう、ま、ちょっと、あの、帯やるようになって、去年は1回も釣りに行けなかったですけども、行ってる時っていうのは、行ってるだけで、竿、垂らしてるだけで楽しいのよ。【太一っぽいなぁ】魚の気持ちになって、餌を動かすワケよ。こういう感じで動かせば、来るのかなぁとか、あ、コレでも来ないんだ、じゃ、ちょっと大きめに動かそうかなぁ、ナンっつって、で、ポイント変えまーすって、竿、巻いて下さーいって、船に乗ってる時はね。で、それを繰り返しながら、1匹、2匹釣れるだけで、あの、嬉しいワケですよ。逆にね、これが入れ食いみたいな時もあるワケですよ。サバの入れ食い。コレ、サバの入れ食いになると、もう、漁なの。漁だから、もうつまんないのよ、もう。(笑)じゃなくて、釣りを楽しみたいんだよね。うん、コレは子供ですね。39歳だ。15分で飽きて帰りたいという。【黙とうしてる時、うっすら目を開けて周囲の様子をうかがう】(笑)小学生だよね。(笑)目つぶって下向いてるからさ、みんな。だから、薄目開けて、ちょっと、首を上にして、で(笑)見るっていう(笑)。小学生だね~。いいねぇ~。コレはやっちゃうね。うん、みんな目つぶってるのかな、どうなのかな、って薄目で確認するって。あれ、ナンで薄目なんだろうね。だから、どっかで悪いと思ってるんだよね。パッて目開けて見ちゃいけないと思うからだろうね。面白い。【見たらダメと言われたら見たくなる】(笑)まさに(笑)まさに同じことだよね。見たらダメよっていう、それこそ、アレか、鶴の恩返しを見ちゃダメだよっていうね。もしかしたら、鶴の恩返しの、あの、主役の方の性格っていうことはよく判って無かったですけども、元芸人の可能性ありますよね。フリだと思ってね。見ちゃダメですよって。いいですか?ふすま、開けちゃダメですよっていう。フリかなぁと思ったんだよね。【一人になったらスゴい寂しい】スゴーイ判る!オレなんか、特にそうだよ!ココでさ、作家の2人とさ、こう、ワイワイガヤガヤ、話しながらさ、いつも笑ってるワケじゃないですか。車に乗った瞬間、急に寂しくなってきて。( ´-ω-)シュン…となって、それでラジオかかってきて、マイナーコードのバラードかかったら、ちょっと泣きそうになるからね。寂しっ…【次の収録が】2週間後だ…と思いながら(笑)。【チョロQを引きすぎで変な音がする】ヘンな音が出て、もう、ココまでですよって、なんのに、2、3回、ギュッギュッてやりたくなるっていうね。判るなぁ~。今もチョロQあったら、Zettai、やるな。ウィリーね、ウィリーさせちゃうな。ウィリーはナンで10円なんだろうね。100円ではやらないよね?ナンか10円だよね。色合いかな?チョロQとの。【PCやスマホのポテンシャルを多く引き出せていない】あ!スゴい、よく判る!うーん、こなせてないよね。スマートフォンもそうだなぁ。ナンか、ある程度は出来ているけども、出来るようになったら、それ以上、成長しようとしないの。パソコンもそうなんだよね、結局ね。コレはちょっとオレもね、ナンとかしたいなと思ってるところですね。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
アーカイブ

プロフィール
HN:
香琉
性別:
女性
自己紹介:

バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
TOKIO WALKER 2015/4/12  HOME  TOKIO WALKER 2015/4/5

material:web*citron  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]