忍者ブログ
ラジオ番組テキスト・サイト
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アッパレTOKIO城島やってまーす! 2014年10月02日

「あるアーティストのLIVEに行きました。あるバラードでギタリストの方が椅子に座ってアコースティックギターを演奏してたんですよ。そのギタリストの方は休符になるとゴソゴソゴソと、股間を弄り始めるんですよ。ナニやってるのかなと思って、私もギタリストの方の股間を凝視しました。どうやら途中でピックを何度も交換する必要があるらしく、その度に股の間に手をやって、ゴソゴソゴソと、ピックを取り出していたんですよ。股間にピックを入れるポケットでもあるんですね。正直、演奏よりも股間の方が気になってしまいました【略】」

リーダー:「コレ、ポケットじゃなくてね、こう、弾いてるじゃないですか、足組んで。こう、弾いてて、ちょうど椅子の部分にピックを2枚ぐらい置いて、で、硬さが違うんですよ。伴奏の時は、おにぎり型の薄っぺらいヤツで、やって、で、そのギタリストの方、ギターソロで、硬いピックに持ち替えて、アタックを出す為に、音、強弱を付ける為に、それでギターソロをガッと弾いて、また伴奏になると、薄いヤツに替えるんですけど、ピック置くトコが、無くて、椅子の、座ってる、ちょうど股間の部分の、椅子の空いているトコに置いてあると。で、多分、それを見て、股間をずっと触ってるように見えたんちゃうかと(笑)
「コレ、ギター弾き語りあるあるなんですか?」
リ―ダー:「いや、コレ、僕の話です、コレ、きっと。僕がそれで、今、ツアー中で、ずっとそれ、やってたんですよ。ところが、もしかしたら、股間触ってるように、勘違いされるなと思ったんですよ
「え?リーダーの話?コレ!」
リ―ダー:「多分、僕ですよ。で、ギター、アコースティックギターにテープ貼って、本体に。そこに今、ピックを貼りつけているんですね。そうしたら、股間に置かなくても(笑)。もしかしたらコレ、傍から見たら、股間、ずーっと、ボリボリボリボリ触ってるように観られるんちゃうかなって思ってて、替えたんですよ、この間から。ギターに貼りつけて。この方、多分、僕のことやと思うんですけど、多分、股間、気になってたんやろなっていう
「そんなに入れ替えるんですか?ピック」
「アレ、ダメなんですか?琴のヤツ」
「あ~、指にはめるヤツ」
リーダー:「いらっしゃるんですけど、ありますね。でも、一応、音の、全然変わるんで、そこはこだわりで(笑)
「へぇ~」
リーダー:「やってるんですけど。ホントはマイクスタンドのトコに、付けてるんですよ、ピック
「あぁ、いますね!」
リーダー:「バーって。ところが座ってるもんやから、手が届かないんですよ、マイクスタンドの、挟んでるピックに
「肘掛みたいのはないんですか?」
リーダー:「肘掛ないんですよ。黒のスツールの椅子に座ってるもんで、ちょうど、置く場所が股間部分ぐらいしかないんですよね
【略】
リーダー:「いやぁ、でも、多分、僕の話やと思います、コレ。僕自身もちょっと気になってたんで。そう、股間触ってる、ナンか、そう思われたらイヤやなぁ思って
「でも、もう解決したんですよね?」
「もう変えたんですよね?」
リーダー:「今はもう、ギター自体に貼っつけて、テープで
「貼りつけたら、余計取りにくく」
リーダー:「そうなんですよ、それでガムテープを裏返して、両面みたいにして、ギターに付けて下さったんですよ、スタッフの方が。『こうしましょう』『いいですね』で、本番、取ろうと思ったら、へばり付き過ぎて、取れへんで(笑)。慌てて、で、また股間のトコに手を置いて、また、股間のトコから、ピック出してたという(笑)
「ナンか、それ用のヤツ、欲しいですね」
リーダー:「うーん、ま、あるんですけどね、急きょだったから、ガムテープで(笑)対処したっていう話で
「どうやったら一番スムースに…。この辺かなぁ?この辺に、こう、ピック入れみたいな」
「手首にね」
「リストバンドみたいな」
リーダー:「あぁ、そうっすね
「コレ、どうっすか?爪をもう」
「そうですよね、今、思った!ネイルをね、それ用に」
「無理です」
「ピックネイル」
リーダー:「でも爪伸ばしてる人、いますけどね
「爪で弾く人もいる」
リーダー:「えぇ。長瀬とか、爪、こう、伸ばして、アコギ弾いてますけど
「え?爪が邪魔やと思ってたのに、爪で弾けるんですか?」
リーダー:「爪で弾く場合もあります
「爪の代わりなんでしょ?アレは」
リーダー:「ちょっとぐらい、ちょっとぐらいあった方が
「LIVE中に折れたらどうするんですか?」
リーダー:「だから、この間、ナンか、『あーっ!』っていう、長瀬が言ってるんですよ、リハん時に。『どうした?』『爪、切ってきた!どうしよう!』って(笑)
「天然ですやん」
リーダー:「『あーっ!』って(笑)爪切ってもうた!そうやぁ、忘れてたーって。で、アコギの最初、始まるんですよ。アコギで始るんですけど、アイツの弾き語りで。音色が変わってて(笑)この間やったら
「変わるんだぁ」
「爪が無いから?」
リーダー:「無いから
「そんなちゃうんですか?」
リーダー:「違いますね。だから、指の腹で、こう、はじくと、優しいですけど、爪やと、カチンって鳴るっていう、当たりの。面白いですよ、だから
「面白いですね」
リーダー:「面白いですよ、楽器って
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
アーカイブ

プロフィール
HN:
香琉
性別:
女性
自己紹介:

バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
TOKIO WALKER 2014/10/5  HOME  TOKIO WALKER 2014/9/28

material:web*citron  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]