忍者ブログ
ラジオ番組テキスト・サイト
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10月8日、日曜日。時刻は7時を過ぎました。おはようございます、TOKIOの山口達也です。え~、明日になりますが9日がHappy Monday、体育の日と言う事で、連休の中、え~、今日8日はですね、「木」の日という事で。ナンでも、えーと「木」という漢字の組み合わせが、漢字の「十」と「八」を、こう、重ねたような、そんな感じになってる事から、木の良さを見直そうという日だそうですね、はい。一応、棟梁山口としてはね、木は外せない日という事で、いろいろ「木」の事を考えてみたんですよね。いろいろ、ヒノキとか、栗とかさ、ま、杉っていうとね、鼻がムズムズする方もいると思いますが。僕が一番好きな木は、サーフボードです。あれは、木じゃないですけどね。あの~、オレ、サーフボードって、元々、あの~、木だったんですよ。今は材質が全然違うんです。簡単に言うと、スゴく、簡単に言うと、中、発泡スチロールみたいな軽い素材になったんですが、昔は、ホントに、あの、ぺらっとした、木の素材でサーフィンって、やってたんですよ。で、そういう木目のサーフボードって、カッコいいなって、思ったんで、あの~、柄を木目の柄のシートを貼ってもらって、木のサーフボードを、みたいの、作った事、あります。それはね、好きです、いまだに。さ、という事で、さっそく、一枚皆さんから頂いているメールを紹介しましょう。ワタクシが命名さして頂いた方ですね。≪1000ピースパズルのフレームが高いからDIYしたいので教えて≫ほぅ、なるほど、DIYはね、森泉ちゃんの方じゃないかと、思いますが。そうだなぁ~、フレームを買うと、そうだ、それなりの値段もするしね。簡単なフレームで100均とかで、いいんだったら、オレだったら、例えば、100均とかホームセンターみたいなとこ、行って、固いボール紙というか、ダンボールっぽくなってる、薄いダンボールがあるんですよ。表面が白くコーティングされた、固い。それって、カッターで切れたりするんですよ。で、それをほら、だいたい、その、1000ピースって何センチ何センチか、判んないけど、それに合ったバランスの良さの太さでさ、切るのよ。例えば、2㎝、3㎝ぐらいで、横幅何センチ、縦幅何センチって、切ってさ、それで裏に、アレでいいじゃない、その、に、プラス2、3㎝分の、薄~いベニヤとかさ、を、買ってきて、そこにベニヤを敷いて、まずパズルをのっけて、白い切った枠を、はめていって、ほいで、更に、ガラスだと割れると危ないから、アクリル板っていうか、プラスチック板、みたいなのを貼って、また、その枠で押さえる、みたいな。簡単なモノ。あとは、その、どうやって引っ掛ける?っつーんだったら、100均で、その、U字フックみたいな、テープで留められる、フックみたいのをさ、付ければ。で、木とガラスのフレームだと重いけどさ、そういう、あの、ボール紙とか、枠とかだったら、軽いから、そんなんで、ちょっと試行錯誤して、作ってみれば?それだったら、木工用ボンドだけで、多分、行けると思いますよ。うん、失敗しながらね、どんどん、どんどん、こう、作って行けば、いいんじゃない?で、白いボール紙だったら、例えば、その、フレームを貼るさ、可愛い柄の入ったテープが売ってたり、テープを貼ってみるとか、シール貼ってみるとか、例えば、もし、絵が描けるんだったら、絵を描いてみるとかさ。うん、そうやって、遊んでみるのはいかがですか?それだった交換も出来ますからね。是非頑張ってみてください。うん、ゆっくりやってみよう。パズルが好きだったら、根気ありそうだからね。

え~、さて、ココからは再び、番組に届いていたメッセージを紹介していきましょう。≪27歳の長男が独立するシングルマザー。なかなか子離れ出来ない≫ほぅ、でも3人育ててるんだね。まぁ、27歳だからね、ようやく、でも、なかなか、その、長男はともかく、一番下の子がヤバそうだね(笑)。ま、長男はね、だいたい、親と暮らす事も、多いですけれどもね、ま、彼女ととりあえず、暮らすんだ。でも、それはイイコトだよね。うん、きっと、その、お母さんのお手伝いをした分、あの~、生活能力も、あるだろうし、うん。今度また、彼女と暮らすことで、長男くんも、スゴく、成長すると思いますよ。で、帰って来た時に、うわ、こんなに立派になったんだっていう喜びも、きっと感じる事が出来ると思いますからね。うん、ま、1週間経ちましたけれども、いかがですか?え~、今、どんな感じか、また、お便り下さい。待っております。はい、次の方。≪草加ジャガーズ出身と最近知った。1コ下だが覚えてないが、みんなに会いたい≫(笑)コレ、スゴいね!あの~、草加ジャガーズはですね、あの、僕が入っていた野球チームですよ。小学校5年生、6年生ん時に2年間やっていて、僕はセカンドで1番バッターでしたね。うん、で、ピッチャーで4番が、カツラギくんっていう、背が高い、やっぱり、あの、中学に入っても野球部に入ったんですけども、その、ジャガーズの、その、カツラギくんのお父さんが、また、そこの監督なんですよ。んで、ま、強い、弱いかって言ったら、ジャガーズとね、ナンかね、その、草加内で3つぐらいあったのかな?んで、ジャガーズは、このチームには勝てるんだけど、このチームには負ける。で、また、違うチームは、このチームには勝てるけど、負ける、ナンか、こう、なんていうの、ループしている関係で、ここだけが強いっていう関係では無かったんですよね。懐かし~!あの、声がけとか、いまだに覚えてますよ。うん、やりませんけどね。懐かしいですね、草加ジャガーズ。どういうユニフォームだったっけね?ちょっと、あの、ジャイアンツっぽい色だったような気がします、オレンジっぽい。うん、で、人数も少ないチームだったから、レギュラーにもなれたし、体の小っちゃい僕も。いやぁ、懐かしいお便りでしたね。ありがとうございました。さ、次の方、いきましょう。≪毎日暑い仕事場で辞めたい≫(笑)これ、暑いからっていう事なんですかね?現場が暑いのかな?ナンだろうね。いろんな現場がありますけども、そういう、鉄工所みたいのもあるしね。夏がキツい現場って、結構ありますよ。でも、今、もう、かなり涼しくなりましたけれども、今はどうですか?仕事頑張れてますか?ま、「辞めたいと思っています」という事だから、もう、辞めたいぐらい、暑いよって事だよね。頑張っている事を願っております。

さて、Nack5で山口達也がお送りしているTOKIO WALKER。え~、ココからはですね「ガラスの十代」に頂いているメッセージを紹介していきましょう。≪DISCO三昧≫おいくつの方だろう⁉多分、オレの、2、3コ上ぐらいなのかなぁ~?ちょうど、バブル期が、オレの高校生だったから、女子だったら、あるのかなぁ?ほぼほぼ、同世代ですよ。取手でしょ?取手まで迎え、じゃあ、いわゆる、あの、知らない世代の方に言いますけど、いわゆる、その、平野ノラさんですよ。肩パッドの入った服を着て、あぁいう恰好して、DISCOっていう、今でいう、CLUBっていうのも、古いの?CLUBで解るよね?要は、まぁ、踊るトコですよ、みんなでフロアで。で、お立ち台みたいのがあって、女性は、その、お立ち台の上で、こう、踊る。で、あの、パラパラっていうのが、一時期流行った事があるんですよ。同じ振付、手振りだけやるような振付があって。で、それに、それの前身みたいな感じで、曲によって、ちょっとしたフリがあったり、オリジナルでフリをやったりとか、で、そん時、洋楽というよりも、割とね、日本のDISCO系の曲が流れたりも、するんですよ。それこそ、荻野目洋子さんであったり、平野ノラさん、使ってますけども。あと、TM Networkであったり、あの、電子系の、DISCO系の曲をやっぱ、日本の、あの、ポップスでも、流行ったんで。うん、そういうのが、ありましたね。で、オレなんか、高校生だったら、Jr.だったんで、そういうトコに遊びに行く、お金も無かったですからね。うん、で、今、まぁ、平野ノラさんが、あの、ネタでいろいろ教えてくれてますけども、知らない人の為に言うと、アッシーくんって言うのは、いわゆる、足と言われる、車で迎えに来てくれて、送ってくれたりする、足になってくれる人。で、メッシーくんって、そのまんま、ご飯を食べに連れてって(笑)くれる人、で、貢くんっていうのは、貢いでくれる人。スゴい時代だったね~!いやぁ、味わいたかった?いいか、そんな時代があったんだよ。30年ぐらいもう、前になるんだね。だから知らない世代も、ホントに多いと思いますけども、日本が元気だったよね。うん、いいですね、ガラスの十代ですね、まさに。さ、次の方、いきましょう。船橋在住40代。≪ハードな娘の部活の件でメールしたが、打ち込めることに出会えた経験はこれからの財産。アドバイス通り辞めさせなくてヨカッタ≫あぁ、良かったですね。まぁ、そうだね、きっと、そのまま続けてきて、やっと、3年生が抜けて、いよいよ自分たちの世代が来るワケですからね。ナンだカンだ言って、1年後、うん、(笑)涙ぐむんじゃないですか(笑)。うん、でも、部活って、そんなもんで、打ち込めるものがあるって、いいと思いますよ。うん、応援しております。ありがとうございました。

Nack5で山口達也がお送りしているTOKIO WALKER。ココからは、体を動かしながら、笑顔になれたら素敵かも!?山口達也を笑わせ亭に、お時間まで参りましょう。≪5歳の娘の独り言が「女の坂道」のセリフ部分≫(笑)5ちゃい!スゴいね!子供って、そうだよね。意味が解んなくても、歌えるんだよね。あの、CMソングとか、歌っててさ、意味も解らず、恥ずかしいセリフとかでも、喋ってんだよね。スッゲーな。え~、ナンですか?≪「離さない 離れられない」の部分は感情を込めてる。保育園でもやっていて保育士が困ってる≫可愛いですね~。あるよね⁉あの、本人は、歌ってたり、喋ってる気はないんだよね。アレ、勝手に出てんだよね。よく、ないですか?電車乗ってて、頭ん中、ずーっと同じ曲、流れてる時。気が付いたら、ナンか、歌ってたとか。大人になってもあるよね?はい、ステッカー差し上げます。はい、次の方いきましょう。男性の方。≪帰省した際、姪に大人になったらなりたいモノを訊いたら「畑のオジちゃんになってTVに出る」リーダーが一番好きなら「畑のオジちゃん」は納得。農家だからTVにでているのではなく、ジャニーズだからとは、夢を壊すので言えなかった≫(笑)あの、いいですけどね。歌番組見せてあげてください。いやぁ、いいですね。畑のオジちゃん。いや、確かにオジちゃんですよ、小っちゃい子からしたら。ステッカー差し上げます。さぁ、ちょっとお時間ですか。ですね、はい。という事で、今日のTOKIO WALKER、ラストの曲、お届けしますが、リクエスト頂いております。≪可愛い小6の願い聴いて≫(笑)自分で言いましたね。いやぁ、お母さんパワーかな?♪Ticket to Love~♪でしょ?スゲー!かけましょう!え~、TOKIOで『好きさ~Ticket To Love~』

はい、TOKIOで『好きさ~Ticket To Love~』聴いて頂きました。

さぁ、いかがだったでしょうか、今日の山口達也TOKIO WALKER。ココでインフォメーションです。え~、明日、Happy Mondayですね。体育の日という事は、天気が大丈夫だったら、祝日ZIP!という事で、え~、是非、遊びに来て下さい。えーと、そして、10日にはですね、雑誌「Fine」の最新号も発売されます。そちらの方も、宜しくお願いします。【略】ではまた僕とは来週の日曜、朝7時に逢いましょう。そして今日も素敵な1日をお過ごしください。お相手は山口達也でした。
PR
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
アーカイブ

プロフィール
HN:
香琉
性別:
女性
自己紹介:

バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
国分太一 Radio Box 2017/10/13  HOME  国分太一 Radio Box 2017/10/6

material:web*citron  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]