忍者ブログ
ラジオ番組テキスト・サイト
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

TOKIO NIGHT CLUB!松岡昌宏を作った、昭和最後の12年、『ザ・昭和年表スペシャル』
こんばんは。松岡昌宏です。さぁ、今夜はですね、昭和、え~、ワタクシ松岡昌宏が生まれました、1977年、昭和52年から1988年まで、年表を見ながら、社会・流行・芸能ネタ・ヒット曲など、コレ、思い出と共に振り返っていきます。是非、今日は、この、今、聴いてくれてるリスナーのね、また、40代、50代、60代の方はちょっと、昭和を楽しんでいただけるんじゃないかと思います。是非ゆっくり聴いてみて下さい。今夜はたっぷり、昭和トーク、お届けしたいと思います。最後にですね、ポスターのプレゼントもご用意してますんで、お楽しみに。


さぁ、今夜は特別企画、松岡昌宏を作った昭和最後の12年、『ザ・昭和年表スペシャル』をお送りしております。スゴいですね、マジメなタイトルだからビックリしちゃう。大変!さぁ、ワタクシ松岡が生まれたのはですね、ワタクシ、早生まれでございやすから、1977年、昭和52年なんですけれども、まず、昭和52年、見ていきましょうか。あぁ、スゴいですね。王貞治さん。アレですね、世界一、756本ホームランって、アレ、オレ、52年なんだ。え~、ちなみに、52年、干支は巳ですね。ヘビです。それとですね、あ~、日本赤軍の日航機ハイジャックっていうのもそうなんだ。52年なんだ。そしてビューティーペア!懐かしいですね、♪ビューティ、ビューティ~♪ですね。つまり、アレでしょ?女子プロの人気の火付け役ですよね、ビューティ・ペアっていうのは。この後に、多分、クラッシュ・ギャルズ、ダンプ松本さん、ブル中野さん、とかね、極悪同盟、ね、そうです、クラッシュ・ギャルズね、好きだったですね~。青のライオネス飛鳥、赤の長与千種。二人でね、歌とか出してましたよね?あ~、懐かしい!結構女子プロレス、ずっと見てたなぁ。さぁ、そしてですね、ピンクレディー。ヒット、バンバン、連発してますよ。そして、ナンと意外ですね、映画「ロッキー」!「ロッキー」、そんな古いの!?エイドリアーン!のロッキー!なるほどね。そして!【口ずさんでます】「勝手にしやがれ」、ジュリーですね!出てくるワケですよ。壁際に寝返りうって。そして「愛のメモリー」♪美しい人生よ~♪ですね。♪限りない喜びよ~♪松崎しげるさん。ね、前にちょっと、お亡くなりになりましたけど、河島英五さん。「酒と泪と男と女」。ね。♪忘れてしまいたいことや~♪ですね。大体、何かあって、イヤな時の酒は、大体、コレ、歌ってますよ、僕(笑)。♪飲んで~飲んで~♪っつって。好きですね。そして次!1978年、昭和53年。キャンディーズが普通の女の子に戻りたいとして、解散しました。ね。そうかぁ…それが78年なんだ。そして「ザ・ベストテン!」の放送が始まります。そして江川さんの、江川卓さんのドラフト事件っていうのがあって、この辺からですね、口裂け女の(笑)噂が広まると、コレ、多分、都市伝説が始まったって事かな?そんなのがいるよと。そして、♪ラララ~ラララ♪の「勝手にシンドバッド」。ね、サザンオールスターズ、デビューですね。そして、我らがボス、矢沢永吉さん「時間よとまれ」♪罪な人さ~、Oh pacific♪そして「夏のお嬢さん」♪チュールチュルチュル 夏の♪ですね。ナンでオレ、そんな知ってんだ!?(笑)オレ、こん時、まだ1歳なのに、そんな知ってるワケ、ないんだよね?ナンで知ってんだろ?ナンで?あ、モノマネを見てたからかな?多分、そうですね。そして1979年、昭和54年、インベーダーゲーム流行ですね。Walkmanももう出てます。そして、ウーロン茶。そして、ドカベンこと、香川さんが甲子園のヒーローになりまして、アニメ「ガンダム」が放送スタート。あぁ、スゴいですね。曲としましては、ゴダイゴですね「ガンダーラ」。多分、コレは、あの、堺正章さんが、おやりになってた、「孫悟空」のエンディングテーマだったのかな?「モンキーマジック」がオープニングテーマで、エンディングテーマが「ガンダーラ」だった気がします。そしてサザンオールスターズが「いとしのエリー」、さだまさしさんは「関白宣言」、ね、そして、♪素晴らしい~♪ね、「ヤングマン」、西城秀樹さん。「YMCA」と。いや、いいですね~。3年間、濃いね!ココ。濃い~よ。そして1980年。大貫さん、1億円を拾う。コレ、あまり知らないんだよね。大貫さんって人が、1億円拾ったんだ。あの、竹藪で拾ったってヤツ?へぇ~。そして、竹の子族。コレ、原宿かな?竹の子族って。ホコ天でね。で、ナンで、オレ、竹の子族を知ってるかって言うと、僕がジャニーズに入った頃っていうのは、まだ、竹の子っていうズボンがありまして、それがよく、ジャニーズJr.が履いてたズボンなんですね。多分、あの、ナンて言うのかな、ボンタンとは、またちょっと違うんだけどね、下がちょっと、キュッとしまってる、それを竹の子ズボンっていってたんですけど。そしてガンプラ!ガンダムプラモデルですか。大人気。そして、金八先生。ね。1980年たのきんトリオがデビュー。流行語は「カラスの勝手でしょ」。志村けんさん。♪カーラースなぜ鳴くの カラスの勝手でしょ♪ハハハハ!みたいな。(笑)ね、懐かしい!「志村、後ろ!」みたいな。そしてこの年に、ナンとですね、ジョン・レノンが殺害されてると、いうことですね。流行った曲は、もちろん、やっぱり「3年B組金八先生」といえば「贈る言葉」海援隊。僕はこの歌が好きでしたね、ホント好きでした。僕、多分、この曲でね、初めて、ナンか、PVじゃないけど、頭に映像が浮かんだ記憶があります、松田聖子さんの「青いサンゴ礁」子供心に。多分、ココが僕、スタートな気がするんだけどね。どうなんでしょ?そして、もんた&ブラザース「ダンシングオールナイト」♪ダンシングオールナイト♪【モノマネで】ってヤツですね(笑)。ウチの城島がよくね、コレのモノマネをしてたっていう写真が残ってます(笑)。小学校ぐらいの時の城島が、黄色いシャツで短パンで、「ダンシングオールナイト」のマネって書いてある写真を見せてもらったことがある(笑)。暗い子供を送ってたんだね(笑)アイツも。(笑)ホントに(笑)暗くないけどね。ナンか、イチイチ、暗く見えちゃうんだよね、アイツはもう(笑)、オレと一緒で。さぁ、そしてですね、やっぱ僕がガキの頃、耳にしてた事件と言えば、ロッキード事件。ね、これがやっぱり1981年です。さ、ドラマ「北の国から」スタート。これが1981年なんですね。コレはもう、倉本聡さんのヤツですけど、コレは名作ですよね。ホントに。そしてなめ猫ブーム、そしてイモ欽トリオが出てくると。「ハイスクールララバイ」ですね、たしかね。100%片思い。ね、長江健次さんと山口良一さんと西山浩司さんね。そして千代の富士が横綱になったと。これ、流行語スゴいですよ。「んちゃ!」「ばいちゃ!」です。Dr.スランプですよ、つまり。鳥山明。さぁ、そして、この頃の曲と言えば、コレはスゴかったんじゃない?ベストテンでずーっと1位抜かれなかった曲ですね、確かね。寺尾聡さん「ルビーの指輪」。【イントロを口ずさんでますが、言葉に出来ません】ですよ(笑)。もう、コレは何百回歌ったか、判んないね!ウチのオフクロが好きでね~。さぁ!来ました!我らが近藤真彦先輩「ギンギラギンにさりげなく」。ねぇ、♪ギンギラギンに♪【マネして歌ってます。怒られるよ~!】ですね。♪さりげなくぅ~♪ですよ。全然さりげなくなかったっす。ね。ギラギラギラギラしてましたもんね、当時のマッチさん。ホントに、コレを聴いた関係者はあんまり、この事を先輩の耳に入れないように!【手遅れじゃない!?】(笑)そして次の年、1982年。ホテルニュージャパン、コレ、赤坂見附ですね。ホテルニュージャパンの火災と。そして「積木くずし」ですね。家庭内暴力とか題材にした話ですよね、たしかね。流行してベストセラーになったと。そんで♪お昼休みにウキウキウォッチング♪始まったんですか!「笑っていいとも!」つまりココまでは「笑ってる場合ですよ」だったワケだ、じゃあ。ね、「笑ってる場合ですよ!」ってヤツですよね。テレビの前で、やってました、僕。「オレたちひょうきん族」も人気になってると。おぉ、そしてやっぱりコレですね。アイドル黄金時代。中森明菜さん、小泉今日子さん、堀ちえみさん、松本伊代さん、少年隊と【シブガキ隊でしょ?】。スゴいね!錚々たるメンバーだね。さ、そんな中、曲はですね、♪北の~♪ですね。♪酒場通りには~♪細川たかしさん。そしてシュガー!「ウェディングベル」。そして、あみん!「待つわ」。好きでしたね~、僕、この歌、ナンか、知んないけど。そして「3年目の浮気」来ましたね、ヒロシ&キーボー。♪3年目の浮気ぐらい大目に見ろよ♪みたいな歌ですね。デュエットだよね?この時代。うん。ナンか子供心に、あの、大人たちがお酒飲んでデュエット歌って、チャカついてるの、覚えてる(笑)。ナンか、チャカついてんなぁ、大人って思ってた。すっげー、醒めた目で見てた、オレ。「もう!何?もう!」みたいな。また北海道だから、言葉汚いんだよね。「もう!はんかくさいね~!何々のおとっつあん!」みたいな事言いながら、どっかのお父さんと、どっかのお母さんがデュエットやって、チャカつくっていう(笑)。「え~、いいべさ!いいべさ!」みたいな。「なんも、2人、付き合えばいいべさ!」「バカでないのかい!」(笑)「ナニ言ってんのさー」子供たち、キャッキャッキャみたいな。よく判んないトコに育っちゃったな、オレ(笑)。そんな環境で育っちゃったよ、オレ!だから、こんななんだね【(*^m^)o==3可愛いなぁ~マボ】。さ、というワケでございます。前半盛りだくさんでございました。さ、そんな中ですね、ワタクシ、じゃあ、好きな曲を1曲流さしてもらいたいと思います。そうですね~、やっぱ、いい曲たくさんありましたけれども、え~、じゃあ、この曲にしましょうか。1981年の曲ですね。寺尾聡さんで「ルビーの指輪」

(曲演奏)

さて後半はですね、昭和58年から行きたいと思いますが、まず昭和58年、僕、小学校1年ですね。あぁ、そうだ、「おしん」よく見るのはね、冷たい川の流れの中、泉ピン子さんがね、入っていって、あっち行け!ってね、言う、あのシーンはちょっとね、覚えてますけどね。お父さん、伊東四朗さんだっけ?そうだよね、たしかね。伊東四朗さんでしたね。そして東京ディズニーランド出来たの?そんな早く出来てんだ、ディズニーランドって。昭和58年なんだ。そして、YMO、ね。イエローマジックオーケストラの髪形を真似た、テクノカットっていうのが流行りました。そして少年ジャンプで、北斗の拳が人気と。へ~、北斗の拳も始まってんだ。スゲーな。そしてミスターシービー、3冠馬ですね。アレ、凄かったですね、ホントに。すっげー、覚えてる、オレ。そしてファミコンですね。ファミリーコンピューター。確かね、最初はね、ゴムだったんです、ABボタンが。ね?四角だったんですよね。ボタンが丸になる前で。そしてね、14800円かな?14800円だったような気がすんなぁ~。オレ、15000円切ってんだ、みたいな記憶があるんだよな。任天堂ファミリーコンピューター。それまで任天堂と言えば、花札でしたからね。あと、ゲームウォッチっていうのがあったんですよね。さ、そしてこの年に流行った曲。(笑)この時(笑)この時代の曲しか歌ってない、カラオケで。村下孝蔵さん「初恋」ね!すっごい、この歌、好き。オレ、何年だったっけな?九十何年か、何年かの時に、村下孝蔵さんがね、紅白お出になってね、「僕、この歌大好きです!」って話したの、覚えてますね。そして「めだかの兄妹」わらべ。懐かしいですね。♪めだかの兄妹は川の中~♪それと来ましたね~!♪ボヘミアーン♪(笑)葛城ユキさん。そして来ました!今、ミヤネ屋のコメンテーターでお馴染み、ね、梅沢富美男さんの「夢芝居」!♪男と女~♪ですよ。そして1984年、来ましたね、ロス疑惑事件という事ですか。多分、三浦和義被告のヤツですよね。三浦和義さんって名前はココで覚えるワケですよね、僕らは。サッカーのKingカズさんの前に。そしてグリコ森永事件。キツネ目の男。これもいろんな様々なアレを呼びましたよね。いったい、誰が犯人だったのかとか、いろんな憶測で、いろんな話が生まれましたけどね。そしてロス五輪。カール・ルイスですよね。大活躍。そして若者に一気。今、コレ、ダメなんですけどね。今はダメですけど、この一気、っていうのが流行りまして、コレ、掛け声ですね、お酒飲む時の。エリマキトカゲも流行ったと。懐かしいですね。あの、おもしろ動物が流行るんですけど、それの火付け役がたしか、エリマキトカゲでしたね。当時やってた、関口宏さんの司会やってた「わくわく動物ランド」なんかに、よくエリマキトカゲ出てましたよ。よく、エリマキトカゲのマネ!ってやって、オレ、あの、学校の学級写真をね、それで撮ってます、僕(笑)。そしてその時に流行った歌が舘さん。♪泣かないで~♪【モノマネで】ですか。(笑)いいっすね。「はんこ、押してくれ!」(笑)舘さん。元クールスです。そして「涙のリクエスト」チェッカーズ。歌いますね。そして(笑)我らが安全地帯!【我らの、なの!?】「ワインレッドの心」ずっと歌いますよ、僕、今でも歌ってますよ、コレ。そして一世風靡セピア。「前略道の上より」懐かしいですね。歩行者天国だもんね、やっぱり、ホコ天でやってましたからね、一世風靡。そして1985年、昭和60年。つくば科学万博開幕という事ですね。万博ありました。そして日航ジャンボ機墜落事故ですね。御巣鷹山に落ちました、日航ジャンボ123便だったかな、落ちたという。今でも、あの機長の声とか、公開されてから、時間がかなり経ちましたけど、やっぱり、コレ、忘れちゃいけない、日本の事故の一つですからね。そしてスーパーマリオ。これが大ヒットしたと。そしてキン消しが流行ってる。キン肉マン消しゴム。そして元テレが始まってます。コレは大好きな番組でしたね。「天才たけしの元気がでるテレビ」そして曲と言えば、来ました!来ました!♪誰かロマンティック♪ですね。CCB!「ロマンチックがとまらない」♪Wooo~翼の折れたエンジェル♪中村あゆみさん。いいですね。そして小林明子さんの「恋におちて」ということは多分、金曜日の妻たち。そして!1986年!来ましたね~!ビートたけしさん、フライデー襲撃事件。コレはね、子供心に覚えてますね。僕、この頃、ホント、たけし軍団さんが大好きで、大阪百万円さんとかね、そういう人、いっぱいいたんですよ。コレ、あの、裏話知ってます。裏話って言っても、テレビで言ってますけど、たしかね、東国原さん、つまり、そのまんま東さんはですね、当時ね、江戸川乱歩賞かナンか、欲しかったんですよ。で、江戸川乱歩賞かナンかを、扱ってる会社は講談社なんですね。だから、フライデー襲撃事件を最後まで「辞めましょう!」と、ね。自分は、江戸川乱歩賞欲しいから、辞めましょうよ、辞めましょうよと、止めて、止めて、それでもみんな、行くって言うんで、最後まで、止めて、最後にエレベーターに乗ったら、扉開いたら、一番最初に出てきちゃったって言う(笑)。そのまんま東、やる気満々!みたいに書かれたっていう(笑)オチがあったんですよ、コレ。コレ、スゴい有名な話ですけどね、コレ、面白いですよね。そしてチャールズ皇太子が来日しています。ダイアナフィーバーが起きました。ビックリマンシールが流行りました。おニャン子クラブも大人気。そして曲は少年隊「仮面舞踏会」。なるほどね、僕小2です。そうですね。そして♪今夜だけでも♪ですか。♪シンデレラボーイ♪ですか。「ダンシングヒーロー」荻野目洋子さん。そして「DESIRE」中森明菜さん。そして、ついてるね、のってるね、ミポリン。いやぁ、最高の時代だね!昭和61年。たまんないね!いいなぁ~、この頃大人だったら、楽しかったんだろうなぁ。(笑)そして1987年、JRが誕生しました。それまでは国鉄って名前でしたもんね。国鉄改めJRになり、そっか、ウチの城島さんはですね、ジャニーズに入った時は、まだ国鉄だったって言ってましたから。(笑)「まだJRやない、国鉄やったもん」って言ってましたから、多分、86年に入ってるのかな?だから。そうだね。そして「サラダ記念日」ベストセラーなってますね。そして来ました!光ゲンジ!デビューはもちろん「スターライト」凄いですよね。そして朝シャンって言葉が流行ってます。朝のシャンプーですね。そして流行語はサンキューセットですね。そうですね、小学校5年の時です、僕、そうです、サンキューセットでした。はい。曲は何が流行ったかといいますと、もちろん、光ゲンジ「ガラスの十代」TUBEは♪サマードリーム♪ですね。そして、レコード大賞も多分撮ったんですね。近藤真彦さん「愚か者」「愚か者」すっげー、レコード大賞取った時の映像覚えてんなぁ、オレ。近藤真彦さん!みたいになって、少年隊も出てたんだよね。んで、ナンか、東山先輩が、おめでとうございます!みたいになって、マッチさんが行って、歌うんだよね~。すっげー、懐かしい。さ、1988年、青函トンネル開業。なるほど。瀬戸大橋開業する。そうか、青函トンネルが開業したことによって青函連絡船が無くなったんだ!ね、無くなるんだね、後々にね。そっか。そしてソウルオリンピック。懐かしいですよ。鈴木大地選手、100m背泳ぎ金メダル。ベン・ジョンソンが9秒83出したんだけど、ちょっとマズい事になっちゃったっていう時ですね、たしか。そうでしたね。そして千代の富士53連勝。そして、コレはもう1回復活して欲しいと心から思います、切に願います!「ボディコンブーム」【ヾ(´Д`;) ォィォィ】やっぱ、女はワンレン・ボディコンに限りますね!えぇ。ナンでもう1回戻ってくりゃいいじゃん!そしてどんな曲が流行ったかと言いますと、♪固い絆に~思いを寄せて♪【このモノマネは大丈夫なの??】ね、来ました、来ました、我らが長渕さんですよ。そして「ランナー」爆風スランプ。ね、この頃でしたね、確かに。そして、パラ銀ですよ。光ゲンジ「パラダイス銀河」そして!いいなぁ~、コレが入ってるの、嬉しいなぁ~!男闘呼組「DAYBREAK」名曲だよね!名曲!コレが名曲。はい。聴いて頂きましょう。男闘呼組で『DAYBREAK』

(曲演奏)

さぁ、TOKIO NIGHT CLUBですね、今夜は特別企画「ザ・昭和年表スペシャル」、思いっきり、ちょっと、駆け抜けて来ましたけど、ココでリスナーの皆さんにお知らせがあります。TOKIOのシングル「羽田空港の奇跡/KIBOU」のですね、ポスターを5名の方にプレゼントしたいと思います。キーワードを発表しますんで、キーワードを書いて送っていただきたいと思います。キーワードは「かたい」(笑)はい。それだけです。もう1回、はぁ?って方は、もう1回。行きますよ、「かたい」(笑)この言葉を送ってください。さぁ、プレゼント希望の方はキーワードとですね、住所・氏名・電話番号を忘れずに書いて送ってください。【宛先告知略】たくさんのご応募、お待ちしておりまーす。TOKIO NIGHT CLUB、昭和の松岡昌宏がお相手でした~。バイバイ!


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
アーカイブ

プロフィール
HN:
香琉
性別:
女性
自己紹介:

バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
TOKIO NIGHT CLUB 2012/4/28  HOME  TOKIO NIGHT CLUB 2012/4/14

material:web*citron  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]