忍者ブログ
ラジオ番組テキスト・サイト
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どーも!TOKIOの国分太一です。さぁ、地域によってはもう、2学期が始まってるところ、あると思いますけれども、もうすぐ夏休みも終わりという事で、この辺りから慌てて宿題を始める人もいるんじゃないかなぁと思いますが、最近はね、もう親御さんが宿題を手伝うのも、当たり前になってるというような話を、え~、聴きますけどもね。ホントは良くない事ですけどね。特に自由研究や読書感想文は、およそ2割の親が手伝ってるという調査結果もあるみたいですよ。で、欧米に比べて日本は宿題が多すぎるなんていう意見もあるらしいですれども、宿題の意味も解らずに、宿題をやってる子供たちも多いと思うんですよね。例えば、自由研究は何の為にやってんの?なんて言ってさ、え~、答えられない親もいっぱいいると思うんですけども、ま、それはどういうことでやってるのかっていう事もね、親が考えていく事も必要なのかも知んないですね。自由な発想を磨くんだよ、自分の好きな事をやればいいんだよと、いう事を言ってあげるとか、読書感想文、ナンで書かなきゃいけないの?とか言ったら、ほら、本読まないじゃない。ね、だから、もうちょっと、本を読むという習慣をつけるって事もね、大事なんだよと、言ってあげることだったりとか、親、お父さんだって、まだ、本読んでるでしょ。それは経験出来ない事を本でね、経験する事が出来たり、普段、経験出来ない事を本で経験出来たりするんだよとか、そういう事を言えばね、興味を持ち始めるのかもね。ただ、こう、頭ごなしに宿題やんなさい!っていう事じゃない、何かがあるんじゃないかなと思います。ま、どちらにしろね、子供にとっては今、追い込みだと思いますんで、頑張ってもらいたいなと思います。

さぁ、日本全国から届いた世界からの普通のお便りを紹介して行きます。≪おさんぽで行った三沢の航空博物館へ家族旅行≫コレ、僕もね~、すっごい思い出に残ってますね。≪行きたくなるような番組。また太一目線でいろいろ紹介して欲しい≫わぁ~、嬉しいですね~。コレは嬉しいお便り、届いたなぁ~♪いやぁ~、素晴らしい!僕ね、この青森県なんですけどね、この三沢市っていうのは。航空科学館も、物スゴく楽しみました。コレね、子供も楽しめますけども、大人も楽しめると思います。いろんなトコ、ま、時間がちょっと、僕は少なかったんですけど、1日いても飽きないと思いますね、この場所は。はい、で、コレ、室内だけじゃなくて、外にはですね、実際に昔、使っていた、ブルーインパルスが展示されていたりとか、昔の飛行機があったりとか、F-40とか、トップガンとかの、え~、モノも、ミグもあったかなぁ~?ミグあったか、ちょっと忘れましたけど、そういった種類の、うん、飛行機なんかも、え~、飾られ、展示されていますのでね、え~、是非、行ってもらいたいなと思います。そして十和田市の現代美術館は、Zettaiに、皆さん、行った方がいいです。とにかく、楽しい。このね、十和田市という場所、僕ね、現代美術館がある事も知らなかったんですけれども、現代美術館に入らなくても、街に現代アートがたくさんあるんですよ。例えばですけど、もうね、公園の遊具みたいのが、草間彌生さんの作品だったりするんですよ。で、そこ、写真も撮り放題ですし、海外のアーティストが、無料で見えるところに、いろんな作品を置いていたりするんですよ。もうね、この街は今後、日本の見本となるような、街づくりをしっかりしてる場所でしたね。若い人なんか、やっぱこう、呼ばなきゃいけないと思うんですね、やっぱり地方都市というのはね。という所では、十和田市はね、頑張ってると思う。え~、その時の市長さんが、大反対をくらったらしいです。うん、こんな事やって、ココにお金をかけなくても、いいんじゃないかというような話があったらしいんですけども、僕が聴いた話だと、そこをね、押し切ってでもやるべきだと言ってね、若い人たちが集まったというような話を聴いています。で、現代アートっていうのは、やっぱりね、全国いろんなところにあります。一番有名なのは、瀬戸内、セトナイの方にある、もうね、もう、コレは世界的に大きい、え~、もう、美術会になったりとかしてると聴きますしね。ま、実際、おさんぽでも行きましたけども、やっぱ、楽しいね。人を呼ぶ努力をしている。そういう街はですね、行っていても楽しいです。え~、今後もですね、え~、そういった場所を探しながら、え~、短い時間ではありますけれども、紹介して行きたいなぁと思います。ま、最近で言いますと、滝もね、え~、ホント、いろんな滝を観てますけども、ビックリしたのが、群馬の滝。え~、 吹割の滝っていう滝があるんですよ。群馬にこんなに、ナンつーんだろ、魅力的な滝があると思いませんでした。もっと、有名になってもいいと思うんですけれども、全国区じゃないよね⁉この滝っていうのは。ま、関東にいる自分ですら、初めて見て、あ、こんな滝あんだ。まぁ、特徴あります。あの、判~りやすく言いますよ。解り易く言うなら、小さい、ナイアガラの滝みたいのを、観る事が出来る。大体滝っていうと、細~い、で、高低差があって、ざぁ~という迫力じゃないっすか。コレはね、違うんですよ。横幅が広くて、それまで浅ーい水が、ずーっと流れてるんですよね。で、そこから、吹割といってね、ちょっとね、こう、割れるんですね、え~、その滝のじょう、上の部分が。で、そこから、こう、交わるんですけども。その交わった所が、ナイアガラっぽくなってるんですね、いろんな所が。物スゴい、綺麗でした。是非ね、ココも行ってもらいたいなと思います。≪胃もたれする≫【太一が美味しそうに揚げ物食べてる】そんなありますかね?オレ(笑)。≪胃の調子はどう整えてる?≫あぁ。そうか、揚げ物だけじゃないっすけど、まぁ、食べる仕事はね、確かに多いです。でね、コレを読んで、確かにオレ、ナンか胃酸が足りないような気がするなって最近思って来て。ナンかこう、やっぱ、消化を助けるのが、胃酸だったりするワケでしょ?こう、溶かしたりとかするっていうね。アレがナンか、少ないような気が、ナンとなくですよ、ナンとなく、していて、あとナンか、胃の中の1ヶ所が荒れてるなって気がすんの。ナンなのか、判んないんですけども、うん、コレはずっと続いてるような気がして。やっぱりね~、年齢ですかね~。バランスいい食事っていうのも、なかなか難しいですしね。うん、あったら、あっただけ食べちゃうところ、僕もあるんで、ナンとかしなきゃいけない。やっぱもう、胃薬に頼った方がいいんだろうね。あと、ナンか、その、胃の粘膜を作ってくれる薬とかさ、え~、胃酸を増やすモノとか、全く気にした事ないから。やっぱ、ちょっとづつ、気にしなきゃいけないね~、うん。今日も脂っぽいモン、食べたかも知んないなぁ~。だからナンだな。蓄積だよね。年齢と共にね。はい、ちょっと、あらためます、コレね。さ、続いて行きましょう。…~ちゃんって言いましたけど、コレ、40~49のオジサンでしたね。~さんでしたね。≪最後の晩餐で麩ごはんをバカにしてた≫いや、最後の晩餐で、麩、は無いだろって言っただけです。小馬鹿にはしてないつもりでしたけど、ま、小馬鹿にしてし、ね、捉えられてしまいましたけど。≪新潟名物車麩を揚げたカツ丼が絶品≫ほぅ。麩自体、揚げてるんだよね、多分ね【焼いてるんだよね】。それをまた、パン粉を付けて揚げるっていう。胃の話、今、したばっかなのにね。≪麩は十分、ご飯のおかずになる≫車麩っていうの、ちょっと調べました。新潟名物。どんな形してるかといいますと、あの~、スイーツのバームクーヘンみたいな形をしてるんですね、うん。あぁやって、丸~い、こう、ボリュームのあるヤツなんですけどね。ま、それを、フレンチトーストにしたり、え~、パン粉をまぶして、かつ丼にしたりしてるという事ですけどもね。いや、アレ、あの~、いいと思いますよ。最後の晩餐に、麩でご飯っていうのは、どうなのかなっていう疑問があっただけなんですね。そうしたらね、この人もね、最後の晩餐、カルパスって言ってるんですよ、コレ。麩じゃないんだ?っていう、うん。ま、ちょっと、小馬鹿にした感じがちょっと、ヤダったんでしょう(笑)ね。うん、気を付けなきゃいけないです。小馬鹿にしたつもりはないんですけど、そうとらえてしまったんでね。え~、コレは、失礼しました。コレね、結構、あの、お便りあったんです。コレに近いような。お麩に関するヤツはね。え~、という事なので、ちょっとね、ココで、あの、小馬鹿にしたワケじゃないのでね、最後の晩餐、どうなのかな?って思っただけですからね。

【Mr.チャイルドさん】
≪電車が並行して走る時、手を振ってしまう。振り返してくれる子に感謝≫
判るなぁ~。【東京へ出張の時】出張の時だけ、こういう風になるのかぁ。そうか、並行して走る列車がそんなに多いワケじゃないっていう事なのかなぁ。うん、いまだにアレですよ、飛行機乗る前とかもさぁ、え~、ゲートから出て行く時にさ、え~、警備の方っていうのかな、下で手振ってくれる、おじ、お兄さん達がいたりするじゃない?アレ、やっぱ、こう、誰にもバレないように、手振ったりするよね。うん、嬉しいっすよね。手を振るっつーのはね。

≪誰かが何かやらかした時 ♪いーけないんだ、いけないんだ 先生に言ってやろう♪っていう≫
あぁ、コレは、ちょっと、言おう!最近、言ってなかったわぁ~。いやぁ、素敵な歌ですよね、コレね(笑)。忘れてた。言おう。大人になっても言うから、面白いんだよね、こういうのね。

≪変わった枝を見つけると魔法の杖じゃないか振って確かめる≫
うん。まずさ、枝とか棒とか見つけて触っちゃうヤツは子供だよね。あの、DASH島を観たら判ると思うんですけど、僕、だいたい、ちょうどいい棒を持ってますんでね。もうクセだね。うん、持たないヤツの気が知れないもん、逆に言うと。こんなに自分サイズの棒、あったのに、コレ、持たずに無視する⁉っていうような、うん。で、今、僕、あの、船長みたいな事、海賊船の船長みたいのを、やらせてもらってんですね【あの船は海賊船なの!?】、DASH島で。そうすると、ちょうどいい、ナンかね、拳銃みたいな流木とかあるんですよ。そん時にこのね、それを取り出したりとかするんですよね。ちょうどいい流木があるんですよ、拳銃みたいな。マシンガンタイプのヤツとかもありますんで、是非チェックしてみてください。

≪うつぶせとあおむけ。緊張すると判らなくなる≫
あー!マッサージの時とかかな?あー!なるほど!判るっ!ナンか判るわ!うん。はーいって、考えながら、(笑)ぐるぐる廻ったりして。で、あおむけにしなきゃいけないんだけど、1回うつぶせになったりすると、一瞬、は?みたいな。いやぁ、あるかも知んない!コレ。あー、よく判るわ。あ、でもさ、いまだに、こういうモノって、ありませんか?コレね、ディレクターさん中では、そこ、右曲がってくださいっていうところ、だいたい、左だったりするんだよね。うん。右と(笑)左がいまだに、判んないのかなと(笑)思うんだけど、ナンかあるんだよ。オレね、今ね、パッと出て来ないんだけど、1コあるんだよなぁ~。1コあんだよ。あ、絹ごしと木綿。絹ごしと木綿の豆腐って、無いっすか?絹ごしが柔らかい方でしょ?そうそうそう。あ~!コレ、盛り上がるね。大人なのに、いまだに判らないモノ募集するのも、アリだね、コレね。うつぶせとあおむけは、いいとこ来たね~、コレ。ステッカーあげましょうよ。

≪お気に入りのぬいぐるみを前にランチする≫
(笑)可愛いね、大人なのに、ついやってしまう行動。もうね、あの、引きで観たら、ちょっと心配なるよね。あぁ。ウチの子が今、こういう事、やってますね。一緒に食べようって。だから、アンパンマンの人形持ってきては、ちょっとスプーンで口に入れてあげたりとかすんだよね~。可愛い♪

【そこに問題アリ】
≪ビビットで坂崎さんが映ったのにスルー≫
コレね、全く気付きませんでした。コレ、ネット上でも話題になったんでしょ?ビビットに映りこんでいたっていう。オレ、それもね、知らなかったんですよ、それも話題になってる事。今もウチのスタッフ、知らないんじゃない?知ってんのかなぁ?ちょっと、コレは衝撃でしたね。もうちょっと細かく全体像を観なきゃね。いやいや、コレは、ナンのニュースかっていったら、41.1℃っていうニュースだからね。そこをちょっと観てたんでしょうけどね、坂崎さんが映りこんでいたっていう事です。

さて、今週もそろそろお別れの時間ですが、ココでお知らせです。体調管理をきちんとして、元気に生活しましょう。【略】さ、木綿豆腐と絹ごし豆腐の違いが判りました。木綿豆腐は作る過程で、木綿の布で水分を絞るので、その布の後で、表面がザラザラしているという事で、木綿豆腐っていうんですね。絹ごし豆腐は、豆乳を型に流し込んで、滑らかでツルツルしているという事ですね。固めるだけなので、表面がツルツルしてるという事らしいですけどね、そう、聴きゃあ、ナンとなく判るんだけど、一瞬、迷うんですよ、一瞬。アレ?どっちだっけな?っていうね。うん、それで言うと、あおむけとうつぶせっていうのも一瞬、アレ?どっちだっけな?っていうヤツですよね。え~、こういうのですね、ない?って、作家さんにね、ふったんですけどね、出て来ないっていう。こういうところでね、発揮するのが放送作家さんだと思うんですけどね。来週は頑張ってくれますんでね、是非皆さん、チェックして貰いたいなと思います。これ、募集すんのも、ちょっと、いいかも知んないですね。はい、送って来て下さい。それじゃあ、今週はこの辺で。お相手はTOKIOの国分太一でした。また来週~、バイバイ~!
PR
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
アーカイブ

プロフィール
HN:
香琉
性別:
女性
自己紹介:

バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
TOKIO WALKER 2018/8/26  HOME  TOKIO WALKER 2018/8/19

material:web*citron  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]